かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴4年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。まだまだ未熟の"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。4年目に突入で"初心者#"に変身! Twitter⇒@OtterBeginner

サンシャイン水族館 天空のコツメ

R5D_8797


こんにちは。またまた更新をサボっていた初心者plus+です。
先々週に行ったサンシャイン水族館の続き。


H1DX7504
今まで山の上の水族館とか、浜辺の水族館とかに行ってきましたが、今回はなんと都会のオアシス、高層ビルの屋上にある水族館です。

以前はコツメカワウソの飼育・展示をしていたようですが、リニューアル後は展示を控えバックヤードの飼育のみとなっていました。昔はとっても個性的な顔をしたコツメちゃんがいたようなので、ずっと気になっていましたが、今回やっと、やっと念願が叶いました…


R5D_8741
サンシャインコツメ代表、マスオさんとシュリちゃんにご対面。


H1DX7651
どちらも10歳を超える、いい感じな熟年カップル。
サンシャインの輝く白天使ことハクちゃんのお父さんとおばさんです。

「マスオ」といえばサザエさん一家。その他「タラ」や「フグ」という名前のコもいるらしい初心者が気になっていた「個性的なお顔のコツメちゃん」はどうやらバックヤードにいる(もしくはいた)みたい。

漫画のマスオさんとは裏腹にサンシャインのマスオさんには沢山お子さんがいるようです。それもそのはず、マスオさんは東山動植物園のコテツのお兄ちゃんもしくは同腹の兄弟です。子沢山家系の出身だったんですね。マスオさんの息子や孫も、全国の水族館や動物園で活躍しています。


H1DX7751
一方、大きなうるうる瞳が素敵なシュリちゃんは海外からお姉ちゃんと一緒にやってきたそうです。
このお姉さんというのがハクちゃんのお母さん。

シュリちゃんは マスオさんと比べると、体毛が若干白っぽい。 きっとお姉さんも白っぽいと勝手に想像。ハクちゃんの白さの秘訣は母親にあり。(かなりゴーイン


R5D_8758
そんなマスオさんとシュリちゃんですが、最近ペアリングされたとは思えない程いい感じ。


次はカワウソ展示場。以前とガラッと変わったようです。初心者の感想は池田動物園の柵がガラスになったような感じ。

H1DX7980
手前に広がる浅めのプール。小石を流木に乗っけて遊ぶシュリちゃん。


H1DX8000
目の前までやってくる。「ようこそ、サンシャインへ!」


H1DX7728
あっちこっちへ枝渡り。


H1DX7782
横の空間、縦の空間、色んな目線でコツメちゃんを観察する事ができます。


H1DX8003
プールの底には小石が敷かれ、小屋あり、ドンゴロモックあり、流木ありと、コツメの魅力を最大限引き出している作りです。

展示場以外にも、コツメの魅力を引き出す工夫があります。


H1DX7526
まずは食事。1日5回という回数の多さ。これは「カワウソは捕食者」という野生本来の生態に近づけるため。


H1DX7542
そして食事内容。この日は毎回違う魚を与えていました。


H1DX7545
シュリちゃん、美味しすぎてベロ出てます。これが一番の好物でしょうか?で、それ何の魚?


H1DX7898
「試験的に・・・」サンシャインのスタッフさんはそう言います。
どれが好きでどれがコツメたちにとって楽しいか?お昼寝しっぱなしにならないためには?常に彼らを観察し、いろんな事を取り入れているようです。

現在はどうやら「パズルフィーダー」なるものが設置されているようです。進化してます、サンシャイン!
サインシャイン水族館STAFFブログ「コツメカワウソのお食事タイム」


H1DX7573
ドンゴロモックも常にあるわけではなく、一定の時間に設置と回収を行っているという徹底ぶり。

12歳と10歳のカワウソといえば、寝ている時間が長そうですが、マスオさんとシュリちゃんはよく遊び、いきいきとした姿でお客さんを魅了しまくりです。

スタッフさんに「サンシャインはコツメ推しですね!」と聞いたところ、「うちはアシカもラッコも・・・みんな推しです!」そのキッパリっぷりが天晴れです。

H1DX7502
でも、ショップにもカフェにもカワウソ、カワウソ、カワウソ・・・。間違いなくカワウソ推しですよ


H1DX7855
お約束、小枝の隙間からシャ~っとファ~っ



ここは天空のオアシス。今日の水槽!
H1DX7486
奥行きを感じる水槽。


H1DX7493
よく動くラッコ。


R5D_8950
てへぺろ。


H1DX8154
都会のペリカン。ぱかっ


H1DX8256
ビルを背景に多分アシカ。もしくはオタリア。


R5D_9014
砂まみれのアシカを初めてみた!


H1DX8066
アシカ洗濯機。


R5D_8901
メガネがステキなお姉さんとアクティブなアリクイ。


R5D_8803
天空のオアシスって面白い

 

Comment

ぬんぴょう | 2013年03月17日 12:44
初心者++さん、こんにちは。
大阪の海遊館が、リニューアルされましたね。
でもカワウソには、関係なさそうかな。
お二人は、もう行かれましたか?

まあ今行っても混み混みだろうし、
自分はもう少し様子見てから行ってみます♪
初心者 | 2013年03月17日 20:47
こんばんは、ぬんぴょうさん。
暖かそうな週末でしたが、風邪で寝込んでいました。
海遊館のワモンアザラシが可愛らしいと評判で、とっても気になっているんですが、私ももうちょっと様子を見てから~・・・と、思っています。
それより王子のアトムとハジメとサンゴの方がもっと気になる~!っと、もんもんと過ごしています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
coming soon ...
  安佐動物公園
  みさき公園
桂浜水族館
  のいち動物公園
海遊館

Twitter プロフィール
かわうそ暦4年目突入。かわうそ初心者♯に変身!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ