かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴7年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。7年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

とくしま動物園 空飛ぶカワウソ

こんばんは。ちびっくです。
今日は新たに完成したカワウソプールについて。ではでは。

とくしま動物園に新しく完成したカワウソプールは発想からして飛んでました。
放飼場から斜めのアクリルスロープを登ると、そこはプール。
そして普通のプールより透明感溢れています。透明感というより透明?。
スロープだけではなく、全てがアクリルで構成されていました。


まず、全体をデーン。
IMG_4699
水が青い! 見事なアクアブルー。


横からデ~ン。
IMG_4700
トンネル部分は浅く、壁部分は深く。
 ここで泳いでくれたら一挙手一投足が全て見えるなぁ。

...と妄想にふけっていたら!


IMG_4714
すぃー~~~~~


IMG_4711
すいすぃー~~~~~~~~~~

ご飯に釣られずとも、普通に遊びで泳いでくれます。
事前にメールで問い合わせたところ「まだプールに完全に慣れていない」と返答を頂いていたので予想外でビックリ!


IMG_4720
カワウソが泳げば人が集まります。
お客さんの反応も段違いで「スゴい」とか「よく見える」といった声があちこちから聞こえてきます。


続いて、おやつタイム!

キーパーさんはなんと屋根の上からおやつを投入します。
新プールであげるのは「どじょう」と「ペレット(干し葡萄?)」。
時間はまだ決まっておらず、様子を見ながらと仰っていました。
IMG_4914


IMG_4924
狙いをつけ~のっ!

IMG_4926
シュパ~~~~~
良く見ると外れていますw


IMG_4937
二頭そろって・・・

IMG_4938
くるっと、

IMG_4939
う~

IMG_4940
タッ!

IMG_4941
ターンっ!

IMG_5290
どじょう見っけ。

IMG_5299
目で追いかけて

IMG_5305
パシっ!

IMG_5309
しっかりと手で捕まえてます。

IMG_5322
もう1回。

IMG_5323
はい!

IMG_5324
ニパっ!

IMG_5325
きゅー!



よく見るとここまでの写真は全て浅いところ。
ミライ君&ユメちゃん。実は深い所にはまだ潜りません。

IMG_5095
なんとか逃げ切った、どじょう君。
ふぅと一息ついていると思いきや、どじょうはエラ呼吸だけでは足らないらしく、
水面まで呼吸に行くようで...
それを学習してしまった、とっても賢いミライ君&ユメちゃん。
キーパーさんが潜ってくれないと嘆いてましたw



また、とくしま動物園ではカワウソ個体の紹介がパネル展示されており、
お客さんから名前で呼ばれていることが多いのが印象に残りました。
「あれがミライじゃない?」とか「コクサはどこ?」とか。
いつもカワウソを名前で呼ぶのは自分達だけなので...この日はちょっとだけ恥ずかしくない!
※1番よく聞えたのはやっぱり「志村動物園で青木さやかが連れていた」です  (_´Д`) アイーン


あと、将来的にはカワウソイベントがもう2つ。既に予告されていました。
IMG_5093
(字が小さいけど...)

5月3日の時点では①は達成されていました。
...③が見たい!
②も見たいが、③がとっても見たい!開けれるの?

また行くよ~!!
とくしま動物園の作戦にやられましたw







...あっ、タイトル「空飛ぶカワウソ」と本文の関連付け忘れた。
う~ん...

飛んでる写真(目がwww)
IMG_4713
その①

IMG_5318
その②

ちょっとブサ可愛いカワウソの水中上目遣いが見れるのは、とくしま動物園だけ!

Comment

おおの | 2011年05月10日 13:57
こんにちわ(^^)

キーパーの大野です!
先日は1日中見ていただいてだいてて…ありがとうございました(^^)

こんなに書いていただいてすごい嬉しいです(≧∀≦)
あの時は深いプールに潜ることができなかったのですが、5日にユメちゃんがプールの底まで潜り、それに続いてみらいが次の日に潜るよぅになりました(*^_^*)

2頭ともすごいですよ~

今でわ底にいるドジョウを探して潜りっぱなしです…(^^)

またぜひ見に来てくださいね!

ちびっく | 2011年05月10日 21:02
大野さん。こんばんは。
こちらこそお忙しい中、ありがとうございました。

ついに潜ったんですね。おめでとうございます!
ちょっとフライングでした...
ビンのふた開け見に行きますので、またよろしくお願いします。
jsato@otterhaus | URL | 評価 5 | 2011年05月10日 22:27
プ〜ル〜♪
待ってましたあ。しかもキーパーさんまで登場!

しっかしまあ、ほんとにあの横のスペースに作ったのですね。
水深を浅くしてフライング状態を見せるのは、旭山のペンギントンネルと同じ発想でしょうか。もちろんカワウソ水槽では世界初。日プラがまたやってくれたぜっ!とべと合わせて、すぐにでも見に行きたいです。

ユメちゃんのおっぱい、ちょっと目立ってきましたね。こりゃ期待できそうだ。
P丸 | 評価 5 | 2011年05月10日 23:01
お待ちしておりました!!
念願のプールですね。

下から覗くカワウソって、凄くおもしろいですね。
小さい手をめいっぱいに開いてなんてかわいいんでしょう。

私が訪問した時は絶賛工事中でしたので、本当に感謝しております。またムフフ♪情報等ありがとうございます。

ゆめちゃんの張ったおっぱいをみて、明日からの仕事がんばれそうです。
初心者 | 2011年05月11日 01:46
>jsatoさん、こんばんは~
>P丸さん、初めまして。こんばんは。

前々からとくしま動物園には行きたい!って思ってたので、今回いい時に(狙ってましたが)行けて感無量です。でもユメ&みらいの今後や、イベントが気になってすぐにでも行きたいです~
nagai | URL | 2011年05月23日 17:23
こんにちわ

突然すみません。
とくしま動物園の改修設計を請け負った環境設計株式会社の永井というものです。
無事にコツメカワウソが泳いでくれて喜んでおります。
設計時は泳いでくれるか心配でしたが本当によかったです。

この水槽については、
水槽デザインで色々と問題もありましたが、
飼育員の方々とヒアリングを重ねてできたとくしま動物園だけの水槽です。

また最新の情報をアップしてくださいね。
楽しみにしています。

追伸:もしよければ、掲載写真をいただくことはできませんでしょうか?また現地での写真を取っていないので、現在リニューアル中の当社HPやブログにけいさせて頂けませんでしょうか?無理を言いますがよろしくお願いします。



ちびっく | 2011年05月23日 21:36
nagaiさん

こんばんは。ちびっくです。
コメントありがとうございます。
先程メールを送らせて頂きましたので、ご確認下さい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦5年目突入!!そして、かわうそ初心者♪に変身!!かわうそ写真はこちら⇒ @OtterBeginnerP
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ