琴るぅむ@Blog

私の毎日とあなたの毎日を等価交換★ 「琴るぅむ@blog」

あなたと私の毎日を等価交換★

またたま

IMG_20180409_195436

また たまご♥️

夫婦してコレステロール値が高いっていうのに、卵大好き❤️

でもこの卵は低コレステロールだそうな。素敵✨



3月が終わる

IMG_20180330_231904
あっという間に3月が終わりますね。

今年は桜が早くて、もう散りはじめています。

桜吹雪を見上げて、落ちてくる花びらを一生懸命につかもうとヨチヨチ歩く赤ちゃん(一歳児)がたくさんいるなか、ウチの娘さんは、一心不乱に石ころを拾う。

「あーちゃ。ラリラリ。たぁたったたぁたった。あーちゃ。ラリラリラリラリ。(桜?あぁヒラヒラ舞い落ちてるやつ?
それより石!石!石ころが欲しいのよ!!)」

私にだけ理解できる彼女の言葉です。


春が来て、これからまた季節が巡っていきます。
子供と共に、毎年同じではない新しい日々を過ごしています。

40年ぶりの(笑)なにが起こるかわからない新しい春です!

オラ、わくわくすっぞ!


ばくだんおにぎり二個......

IMG_20180308_172415
ゆで卵丸1個をいれたおにぎり、板海苔でグシャっとくるんで、ガブリとかじる。

ばくだんおにぎりが大好きなんです。

昔はそれを二個くらい余裕で食べてたんですが、今はもうそんなに食べられない👋😢🍴

ちなみにゆで卵に塩ってのは常識ですけど、ゆで卵にポン酢ってのも最高です💕

卵の一番美味しい食べ方は、ゆで卵だと私は思ってます!



かもシー

IMG_20180307_150756_004

鴨川シーワールドに行ってきました。
館山でのイチゴ狩りがてら。

娘はイルカやシャチが飛んでも驚きません。アシカが芸をしても........別に。

いいんです。今は。
生きてるお魚見るだけでね。

暖かくなってきたので、やっといろんな所へ外出できそうです。

「春よこい」のお歌のように、歩き始めが冬だったから、おんもへ出たいと待っておりました!




紀州雛

IMG_20180302_135320
私がおじぃちゃんからもらった七段飾りは娘に譲ったので、私のお雛様はこの紀州雛。

まるっこくて可愛い❤️

半(笑)

IMG_20180228_120545

スタバの期間限定のフルーツレアチーズケーキ。

テレビだかネットで見て、美味しそうだな〜って思って、スタバへ。(←私にしては珍しい現象)

コーヒーあまり好きじゃないし、ながらく喫煙者だった私はスタバなんて縁の無い店だったんですが、このレアチーズケーキが食べてみたいがために入店。


スタバに入ったらメニューに無いし、ポップとかも無いし、ショーケースにも無い。


私「期間限定のレアチーズケーキありますか?」
店員さん「ベイクドチーズケーキですか?」
私「いや、レアチーズケーキです、ドライフルーツ入ってる。」
店員さん「あー、(半(笑)、少々お待ち下さい」
 すぐ横の別の店員さんに何か訪ねる
店員さん「(半(笑))あります。」
私「じゃ、それお願いします。」
店員さん「・・・半(笑)」
私「え、注文していいんですよね?」
店員さん「半(笑)」頷く

以降普通に購入。
店員さん最後まで半(笑)。


半(笑)
彼女の控えめな笑顔だったのかな......。


メニューに無くて、半(笑)の出し惜しみ感満載だったので期待を膨らませながら食べてみました。



うん。普通。
コンビニとかに売ってそう。
440円。
ドリップコーヒーもつけたら、777円。


半(笑)。





峠の漬け物

IMG_20180224_191143
この漬け物が食べたいから峠の釜飯買っちゃうっていうのは大袈裟だけど、でもこの漬け物が無いと絶対にイヤ。

昔はこんなに隙間なかったんだけどな〜。ぎゅうぎゅうに詰まってたのに。

子供の頃から通う外食や、買う中食のたびに、昔はこうだったのに・・・・って言ってしまう。

かと思えば、たべっ子どうぶつのようにマイナーチェンジしながらも息長く続けていることには感動したり。
たべっ子どうぶつは子供の頃からほとんど食べなかったお菓子だから、マイナーチェンジも特になんともない。


人間って自分勝手な生き物です。

難しい!

IMG_20180227_011148

ギンビスたべっ子どうぶつの動物の英語、難しっ!

読めないし読めてもなんだかわかんないし。

しかも卵不使用なんですよ。
昔は使ってましたよね??

昔から変わらないと思っていたお菓子も、色々マイナーチェンジしてるんだなー!

なんか、勉強になる。

猫粉を吸って拾い食い

IMG_20180222_175731

猫の日だったのね。

私は2才半から外飼いの犬5匹と暮らしてましたが、娘はお腹のなかに居るときから2匹の猫粉(猫アレルギーの原因である、毛やフケなど)を摂取しています。室内飼いですけどね。



ちょっと専門的な話になっちゃいますが、Tレグ細胞をたくさん持つアーミッシュのように、産まれたときから農耕や牧畜をしてあらゆる細菌などに触れたり摂取することで、アレルギーの無い身体になる。

赤ちゃんのうちからアレルゲンを少しずつ摂取していくことで、耐性(Tレグ)ができる。

って、今、アレルギーに対する考え方が180度変わった時代です。


一昨年くらいまでは、アレルギーの原因は完全除去というのが常識でした。

子供の為の食品を見ると、7大アレルゲン除去食品なんてざらにあります。
アレルギー持ちの人のためにはかなり便利で、代替え品もたくさんある便利な世の中です。


話しを戻すと、娘は猫粉を吸い、公園では草や土ばかりいじり、枯葉や枝や石ころを口に入れ、爪の間に土が入ってる指を舐めます。
室内でもゴミやホコリを......食べます😭

どんなに辞めさせようとしても、全力でやります。
こちらも全力で辞めさせると、全力で泣きます。
もぅ、危険なもの以外はアレルギー対策なんだと思って諦めます。


最近Twitterで流行ってる
#ドクターに言われた衝撃的な言葉 
みたいですが、20年ほど前胃痛持ちだったわたしは、消化器科の権威に

医者「過去になんか拾い食いしました?」

私「ぷっ(笑)赤ちゃんの頃は、したかもしれません。」


結局、胃カメラ飲んでピロリ菌見つけて除菌して(まだ保険きかなかったけど)胃痛持ち卒業した経緯があるので......。


娘ちゃんもピロリ対策としては、拾い食いはできるだけ避けてもらいたいのだが。






公園の水道の蛇口

IMG_20180221_014914

公園の水道に限り、水を止めるとき蛇口を逆にひねって水を被る確率90%なんですけど。

何故だろう?


子供を抱えながら袖を濡らさないようにとか、落ち着かない状態で手洗いさせるから?

いや、子供出来る前からそうだった。

ひねるタイプの蛇口にさわる機会が、今は極端に減ったからかな?


ところで公園の水道の蛇口って固くない??
それもなんで??
力入れてひねると、すごい勢いで出るし😖濡れるし😖



FB_IMG_1519192857177


公園の水道見てたら、酒船石も手洗い場だったんじゃないかと思うようになりました。


2/14

IMG_20180214_155244

フランだってこんだけあれば愛を感じるでしょ。

昔から義理チョコってモノをあげたことがないので、これでも立派な本命チョコなんですよ。(←夫が好きなフラン)

父には、やはり父の好きなお酒入りのチョコ(コンビニで購入)をあげましたが、義理チョコって言われて憤慨。
「本命だよ。お父さんにわざわざチョコあげる義理なんて無いから。」


ゴディバさんの言うように、義務チョコはやめればいいけど、自分の大切な人が好きだというモノをあげるんだから(2/14だからチョコを)義理でやってるわけでもない。


うちの男性陣は、高級(なに味かわからない液体とかが入ってる)チョコよりロッテやmeijiのお菓子が好き。
一粒数百円もするようなチョコより、アーモンドチョコのほうが旨いって。私も概ねそう思う。



けど、バレンタインくらい高級チョコあげてもいいんじゃない?とも思う。
そんな機会じゃなきゃ食べないし。っていうチョコ。


でも、高級だったり手作りだから愛があって、コンビニでは愛が無いってのは、違う。


目から摂りたいから

IMG_20180210_001834

高野のプリンです。
やっぱり果物と生クリームのクオリティ✨
安定の美味しさです💕

なんかの記念日とかじゃなく、無性に新宿高野のケーキが食べたくなる波があったりして。

今はあまり出掛けられないし、私働いてないし、波が来てもなかなか叶わず😖

blogに画像貼っておけば、次に高野のケーキ食べるまで目から摂れるかなと思って。

霜柱

IMG_20180206_100345-EFFECTS

あんまり綺麗だから撮っちゃいました、霜柱。

踏み心地もかなり固めのバリッて感じで満足💕

子供ができるまでは宵っ張りの朝寝坊生活でしたが、今は子供のおかげで『午前中』には素敵なものがたくさんあるって知りました!


夜中にアイス食べながらPC触りながら深夜番組をダラダラ見ている素敵な時間は無くなりましたが、午前中の世界のなんと美しいことか!
しかし、そのほとんどの美しい時間はオムツかえたり着替えさせたり飯食わせたり(←派手に散らかす)洗濯したり掃除したりで終わるんだけどね。

でも午前中は綺麗な霜柱発見したり、道端で500円玉拾ったり、本当にいい時間です。

豆がない

FB_IMG_1517763992101

亀田製菓のこつぶっこからグリンピースが無くなって、すでに15年も経過してるって知ってました?


先日、久しぶりに実家でこつぶっこを発見して「食べたーい」って食べ始めたはいいんですが、あれ?
豆がない。

いくつか食べてるうちにポロっと出てくるグリンピースをぱくり。
またしばらく食べてるうちにポロっと出てくるグリンピースを....というのがこつぶっこの食べ方だったんですけど、豆が......出てこない。
袋の中を探ってみたけど、見え無い。

もしやと思って改めて袋の写真をみたら、豆が写ってない!


もう15年も前からグリンピースは入っていないそうです。


‐さいお子さんが喉につまらせる
▲螢縫紂璽▲襪砲茲蝪餌泙小さくなったので箸休め的なグリンピースが要らなくなった(4袋入り→6袋入り※1袋の量を減らし袋数を増やした)


というのが亀田製菓の公式理由だそうですよ。


豆がないと、歌舞伎揚食べてる時と同じ口になっちゃうんだよな〜。
豆があってのこつぶっこだったんだけどな〜。


世の中色々変わって行きます。
ついていくので精一杯。




NMBとまなぶくん

IMG_20180122_163756_264


1月26日(金)
深夜24:58〜25:28  (※さらに最大10分の押しの可能性あり )

カンテレ『NMBとまなぶくん』

ポン酢VSごまだれ対決します!

対決させていただくのは胡麻料理研究家の石田敦子先生✨

ゴマの世界も奥深くて面白いです。ゴマ好きな方是非ご覧下さい!
ついでにポン酢もね(笑)

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?

IMG_20180118_145128_168
IMG_20180118_145128_165
IMG_20171219_200259

本日夜の23:58~ MBSテレビ
『メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?』



新しく発掘したご当地ポン酢、定番旨いご当地ポン酢、多数ご紹介してますので是非ご覧下さい💕

見逃し配信もございますので、放送地域でない方は放送後にホームページよりご覧下さいませ✨


料理時間減

IMG_20171229_190703

画像はもちろん手料理じゃないです。
グリルで温めて串抜いてご飯の上に乗せましたけどね。
目黒にしむらの鰻です。

昨年から、夫が脚本やプロットを書いている作品が料理モノのドラマやレストランの芝居やら。
夫の頭の中は料理や食材や、食事に関することが常にぐるぐるしていたのではないかと思う。

でも実際口にする食事は、毎日稽古場に持って行ってたおにぎり3つと、深夜帰宅途中に自分で買う閉店間際の半額惣菜だけ。(時々離乳食の残りモノ)
※優しい妻は子供と一緒に寝ているので夕飯はありませんし、夫が帰宅しても起きません。


『お料理は、どこで誰と食べるのかが大切』『食べる人のことを考えて料理する』的なセリフがあったりすると、その度に罪悪感が(笑)
夫が書いているセリフが一番グサグサ刺さってるのは、妻なんですけど💧
おにぎりしか作ってねぇや。

子供のために必死になって離乳食作ってるので、夫放置。
ま、しゃあないね、子供が小さいうちは許しておくれ。
考えてみれば私だって、離乳食の残りか冷凍食品しか食べてないし。


最近流れてる出前館のCMで、漫画家の西原さんが「毎日手料理じゃなくたっていいじゃない。こんなに抱っこして欲しがってるんだから。」みたいなことを言うんだけど、それ聞くと、料理中にすがり付いてくる子供を離してテレビ見させて放置しておくのが可哀想でね。

そんなに時間がかかるもの作らないで、その分一緒に遊んだり抱っこしたり、テレビだって抱っこしながら会話しながら見たり。
そういう時間の使い方したいよね。


どのみち時間が出来たら出来たで、食べる人とかじゃなく、ポン酢の使い道しか考えてない料理が始まるだけですがね。

いずれのせよ子供が出来てからの1年ちょっと、料理にかける時間が極端に減り、それと共にポン酢消費(←趣味の時間)量が減ってるのは仕方ないことです。


抹茶&練り菓子

IMG_20180104_215056

のんびり幸せなお正月を過ごしていたら、急にお抹茶が飲みたくなり、近所の和菓子やさんで練り菓子(椿と戌)を買ってきて新年の一服。


お得意の、台所点前です。
茶碗と茶筅と抹茶さえあればどこでもお点前。

台所点前以外にも、楽屋点前、ホテル点前、稽古場点前。
上記三点を持ち歩き、お湯が沸かせるところならどこででもお点前してきました。
お抹茶大好きなんです。

子供が大きくなったら、ちゃんとしたお点前を見せてあげられる場に行かなきゃな。
台所で立ちながらヤカンからお湯入れて点てるのが正解と思われたらイカンもんな。

明けましておめでとうございます 2018

IMG_20180103_035216

明けましておめでとうございます!


乾杯写真、今年はストローマグが参加してます。昨年は哺乳瓶でした。
来年は普通のコップになるのかな。


昨年は日々、瞬間瞬間の子供の成長に感動しっぱなしの一年間でした。

全身全霊でワタシに抱きつき、ママ〜と発音し始めた子供の姿に、幸せを感じずにはいられず。
人生で一番デレッデレ💕な正月を過ごしております。


今年は、子供からうつされるであろう全ての病気に負けない、強靭な心身に、努力無しでなれますように!


今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇

今年の一文字 2017

IMG_20171228_223706

『酢』の字をここに書く日が来るとは、正直思っていなかった......。


毎年恒例、今年の一文字です。


『酢』

昨年の『』に引き続き、ダイレクト過ぎて説明不要ですよね。

産後の初仕事が、年始のポン酢でした。そして歳末の仕事納めもポン酢。
ポン酢に始まってポン酢に終わる一年でした。

たくさんの生産者さんたちと出会い、熱い思いを感じ、ポン酢の味だけではない部分でも感動することが多々あった、そんな一年でした。

昔からこだわり体質だった私が、たまたまポン酢にハマり地味に楽しんでいただけなんですけど、いつの間にやらこんな風に。

人生何が起こるかわからないものです。
楽しいことも辛いこともね。


あ、そうそう、私の大事な娘ちゃんが人生で初めてポン酢を口にしたのも今年。
酸っぱそうな顔はするのですが、鍋の取り分けパクパク食べます♥️












Recent Comments
Archives
Profile
kotton33
東京都出身
女性
特に興味があるもの
ネコ、花、サッカー、料理
金魚
kotomi Twitter
訪問者数

  • ライブドアブログ