かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴6年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。6年目に突入で"初心者♪"から"初心者"に逆戻り! Twitter⇒@OtterBeginner

つくみイルカ島 ピース君とトレーナーさん

R5D_8028


こんにちは、初心者plus+です。
つくみイルカ島の人気者、コツメカワウソのピース君の続き。

 
H1DX1355
ピース君、お昼休憩のためにバックヤードに戻り、そして再び展示場へ戻ってきたところです。トレーナーさんの肩に乗っかっての登場。


H1DX1845
抱っこは嫌い。あくまで肩に乗っかるのが好きなんです。そして腕を添えられるのが一番のお気に入りだとか。


R5D_8011
ちょっとビビりな性格らしいですが、トレーナーさんがいるから怖いものなし。カメラだってヘッチャラ。(今だけ!)

と言うのも・・・


H1DX1726
展示場内のお掃除のため、ピース君を上に移動させました。トレーナーさんがお仕事に集中している時はひとりぼっち気分になるようで・・・


H1DX1800
と、言ってもこの距離です。トレーナーさんはすぐそこ。


H1DX1834
トレーナーさんに構って欲しくてしょうがない様子。


R5D_8235
ねぇ、ねぇ。お仕事まだ終わらないの?


H1DX1762
相手にしてくれないなら別のトレーナーさん・・・


H1DX1766
ブーっ誰も通らないのかよ・・・


H1DX1789
コレ何ダ


H1DX1721
ネェ、ナニ?ナニ?ナニ?


R5D_8207
カワウソの個体差発見好奇心旺盛なコはレンズをペタペタっと触ってきます。ピース君は近くまで寄るだけで手は出ません。気になるけどちょっと怖い?
※レンズを近づけるときはキーパーさんやトレーナーさんの許可を得ています。


H1DX1822
人工で育ったピース君。トレーナーさんはお母さん的存在。


H1DX1741
トレーナーさんもお掃除の合間にピース君をナデナデします。


R5D_8217
ピース君のさりげないボディタッチが甘えん坊の証


H1DX1740
嬉しいくせにふてくされた顔をするピース君。


H1DX1749
ピース君が自動販売機からジュースを持ってくる動画が話題になりましたが、展示場の案内パネルにもあるように「内弁慶」な性格。トレーナーさんの前だと芸達者なんですが、お客さんの前ではモジモジしてしまうとか。
YouTube 「コツメカワウソのお手伝い②


H1DX1817
人工で育ち、バックヤードでひとりで暮らすピース君の「遊び」として始まった「特訓」。カワウソは賢い動物だと聞きます。教える人との信頼関係でいろんな事ができるそうです。


R5D_8228
ピース君も大好きなトレーナーさんと一緒に遊んでいる「だけ」なんでしょうが、スゴイことをやっています。


R5D_8246
それにしてもベッタリ甘えん坊。いつかはピース君がお父さんになる日がくるのかな。



今日のイルカ島!
R5D_8273
小雨がパラパラ、ずっと曇り空でしたが、観客で賑わい、そしてゆったりのんびりくつろげる空間でした。水族館なのにリゾート地に来ているような感覚です。


R5D_8281
産地のお土産コーナーの隣にあるオシャレカフェ。ご飯が美味しくて、あれもこれも食べたくなります。
この日は時間配分がわからず、ほとんどピース君前にいたので、デザートを食べそびれてしまいました。

参考になるかどうかはわかりませんが、私たちが行った日のピース君スケジュール。
  • 10:00 オープン
  • 10:10 ピース君、ゲージに入って展示場へ登場。
  • 11:00 1回目イルカパフォーマンス。振り返るとピース君はグルグル走っている。
  • ??:?? ピース君、休憩タイム。バックヤードに帰る。
  • 12:30 ピース君、展示場に戻ってくる。
  • 13:00 2回目イルカパフォーマンス。振り返るとピース君はグルグル走っている。
  • 13:40 展示場2階の寝室に入ってクネゴロタイム
  • 13:53 ピース君お昼寝
  • 14:10 展示場のお掃除でトレーナーさん現る。ピース君、展示場の上へ移動。
  • 15:00 3回目イルカパフォーマンス。振り返るとピース君はグルグル走っている。
  • 16:00 営業時間終了、振り返るとピース君はグルグル走っている。
私たちが行った土曜日はこんな感じでした。


H1DX1889
キュッキュッキュッキュッ♪コビレゴンドウイルカとハンドウイルカ


H1DX1661
ペンギンのお散歩。


H1DX1695
よちよちぽてぽて


H1DX1650
海に向かって叫ぶ~~~。以上、ペンギンの青春でした。


次はピース君のお里、大分県マリーンパレス「うみたまご」の巻。

Comment

ゆん | 2013年11月17日 20:14


こんばんは☆゛

やっぱりピースくん、今まで見たコツメカワウソの中でいちばん可愛いです(*´ω`*)
私の好み、どストライクな顔つき…笑。

どの写真も可愛すぎて母と一緒に見ながら癒されてます!

ピースくんの細かい日程も載せていただき、ありがとうございます。
行くとしたら1日中滞在すると思いますが、参考にさせていただきます。

ペンギン、青春してますね(*´∀`)笑。


初心者 | 2013年11月18日 01:05
ゆんさん、こんばんは。
トレーナーさん曰く、「ピースは写真写りがいいからね~」とおっしゃっていましたが、
超絶可愛いお顔をしていました。
日によってはハーネスを付けずに館内をお散歩することもあるそうです!
会えばメロメロになること間違いなしですよ~。
ピッピ | 2013年11月18日 12:48
初心者さん

こんにちは~私も日程あえば上野行けます。ピースくんまん丸お目目可愛いすぎます。自販機~動画の子なんですね。何回も見てました。今日はロープぐるぐるとか腰痛になりそうなほど遊びました(^o^)v
初心者 | 2013年11月19日 00:20
ピッピさん、こんばんは~。
もし予定が決まれば、教えてくださいね♪私も来年は上野に行きたいです!
ピース君のクリクリ・ウルウルの目が可愛かったです。そしてあの丸顔(*'ω'*)
ピッピさん家のコツメさん夫婦に似ているコがいたら教えてください♪

固定されたロープでグルグル遊んでいるコツメを見たことがありますが、ピッピさんがロープ持っているんですか!?すごい。スゴすぎます。一緒に遊んで貰えるコツメさん夫婦は幸せ者です・・・( *´艸`)
ピッピ | 2013年11月19日 11:05
初心者さん
こんにちは♪ありがとうございます。
ロープぐるぐる夫婦がぶら下がると八キロ弱になるので...大変です。筋トレになりますよ!初心者さんもぜひ(*^^*)
初心者 | 2013年11月20日 00:59
ピッピさん、こんばんは~。
そうか、そうですよね。どちらかがロープで遊ぶと、もうひとりもやってきますよね。
おふたり同時でグルグルとは・・・。8キロがぐるんぐるん・・・。腕、腰・・・ヒエ~(+o+)
是非、ピッピさんがグルグルしているの姿を撮らせてください!
名無し | 2014年01月26日 17:22
これがピース君の最後写真だと思うと
めっちゃ悲しい
初心者 | 2014年01月27日 21:24
こんばんは。コメントをありがとうございます。

私たちも、これからもピース君に会いに行くことを楽しみにしていたので、とても残念でなりません。
ピース君の存在も、大きな瞳もずっと忘れる事はないと思います。
みやび | 2014年07月29日 14:37
ここでピースくんのことを知って会いたいと思っていたら亡くなってしまっていたんですね><

実際に会えなくて非常に悲しいけど、このブログを見てピースくんに会うことができるので嬉しいです。

どうもありがとうございます
初心者 | 2014年07月30日 12:57
みやびさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
つくみのピース君、愛らしい表情とキーパーさんに甘える姿は本当にみんなを虜にしましたね。私もメロメロになりました。
ピース君のお兄ちゃん
高知/桂浜水族館の王子君)、お姉ちゃん(愛知/南知多ビーチランドのサラちゃん)は元気です。
ピース君の面影がありますので、お近くに寄られた際は是非会いに行かれてはいどうでしょうか(^o^)/
みやび | 2014年07月31日 15:22
こんにちは^^
お兄さんとお姉さんがいるのですね!
教えて下さってありがとうございます><
ピース君がいないと知って、ものすごくショックだったので、ぜひ王子君とサラちゃんには会いに行きたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦5年目突入!!そして、かわうそ初心者♪に変身!!かわうそ写真はこちら⇒ @OtterBeginnerP
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ