かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴7年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。7年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

安佐動物公園 世界カワウソの日

H1DX3804
2017.5.14,Hiroshima City Asa Zoological Park


こんにちは。初心者です。
2017年5月31日はIOSF(International Otter Survival Fund)が定めた「世界カワウソの日」(Worl Otter Day)でした。(標準時にはギリギリ間に合ったかな?)

世界の園館ではカワウソに関するイベントが行われ、日本各地でも同様にイベントが行われました。
残念ながら初心者は「世界カワウソの日」イベントに(仕事で)参加できませんでしたが、
最近行って来た安佐動物公園のユーラシアカワウソの写真を見ながらニホンカワウソについて想いを馳せてみました。

H1DX3526

カワウソの多くは世界で絶滅の危機に瀕しています。
日本では2012年8月12日、環境省によってニホンカワウソが「絶滅種」と指定されました。

そんなニホンカワウソに最も近いのがユーラシアカワウソ。
だから安佐zooのユーラシアカワウソのリオちゃんの写真と共に。

H1DX3790

私も「とうとう絶滅が確定してしまったんだ...」と思っていました。
でも、ニホンカワウソの生息を調査している方の講演を聞く機会があり、
「もしかしたら...。もしかしたらっ」って、可能性を感じる事ができました。

その1
環境省では、30年以上生息が確認できる情報がない等の理由によって絶滅と判断したが、IUCN(国際自然保護連合)の「絶滅」の定義を満たしていない。

その2
生息調査のエリアが不十分。
海岸沿いの調査のみで、山岳は未調査である。

その3
糞や目撃情報がある。
2009年にはカワウソを目撃した画伯によるスケッチもある。写真よりある意味リアル!

R5DM0068

十分な調査を行っていないのに「絶滅した」って本当に言えるのか。
決めつけるのは早すぎないか?って事です。

R5DM0133

写真による決定的な証拠がないのも現実。
本当にニホンカワウソがいるのかいないのか。

R5DM0291

本当のことはわからない。
でも「日本のどこかにきっといる!」って思うのは自由なんです。
さっ、そのうちに探しに行ってみようかな。


Comment

疾風さん | 評価 5 | 2017年06月11日 12:44
はじめまして。コツメカワウソの事を色々調べていたらこのサイトにたどり着きました。コツメカワウソを飼ってみたいのですがなかなか販売などもなく高価です。ペット収容所(保健所)なども調べましたが無く、なかなか見つかりません。ブリーダーさんなども調べてもあまり出て来ません。何か案?とかありますかね?。いきなりですいません…。
初心者 | 2017年06月11日 23:42
疾風さん、こんばんは。
コツメカワウソは絶滅危惧(VU)であるので動物園や水族館に会いに行かれるのが1番いいと思います。
可愛いコを家族として迎えたいと言う気持ちはよく分かります。ただコツメカワウソがペットとしての需要が高まっていけば、悪質なブリーダーや密輸は増えると思います。
動物園や水族館のカワウソが幸せなのかどうか分かりません。個人で飼われているカワウソが不幸だとは思いません。
でも「カワウソが商売になる」と思われたらカワウソの未来は更になくなると思います。

かわうそ初心者のブログでは、国内で飼育されているカワウソたちの命のつながり(誰と誰の子供で、どんな風に成長していっているか)を通じて、カワウソ個体の記録を残していきたいと思っています。

お役に立てませんでしたが、またよかったらブログを見にきてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦5年目突入!!そして、かわうそ初心者♪に変身!!かわうそ写真はこちら⇒ @OtterBeginnerP
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ