R5DM0035
2018.8.16 EchizenMatsushimaAquarium


こんにちは。かわうそ初心者です。
約1年ぶりに越前松島水族館、エチマツに行って来ました。

館内にある『カワウソ館』には、数頭のコツメカワウソたちが3つの展示スペースに分かれて暮らしています。

では、カワウソ館の住獺にご挨拶...

reH1DX6692
カワウソ展示場に向かって右端の「ファミリーの部屋」です。
現在、父クウと母シズク、そして娘のスミレ、今年誕生したチビウソ(けっこう大きい)2頭、合計5頭のファミリーが暮らしています。


H1DX6841
カワウソ館の真ん中、メイン展示スペースでは女子力高めの「エチマツの女子ウソズ」、ユズ・アリス・ハナちゃんのお部屋です。


その隣、カワウソ館向かって左端は、現在「ブラックウインドウの間」となっており、黒い目張りで覆われています。きっとベビーが誕生し、この中で子育てをしているのかな?
だとしたらそっとしておかなければ。


R5DM0026
※この写真は2017年9月に撮影したものです
この写真は去年のブラックウインドウの間の写真です。少しの間でしたが目張りが外され、赤ちゃんの公開練習に居合わす事ができました。

と、いう事で今回はブラックウインドウの間を除く2つの展示場を堪能してきましたよ。


H1DX6697
まずは「ファミリーの部屋」の様子から。
このコは誰かな~?
2017年2月生まれのスミレちゃん、もしくは2018年2月に誕生した♂君か♀ちゃんか...。


H1DX6687
大きな目の父クウと、つぶらな瞳の母シズクの子供の目の大きさは...。
どうやらまん丸瞳になったようです。


H1DX6882
そしてωふっくら仕立て


H1DX6649
次は初心者の推しウソ、ハナちゃんのいるエチマツの女子ウソズ部屋。


ここからアマゴ(?)を頬張るハナちゃんフィーバータイム

H1DX6730

H1DX6731

H1DX6734

H1DX6735

H1DX6738

H1DX6739

H1DX6752

H1DX6756
ハァ、ハナちゃん可愛い...

似たような写真ばっかり…と思われてしまうかもしれませんが、初心者にとってはひと噛みひと噛みの仕草がたまらなく可愛くて愛おしい。

『贔屓の塊』、かわうそ初心者でした。


H1DX6787
ユズ姉ファンの皆様へ。なんで後ろ姿やねん


H1DX6657
アリスファンの皆様へ。食べてる姿ちゃうやん


R5DM0057
彼女たちが美味しそうに食べているのは活餌のアマゴ(多分ね)。


R5DM0069
プールの中に放たれた活きの良いアマゴはカワウソから必死に逃げます。
捕食者カワウソも、底を蹴り勢いをつけて追いかけます。


R5DM0070
水中での方向転換は尻尾を始め、様々な筋肉を駆使します。


R5DM0086
隅っこに追いやってガブリっ
一番遅かったユズ姉ちゃんでしたが、無事アマゴをゲットしていました。


R5DM0131
アマゴの後は、「お姉さんと一緒」お食事タイム編


H1DX6810
お姉さん、ご飯プリーズ!


R5DM0122
カワウソの「待て」。
食いしん坊バンザイのコツメカワウソ(しかもメス)にこのポーズをとらすのって、なんだか難しそうですが、スマートに「待て」を決めるアリスちゃん。
でも、初心者は真ん中のハナちゃんのカメラ目線が気になります。


R5DM0118
次はハナちゃんの番だよ~。
それなのにバッチリカメラ目線。

ハナちゃん、カメラ目線率が高い気がする...


R5DM0272
この日はお盆最終日ともあって、たくさんのお客さんで賑わうカワウソ館でした。


R5DM0184
自由自在にプールの中を泳ぐカワウソに、子供から大人までみんなが夢中でカワウソの動きを目で追っていました。


R5DM0209
水中取っ組み合いだったり、


R5DM0143
水中リレー(?)であったり、


R5DM0297
水中探し物大会?


R5DM0284
とっても楽しそうなカワウソたちでした



初心者のアビスリウムコレクション
R5DM0345
エチマツといえば「コンペイトウ」ちゃん
コロコロしていて可愛いね!