かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

二見シーパラダイス 続・ブブズリベビー♪

H1DX9990


こんにちは、ちびっくです。

この日は5月9日。安佐動物公園、ユーラシアカワウソのリオの誕生日です。
が、今年の毎月初はブブズリベビーと決めました。なので二見シーパラ。リオちゃんはまた今度。。。ごめんねー。

先に書いておくと、開館から閉館まで8時間いてツメナシベビーに会えた時間は、体重測定の時と、ズリちゃんがお披露目した1分間の計3分ほどでした。イベントを行わないカワウソ展示はどこでも普通にこんな感じです。気をなが~~~~くして待ちましょう。

では、53日齢のツメナシカワウソ。朝一で行われていた体重測定から。


R5DM0009
体重測定はズリちゃんをご飯で誘い出すことから始まりますが、なかなか警戒心が強く出てきません。毎日同じ手口に引っかかっているので学習しています。ですが、腹ヘリには勝てないようで小さな葛藤のあとはズリちゃんホイホイ。
それよりご飯を手渡しですよ。手渡し。ズリちゃんとキーパーさんの信頼関係がすごすぎる。 


H1DX9472
その隙にキーパーさんが小屋から両手に抱えます。なんという縫いぐるみ感。フワフワ~。ぽちゃぽちゃ~。でっかい大福!
抱き心地をキーパーさんに伺ったところ、アンダーコートの感触が無くまるっとフワフワとの事。とっても裏山です。


H1DX9509
測定は。。。チーン。。。
オス♂は2050g。メス♀は1850g。もうちょっとしたら小さなコツメカワウソ並です。さすが2番目に大きなカワウソです。


H1DX9529
体重測定が終わったら小屋へ返します。


R5DM0055
その前にズリちゃんがさっさと食べ終わってお迎え。


H1DX9547
でもちょっと待って。この日は二見シーパラダイス公式ブログ「飼育係の落書帳」用の撮影会。
 
 
 H1DX9604
「返せー」と飛びかかることはありません。威嚇のみ。温和なのかな?


体重測定のあとはひたすら待つ。ズリちゃんが出してくれるまで待つ!
そして、ついに!(やっと??)


H1DX0004
でたー!


H1DX0013
キャー!


H1DX0058
わー!


H1DX0088
え?


H1DX0111
おちるー!


H1DX0101
重そう。


H1DX0132
はい。もどしたー!
ここまで1分ほど。会いに来た甲斐があった~


H1DX0176
たま~に、小屋の奥にちらっと見られることもあります。

さて、気になるブブズリベビーの名前ですが公募にするかも。との事でした。
もしかして応募はあるかな?「シャーロット」。


ところで、初心者は顔で個体識別ができるようです。オスは目が二重でブブゼラに似ているとか。ちびっくには全く判りません。。。



Comment

にゃいはは | 2015年05月10日 18:21
かわいい~~大きい~~~
もう、ハル・メメサイズ近くなんですか!?
「飼育係の落書帳」、もしかしてあの後ろ姿はお二人では?熱心さを買われて載せられてるのかな!?と思ったのですが・・・。

歯はお歯黒になってる気がするのは、見間違いですか?
質問ばかりになっちゃいました^^;
初心者 | 2015年05月10日 19:13
にゃいははさん、こんにちは〜♪

おっきいですよね〜(≧∀≦*)可愛いですよね〜。このふんわり感、なんとも言えない可愛いさです。

「飼育係の落書帳」の後ろ姿、私達以外にもにゃいははさんがご存知の方たちが写ってますよ(笑)後ろ姿は実は2回目だったりします^^;

歯は黒っぽくみえますが、もしかしたら口びるかな?

今日はメメちゃんのお誕生日!おめでとう♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ