かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴4年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。まだまだ未熟の"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。4年目に突入で"初心者#"に変身! Twitter⇒@OtterBeginner

新屋島水族館 メイとトロとクニシゲと

A50U5506


こんばんは、初心者+です。
11ヶ月ぶりに山の上の小さな水族館、新屋島水族館に行ってきました。


R5D_0040
可愛いメイちゃん。


A50U5749
オモロ顔、トロ君。


R5D_0045
キング・オブ・しっぽ?トロ君はぶっといしっぽの持ち主。


R5D_0058
とっても仲のいい熟年カップル。
トロ君はメイちゃんが大好きすぎて自分のご飯をあげるそうなんですが、未だにそのシーンに出くわした事がありません。メイちゃんに奪われるトコロは何度か見かけましたけどねσ^_^;


A50U5531
とはいえ、トロとメイの仲良しっぷりはいつ見ても和みます。


R5D_0049
メイちゃん、朝はずっとソワソワしっぱなし。
そこへご飯を持ったキーパーさんが登場するとメイちゃんのボルテージは上がります。


A50U5503
一方トロ君はso cool!


R5D_0076
でも、ご飯の前には体重測定。


R5D_0082
トロ君の方がちょっと重い。


R5D_0086
測定が終わるとメイちゃんがギャ~ギャ~と騒ぎます。見ているコッチは面白くて、メイちゃんが可愛いすぎて、なんとも言えない至福の時


A50U5713
はい、どうぞ~


A50U5693
メイちゃんの真剣なまなざし~~~


R5D_0094
食べたら次!


A50U5682
メイちゃんの催促っぷりが話題を呼び、なんと去年「ナニコレ珍百景」に出たそうです。「ギャ~ギャ~」が、「ご飯~ご飯~」と喋ってる風に聞こえるんだとか。


A50U5664
一方トロ君は鼻で確認し、嫌だったらプイ。OKだったら食べるという渋いコツメなんです。 とっても落ち着いたトロ君ですが、昔は相当ヤンチャだったよう。

かつて新屋島水族館が屋島水族館だった頃、トロ君(旧 くわたん)、メイちゃん(旧 サヤ)、ひらかたパークのクニシゲの3頭で飼育展示されていたそうですが、トロとクニシゲの壮絶な激しいバトルがあり、両者相打ち。
トロは指を、クニシゲは下あごに大怪我を負ったそうです。遠い遠い昔の話し。
※90年代コツメに詳しい方にお聞きした話しです。


R5D_0098
メイとトロは昔も今もこれから先もずっと仲良し。


ぶくぶくぶくっと今日の水槽!
A50U5762
可愛い巨大な・・・


R5D_0119
アメリカマナティ



R5D_9309
あっ、タイトルに名前があるのに写真がなかった!
彼が噂のクニシゲです。

Comment

aki | 2013年05月24日 22:48
へ~こないだ『空から日本を見てみよう』で高松特集があり、そこで屋島水族館が出たんですが、かわうそもいるのですね。こんなにかわいいカップルがいるなら見に行ってみようかな。
初心者 | 2013年05月25日 16:30
こんにちは、akiさん。
新屋島のメイとトロは仲の良い夫婦で有名みたいです。そしてトロ君の太い太~いしっぽとメイちゃんのテヘペロ風しぐさがとっても可愛いです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
coming soon ...
  安佐動物公園
アドベンチャーワールド

Twitter プロフィール
かわうそ暦4年目突入。かわうそ初心者♯に変身!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ