かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴4年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。まだまだ未熟の"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。4年目に突入で"初心者#"に変身! Twitter⇒@OtterBeginner

東山動植物園 Newコツメ舎とNewコツメ

H1DX1069


こんにちは。ちびっくです。

ブログの内容がやっと年明けしました。あけましておめでとうございます。
前回、東山に行ったのは5月くらい。それから半年の間にコツメカワウソ舎とコツメカワウソの両方に変化がありました。2014年1月3日の東山動植物園。まずはNewコツメ舎から。

メインストリートにあるアジアゾウ舎の一画に作られたNewコツメ舎は、室内と室外の2つに別れており、いざとなれば2ペアの展示も可能な高機能。そこへ昨年の秋にコテツとココが自然動物館から引越してきました。周りは人人人人人。コツメカワウソの注目度はグ~~~ンとアップ


H1DX0998
室外のココ(手前)とコテツ(奥)。


H1DX0247
室内のココ(奥)とコテツ(手前)。
目付きが鋭く、ちょっと頭でっかちなコテツ。真ん丸なココ。あちこちに糸屑っぽいのが付いてます...
なにこれ?ドンゴロス?


H1DX0235
自然動物館の暗いくら~い部屋でしか見られなかったコテツが明るい太陽の下で見られます。午前中は室内で2頭丸くなって寝ていました。起き出したのは11時くらい。外でソワソワ~。中でソワソワ~。どうもうバックヤードに飼育員さんが入ったようです。


H1DX0876
太陽の下のコテツ


H1DX0832
まゆ毛がバイオパークのアルジュナみたい。びよ~ん。(血縁はありません)


H1DX0853
とても仲良しなコテツとココ。
2頭には現在、趣味があるようです。それは...


H1DX0368
何してますか?


H1DX0386
えっ!


H1DX0462
ゴソゴソ。ムシャムシャ。壁に敷いてある草っぽいものを剥がしています
糸屑の正体はコレ。元々はこの下に蔦系の植物が植えてあったと記憶しています。たぶん根をつかせる敷物と思うのですが...


H1DX0603
一通り剥がしたしたあとは、飼育員さんが出てくるのを諦めて日向で気持ちよくお昼寝


H1DX0275
そういえば、コテツはココの後について行動するのが目立ちました。元気よく動き回るココに対して、後ろからメンドイナーって感じで付いて歩くコテツ。


H1DX0333
ココは落ち着き無い!ぴゃっぴゃぴゃーっ!!
※草は踏み荒らされていますが、まだ無事です。


H1DX0986
走っても走っても展示場の中ならお澄まし顔でヘッチャラなココ。歳の差があるからね。


H1DX0434
そこまで老けていないけど遅れるコテツ。


H1DX0734
飼育員さんを探すコテツとココ。


H1DX0961
ココはカメラ目線も多くくれました。

ご飯の時間があるはずなのですが時間が合いませんでした。何時頃なのかな?
あと全景撮るのも忘れました。トホホ。また次の機会に。


つづいてまとめてNewコツメカワウソだ、ドンっ

H1DX0125
東京の多摩動物公園からやって来たドン君。現在3歳。
多摩動物公園では父親のゴンタとの確執でバックヤードへ下がっていて会えなかったドン君。お初です。


H1DX0049
背景でわかる通り、元々はコテツとココがいた自然動物館のカワウソ舎へ入居しました。残念ながらまだ1頭...お嫁さんは来るのかな?


H1DX0092
同じ場所では行動が似るようで、基本コテツと同じく扉の前でご飯の待機。


H1DX0139
高い位置に上がってωの手入れをしながら飼育員さんの確認。


H1DX0096
人混みの足元の隙間を縫っての飼育員さんの確認。


H1DX0120
ちょっと見えない...


H1DX0154
見えないよ~。目線の方向に出入り口があります。


H1DX0181
目がまんまる


H1DX0055
ぴゃ~~~。健康そうでなにより
トイレの位置もコテツと同じかな?

照明が消えるまで居たのですがコテツとココが気になり移動しました。もちろん帰る時間には近くの出入り口から射し込むわずかな光も無く真っ暗。これからは2ヶ所をカバーしなくてはいけない東山。さてどうしたものか。
※タイマー式の照明ですが、今回は9時48分まで蛍光灯が点いていました。


H1DX1139
人間の目では真っ暗で何も見えなかったけど、カメラの感度を上げて(フラッシュじゃないよ)撮影。
おやつの時間に犬猫用の歯磨きジャーキー(?)を貰っていました。初めて見たw


イタチ科なんだよ今日のアニマル
H1DX1118
ラーテル。メモ代わりに使ったTwitterで教えて貰いました。日本では東山のみ飼育しているんだって。頭が帽子みたいに白い。


H1DX1111
ずっと戯れていました。終始オスが優勢。イタチ科らしく身体の大きさが全然違いました。


H1DX1084
ねぼすけのウォンバット。夜行性だから昼は寝てるよね。


ココちゃんなんだよ今日のおまけ
H1DX1007
iPhone用


Comment

まんまる | 2014年01月23日 22:20
コテツくんベロ出っぱなしー(^ー^)と思ったら汚れ?柄?でもかわいいー!
ちびっく | 2014年01月27日 21:20
まんまるさん、こんばんは。
カワウソの口の模様(?)は個体識別に役に立ちます!
コテツは可愛いくて、そしてカッコいいコツメですw
ピッピ | 2014年01月29日 22:37
こんばんは。

口の色は、我が家の夫くんはきれいな薄いピンク本当に綺麗(完全な親バカ、、、失礼)妻ちゃんは黒茶。。。かな。

毎日元気いっぱいに過ごしています。
ワンちゃんガムは触って持って転がして放置...となりました。

遅くなりましたが、、、
今年もよろしくお願い致します。
初心者 | 2014年02月02日 19:49
ピッピさん、こんばんは。
すっかりおサボリブログになってしまいましたが、今年もよろしくお願いします(*^-^*)

薄いピンク鼻とはコツメの可愛さ倍増ですね!ピンクとこげ茶、きっと絵になるカップルだと思います。アイタイ~(*´ω`*)
初心者 | 2014年02月16日 02:06
拍手コメントRさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

ビックリ情報ありがとうございます!!!気になります。。。
お正月に行ったのはちびっくだけなんです。私はまだ新しい展示場もドン君にもまだ会っていないので、早く行きたいです。
ココちゃん、この時のお髭は長いようですが、今は短いんですね。環境に馴染めずストレスとかでしょうか?
気・に・な・る~~~~
初心者 | 2014年02月17日 00:01
拍手コメントRさん、こんばんは。

ココちゃんのお髭、安心しました(*^。^*)
確かに切りそろえたようにまっすぐですね。

あれから気になってソワソワしてます。近々会いに行こうこな~と、計画中です。
いつも本当にありがとうございます
初心者 | 2014年03月03日 07:32
拍手コメントRさん、おはようございます。
返事が遅くなってしまいました((+_+))

落ち着いてきたという事で、これから期待大!。ベビー誕生という嬉しいニュースへの期待が膨らみます。

お外組も無事に冬を越せてよかったです。初めての野外展示はさぞ寒かったでしょうね。
これからもRさんのレポートを楽しみにしています♪

動画の件ですが、かみね動物園のジュン君とナツコちゃんでしょうか?ご飯欲しさにピョコピョコ立ち上がって、しまいにはジュン君がプールにドボンしていました。
茨城県にある動物園です。ジュンとナツコも元気にしているのかなぁ
初心者 | 2014年03月07日 08:32
Rさん、おはようございます。
お気に入りに入れてくださいましてありがとうございます♪

私も久しぶりにナツとジュンの動画を見て笑いました^ ^
あの細い体のどこから元気いっぱいの声がでるんでしょ?面白いカップルです。
「ナツとジュン」なんか朝の連ドラみたいです。
かみねも東山も、ご無沙汰の動物園や水族館に行きたい病が止まりません…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
coming soon ...
  海遊館
  安佐動物公園

Twitter プロフィール
かわうそ暦4年目突入。かわうそ初心者♯に変身!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ