琴るぅむ@Blog

私の毎日とあなたの毎日を等価交換★ 「琴るぅむ@blog」

あなたと私の毎日を等価交換★

なんか恥ずかしい

[画像:fcd8b057.jpg]


  10/7(土)18:30〜19:00  10/14(土)18:30~19:00 TBSラジオ田中みな実あったかタイムでポン酢愛を語ります💕 https://www.tbsradio.jp/atataka/ ポン酢は完全に趣味なんですよ。 この、ごくごくプライベートな趣味を、メディアや人前で語ることが、自分の性癖を世間にさらけ出すような感覚に、今、突然なって。 いや、今さらですが、なんかめっちゃ恥ずかしい。

ルールはルール

とある小劇場が、消防の監査後に即日無期限営業停止になったと、Twitterで話題になってますが。

立地的にも小劇場では人気がある小屋で、先々までいろんな劇団の公演予定がびっしり詰まっていたそうです。

劇団の方々は本当に気の毒。
他の劇場に移れば済むなんて簡単なことじゃないんだから。

即日営業停止なんて言うと、青天の霹靂感満載だけれど、劇場側は以前から何度も何度も忠告や警告を受けていたでしょうね。
当然、近隣からのクレームもあるから消防や役所が動くわけだし。

グレーな劇場は、そのたびに改善したり、誤魔化したりしてなんとかやり過ごしているんですもの。
ただし、法令どうりに改善出来るケースはほぼあり得ないでしょうね、そんなスペースが無いのが小さい劇場の現実です。

たくさんあるグレーな劇場が今も営業出来ているのは、消防や役所の担当者が悪魔じゃない証拠だと私は理解しているんです。

この件と同区内で、始めて監査が入ってから度重なる警告ややり取りを経て、最終的に営業停止になるまで2〜3年かかった例も知っています。

小さなスペースを劇場にして営業しているところは五万とありますが、たくさんありすぎてイタチゴッコ状態なのも実情ですけどね。


忠告を受けていたにもかかわらず、なんの対応もせず営業を続ける不徳。
無期限営業停止にせざるを得なかったっていうのが、真実ではないでしょうか。
(借りている劇団やお客様に対しての不徳と、感じます。)


私自身は演劇関係者ですし、肉親が消防・役所(建築法)の旧関係者なんです。
(身辺ポン酢関係者ばかりじゃないんですよ。)


なのでそういう話はよくよく耳にします。営業停止は稀だけど、ルールはルール。
雑居ビルの中の小さなスペースは、今回のような事が起きる可能性が、無くはないと、劇団関係者は心得ておくべきでしょうね。


追記
劇場の公式ホームページに、事の顛末が掲載されました。
年内の公演は予定通り行われるそうです。
かねてより予定されていたという改修工事に期待しましょう!





あーおもしろい

[画像:ad9a9369.jpg]

秋の夜長を鳴き通す虫の声ですが、ウチの庭で鳴いているのはナンナンダ?

チンチロチンチロチンチロリンの松虫ではなく

リンリンリンリンリーンリンの鈴虫でもなく

キリキリキリキリのコオロギでもなく

ガチャガチャガチャガチャくつわむしでもなく

スイーッチョンの馬おいでもない。

ギギギッっていうか、ジジジジジジジジジっていうか、ビビビビビビっていうか、いずれにしても比較的高音質。

秋 虫の声 ジジジ とか、ビビビとかで検索しましたが、いちいち虫の画像が表示されて怖いので((( ;゚Д゚)))調べるのやめました。

なんの虫なんだろうな〜。
見たら気持ち悪くて後悔するんだろうな〜。

まあでも、ずっと鳴いてますよ、秋ですね。

毎日梨汁

[画像:03c07410.jpg]

最近、FacebookやTwitterに、要らん広告が上がって来ることが多くて、広告オフ設定やオプトアウトしてるんだけど、やっぱりいたちごっこで。

なんか、見るの疲れるのね。

かくいう私も、番組観てください!この芝居是非!みたいな、結局は広告的な記事しかあげてなかったり。

でもまだ知り合いの宣伝告知ならいいのね。仕事柄当たり前だし。

一度もやったこと無いし全く興味無いゲームとか、ワケわかんないダイエット食品とか、もちろん私がそういうサイトを見たから認識されてるんだけどさ。
正確にいうと、『見たから』じゃなくて『クリックさせられちゃった』からなんだよね。 

通信速度遅くてうっかり押したとこが広告だったり、表示オフの×マークが小さ過ぎて×押すつもりが広告開いたりして。

まんまとサイトに飛んでるわけね。

最近はじめたInstagramにも広告が表示されてて、SNSは見たくもない広告だらけでホント嫌。


閑話休題


ウチのお子さまは、毎日梨汁ブッシャーなんですが、梨は八千代の梨農園で購入。
八千代の梨汁が終わると沼田のりんご汁になって、柿汁はさんで和歌山のみかん汁になって行くのだろうな....。汁だけじゃなく果肉もね。

果汁あげすぎると太るとか、今は赤ん坊に早いうちから果汁あげないんだとか、色々言われてますけど、すりおろした果汁て本当に美味しいし、ビタミンも豊富だし、ガンガン飲め〜ぃ!
と、飲ませてます。

子供のためなら毎日毎日何度でもすりすりできちゃう。面倒なことへっちゃらになる。
子供の力って本当にスゴイよ。



復調お月見

[画像:75fc9a01.jpg]

先月は少し夏バテしていたようで、ちょっと体調が芳しくなかった月見さんですが、少し涼しくなってきたからかな、復調したようで一安心。

もう16歳ですからね、日々穏やかに過ごしてもらいたいところです。

月見が10歳の頃にいたずらっ子の吉備が家族になり、15歳の頃に私の赤ん坊が産まれ..、マイペースな彼女の平穏な日々を邪魔する者が、節目節目で登場するわけです。

邪魔する者を連れてくるのはいつも私です。本当にゴメン🙇💦💦


人見知りの甘え下手な月見だけど、赤ん坊が触るのを少しの間は我慢してくれる優しいおばあちゃま。


でも出来るだけストレスがかからないように気遣います。
月見に対しては家族皆で相当気を遣ってる。赤ん坊よりも。

うん、やっぱり彼女が一家の女王なんだな。

たれ総選挙

[画像:07775f38.jpg]

先日、たれ将棋で出演させていただいた番組、液体グルメバラエティーたれに、また、出演させていただきました!

番組の企画で行っていた、全日本たれ総選挙の開票結果発表です。
ポン酢がランクインしてるということで、ご説明にあがりました。
使われたのは旭ポンズだけ(笑)
しかしながら旭ポンズを紹介出来るのは、ポンズラーとして名誉なことです✨


全50位中、ポン酢のランクインは
13位 ミツカン味ぽん✨
14位 馬路村ゆずの村
23位 旭ポンズ
50位 ヤマサおろしポン酢
でした!
『たれ』って言うのにポン酢に投票してくださった皆様に感謝💕
ミツカン味ぽんは日本人の心の味です✨
旭ポンズの24位は、関西で放送されてないからですね(笑)


楽しい番組でした✨💕
2度も参加させていただけて嬉しかったです😄

三時間半かかります。

[画像:68e66da5.jpg]

これだけ作るのに三時間半かかります。
下ごしらえだけ先にして、子供を寝かせてから鼻唄(みんなのうたばかり)歌いながら作ってます。趣味の時間ですね。


帰宅が遅い予定の夫が「夕飯はレトルトカレーで良い。レトルトカレー “が” 良い。」と言って出掛けたので、今夜は私も冷食で済ませ、浮いた時間で離乳食作り。

野菜を柔らかく煮るのは、圧力鍋大先生のお陰であっという間。
何に時間がかかるって、煮た野菜のみじん切り。

フードプロセッサーでみじん切りにしてから煮りゃいいのにと思うでしょ?
いいえ!
野菜は大きいまま煮たほうが柔らかく煮えるし、神経質な私は(ぇどこが?)食材によって、メニューによってみじん切りのサイズを色々にしたいわけ。
そりゃ面倒くさいですよ。

でもね、子供には食事を美味しい楽しい幸せな時間にしてあげたいの。
どんなふうに育てたいですか?って聞かれたら、食事を楽しめる人生にしてやりたいですって言うのが答え。


レトルトカレーを楽しみに帰宅した夫が、圧力鍋にお野菜が沢山入ってるのを見て、とてもがっかりした様子で「なんか作ってくれてるの?カレーで良いのに....」って。

その寂しそうな言い方に、つい「違いますっ。離乳食です。レトルトカレー食べてくださいっ。」


子供には食事は楽しく幸せにって言いながら、夫には冷たく言い放つ。

言い方はアレだけど「レトルトカレーでごめんね。お陰で離乳食作れたよ。」っていう意味にとらえてもらえれば。

可哀想に。

[画像:8f1f7933.jpg]
インスタグラムを始めてみたんです今さら。

SNSのアイコンだらけで、なんかもうどれもチェックするの大変過ぎて、結局どれも暇な時しか見ないし、やらない。

あ、で、そのインスタグラムはですね、全ポン協用です。
ブログはブログでやりますけど、今一番ユーザーが多いインスタグラムにポン酢&料理の写真たくさん載せたら、ポン酢の普及にまた一役かえるんじゃないかと。ノリです。


情報発信するツールが増えて増えて増えて増えて、情報過多な世界に、またさらに下らない情報を垂れ流す私を、神様許してください。

しかしまあ、これだけたくさんの人がSNSで自分の事を発信するってことはだよ、誰かとコミュニケーションとりたくて仕方ないってことなんだろね。

お一人様満喫中✨
って発信も、本当は一人じゃ寂しいのよね。

って思うと、アイツもアノ子もあの人もあの方も、みんな寂しいのか。
でも、寂しくない人なんて居ないよね。



300日

[画像:c1ad02f8.jpg]

母になって300日が経ちました。
我が子のお陰、夫のお陰、両親のお陰で、母として300日過ごしてきました。

私を母にしてくれている家族に感謝しながら、薔薇のアップルパイを焼きました。

子供の頃からお菓子作りってほとんどしたことがなく、年に一度、バレンタインだけ頑張って手作りチョコなんかをやったけれども💧

アップルパイだけは何度も母と作った記憶があり、リンゴも生地も甘すぎず自家製アップルパイが一番美味しいのです✨

お利口さんな我が子は、ゆっくりたっぷりお昼寝しててくれたので、久しぶりにアップルパイなんか焼くことが出来ました

琴奨菊

[画像:c0280c28.jpg]

甘酒です。

私はお酒ダメなので、お酒は全く飲みませんが、甘酒は子供の頃から好きでした。酒粕の甘酒ね。

米と米糀で出来た甘酒はあまり好きじゃないんですが、初めて買いました(買ってもらいました)。

離乳食用に!

乳製品以外で乳酸菌が摂れる食材はないかと考えあぐねていたところ、甘酒を思い付きました。

自然の甘味って言いますけど、かなり甘いです。不自然なほど甘いです(笑)
もちろん自然の甘味なんですよ、それは間違いなく。

パン粥や、鮭のスープ等に使ってみましたが、パクパク食べてくれました!
やっぱり甘いの美味しいのかな。

またポン酢持ってテレビ出ます

[画像:73763bee.jpg]

8月28日(月)深夜0時12分〜
テレビ東京「液体グルメバラエティー たれ 」是非ご覧下さい♪

初めての帰省

[画像:f4f0ad6c.jpg]

夫の実家に、初めて子供を連れて帰省しました!
車で初の長距離移動。初の外泊。

何が起こるかドキドキしながらバタバタしながら、巨大な荷物を車に積んで、大騒ぎでした(私が)。

実家ではみんなに可愛がってもらって、不安がることも寂しがることもなく終始ご機嫌さん

夫の実家の家族は「子育ては皆でするもの」っていう感覚のようで、あぁこういう環境ならワンオペのストレスママにならずに子供も幸せに育っていかれるんだろうな〜って思いました。

義妹たちや従姉兄たちに、子供の面倒ぜーんぶ見てもらって(離乳食も作ってもらって食べさせてもらって、風呂まで入れてもらって)私は自宅にいるより楽チンな時間を過ごしました。

早くまた実家に帰りたい。




2ヶ月遅れのバースデー

[画像:ea62d792.jpg]

夫と私のバースデー食事会、2ヶ月遅れで行ってきました。

2ヶ月も遅れてるので、何に乾杯するんだかも考えず、普通に美味しく天ぷら食べてきました。

やっぱり天ぷらは目の前で揚げてもらって食べるのが美味しい

岩塩、わさび塩、赤紫蘇塩、昆布塩、トマトおろし、大根おろし、天つゆ
というラインナップでした。

今は塩のバリエーションすごい。

天つゆよりも塩で食べるほうが多いくらいなので、気がつくと塩分取りすぎてるんだろうな......。
揚げ物&塩分たっぷりなオッパイでごめんねベィビー

あ、天ぷらはポン酢では食べませんよ。
いや正確に言うと、天ぷら屋さんではポン酢で食べませんよ。
外食ではお店で出されたモノで食べますので、安心して食事に連れていって下さい

6日9日

[画像:05991610.jpg]

今年の8月6日と9日は、今までとはまた少し違う気持ちでした。


今まで、色々な場で平和について話してきたり、書いてきたりしました。「若い人たちに戦争のこと、知ってもらいたい、子供たちの未来を守るのは私たち」と、言っていたと思います。


もちろんその気持ちも変わりません。が、今までとは決定的に違うののは、『我々世代がきちんと戦争のことを考えるということ』
そして『自分の子供の未来を平和なものにするのは自分だ』っていうこと。

要するに、平和を守っていくことに現実的になったってことです。
だって、自分の子供が幸せな人生を送ることが何よりの望みなんですもの。

私が出来ることは沢山あります!


早稲田を初めて歩いたかも


[画像:fb57ee6a.jpg]


早稲田駅近くで夫が演出している舞台を見て、その帰りにバスに乗るために早稲田大学の前を通過してったんですが....

 私、早稲田大学のあたり歩いたことなかった。
早稲田駅の穴八幡には行ったことありましたけどね、大学は初めて。

久々に観光気分になれて嬉しかった。

 妊娠出産してからは、どうしても家に引きこもりがちになっているけれど、1人で身軽に知らない景色を歩き回ったら、旅公演してるときみたいなワクワク感を思い出した✨

でもすぐ子供の顔見たくなって抱き締めたくなって、余計なところにまで足を伸ばしたりしないんだよね。
子育て中はみんなそんなんだよね。

 リーディング公演もとても良かったし、散歩も楽しかったし、久しぶりにリフレッシュさせてもらいました😄✨

 そしてそして、近々また、楽しいお知らせできそうです♪♪♪ 乞うご期待!

鶴ヶ城会館のお土産コーナーだそうです

image


会津若松に行っているお友だちのホズちゃんから画像が届きました!
鶴ヶ城会館のお土産コーナーだそうです。

マツコの知らない世界でご紹介した味噌ポンの産地、会津ですからね。
しっかりコーナー作ってらっしゃいますね。さすがマスコミ慣れしてらっしゃる天宝味噌さん!


味噌ポン酢って、他のメーカーさんでも作ってらっしゃるんですが、まだまだ少ないですね。
今や塩ポン酢は一般的になりましたから、やはり味噌ポン酢はこれからのポン酢↗️↗️↗️

これを機に、味噌ポン酢を製造される方々が増えて、身近なお店で買えるようになるとイイナ〜。


2020のオリンピックで海外の方がたくさんくるでしょうから、日本が誇る調味料、ポン酢をもっともっとあげて↗️↗️↗️いかなければいけませんね!

って話は全ポン協のほうでするべきかもしれませんが、ま、いっか。

ポン酢の世界でした

image


番組をご覧いただきありがとうございました✨😆👍✨

番組を見逃した方はコチラから無料で見られます!↓↓↓
http://tver.jp/episode/32091996


全ポン協ブログだけでなく、コチラのブログにまで足を運んで下さった皆様もありがとうございます😆💕✨

コチラのブログは子育て日記みたいになっててご期待に添えず?スミマセン💧

番組を見た知り合いの多くが「太った?太った?」言うんですが、太りましたよ。っていうかまだ戻りませんよ💦
皆さんに会ったの、妊娠前ですからね〜〜〜!


くそぅ!早く戻したいぜ....。


まぁこれでも徐々に徐々に、妊娠前の服が着られるようになってきてますから、あと少し。
戻したいのは誰のためでもない、自分のためです。新しく買わずに今ある服を着たい。ただそれだけです。頑張ります💪


もちろん全ポン協も頑張ります💪

マツコの知らない世界に出ます!

image


来週7/18(火)放送の『マツコの知らない世界』に、出演します!

もちろん「ポン酢の世界」です

全ポン協を始めて早、十数年。
地味に地道にポン酢を飲み歩きましたが、とうとうマツコさんに、そして視聴者の皆様に、ポン酢の魅力をお伝えする機会をいただきました!


来週の放送、私も楽しみにドキドキしながら待っております!
是非是非ご覧下さいませ!


TBS 番組表
http://www.tbs.co.jp/smp/tv/20170718_5196.html

要は湿度

image


冬はずーっと加湿してて、夏はずっーと除湿してます。
要は湿度なんですね。
子供のお陰で快適な室温生活です。


ここのところ忙しくて、約ひと月ぶりの更新になってしまいました。


子供が初めて鼻風邪をひいて、初の鼻吸引やら1日20回近い下痢やら(おしりかぶれ)で、ずいぶん消耗しました💦
赤ん坊の風邪は長引くと言いますが、完治まで約ひと月でした。
初めての事だらけで、日々、母として成長中です。

目下の悩みは、毎夜子供がタオルケットを剥いでなにも掛けずに寝ること。
除湿ガンガンで寒い(夫と子供は快適みたいだけど)からお腹冷えないか心配です。
先輩ママたちはどうしてるんでしょうか?


最近のちょい⤴️⤴️⤴️事項は、核禁条約の採択と、一平ちゃん夜店の焼きそばすだちポン酢味を食べた事です。
妊娠〜授乳中の現在まで、インスタント系は極力避けてましたが、これは仕方ない。美味しかったし😉👍🎶


近々、告知があります。
お楽しみに💕



今日は夫の誕生日でした。
二日後には私の誕生日。
というわけで、今日は私の実家で二人一緒のお祝いケーキを頂きました❤
お嬢様はまだケーキは食べられません可哀想に。
リンゴ果汁3匙で喜んでます。

育児の日々の慌ただしさに、誕生日だからとて特別何かすることもなく...😖💦

いわきの夫母が送って来てくれたキンメを煮付けたくらい。
魚料理って、慣れない人にとってはめちゃめちゃ時間かかるし手間かかるし億劫で、妊娠中〜産後もほとんどサボってました。
夫母は調理しやすいように下処理して送ってくれるので、ほぼ、煮るだけ焼くだけなんですけどね...。

私の実家は98%肉食なので、恥ずかしながら結婚するまでろくに魚を調理したことがなく。夫や夫母に教わりながら魚介類の料理をしております。
今日初めて、魚に熱湯かけて鱗取りしました💧
デパートで[煮付け用]って処理済みのしか使ったことなかった。

最近、アニサキス流行りで鮮魚躊躇する人も多いとか。
アニキや小さな寄生虫なんて、スルメイカを大量に捌いたときわんさか居たからそれで慣れたけど。

...というとりとめの無い話はやめましょ。

二日後には、とうとうダブル成人ですわ。
ダブル前に魚の鱗取れるようになってよかったです。
Recent Comments
Archives
Profile
kotton33
東京都出身
女性
特に興味があるもの
ネコ、花、サッカー、料理
金魚
kotomi Twitter
訪問者数

  • ライブドアブログ