かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

南知多ビーチランド 走れ!並べ!コツメ握手券!

R5D_4347


こんにちは、初心者plus+です。
日中の日差しはまだまだ暑いですが、秋のカワウソ日和が続いています。

久しぶりに行って来ました、南知多ビーチランド。今回のお目当ては9月14日から始まったNewイベント。
南知多ビーチランド イベント一覧 『コツメカワウソと握手
 

はりきってイベント初日、ちょっと余裕を持って行ったつもりが、入場口は既に行列。そして2組前でコツメ握手券完売・・・。入場し、たった3分の出来事です


R5D_4214
ショック・ショック・大ショック~~~と、思いましたが、気を取り直してコツメたちにご挨拶。


H1DX2128
展示場の様子が以前と比べてちょっと違う。
まず、以前は曇りモードだったアクリルがキレイに
そして展示場の水を浅く張り、以前はぷかぷか浮いていたジャングルジムがプールの底に置かれていました。


H1DX1823
ママット君、久しぶり!ちょっとお腹のタルミがなくなったね。ほんのちょっとだけど


H1DX1778
サラちゃん、相変わらず元気で可愛いね。つい最近、サラちゃんの兄妹の王子君に会って来たよ。


R5D_4197
やっぱりこうしてみると王子君とサラちゃんはそっくりでした。


H1DX1787
サラちゃんが南知多ビーチランドに来る前は「姫」という名前でした。どうして「姫」から「サラ」に改名したのか分かりませんが、インターネットで調べると「サラ」とはヘブライ語で「王女」という意味があるようです。もしかしたら『ママット&姫』よりも『ママット&サラ』の方がカッコいいから改名したのでしょうか???

個人的にはカワウソの名前が被らない方がありがたいので「サラ」ちゃんっていう名前が大好きです。(同じ名前があると会話がややこしくなるんです。とある名前なんて4頭も...


R5D_4257
ママットは、長崎バイオパークにいた頃も「ママット」でした。マレーシア出身のママット君ですが、こちらもインターネットで調べたところよく分かりませんでしたが、マレーシア辺りでは一般的な男性の名前のようです。

イヌイットの言葉で「ママット」は「美味しい」という意味だそうですが、個人的には「美味しい」の方がピッタリな気がします。


R5D_4293
そうこうしているうちに、カワウソ前には人だかり。そう、初心者がゲット出来なかったコツメカワウソと握手イベントが始まりました。サラちゃんも準備OK。いつでもかかってこ~い状態。


H1DX2012
以前はみさき公園でやっているようなカワウソとのふれあいイベントをやっていました。その時はサラちゃんが担当していましたが、今回はママット君が担当です。


H1DX1907
なのに、サラちゃんが張り切っています。アナタジャナイヨー


H1DX2050
パイプを通してペレットを手渡し、そして握手するという内容です。
イベントに参加されたみなさん、いかがでしたか?羨ましすぎるぞ~~~。ここからは邪魔にならないように遠くから眺める事にします…


R5D_4307
ぼんやりファンタジーな世界が続きますが、やけのヤンパチでママット祭り!ワッショーイ!


R5D_4310
写真を撮るならペレットをくれ!あげたいけどチケット完売したんだよっ


R5D_4322
くぅ~ママットさん、あんた、随分可愛いじゃないか。


H1DX2097
イベントが終わった後にお魚をもらうママット。上から落としてあげているのはナゼ?

それはサラちゃんが盗ってしまうからだそうです


R5D_4247
サラちゃん、イベントは終わったの。そしてあなたの当番じゃないの。


R5D_4238
えっそうなん ってどこぞのツメナシカワウソのおばあちゃんみたいなお芝居はしないでね


R5D_4336
イベントを終えたママットとサラはあっちウロウロこっちウロウロと展示場を散策していました。


R5D_4288
ちゅるちゅる~♪


H1DX1979
ん?ご飯の時間 サッキ食ベタデショー!


H1DX1812
ヨッコイショウイチー


H1DX1807
南知多ビーチランドでは色々なイベントがあるので、各イベントの所要時間は10分程度と考えているようです。
10分だとやっぱり先着10名位になってしまうようですが、これからも色んなイベントを計画中との事です。次こそは握手券をゲットしてやるゾ

あっ、タイトルに「走れ!」って書いていますが入場口の真正面の所にチケット売り場があるので走らなくても大丈夫ですよ!


H1DX1836
コロンコロンのママットとちゃきちゃきのサラちゃんでした♪



やっぱりイイネ今日の水槽!
H1DX2169
オスのセイウチのキック!大きい~~~。可愛い~~~。二見のひまわりちゃんよりも大きいナ!

 

南知多ビーチランド 湯けむり・新婚・疑惑のコツメ

60D 490


こんばんは、初心者+です。

今回は知多半島にある南知多ビーチランドに行ってきました。。。と、言っても先々週の話し。
毎夜毎夜の残業続きでブログの更新が滞っています


前回訪れたのは約1年前。こちらには可愛い可愛いおばあちゃんコツメのミサキと、ブサ可愛いおじいちゃんコツメのユズがいました。

南知多ビーチランド ご長寿カップル♪


今年の初コツメはミサキとユズ!と心に決めていた矢先に飛び込んできた2頭の訃報。
国内で1~2番目に高齢だったミサキが亡くなり、後を追うようにして亡くなったユズ…。なんとも切ない話しですが、ミサキとユズはず~っと一緒。
そして、その後NEWカップルを迎えた南知多ビーチランド。

気になる2頭は…。


IMG_2402
南知多ビーチランドのメイン展示場である「海洋館」内の出口に、コツメカワウソの展示場があります。出口のため、常に人がコツメ展示場前に群がります。

60D 604
個体紹介をしたいところですが、このファンタジーな写真。ここは湯が立ち込める温泉か?とツッコミを入れたくなります。リニューアルしたコツメ展示場。カワウソファンの間であのアクリル面もリニューアルしたのかどうかと話題になっていましたが、変わったのは陸部のみ。(寝室も?)

二見シーパラダイスのコツメ展示と並ぶ最もウソ撮り泣かせな展示場です。

ウソ撮り泣かせならまだいいんです。

IMG_2407
お客さんから「ガラスが白くて何にも見えない」と言う声がチラホラ聞こえてきます。
これってちょっと残念。狭い展示場ならではの間近で観察できるメリットが全くもって生かされていません。

気を取り直して個体紹介!
どちらも遠路はるばる九州からやって来ました。

60D 601
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」生まれのサラちゃん(旧名:ヒメ)1歳。ハジメマシテ!


7D 480
長崎県バイオパークからやって来たママット君。推定4歳。お久しぶり!

ファンタジーな写真ばかりですが、唯一くっきり見えるのが水中です。

7D 325
上目遣いで可愛くご挨拶風なサラちゃん。


7D 331
案内板によると、うみたまごのスタッフさんに育てられたサラちゃんは人なつっこく、遊びが大好きで昼間は元気に動き回っているのだとか・・・。水中でも回っています


60D 465
はっきりくっきりツートンしっぽ。自分で?それともママットにむしられた???


プールに入るのは今のところサラだけ。ママットは水に浸かりますが泳ぎません。

60D 570
7月現在ママットの最高記録?もうちょっとでプールの中だよ。頑張ってママット!


ママットはマレーシアからやって来た推定4歳の男の子…
60D 484
あら可愛いしぐさ


7D 400
立っているときはそうでもないんですが到底4歳とは思えない程お腹が弛んでいました。前日会ってきた東山のコテツ(11)やひらパーのくにしげ(16)並のタルミっぷり。デブではないんですが、まるで高齢コツメのようなタルミ具合。ママット、推定4歳って本当???ヾ( ̄0 ̄;ノ


60D 446
「知らんがな~


初めてママットに出会ったのが去年の夏。ママットはウチョップとペア展示されていましたが、ウチョップよりキーパーさんと遊ぶ方が大好きな様子でした。
キーパーさんと素手で遊ぶ姿に度肝を抜かしたもんです。

バイオパーク ママットとウチョップ


一番気になるママットとサラの仲は…

IMG_2435
ラブラブコツメップルとまではいきませんが、ケンカもせず、普通に仲良しさんでした。
時々サラがママットにちょっかいを出してギャウっと怒られている時もありましたが…

60D 524
サラはママットの目の上の毛を執拗にむしっていました。


サラは元気いっぱい、食いしん坊バンザイな女の子。

IMG_2419
常にガラスに張り付きキーパーさんの登場を待っています。
その様子が可愛くてお客さんに大人気

7D 288
「何方かご飯を持ってきてもらえませんか~?」


南知多ビーチランドはセイウチのペアや、お子さんが喜びそうな探検風コーナー、陽気なスナメリが優雅に泳ぐ大水槽、イルカやアシカのショーがとても楽しい施設です。

7D 429
オスの牙は立派!

60D 582

60D 576

60D 594
魚の群の中にダイバーさんが!餌付けタイムです。


もちろんメインはファンタジーなコツメカワウソです
7D 464
んふんふ~♪


南知多ビーチランド みさきとユズ

初心者+です。

未来へのアルバム。

2011.7.18(月)撮影

IMG_0813

IMG_0633


IMG_0815

IMG_0851

IMG_0817

IMG_5331

IMG_5334

IMG_5111

IMG_5527

IMG_5484

IMG_5396

IMG_5391

IMG_5354



IMG_0932
おやすみなさい・・

南知多ビーチランド ご長寿カップル♪


こんばんは。初心者です。

東海うそっかけ最終日は、素敵なコツメカップルに会いに行って来ました。

愛知県知多半島にある、ふれあい体験型水族館、「南知多ビーチランド」です!

IMG_0951

おもちゃ王国・・・なんでしょう?とにかくこちらは小さなお子様連れの家族でいっぱい。
開園前からスゴイ人でした。

IMG_0937
ふれあい体験型水族館ですが、コツメカワウソとはふれあうことはできません。

ガラスのため、表面の傷や水滴等でうそ撮影が難しい。。。

そう、初心者が撮るとこんなことに。。。
IMG_0813
あらら、ファンタジー・・・

実は、この東海うそっかけ前に、もう1台カメラを購入し、
ちびっくと一人1台態勢で臨んだんですが、2人でひたすら写真を撮りまくって
このありさま。。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

とりあえず撮って撮って撮りまくるしかないな。。。

そんなことより、
国内で"展示されている"コツメカワウソのご長寿№1、みさきちゃん。17歳です!!!
みさきちゃんより年上のコツメはいますが、現在バックヤードでご隠居中なので
展示されているコツメの中では彼女が№1になります。
食いっぷり、泳ぎっぷり、おんなっぷりも超健在。
IMG_5614
これまたファンタジー

IMG_5632
ちっちゃい手で、がっちり掴んでお食事。

IMG_5649
可愛すぎるコツメカワウソ


そんなみさきちゃんより年下の彼、見た目はおじいちゃんのユズくん。
ユズは体がでかく、そしてでぶうそである。
IMG_0558
なんか、犬っぽい?
IMG_5129
鼻がだんごっぽい。
IMG_0580
食後のアムアム
IMG_0603
後ろにはみさきがいます
IMG_5354


チャーミーグリーンのような素敵なカップル (←古い?)

ユズ君の運動風景・・・
IMG_5683

IMG_5677
波打つお腹

小さなお子さんを連れたお母さんが「このコ、きっとお母さんで、お腹に赤ちゃんいるよ。うん、間違いない!」って自信たっぷりに言ってました。でも、これユズ君なんですけどーーー


「まぁ、夢見させてやれや・・・」
IMG_5715

スナメリは大人


coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ