かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

ウォンバット初心者、五月山に行く

H1DX1043


こんにちは、かわうそ初心者#です。
今回、カワウソの出番はなし。
この日のお目当ては『ウォンバット』!行ってきたのは、地元大阪にある『五月山動物園』っていうところです。


H1DX0781
以前からウォンバットは好きでした。多摩zooに行った時も、東山zooに行った時も必ずウォンバット展示場の前に行っていました。


H1DX0916
前回東山zooでいつものようにウォンバット前に行った時、あるウォンバット好きな方と出会いました。そこでウォンバットの魅力についてお話を聞き、大阪にもウォンバットがいるて事を教えてもらい、そしてやって来たのが五月山zoo!


H1DX0813
五月山zooには3頭のウォンバットがいます。こちらは『ワイン』君、御年なんと25歳!ウォンバットの平均寿命って長そうですね。


H1DX0868
約20キロある大きな体をのっしのっしと左右に大きく振りながら歩いています。


H1DX0789
動きはスローリー。でも時々クルッと機敏にターンを決めます


H1DX0822
ワイン君がお隣さんを気にしています・・・。誰がいるの?


H1DX1102
お隣の展示場にいるのは『ワンダー』ちゃん、25歳。ワイン君の奥様です。


H1DX1106
ワンダーちゃんはとっても小柄で、体重は14キロ位だそう。こうしてみるとキノボリカンガルーみたい。


H1DX0832
寝室で金網越しにスキンシップ。手前の黒い山っぽいのがワンダー、向こうがワイン。


H1DX0794
ウォンバットとは、オーストラリアに生息する夜行性の有袋類の生き物です。カンガルーの仲間と聞くとなんとなく納得。大きな爪で穴を掘り、住処にするそうです。ちなみにワイン君は穴掘りが苦手だとか


R5D_0055
五月山zooではウォンバットの繁殖にも成功しており、資料室には可愛い親子の写真もありました。


R5D_0052
その他、ウォンバットの輸送箱や毛や骨格見本など、見て触って体感できるようになっています。


R5D_0034
資料室の前から見たウォンバット展示場の風景。


H1DX0946
最後にドドンと『フク』君です。


H1DX1018
フク君の鼻の上には白くて丸い模様があるので、とってもわかりやすい。


H1DX1026
10歳のフク君は遊び好きで、この日もよくお散歩をしていました。


H1DX0981
おしりも超可愛い。


H1DX0985
決して「長くてスラッとした肢」とは言えませんが・・・言う必要なんてない。これがウォンバットだ!
短くて太い肢をぐいっと伸ばして背中をポリポリ。バランスを崩すとひっくり返るから壁にもたれてね


H1DX0776
四角くて、毛むくじゃらで、前歯が可愛くて、まるで笑っているような愛くるしいウォンバット。カワウソとは違った魅力が満載です。



 
coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ