かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

のいち動物公園 まぁるい目

R5D_3014
こんにちは、初心者plus+です。
カッパを着込み、傘を持ってのいちzooへレッツゴー。

朝から大雨だったため、開園時はお客がまばら。しばらく初心者とちびっくとカワウソたちだけの時間を過ごす事ができました。


H1DX1360
おはよう、メコン。


H1DX1358
ム~っとしたメナム君。眠いの?お腹が空いたの?それともメコンと夫婦ケンカ中


R5D_2772
仲良く出迎えてくれたのはメメ&ハル。


H1DX1391
朝からリラックスモード全開のクラ父さん。


H1DX1412
土日祝は10:30から始まるカワウソお食事タイム。雨のため観客は初心者&ちびっくのみ!貸し切り気分で贅沢気分♪


R5D_2808
泳げないメナムとメコンのために、ワカサギは陸に投げ入れられます。メコンはメナムに盗られまいと、土ごとワシっ~と掴んでコンテナの中へ。口にも手にもワカサギが・・・


H1DX1425
メメもハルもワカサギを自分の脇へ寄せて食べます。絶対あげないぞ!という強い意志を感じます


H1DX1461
一方、ひとり展示のクラさんは余裕の構え。


H1DX1452
誰にも取られないから必至さはない?


H1DX1495
でも、食べてる顔は必至そのもの


H1DX1477
豪快な食べっぷり。


R5D_2884
でたっシガレット挟み食い


R5D_2844
普段はちびっこで占領されてしまうアクリル前。この日は思う存分楽しむ事ができました。ただし雨雫でキレイに見えませんでした。


R5D_2850
ワカサギ発見!


R5D_2852
クンクン。ワカサギに間違いない!


R5D_2858
美味しすぎてゴメンナサイ


R5D_2888
お腹いっぱいになりましたか?
のいちzooのカワウソの中で最も大きなクラ父さん。


H1DX1377
日本国内で1番大きなカワウソは、二見シーパラダイスのブブゼラ君(ツメナシカワウソ)、次にクラ父さん、3番目にアクアマリンふくしまのドナウ(ユーラシアカワウソ)と思っているんですがどうでしょう?釧路や盛岡のカナダカワウソも忘れてはいけませんね。


R5D_2787
のいちのカワウソたちはとっても愛嬌があります。目をまぁるくし、何か面白いことがないかと探しているメメちゃん。


R5D_2784
ハル君は好奇心旺盛な瞳をキラキラさせています。


H1DX1604
見つけた今日のオモチャいつも新しいオモチャを探して遊んでいますが、この日は「何かの実」でご機嫌に遊んでいました。


R5D_3000
しばらくこの実でジャグリング。遊んだ後は口の中に入れてグチャグチャ&ポイッ。


R5D_2795
そしてポイ捨てされた実の後始末をするのはいつだってメメ。


R5D_3069
ハルはまぁるい石や、葉っぱやドングリやクルミ、時には心無い客が投げ入れたミカンの房もオモチャにしてしまいます。上手にコロコロ転がします。(そしてポイ捨て)


R5D_2955
のいち名物『メメ・ダイブ』
ハルと違って活発なメメは泳いで走って、大忙し。毎回この飛び込みを見るのが楽しみです。何とも元気ハツラツなメメ・ダイブ。


R5D_3197
今度は横からメメ・ダイブ。


R5D_3198
ざ・ぷ~ん


R5D_2980
メコンちゃんも目をまぁるくして何やら考え事?ご飯ならまだですよ。


R5D_2805
「またコイツらか」って思ってるでしょ、メナム君。確かにご飯は持っていませんけどね。

のいちのコツメたちはみんな目をまぁるくしてお客を観察しています。だからよく目が合います


R5D_2937
午後からクラ父さんとバトンタッチ。ツメナシカワウソのララとソラ親子。
ソラ君、また大きくなったような気がします。


R5D_3124
ソラ君も目をまぁるくして「何してるの?」もしくは「何か面白い事ない?」と覗き込んできます。
ごめんね、ソラ君。ソラ君をひたすら撮ってるの。オモチャは持ってないの。もちろんおやつも持ってないの


R5D_3130
小さかった頃のソラ君の写真があれば、成長記録になりそうな写真。あるかもしれないけど、掘り起こすには枚数が多すぎる…


R5D_3097
実はこの日がララ・ソラ親子の最後の展示だったようです。


R5D_3217
ソラ君の成長に合わせ、とうとうやって来た「独り立ち」。まだまだ幼くてお母さんにベッタリなソラ君の事が心配ですが、立派なツメナシカワウソへの第一歩。


H1DX1581
ソラ君が展示場デビューした当時、ララは常に辺りを警戒し、鋭い目つきをしていましたが、今ではこんなに優しい目に。


R5D_3234
まぁるくてぼた餅みたいだったソラ君も徐々に凛々しい顔立ちになってきました。ほんのちょっぴりだけど

現在、ツメナシ展示ローテーションがどんな風か分かりませんが、きっと曜日制か時間制でクラにもララにもソラにも会えるんじゃないかと・・・期待しています。


R5D_3228
メナムの変なポーズは健在。


R5D_3071
メメ・ハルの仲良しっぷりも健在。

コツメグループは日々面白いものを見つけて楽しく遊んでいました。ツメナシ坊やは独立し、今後はララ・クラ夫婦の復活が期待大です。そしてソラ君、お兄ちゃんになる可能性が大だね



やっぱりそうだったのね!おめでとうブッチー&エナ一家!
R5D_2895
ブチハイエナに赤ちゃんが誕生していました!この日既に12日齢の赤ちゃん2頭がいたんですね。今回の出産はエナお母さんにとって大変苦労したようですが、元気になりつつあるようなので安心しました。

のいち動物公園News 「ブチハイエナが産れました。

おめでとう。そしてお疲れ様。そしてありがとう。楽しみがまたひとつ、増えました。早くエナや赤ちゃんやとーふやブッチ父さんに会いたいよ

Comment

ゆん | 2013年09月20日 20:03


いつも素敵な写真いっぱいのblog楽しみにしています。

アクアマリンふくしまのドナウの名前が出てきたので、はじめてcommentさせていただきます。

チロルが6月3日に4頭の子供を出産してから裏にいた、ドナウが表に戻ってきて、今日から家族6頭の同居展示になりました!

もし機会があれば、見にいらしてくださいね(*´∀`)

では、失礼します☆゛

ゆん | 2013年09月20日 20:15


すみませんっ!

今日からではなく、17日からの同居展示でした!

初心者 | 2013年09月21日 16:24
ゆんさん。はじめまして、こんにちは。
いつも見て頂き、そしてコメントをありがとうございます。
ゆんさんのコメントで、ドナウ一家に会った時の感動を思い出しました。チビちゃんたちと一緒に泳いで遊ぶ姿をもう一度見れるんですよね。
今度は4頭!賑やか家族展示を見に行きたいです。年内には行くぞ!と、思いました(*^_^*)
初心者 | 2013年09月23日 23:01
拍手コメント、名無しさん、こんばんは。
ハル君が楽しそうに遊んでいる姿を見ていると、ついつい夢中になって時間を忘れてしまいます。
ハル君は寝室にまでオモチャを持って帰ることがあるそうです。遊び好きコツメの鏡です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ