かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴6年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。6年目に突入で"初心者♪"から"初心者"に逆戻り! Twitter⇒@OtterBeginner

桂浜水族館 王子のお散歩☆...

H1DX1985


こんにちは。初心者plus+です。
桂浜水族館の新目玉イベント、王子様のお散歩の時間ですよ。


H1DX1870
王子様がやって来ました


R5D_8192
小さなお姫様がお出迎え。


H1DX1877
王子様の御成~り


H1DX1933
まずは王子様専用のおタオルで身支度を整えます。


H1DX1926
うむ、うむ。


H1DX1938
なかなかよいぞ。王子様、うっとり。


H1DX1914
お妃候補にしてやるぞ。


R5D_7886
うん、もうベッタリ


H1DX2301
王子ことオーちゃんが身支度を整えている間、背中をなでなでしてもいいんです。そっとね。優しくね♪個体によって毛の質感が違う様な気がします。オーちゃんは大阪・みさき公園のテラミラララより柔らかい毛質でした。


R5D_7977
もう出かけるぞ!さっきまでの甘えん坊オーちゃんはどこへやら。


H1DX1957
苦しゅうない。付いてまいれ。


H1DX1969
オーちゃんは毎日決まった時間に同じコースをお散歩します。雨の日も風の日もお客さんがいない日も。
そうやってオーちゃんのリズムを作ってあげる事によって、オーちゃん自身がお散歩を楽しみにするんです。


R5D_8225
ご機嫌オーちゃんと触れ合うことによって、カワウソとヒトとの距離が縮まる。


R5D_8232
カワウソに触れた次は?もっともっとカワウソを知りたくない?他のカワウソも気になる?コツメカワウソ以外のカワウソって?


R5D_7913
どうして日本からカワウソがいなくなったの?きっと可愛いかったんだろうな…。


R5D_8203
実際にカワウソを見ると、愛嬌ある顔や動きはまさに「可愛い」。でも「可愛い」の向こう側は?


R5D_8224
カワウソの持つ「可愛い」のチカラってスゴイと思う。そこから人は想い、考え、知り、学んで、伝えていきたくなると思う。まぁ人それぞれだと思いますが…。初心者はカワウソの写真を見て『カワウソ可愛い』から『カワウソを見に行ってみよう』まで2年以上かかりました。もっと早くカワウソに出会っていれば…と常々思います。そしてまだまだカワウソについて知りたい事がいっぱいです。


H1DX1989
オーちゃんがお散歩から帰ってきました。カワウソ舎が見えてくると、急にスピードがあがります。


R5D_8074
何故なら、可愛い彼女サクラちゃんの声が聞こえるから。


R5D_8262
もしくはお腹がすいた…?いや、サクラが恋しくなったと言うコトにしておこう♪



何やら悩み事?今日の水槽!
H1DX2065
スタッフさん「今夜の晩ご飯、何かな・・・」
ココちゃん「アジフライなんてどうよ?美味しいからサ」


Comment

ぬんぴょう | 2013年07月08日 21:49
カワウソの魅力って∞ですよね。
自分もカワウソに興味を持って実際に撮りに行くまでは、
1年近くかかったように思います。
最初はコンデジだったのが、カワウソをより可愛く撮りたいがために、
一眼レフカメラを買うまでになりましたし。
周りの人は「何でカワウソなん?」っていいますが、
とにもかくにも可愛いのですw

・・・・・・・・
ふと、かみね動物園のあんずのことが気になって調べてみましたが、
今年の4月に天に召されたようなのです。
大吉&コウメ一家全員が、お星さまになってしまったのですね。
実際に会いに行ったわけではありませんが、
大好きな一家だったので本当に悲しいです。
天国で家族仲良く、暮せてるといいな
あき | 2013年07月08日 23:03
いつもながら初心者様の行動力には感心しきりです。
私の(親の)実家は高知県なので、ネットの有志の方にかわうそ達の写真をアップして頂けるのは離れた郷里を手軽に伺い知れるので、本当にとても有り難いです。
高知は工業化が遅れたが故に手つかずの自然がまだ残っているので、四国の山中に幸せにひっそりと私たち人間に気づかれずに生き延びているカワウソがいる事を夢想せずにはおれません。
初心者 | 2013年07月09日 01:07
ぬんぴょうさん、こんばんは。
「何でカワウソなん?」って、私もよく言われます。理屈はないのよ。たまたま好きになったのがカワウソだったのよ~♪と言っても理解してもらえません(^^;)

あんずちゃんの事は残念でしたよね。待望のお婿さんがやってきたばかりでこれから、っていう時だったのでとてもショックでした。でも天国で家族みんなとぴゃっぴゃっ遊んでいるんですよ。きっと
初心者 | 2013年07月09日 01:27
あきさん、こんばんは。
私も親が高知なんです!カワウソの追っかけをする前は全然高知に行かなかったのに、最近じゃ大阪の園館に行くより回数が多いかもしれません…
ウチの田舎は自然豊かな山の中です。人も少ないし、川もあるし、カワウソが暮らすにはうってつけの場所です。祖母が生きていたらカワウソの話しが聞けたかも…。
ルートラ | 評価 5 | 2013年07月09日 02:23
いつも楽しく拝見させていただいております。私もカワウソの魅力をより沢山の方に伝えてあげたいと思って今の仕事に就きました。ただ可愛いだけでなくその先の事を私達人間がまだまだ考えていかないといけませんね。初心者さんのブログの文章に思わず『うるっ』っと来てしまいました。
これからもカワウソの魅力を沢山伝えていきましょう!!
初心者 | 2013年07月09日 22:41
ルートラさん。こんばんは。
あまり中身がないブログですが、見てくださりありがとうございます。
人に何がを伝えるのは難しいですよね…
桂浜のキーパーさんも、リードを付けての散歩というイベント自体には自問自答しておられ、でも、触れ合う事でカワウソについて何かを感じていただけたらとおっしゃっていました。
可愛いだけではなく…その先を考えてくれる方が増えてくれるといいですね。
ピッピ | 2013年07月12日 00:09
初心者さん
こんばんは~
札幌...暑かったです。
円山→シロクマ→コツメのサンくん→お土産→終了。皆さまのように奥深くは無理でした...サンくん小さいので子どもかなと思ったら今月25日で2才... コツメ夫婦は約倍の大きさあります。食事、運動、睡眠と十二分に気をつけているので、健康状態は問題ありません。今まで大きいコツメはどこで見たことありますか?!
初心者 | 2013年07月12日 07:38
ピッピさん、お帰りなさい♪
札幌は楽しかったですか?円山のサン君に会って来られたんですね!サンピアザ水族館出身のコツメちゃんは小柄なコが多い気がします。そして目がグリグリしているイメージです。

大柄コツメは、アドベンチャーワールドのピグモン、ジャミラ(4キロちょい)とか、鳥羽水族館のウメちゃんでしょうか?おデブ!と思ったのは大内山動物園のペペ君です。
東京野生専門学院のWOOちゃんもブログでみた感じはとても重そうでした。一番大きな個体なんじゃないかと密かに思っています。真相はいかに!?


初心者 | 2013年07月15日 00:42
拍手コメント、名無しさん、こんばんは。
wooちゃんの動画の件、ありがとうございます。初めて知りました!最近wooちゃんネタを見かけなくなり、どうしているのかずっと気になっていました。
動画から約1年経ちましたが元気にしているんでしょうかね~(*'ω'*)そしてやっぱり大きいw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦5年目突入!!そして、かわうそ初心者♪に変身!!かわうそ写真はこちら⇒ @OtterBeginnerP
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ