かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴6年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。6年目に突入で"初心者♪"から"初心者"に逆戻り! Twitter⇒@OtterBeginner

ひらかたパーク ひとりぼっちのタスケ君

H1DX6600
2016.8.12,Haguhagutown in Hirakata Park


こんにちは、初心者です。
ひらかたパーク内にある室内型ふれあい動物園「どうぶつハグハグタウンたうん」にいるタスケ君にご挨拶。


H1DX6420
ひらパー内「ワンダーガーデン」にいる兄弟ササノスケ君とは違ってスマートなタスケ君。


R5DM0148
彼は狭い展示場内をぐるぐる泳いで1日を過ごしています。


R5DM0136
水位は低いのに可憐なターンをします。


H1DX6528
彼の楽しみはお客さんがくれるおやつのカリカリです。


IMG_0996
カプセルから出して、投げてあげてくださいね。


H1DX6596
「はよカリカリ、ちょうだいや…」
目で訴えてきます。


H1DX6595
「はよ~~~」


H1DX6616
でも、夕方になるともうカリカリは食べ飽きたのか、「タスケ君、カリカリやで~♪」と声をかけても知らんぷり。
「もうええわ・・・」


R5DM0297
タスケっちの頭の中はカリカリではなく、ササミでいっぱい。


H1DX6767
飼育員のお姉さんが持っているササミ~~~

どうぶつハグハグたうんでは、「
カワウソくんとの握手会」があります。
 
①13:30~ ②16:30~ 各先着30名様だっけかな?


H1DX6631
タスケっちとむぎゅ~と握手…


R5DM0208
むぎゅ~っと...


R5DM0265
むぎゅ~っと...。目線はササミ。絶対ササミ。


R5DM0236
視線はもらえなくても、この距離。そして力強い握手をしてもらえます。


H1DX6653
でも、運がよければタスケっちの熱い視線がもらえます!


H1DX6699
大勢の人前でも臆することなく接してくれるタスケっち。


H1DX6740
扉にササミをくっつけて、ジャンプdeキャッチ~、なんて事もしていました。


H1DX6749
おやつとササミがいっぱいもらえる環境だけど、ひとりで過ごす時間が長いのってどんな感じなんだろう?


R5DM0129
同じ兄弟でも環境は様々。


H1DX6358
同じひとりでも環境は様々。


ハグハグたうん タスケの視線

R5D_0309


こんにちは、初心者#です。
『遊園地+カワウソ+握手』答えがわかった人はいますか?


正解は
ひらかたパーク内別施設、『どうぶつハグハグたうん』ですよ。
みさき公園と答えた方は惜しい。みさきは『遊園地+カワウソ+ふれあい』ですね


H1DX0216
午前中のタスケ君。ドンゴロスの上でグルーミングをしていました。


H1DX0693
走って泳いでジャンプして。いつも忙しないタスケ君も、時間帯によってはまったりしているんだね。 


H1DX0700
佇むタスケ。初心者的ツボにはまりました。


H1DX0273
ひらかたパークの『ワンダーガーデン』と『どうぶつハグハグたうん』とはそんなに離れていないけど、来る時間帯が限られてしまうため案外午前中に来ることが少なかったかもしれない。


H1DX0703
1日中カワウソを観ている事が多いけど、タスケ君やサンゴ・ササノスケはどうしても分散してしまう。


R5D_0295
タスケと言えば(走って泳いでジャンプして+佇んで)×熱い視線です。



R5D_0315
見つめて


R5D_0335
見上げて


H1DX0595
にらまれて


R5D_0312
見つめられます。


R5D_0430
1日2回のカワウソ握手会。


H1DX0484
パイプ越しじゃないよ。


H1DX0326
しっかりとお客さんの指を握って握手をします。


H1DX0537
握手のお手本となるような立派な握手。


H1DX0356
だけどタスケ先生・・・。握手するときは目もみなきゃ・・・


H1DX0346
だ・か・ら~目線はお客さんに向けて


H1DX0303
そうそう。ちゃんと目を見てしっかりと誠意をこめて握手して


H1DX0368
あぁ~ビミョーに目線はその先のささ身・・・


H1DX0465
ら~チビッコの時は尚更目を見てあげなきゃ


R5D_0516
タスケ先生


R5D_0503
タスケせんせ~目は完全にお姉さんの腰にあるささ身にロックオン


R5D_0520
でも、チビッコを怖がらせることもなく大人しく握手をするタスケ先生はやっぱりエライ!


H1DX0413
お客さんがいなくなったら、タスケ先生と飼育員のお姉さんとの2人の時間。


H1DX0461
何やら会話をしながらお客さんが来るのを待っています。


H1DX0452
タスケ君が一番大好きな飼育員さん。そばで見ていてそう感じました。


H1DX0449
のび~るタスケ餅。


R5D_0577
握手会が終わると、お姉さんは展示場の中の掃除をします。だけどタスケ先生はもっと構って欲しい様子。


H1DX0630
お姉さんに痛くないのか聞きましたが、大型犬より痛くないんだとか。いやいやきっと、大好きなお姉さんのために甘噛みをしているんだよね。


H1DX0626
こうやってちょっとでもタスケ君との時間を作っているお姉さん。タスケ君の仕事への情熱はささ身だけではなくお姉さんに遊んで貰うためでもあるのかな・・・と思ってみたり。(デタ。初心者の乙女脳)


R5D_0404
たくさん握手して、たくさん食べて、たくさん遊んで。そしてたくさんの人を魅了するタスケ君。


H1DX0584
ところでタスケ君、最近お父さんにソックリになってきたね。


ハグハグたうん いつだってアイドル

H1DX2964


こんにちは、初心者plus+です。
今年も残すところ後わずかとなり、雪が降る前に遠征もできたので、これからは地元のカワウソたちへの挨拶まわり。


R5D_9120
まずはひらかたパーク内にある「どうぶつハグハグタウン」のタスケ君です。


H1DX3018
タスケ君は相変わらず元気でした。


R5D_9125
ちょ~だ~い


H1DX2939
カワウソ展示場の横に設置しているエサガチャ。タスケ君はお客さんが来るたびにおねだりをします。
いつだって全力なタスケ君。カワウソから声を掛けてもらったら誰だって嬉しくなるわけです。


H1DX2960
もっと嬉しいのがタスケ君との握手タイム。毎日13:30と16:30にあるようです。


R5D_9180
タスケ君の握手はとっても力強い。小さなツメが食い込みます。握手をすると大好物のささ身がもらえるので、目線はいつだってキーパーさん。


R5D_9150
ねぇねぇ、握手してるよ。だから早くささ身をちょうだいよ。って、言ってるでしょ


R5D_9187
七三タスケちゃんとカメラ目線もくれるんです。

ひらかたパークに来ると、メインはパーク内のコツメになってしまうので、ハグハグたうんの滞在時間はいつも短め。そのためタスケ君の行動パターンはわかりませんが、基本的にはお昼寝時間は短く、ほとんど泳いでジャンプしておねだりをしていると思います。

元気いっぱいのタスケ君はお客を喜ばす天性のアイドルなんだなぁと思う今日この頃でした。



今日のはぐはぐ
R5D_9118
ド~ンとカピバラさん。笑ってる

 

ハグハグたうん いつだっておやつの時間

R5D_5666


こんにちは、初心者plus+です。
ひらかたパーク内にある別施設、どうぶつハグハグたうんのタスケ君にご挨拶。


H1DX9387
人が来るとおねだりタスケ。


H1DX9415
こんなお顔でおねだりされます。 


H1DX9468
タスケのおねだりは続きます。何故ならそこにカワウソのおやつマシーンがあるからね。


R5D_5626
知ってる。タスケのために小銭をたくさん用意してきたよ。


H1DX9504
でもね、食べすぎはよくないし、他のお客さんもいるからおやつは2回まで。


 R5D_5719
そうこうしているうちに握手の時間がやって来た。


 H1DX9532
タスケさま~手を伸ばす初心者


 H1DX9537
タスケさま~フラれる初心者…


H1DX9551
いえいえ、人を選ばずちゃんとお仕事をするタスケ君


H1DX9569
ちゃんと…目線は常にスタッフのお姉さんが腰からぶら下げているささ身に釘付け。


R5D_5700
タスケ君の目線が欲しい時はお姉さんの背後に回ってハイ、チーズ


H1DX9620
ずっとおやつを食べているわりにはデブデブしていないタスケ君。
太らない体質ってやつですか。羨まし過ぎます


 

ハグハグたうん 荒ぶるコツメ

R5D_2617


こんにちは、初心者++です。初獺の続き。

ひらパーのサンゴとササノスケがお昼寝に入ったので次はハグハグたうんのタスケ君!
いつもおやつのおねだりをしているタスケ君。昼寝ってするんだろうか~?と思ったら、ドンゴロスに包まって寝ていました。 なんかちょっと安心。

という事でタスケ君が起きるまでハグハグたうんを散策!


R5D_2556
魔法使いみたいなフクロウ。館内放し飼いです。


R5D_2570
羽ばたくか その瞬間を撮りたかったのにフェイントばっかりでしてやられました。


R5D_2581
その代わり、館内をとぼとぼ散歩するところをパシャリ


R5D_2600
外なんて見ちゃって。広い館内を自由に飛んだりできるのにやっぱり外がいいの?


R5D_2602
「当たり前やん」 ・・・デスヨネ~


R5D_2546
2Fのステージの隅っこでは鳥(ハリスホーク?)がキリッと顔で日向ぼっこ中。

あ~鳥っていいな~ ・・・・

ハッ Σ(゚д゚;) すっかり鳥ブログになるところでした。タスケ君、そうタスケ。


R5D_2619
起きてました、タスケ君。コツメのおやつではないキャベツを持って不服そうな顔をしておりました。


R5D_2631
ボクのおやつをよこせといわんばかりの形相です。


R5D_2657
既に小銭は準備済み。ポケットの小銭を出しておやつのガチャガチャマシーンの前に行くと、またこの形相。


R5D_2669
「おやつ~~~~


R5D_2680
もうすぐ握手会の時間です。その時ササミがもらえるでしょ。そんな顔しな~い。


R5D_2724
13:30~握手会です。扉を開いて板を渡して、ハイ握手!


R5D_2701
タスケ君、いいね~。かっこいいね~。決まっているね~。


R5D_2699
積極的なタスケ君、いいね~。


R5D_2715
タスケ君、せっかくモデルのようにキメ顔をしてくれてますが、真っ暗です。カッコよく撮れるかは人間の腕次第


R5D_2660
展示場に戻るとまたいつものようにおねだりタスケになるのでした。

ハグハグたうん いつだっておやつの時間

R5D_9628


こんにちは、初心者+です。
昨日、久しぶりにひらかたパークに行って来ました。まずはひらパー内にある別施設「どうぶつハグハグたうん」のコツメカワウソから。


R5D_9662
こんにちは、タスケ君。


R5D_9606
タスケ君はいっつも・・・


R5D_9632
いっつも


R5D_9649
おねだり中。


R5D_9620
お・や・つ


R5D_9619
ん~~~


R5D_9622
おやつ!


R5D_9736
展示場にタスケ君のおやつが入ったガチャガチャが設置されてます。1カプセル100円です。


R5D_9729
おやつはペレット。


R5D_9710
もっともっと~


R5D_9721
もっとちょうだい!


R5D_9671
お客さんがいなくなれば、今度はドアに向かってジャンプ。ジャンプ。ジャンプ。


R5D_9637
 目をまん丸にして「ちょうだい」ビームを発射します。


R5D_9695
タスケ君はおねだりばっかりしているけど、いつお昼寝しているの?


R5D_9832
タスケ君との握手会。


R5D_9846
両手でお客さんの指をむぎゅ~っと握手。力を込めて握手をしてくれるので、爪がくい込んできます。コツメの小さな爪を体験する貴重なイベント。


R5D_9855
当の本人はキーパーさんが持っているスペシャルおやつ(ささみ)に目が釘付け。


R5D_9810
お~ねえさんお姉さんお腰につけたそのおやつ、一つ私にくださいな~


R5D_9627
タスケ君は今日も営業に大忙しでした。


R5D_9869
ひらパーもすっかり秋の色に染まっていました。


R5D_9870
そう、そう、ココは遊園地。誰も乗っていない急流すべりが冬の訪れっぽい。
12月に入って急に気温が下がり、クニシゲ一家も小屋の中で過ごす時間が長くなりそうです。

寒さに負けない強いコ、クニシゲ。一家の様子はまた後日。
(富山市ファミリーパークのブログがまだだったりする・・・)


室内だからぬっくぬく今日のアニマル!
R5D_9782
ぬいぐるみ?フクロウって魔法使いっぽい。


R5D_9784
カピバラさん。名前あるのか?


ハグハグたうん シンメトリック・タスケ

IMG_1122


最近、ブログもミニアルバムシリーズも疎かになってきている初心者+です。こんにちは。

ひらかたパーク内にある「どうぶつハグハグたうん」のコツメカワウソ、タスケ君にひさびさに会いに行ってきました。


IMG_0996
タスケ君のおやつ、ガチャガチャマシーンが登場したという情報を聞きつけたんですが、残念ながらおやつは売り切れ~。


IMG_1008
ごめんよ、タスケ。今日のおやつは終了
人が来ないかとアクリルに張り付き待っている姿はみさき公園のなっちゃんみたい。イヤ、なっちゃんのような激しい催促はしてないか。


IMG_1108
タスケはひたすら泳ぎ続けます。


IMG_1014
一瞬だけ立ち止まります。


IMG_1049
また泳ぎます。


IMG_1072
そして人を待ちます。


IMG_1092
今度はこんなところで立ち止まります。


IMG_1128
ちょっとカメラ目線で泳ぎます。


IMG_1075
またまた人が来るのを待ちます。


ハグハグたうん内の照明は暗く、そしてタスケがじっとしている時がないので、写真が撮れません。撮影場所も限られるので、似たような写真ばっかりになります。ウソ撮り泣かせなコツメカワウソですね。


いつも以上に内容のないブログでした

ハグハグたうん 黄昏時のタスケ君

こんばんは、初心者+です。
今日はひらかたパーク内にある別施設、「どうぶつハグハグたうん」です。

この日はハグハグたうんの住獺、コツメカワウソのタスケ君、5歳の誕生日!の次の日・・・
_MG_0500
おめでとうね、タスケ君。
同腹の兄妹、姫路セントラルパークのナツキちゃんもおめでとう♪
(2014/1/6 修正 ナツキの情報に誤りがありましたので訂正します)

ハグハグたうんは室内にあるふれあい動物園なんですが、照明が暗い。
そして「ジャンピング・タスケ」の異名を持つ(?)彼は、常に壁に向かってジャンプしているため
シャッターチャンスを逃すばかり・・・

_MG_0497
こっち見た~~~~
でも写真が暗い~~~

ハグハグたうんに入場したのは15:30頃。
タスケ君、おやつをもらっていました。
_MG_0338

_MG_0352
おやつ、まるごとアジ1匹


_MG_0381
「もっとください・・・」

_MG_0358
「もっと・・・」

_MG_0385
「キーパーさん・・・」

ハグハグたうんではタスケ君との握手会が数回あります。16時30分の握手会に参加。
_MG_0399
展示場の扉が開き、タスケ登場!

_MG_0413
この状態でお客さんの指をぎゅ~~って握ってくれます。

_MG_0429
握り終わるとおやつがもらえます。

最後はお客さんがいなくなったので、握られ放題になりました。

おやつ(ささみ)欲しさに「ほれ、はよ手ださんかい」みたいにタスケ君にせかされます。
で、両手で指をぎゅ~~~って握ること数秒。
パッと手を払われ、キーパーさんに「おやつ~~~」と催促

指をぎゅ~~~って握ってくれるので、コツメの小爪を指で感じることができます。

残念ながらその写真がない。暗くて撮れなかった。

握手会が終わると、展示場にもどってペレットをもらっていました。
IMG_8044

IMG_8047
「もっと欲しい!」

_MG_0450
アジにペレットに鶏肉に・・・。滞在時間1時間半の間にいろいろ食べてました。

_MG_0485
でも、常にジャンプ、水泳と大忙しのタスケ君に肥満と言う文字はない。


ねぇ、タスケ。どうやったらタスケをかっこよく撮れるの?
IMG_8150
「修行じゃね?」

う~~~ん・・・
わかった!レンズが悪いんだ!(・∀・)


次回は・・・
ネタがありません
と、いう事で0泊3日でカワウソに会いに行ってきます♪

どうぶつハグハグたうんのマイケル・スコフィールド

こんにちは。初心者です。

ひらかたパーク内にある「どうぶつハグハグたうん」という動物とのふれあいをメインとした
ひらパーとは別運営の広場があります。もちろん別料金。
 
こちらには「タスケ」くんという4歳のコツメカワウソがいます。
IMG_1061
彼の日課は、展示場からの脱走を虎視眈々と狙っていること。。。
IMG_1214

以前は壁がもっと低かったので、しょっちゅう脱走をしていたそうなんですが
現在はこの通りちょっと壁が高くなりました。

IMG_1073
「この隙間から穴を掘って・・・・」   無理です。
IMG_1074
「あそこからロープをたらして・・・・」   無理ですってば。タスケ君。



どうぶつハグハグたうん、コツメとハグハグ?
いいえ、できません。そのかわりタスケ君と握手ができます。この距離で(*゚▽゚*)
IMG_1168


タスケ君から脱走の手伝いを頼まれても決して耳を貸してはいけません。
IMG_1171
「頼む、今夜12時にココの鍵を・・・」  「任せて!」と言いたいところですがココは無視。
気分はすっかりサラ・タンクレディ。


IMG_1163
キーパーさんにはこんな感じで甘えております。

IMG_1192
「ここを一緒に出よう・・・」  キーパーさんを口説いているように見える。。。

IMG_1179
「ココを出たら宝のありかを・・・」  ないない。

IMG_1141
「兄さん!」  タスケ君の兄ちゃん、いっぱいいるけど誰を呼んだ?

IMG_1087
「マホーンは使える・・・」   

IMG_1149
「『プリズン・ブレイク』ネタ、もういいよ・・・」   ゴメンナサイ、タスケ君。

という事で、毎日壁越え目指してジャンプしています。
でも脱走したとしても大丈夫。ハグハグたうんは室内ですし、わんこが巡回してるし。
キーパーさんも監視しています。




IMG_1221
「ハグハグたうんのスクレで~す」 似てる?!

ひらかたパークのタスケくん

こんばんわ。ちびっくです。

今日、初心者とちびっくは大阪枚方市のひらかたパーク(通称、ひらパー)に行ってきました。
お目当てはもちろんコツメカワウソ。

飼育場所は「ワンダーガーデン」と「どうぶつハグハグたうん」の2箇所。
今日は「どうぶつハグハグたうん」で飼育されている「タスケ」君についてレポート。

ハグハグたうんの「タスケ」君。以前は脱走カワウソとして有名でした。
が、あまりにも脱走が過ぎるので壁を高くされてしまい脱走不可能に。。。

この鉄壁っぷり!
あと40cmはジャンプしないと届きません。
でも、諦めず飛びます。暇さえあれば飛んでます。
夢の壁越には毎日のトレーニングが不可欠!
IMG_8495



実は脱走は無いと思いきや、まだ続いているようです。
まさかの脱走手段は握手会!
なんと握手そっちのけで飛び降りて脱走するらしい。
キーパーさん曰く、お客さんの多い日が狙い目だとか。
IMG_8509
握手をそこそこに、何かを企んでいる目ですね!
(握手後のご褒美を見ているだけですw)


そんな「タスケ」君ですが、東山動植物園の出身。
誕生日は2007年1月14日。
IMG_8444
「最近の若もんは"みゃ~"とは言わんがや」

2007年1月14日...?
ん??










東山...











はい!
いかがですか?












なんか"ピン"ときませんか?
気付いたあなたはコツメ通!













なんと!なんと!
亡くなった日立かみね動物園の「コウメ」ちゃんの兄弟なのです!
そしてお父さんは以前に報告した通り、男前カワウソの「コテツ」君。
ちびっく&初心者は独自作成中の管理表を見て気付きました。

水も滴る男前!
IMG_8466



次回は遊園地内のコツメカワウソのレポートです。
こちらもビッグニュースがあります~!

coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦5年目突入!!そして、かわうそ初心者♪に変身!!かわうそ写真はこちら⇒ @OtterBeginnerP
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ