琴るぅむ@Blog

私の毎日とあなたの毎日を等価交換★ 「琴るぅむ@blog」

あなたと私の毎日を等価交換★

ご無沙汰しております!

image


生きてます😀

3月にカサブタ公演が終わり、その後、プライベートで本当に色々な事があって、私にだけでなく、日本にとっても大変な大地震がありました。

人生、想定外の出来事ばかりです。

永い目で見れば、起こりうる事であっても、今、自分の身に起こると、準備も心構えも吹っ飛んでオロオロするばかり。
それが普通の人間です。

今、熊本の皆様は生死の瀬戸際みたいな生活を強いられていますね。
状況と環境は全く違いますが、私も今、生命の大切さや生命を護る苦しさを感じながら生活しています。

東日本大震災の時のように、知り合いを伝って支援をする起点になりたいと思いながらも、身体の不調によりままなりません😣
でも想っております!まだまだこれから先、長いスパンで想っております!

どうか、心身ともに大事に大事に。
希望なんかまだ持てなくても、お先真っ暗でも、今は「生きる」ことを懸命に頑張って下さい!

福島の私の家族も頑張って生きて、今は、不安と背中合わせでも笑って楽しく過ごしています!

公演情報 カサブタかきむしれっ!(再演)

image


福島いわきPIT劇場
震災五年復興祈念 招待作品
演劇ユニット3LDK
『 カサブタかきむしれっ! 』
作・演出/ 佐藤秀一


【日程】
2016年3月1日(火)〜13日(日)

【会場】
東京公演  ザ・ポケット
伊勢崎公演 伊勢崎市民文化会館
いわき公演 いわきPIT


公演詳細はhttp://3ldk.luck.jp/next.htmlこちらへ!

チケットお申し込みは⬆️サイトからか、私へ!

今回は出演しませんが、劇場には毎日行って働いている予定です!



パソコン買いました。

image

正直PCのことはよくわからないので、夫に選んでもらい、夫にお金出してもらい、夫に初期設定してもらい、父にソフトを買ってもらい。

即使える状態になって私の手元にあります。お金も苦労も、全て夫と父が負担してくれました。

ウチの男性陣は、いつも私に優しいです。若干一名を除いては。

猫王女 元気です

image


ウチの猫王女、痩せましたが元気です。
毛がふわふわなので、痩せた感出ませんが、まぁもう15歳。
食べる量も動く量も減ってますから痩せて当然。

でも、相変わらずマイペースで元気です。

早逝した元気君の分まで、月見王女にはいつまでも元気で長生きして欲しいと思います。

猫館長の家族募集

image

image


福島県いわき市にある劇場、いわきPITの猫館長です。

支配人の箱崎さんと、カサブタかきむしれっ!の宣伝等打ち合わせ中の猫館長。

昨年晩秋、劇場の外にうずくまっていたところを、イベントに参加していた小学生たちに「寒くてかわいそうだから入れてあげて下さい」と頼まれ、そのまま館長に。

ただ、劇場には当然、休館日や年末年始のお休みがあり、必ず職員がいるわけではありません。

猫館長には帰るお家が無いのです。

どなたか、猫館長の家族になっていただける方はいらっしゃいませんか?

病院には連れて行き諸々検査済み。
推定7〜8歳の男前です。

ご家族希望の方は、私か、いわきPITまでお問い合わせ下さい。


新年早々

image


携帯が壊れるかPCが壊れるか、どっちが先かと不安視していましたが、PCが先でした(>_<)

騙し騙し使ってましたが、突然のブラックアウト。電源入らず。

復旧まで暫くかかりそうです。

新年明けましておめでとうございます!

image


新年明けましておめでとうございます!

本年も芝居にポン酢に頑張ります*\(^o^)/*

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年の1文字 2015

image


毎年恒例、今年の1文字です。

私の今年の1文字は「待」ですね。
ひたすら待った一年でした。
上手に待つ方法を、模索し続けていました。

のんびり待つってのが性に合わないので右往左往しましたが、来年はもう少し落ち着いて待てるような気がします。

今年最後に、ちょっとだけ収穫あったし。
果報は寝て待つ!!


♪───O────♪♪───O────♪


たい【待】
[音]タイ(漢) [訓]まつ
[学習漢字]3年
1 まち受ける。まつ。「待機・待避・待望/期待」
2 もてなす。取り扱う。「待遇/歓待・虐待・招待・接待・優待」
[名のり]なが・まち・みち


出典:デジタル大辞泉

♪───O────♪ ♪───O────♪


今年の1文字 2014

テレビ東京系列「チャージ730!」出演させていただきました★

12348073_802189136558268_5031475826104931205_n



2015年12月9日(水)
朝7:30〜8:15
テレビ東京系列 「チャージ730!」 
MONOコーナーでぽん酢を紹介させていただきました

「チャージ730!」の番組公式サイトから動画がご覧になれます
http://www.tv-tokyo.co.jp/charge730/

ご覧いただいた皆様ありがとうございました

「ポン酢は飲みものです」をキャッチフレーズに、全国のポン酢を紹介し続ける
全ポン協〜全国ポン酢飲み歩き協会〜 藤島琴弥(ふじしまことみ)です!


この国には、皆様の想像を超えるほど沢山の種類のぽん酢がございます。
全ポン協Blogでは、ゆるゆるとそれらのポン酢たちをご紹介しております。
私の独断と偏見で美味しいとかイマイチだとか言っておりますが、味の好みは千差万別。
私の記事を信用せず、気になるものは是非、お取り寄せなり買に行くなり誰かにねだるなりしてGETしてくださいね

全ポン協は、この世にぽん酢がある限り、新しいぽん酢が生まれる限り、その収集と情報発信をして参りますので、今後ともよろしくお願いいたします

横浜の夜景もなかなか

image


image


image


横浜のマリンタワー、初めて登りました。地方に行くと見境なくタワーやら何やら登るくせに。

横浜マリンタワーの創立何十周年とかで、今年の10.11月は、東京・千葉・埼玉在住の人は入場料が半額になるという。
そんな時でもないと登る気にならないもんですよ、いつでも来られる人にとっては。

北海道の三大夜景を見て来ましたが、横浜もなかなか素敵でしたよ。

そういえば、多分こちらも初の氷川丸乗船。

image


image


運行はとうの昔に終え、今や観光名所になった氷川丸。85歳ですって。

そうしてみると、85歳で元気な方々…、よく稼働してるよな〜。凄いわ。

お疲れ会 in 横浜中華街

image


北海道日記の途中で失礼します。
リアルタイム日記です。

7月末から始まったデンマークのアンデルセンと、北海道から戻ってすぐ始まったカナダのアカディア人の芝居が8日で終わりました。

夫のほうも、夏前から執筆を始め更に演出も担当した公演が8日に終わり。

珍しく2人同時に一区切りなんで…

横浜中華街の四五六菜館で「お疲れ会」のフルコース!

四五六の看板メニューである麻婆豆腐や、北京ダックからフカヒレスープまで全10品のコースは、美味しいんだけどアラフォー夫婦には殺人的な量でした(>_<)

image


image



横浜・神戸・長崎の中華街の中では、広さ的にも買い食いのし易さ的にも、神戸が一番好きかな。。。
ちなみにロンドンの中華街で食べたチャーハンの旨さは、最高でした。


中華料理って、世界中で愛されているよね。段ボールとか腐れ肉とか化学薬品とか入って無ければもっと良いね。

全ポン協 in 最北

image


豊富の温泉から旭川に移動中。
バスです。美深の道の駅、双子座館のジャガイモ、メチャうま(o^^o)

ドリンクホルダーには、道産の塩レモンポン酢でつ。
こっちの仕事も忘れてませぬ。

石油泉⁈ 日本最北の温泉郷

image


豊富町民センターでございます。
お客様は中学2校と、高校1校と、その保護者の皆様&一般の方々でした。

今回の芝居で学校の芸術鑑賞は始めて!
とにかくわたしの役はお客さんに語る芝居なんで、みんなの反応嬉しかった!!

昔、音鑑のミュージカルで客席降りて学生さんイジリしたの思い出したー!なんかいつもと違う感じで嬉しかったです(o^^o)


image


image


泊まりは日本最北の温泉郷、豊富温泉!

濃茶色の石油の温泉!皮膚疾患の方の湯治場だそうです。
石油臭はしますが、トロトロで肌にまとわりつき、ツルッツルになるお風呂でしたー。

帆立御殿

image
image



猿払の漁師さんは、今、漁師業界では日本一の年収を誇るそうです。

何の漁かというと…帆立漁。
鰊御殿ならぬ、帆立御殿がバンバン建ってるんですって!

公演当日は、地産の蕎麦や帆立のかき揚げなど、地元の皆さんがもてなして下さいました(o^^o)


image


荒れるオホーツク海!


村主催公演でしたが、台風直撃で風速20メートルを超え、主催者である役場や消防の皆さんが「出来るだけ外出は控えてください!……でも公演はやります。」的な苦しいアナウンスを村中に出すという、なんとも異例な事態。

稚内公演に続き、猿払でも、命の危険を省みず見に来て下さるお客様が沢山いらっしゃいました。小さいお子さんも沢山!
逞しいな〜道北魂。
感謝感謝です。

泊まりは、鬼志別の笠井旅館!
朝飯は、北海の幸食べ放題*\(^o^)/*

image


image

備忘録的に…

image


北海道公演の出来事を備忘録的に更新し始めました。
まだまだ途中。4分の1にもならないくらいかな。

帰京翌日にはメープルリーフシアターの公演に携わって、昨日が千秋楽。
そこまでの色々を、日記の間に徐々に更新していきます。


一カ月振りに帰宅した日は、私(佐藤家)の事をうっかり忘れて寄り付かなかった息子も、翌日には、忘れていたことを忘れていたように毎日甘えん坊です。

息子可愛や。

御朱印ガール道内再開

image


image


小屋入り前に、旭川で1番でかい神社、上川神社に行ってきました。朱印帳を自宅に忘れ凹んでましたが、旭川に送ってもらってよかった*\(^o^)/*
やっと北海道で御朱印ガール活動再開できます。
ありがとう夫様!


今日はすごく良い天気で、雪をかぶった大雪山が綺麗でしたよ(o^^o)

旭川では自分にご褒美

image


旭川駅、本当に立派になったな〜。どこにでもある建物で個性も味も趣きも無くなったけど。
最近全国にこんな駅ばっかり。
JRと仲良しの建築デザイナーが美味しい思いしてるんだろうな…。

image


午後は2013年から旭川で文化活動の発信をしている、まちなかぶんか小屋さんにお邪魔しました。

image


image



今回の旅、自分にご褒美一発目。
「雲丹しゃぶ」「エゾ鹿ハンバーグ アスパラソース掛け」

藤島琴弥さんを囲む会

image


公演オフ日は地域の皆さん対象に、朗読の講習会をさせていただきました。

俗に言うワークショップってやつです。
我流の私が、指導者や講師として皆様に何かアドバイスするのもおこがましいのですが、気がつけば10年以上、そんなことをやって参りましたね…。

ワークショップとか講習会では無く「藤島さんを囲む会」って良いですね!嬉しい(*^◯^*)

稚内の皆様、あたたかく囲んでくださってありがとうございました(o^^o)

読みの最中、涙を流して爆笑されている皆様のお姿に元気を頂きました(≧∇≦)
また、来ますね稚内!遠いけど!

ワッカナイ ハラショー

image

image


宗谷岬とノシャップ岬。
日本の最北端ですよ。
もう向こうはサハリン。
気分はハラショーです。

まさかまさか、旅公演で日本の最北端に来ちゃうとは。この仕事しててホント良かったです。

釧路の思い出

image


釧路に訪れるのは4回目なのに、釧路湿原には行ったことない。
とにかくいつもそれが引っかかってるんですよ。

image


そんで、行けば必ず訪れるのはラーメン七施。元祖 牡蠣ラーメン です。
今回は閉店時間過ぎているにも関わらず、店を開けて待っててくれて、帰りは車でホテルまで送ってくれたり。

翌朝、金貰いすぎたっ!って言って、私たちの乗ってる乗り合いバスを追いかけて来て、バスを強引に途中で止めて1100円返してくれたり。

とんでもなく愛すべき七施のお父さん!
湿原にはいかなくても、また七施には行くからね!
Recent Comments
Archives
Profile
kotton33
東京都出身
女性
特に興味があるもの
ネコ、花、サッカー、料理
金魚
kotomi Twitter
訪問者数

  • ライブドアブログ