かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

年賀状ができた~

こんばんは、初心者&ちびっくです。

年賀状を頂いたのに、遅くなり申し訳ございません。
先程投函しました


BIMG_7849

B_MG_7337


B_MG_6238

安佐動物公園 ヒヒ通読んでおもしろ100倍

こんばんは、初心者です。
今日も安佐動物公園の続き。

デッカいドジョウ、美味しいですか~?
_MG_2046
「うんま~~~い」 タロウ君の表情がそう語っています。

しかし、今日は「るとらるとらちねんしす」はコレでおしまい。続きはまた今度。
今回は安佐Zooのいろんな動物たちをアップします。

ユウ一家が朝のドジョウタイムを終え、お昼寝タイムに突入した後、園内を散策。
次のドジョウタイムまで制限時間はたったの2時間!!!

しかし、広大な敷地面積をもつ安佐動物公園。そりゃもう大変。

途中でお腹が減った初心者。普段ならカワウソのお昼寝を見届けた後、食堂に入ってゆっくり食事をとるところですが、今回ばかりは別!
食堂には寄りました。しかし、お皿に出されたおにぎりを素手で掴んで「食べ歩きするので!」とそそくさと退場。店員さん、ビックリ顔。
坂道をぜぇ~はぁ~早歩きしながらおにぎりにがっつく初心者は、もう鬼の形相だった事でしょう・・・

そんな事より、ほんの一部ですが、安佐のコたちです。
まずは、ケープハイラックス。うじゃうそみたい
_MG_1926
テンジクネズミのようでそうではない。骨格等から実はゾウに近い仲間と考えられているとの事。
いきなりビックリ。でも、もしかして一般常識だったりするのか?

そしてゾウ。順路めちゃくちゃです。
こちらにはサバンナゾウのタカ君とマルミミゾウのメイちゃんがいます。
IMG_2538
た・・・た・・タカ君・・・?耳で見分けるそうですが初心者にはイマイチ分りません。

次は安佐動物公園オリジナルまんが「ヒヒ通」でおなじみ、アヌビスヒヒ。

そりゃもう立派な立派なヒヒ山です。が、しかし!レンズ的に全景が撮れません
IMG_2553

「ヒヒ通」を読んだ人なら絶対会いたくなる彼らたち。
_MG_1968
ほお袋につめすぎ~www

ガタさんじゃないよ!
_MG_1959
「( ゚∀゚)きた~~~」でも近寄ると水を掛けられるので距離を置いているヒヒ。

ガタさんといえば、現在キリンを担当されているとの事。
サバンナテラスへ行ってみると・・・
_MG_1927
「ダチョウ通信」「ヒヒ通」「キリンのマンじゃろ」 読みふけってしまう~~

サバンナ感をまったく無視したドアップ。
_MG_1931
「そのレンズじゃねぇ~」と、言われてる?

IMG_2542
ダチョウもシマウマもいっぱい。もうちょっとサバンナ感を出せないものか・・・

あっ、ちょっとはサバンナ感が出てるかな・・・
IMG_2552

10月8日生まれのマレーバクの赤ちゃん、「トーヤ」君!
_MG_1979
うりうり~♪ うり坊~♪
_MG_1986
つぶらな瞳が素敵すぎ。
_MG_1991
大人になったら白と黒になるって不思議。
お母さんは千葉市動物公園生まれのミムちゃんです。なんて優しい表情!

どでか肉球。
_MG_1996

この肉球とは全く別・・・
ガラス越しでご対面、ライオンです!
IMG_2535
こちらもマレーバクのミムちゃん同様、優しい~お顔をしていますが、
「レオガラス」展示は迫力満点。ガラス越しにネコパンチ炸裂です。
正直怖かった。でも、改めてライオンのかっこよさに惚れ惚れしました。

たそがれシフゾウ。
IMG_2310

クロサイ、ごっちん。
_MG_1976

コレ、安佐動物公園のほんの一部・・・

結論、安佐動物公園は1日では回りきれない!

そして、ヒヒ通を読んでから行くと超面白い!
知識があるのとないのとでは動物たちの視点が違ってきます。
気分はすっかりヒヒマニア

そして、著者のガタさんにも会えるかも!

初心者はガタさんに・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

続きはまた今度!

うそパネコレクション ~イラストの巻~

こんばんは。初心者です。

動物園、水族館のカワウソ舎には様々な掲示板があり、写真入やイラスト入りで詳しくカワウソの生態等が紹介されています。

いつも感動するのが、カワウソの可愛い~イラスト!
キーパーさんが書いているのだろうか・・・。
絵心がない初心者にとっては、本当にうらやましい限りです。
そんな素敵なうそパネをご紹介。。。

うそパネの宝庫。桂浜水族館より
IMG_3997
カワウソたちが就寝中でもこのパネルで癒されませんか?

桂浜水族館、売店のメニューを彩るうそイラスト3連チャン
IMG_2610

IMG_2608

IMG_2609
どのカワウソがお好き?

桂浜水族館はいたるところに手作りオブジェなどがあります。
それを見つけるのも桂浜水族館の魅力のひとつ。

募金箱も! これって何を応用したんだろう・・・
IMG_3063


次は二見シーパラダイスのトロピカル茶屋にある、トロピカルなカワウソ!
IMG_0609
なかなかスポーティーなカワウソさんです。となりは赤鼻のとど?
これ、キャラクター化したらいいのに。そしたらいっぱい買う!


南紀白浜アドベンチャーワールドのふれあい広場のカワウソ舎にあるパネル
IMG_1708
頭の形がまさにカ・ワ・ウ・ソですね♪


鳥羽水族館の2頭のカワウソさん
IMG_0772
きっとでかい方がウメちゃんと勝手に決めつけニヤニヤ・・・
IMG_1350
こんなところにもカワウソパネル!!!


とべ動物園の「にこにこいんふぉ」。キーパーさん自身の似顔絵もそっくりなんです
IMG_9437
昭和風なジャンボうそパネル。
IMG_9114


虹の森公園おさかな館のキクちゃんパネル!クリクリのおめめが可愛い!
IMG_8664
せっかく可愛いうそパネなのにこの写真。。。うそパネが泣いているよ


浜松市動物園のコツメ紹介パネル。流線型の美しいフォルムですね
IMG_4095


とくしま動物園のうそパネ。モデルはコクサちゃん!
IMG_0155

IMG_9987
左がユメちゃん、右がおなかぽっこりミライくん。ωの大きさも違います。
どじょうもかわいい!!!これもキャラクター化にして、いろんなグッズにして売るべし!


のいち動物公園 動物科学館の壁!カワウソいっぱい
IMG_4780
なんてやさいい表情なんでしょう・・・見てるだけでhappyになれます

そして・・・
IMG_8185
カワウソ ウズコ~~~~! 目が回る~~~~

あ、違った。カワウソのウズマキ マキコちゃんでした


最後に、初心者がエクセルで作ったカワウソ。。。
仕事をしているフリをしながらコソコソ作りました。
ご覧の通りほとんど楕円形の組み合わせ。
kotume
我ながら拙いねぇ~(*・ε・*)
手書きイラストはもっとヒドいんですけどね

イラストもいいけど、やっぱり本物が見たい!
という事で、今夜の締めくくりは新屋島水族館のメイちゃん!
IMG_9800

アドベンチャーワールド 番外編

こんばんは。ちびっくです。

今日は、今回のアドベンチャーワールド最後のトピックです。
最後を飾るのはカワウソではありません。PCです。

ふれあいの里1F、端っこの机にタッチパネルのPCが2台設置してあります。

IMG_2421
これ。

なんと、『AWS動物学院』の卒業論文が読めます!
色々な動物を対象とした論文を読めるのですが、中にはカワウソ論文を書かれている方がいました。
ちびっくが確認できたカワウソ論文は3本でした。

3本どの論文も写真が豊富! そして内容が濃い!
読むのに1時間はかかるので、お昼のお弁当を食べながら読むとちょうどいい感じかもしれません。

で、実は個体情報も豊富なんです!

IMG_2410
ほら!
シャア君の若い頃。凛々しいですね。

行ったら必ず見るべし!


※そうそう。タッチパネルですが、指には反応が薄いので鉛筆の後ろの消しゴムがいいですよ。

ハシビロコウのあくび

風邪ひいて会社休んだちびっくです。

のいち動物公園のカワウソ以外の動物達。
以前は工事中だった「ハイエナ」と「ハシビロコウ」の獣舎が完成していました。

まずはハシビロコウ。
クチガデカイヨ~。コツメが入りそうですw
IMG_4753

そしてハイエナ。
日向ぼっこで気持ちよさそう。
IMG_4709


いつもカワウソ中心で、その他を見て回る時間がありません。
動物さん達、ごめんなさい。次はゆっくりと!

南紀白浜コツメワールド!~その番外~

今日は、コツメカワウソ以外の動物達。
コツメカワウソ以外の写真はこれだけしかありませんwww


「ふれあいの里」にいるペリカン。飛んで逃げられそうですが。。。
コツメカワウソのお隣さんです。
IMG_0758


ぞう!
急いでいた為、どこの象か分かりません!
ちょっと足枷が痛々しいかも。。。
IMG_0389


ショーに出演していたアシカ!
泳ぐの速かったし、なんと言っても賢い。
IMG_0308


さる!
小さいのに頑張ります。
IMG_0329


そして、ボケた写真ばかりだった、ユーラシアカワウソ。
顔が平たいです。
IMG_0056


1日中アドベンチャーワールドに居たのに、コツメカワウソ以外をまったくほとんど見てない!
パンダもサファリも。。。
それだけコツメのイベントが充実してるってことで。


ちびっくの担当でした。

coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ