かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

多摩動物公園 よく寝るとーちゃんコツメ

_MG_8448


こんばんは、初心者+です。

ちびっくの出張がもうすぐ終了なので、関東ウソ遠征も終盤です。関東の行った事のないカワウソ園館もあと少し。そして、やって来たのは東京の多摩動物公園。

IMG_3511
多摩動物公園は都会の小さな動物園ぐらいに思っていました。が、予想は大きく外れ『動物公園』という名の通り、とても大きな動物園でした。そして「多摩動物公園線」、「多摩動物公園駅」の専用駅から徒歩1分、住宅地というか山の中にある緑豊かな動物公園です。

IMG_3514

IMG_3536
園内は初心者が好きなアジサイが真っ盛り。色とりどりのアジサイ楽しみつつ、辿り着いたカワウソ舎は…


_MG_8135600
みんな寝てました。開園だろうが、土曜だろうが、そんなコトはカワウソ達にとってはやっぱり一切関係なし
気温が高いからなのか習慣がないのか、団子になるコトなく、みんな固まって寝ている姿はカワウソ座布団。座布団数は全部で6枚。かつて13頭いたらしいコツメカワウソは、お嫁やお婿に行って現在6頭の展示です。


IMG_3818
一家の大黒柱、ゴンタ。なんとも貫禄のある感じ。ハルの兄弟だよね...


_MG_8421
痩せの大食い、子供達から慕われているカワちゃん8♀


IMG_3564
子供達の…誰だ?


IMG_3578
ゴンタにそっくりな君、誰だ?


IMG_3614
誰?


IMG_3641
カワちゃん...だよね?


IMG_3676



IMG_3769
眉毛な君、誰...?


IMG_3830
誰だ~~~~
小麦、ウォン、ペソ、マルク、ドン。誰が誰だか分かりません


IMG_3773
わぉ~~~ん


IMG_3807
どのみち、正解が分らないから無理やって~


IMG_3700
ムムム...


_MG_8256
カワウソ担当さんに個体の識別を聞いたところ、マイクロチップで管理しているので、パッと見では子供達の個体は分からないとのコトでした。実は1頭、家族から弾かれたオスがバックヤードにいるそうです。まだ個体を確認していないそうですが、「若いコ」という情報から、それはドン♂1だと初心者は勝手に推測してます。



みんなが寝ている間に展示場の様子を紹介。


_MG_8790
なんということでしょう。ドーナツ状の水路の真ん中の陸部には数本の木が組まれています。決して広い展示場ではありませんが、上手く空間を利用し、コツメの遊び場を確保しています。これは空間の魔術師ならではの匠の技でしょう…なーんてコトを考えながら見てました。

IMG_3739
組まれた木にはちゃんと葉っぱも。


観覧場所は2箇所あり、外と室内があります。室内というより、バードケージの2重扉のスペースを上手く利用し、(ここでも空間の魔術師が)広く設けられ、カワウソプールの観覧、カワウソの紹介パネル、子供たちの成長の過程を写真で紹介したり、コウモリの展示などもあります。

IMG_3522
ちゃんと13種のカワウソの写真と説明も展示されています。


_MG_8168
ガラス越しの撮影になりますが、比較的ガラス面も綺麗なので、ウソ撮りも楽しく、ゴンタ一家の様子も楽しく観覧できました。

ご飯前になってようやく起きてきたコツメ達。しかしとーちゃんはいつまでたっても起きてきません。カワちゃんも子供達もゴンタを起こしに行きますが、全然起きてきません。最もよく寝るコツメかな?と思うほど(^^;;


_MG_8295
どの子か分かりませんが、水中に浮かべてからペレットを食べてるコもいました。


_MG_8692
なんとか起きてきたゴンタ。大きいなぁ


IMG_3729
13:30から始まったキーパーズトーク。カワウソ担当さんによる解説と共に彼らのご飯、ワカサギと生きたドジョウが投げ込まれました。喰い付きがいいのは、やはりドジョウ。大人気です。


_MG_8471
でもそんな中、ものぐさなコツメがいました。プールに入るのをめんどくさがって、浮かんでいるワカサギを一生懸命に手を延ばして取ってるコがいました。どうみてもゴンタ

IMG_3856
ちょっとは動いて痩せた方がいいんじゃない?


IMG_3845
ゴンタはそこそこ食べた後、1番に寝床へ。
大食漢という訳ではなさそうです。寝るのが大好き、運動不足のコツメのようです。


_MG_8489
ゴンタ、カワちゃんがイチャイチャしていたら、割って入ってきたコ。ワカサギを求め、プールの隅々を探してまわるコ、兄妹でギャウギャウバトルしたり、木登りしたり、ジャブジャブ泳ぐ元気な子供たち。よく寝て、よく寝て、よ~く寝て、よく遊ぶコツメ大一家を堪能するコトができました。


_MG_8777


閉園間際、カワウソ舎のプールの水が抜かれてプール底ではしゃぐゴンタ一家。
ゴンタも何故だか嬉しそう?でも、子供達を追っかけて岩場でズルズルっと滑り落ちていました。体、重いんだって

それにしても関東はコツメカワウソ大ファミリー展示が沢山あって、関西人にとっては羨ましい限りです。そして、この同腹兄弟はどうして『一家』という言葉が似合うのか

ちなみに多摩動物公園のコツメカワウソは、引取り手が見つかり難いので今のところ繁殖計画はないそう。というか、あっけらかんと説明していました。さすが噂の多摩ズー



IMG_3777
そうそう、コツメカワウソのお隣に『モグラのいえ』なる、モグラの展示場があります。ゴンタ一家のお休み中に1回行って見て。オススメです


e
眼力対決 ゴンタ♂ vs トラ♀


coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ