かわうそ初心者のブログ

カワウソ歴8年目の初心者とちびっくが"知ったか"のかわうそ日記を綴ります。いつまでも未熟な"初心者"と"ちびっく"の共同ブログ。8年目に突入でも"初心者"のまま!! Twitter⇒@OtterBeginner

しろとり動物園 恐怖のカリカリ

R5DM0132
2017.6.10,SHIROTORI ZOO


こんにちは。かわうそ初心者です。
香川県東かがわ市にある動物園のカワウソたちに会いに行って来た時の様子です。


R5DM0005
今年3月に訪れた時は仮獣舎でしたが、6月に行った時には立派なカワウソ展示場ができていました。


R5DM0052
壁に描かれたカワウソがとっても可愛い。


R5DM0011
別方向から見たカワウソ舎。
展示場前にはパラソルとベンチ!これは超~~~ありがたい。ヒトに優しい展示場です。


H1DX5553
カワウソ舎のお約束的アタッチメント、パイプが設置されていました。
イベント『カワウソとのタッチ会』は1日3回。
時間外は紙コップでパイプを塞いでいます。


R5DM0017
カワウソ展示場。奥は傾斜になっており、画面右下のプールに水が緩やかに流れています。(写真が歪んでいるため分かりづらくてゴメンナサイ)
そして大きな木が直射日光を遮り、カワウソにも優しい展示場となっています。


H1DX5657
夕方には寝室に帰ります。
って、カワウソが言っております。


R5DM0003
お待たせしました。しろとり動物園のカワウソちゃんたちです。
コツメカワウソ3頭、メス・メス・オスのハーレム展示。


R5DM0157
とべ動物園出身のオスのチョコ丸君4歳。
ちっちゃい頃からおっとりマイペースな性格でしたが、今でもその性格は健在のようです。


R5DM0038
女子パワーに圧倒されつつも、どっちとも上手に付き合っている案外器用なチョコ丸君。


H1DX5626
どこからやってきたの?2歳位だったり3~4歳だったり。詳細不明なラフちゃんです。
目がクリっとしていてなかなか可愛らしいお顔立ち。


H1DX5572
次は目がクリクリっていうか、目がグリングリンなバンカーちゃん。
彼女も年齢不詳。ラフちゃんと姉妹なのか、いまいち不明。
ラフとバンカーは謎の美獺です。


H1DX5558
(左から)チョコ丸、アンカー、ラフ
バンカーは一番の食いしん坊。食への執着心が一番強い。


R5DM0065
カワウソとのタッチ会のお時間です。
紙コップを取ってさぁ、開門!


R5DM0071
画面向かって左からバンカーとラフ。気合、気迫の差は一目瞭然。


R5DM0129
飼育員さんの一挙一動をじっと見つめるバンカー。


R5DM0135
早よ...早よ...。まだかいな...。と小声てブツブツ言っている怪しいカワウソがいます。


R5DM0121
まだかいなっ


H1DX5684
飼育員さんがおやつのカリカリをパイプの手前側に置きます。
お客さんがそのカリカリを奥に押しやった時に、カワウソの指に触れます。
これがタッチの瞬間です。


H1DX5744
カワウソが手を伸ばしてもカリカリには届きません。
さぁ、勇気を振り絞ってカワウソちゃんに届けてあげよう!


R5DM0122
小さいお子さんにはちょっぴりの勇気が必要です。
でもその体験は未知との遭遇。カワウソの感触は指先に沁み、心に沁みる事でしょう。

そんな大層な事ではないかw


R5DM0079
カリカリちょうだい


R5DM0174
食いしん坊バンカー。カリカリは全て私のもの。と、言わんばかりに猛烈・頂戴アピール。
その気迫がスゴすぎてちょっと引いてしまいます。


H1DX5789
一方、ラフはバンカーほど強烈アピールはしません。
片手はアムアムし、もう片手でカリカリをおねだり。

ラフがカリカリをもらおうとしていると、バンカーが下からやって来て、ラフを弾き飛ばすことがしばしばありまして...。


R5DM0100
だからカリカリをもらっていることを悟られないように、自然を装ってアムアムしているのではないかと勝手に思っています。

それぐらいキョーレツなバンカー。


H1DX5792
やっとチョコ丸もやって来た!

チョコ丸はパイプにすら近寄ることが許されません。何故ならバンカーが威嚇するからです。
そんなチョコ丸を見かねた飼育員さんがバンカーをパイプから遠ざけ、その間にチョコ丸を呼びました。
この瞬間を逃すのものか!という、チョコ丸必死の顔がコチラの写真


R5DM0140
バンカーが戻ってくる前に早くっ


R5DM0090
ドンっおかわりっ!
壁ドン・バンカー、帰還。

殺気にも近い威圧感ともでもいうのでしょうか...。タッチ会のバンカーには圧倒されっ放し。
普段は可愛いけど、カリカリになると目の色が変わってしまうんだよね~。


R5DM0072
それほどにカリカリはカワウソを変えてしまう危険な食べ物...


R5DM0178
嗚呼、カリカリ恐るべし。


R5DM0055
そしてタッチ会が終わったら、帰宅したがるバンカーちゃんでした。

coming soon ...

□安佐動物公園
□海遊館
□のいち動物公園
□みさき公園
□ニフレル
□安佐動物公園


Twitter プロフィール
かわうそ暦8年目突入!!
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
記事検索
かわうそ初心者のブログ