琴るぅむ@Blog

私の毎日とあなたの毎日を等価交換★ 「琴るぅむ@blog」

あなたと私の毎日を等価交換★

そういえば...

image

今日お土産にいただいた、羽生サービスエリアの うふ弁。

美味しかったです❤うふ

そういえば産後入院中、貧血が酷すぎて毎日鉄剤打ってたとき、両親が目黒のうなぎ屋 にしむら で鰻重を買ってきてくれて、病院食を夫に食べてもらって自分は鰻重食べたの思い出す。

四人部屋なのに鰻のにおいプンプン漂っちゃって、あわててガツガツ食べた。
めちゃくちゃおいしかったけど、気を使いながらだから食べた気がしなかったな〜。

でも、その後からでした、ヘモグロビンの数値が徐々に上がり始めたの。

鰻バンザイ🙌

三つ目

image


最近、私にもしっかり三つめの目が出来てきましたよ✨

『親の欲目』

今まで、溺愛している愛猫に対して、親の欲目はあると思ってましたが、それとは比べ物にならない程の欲目です。
恋は盲目以上のレベル。
可愛いくて仕方がないです。


清く正しく可愛いく

image


最近やっと、ママとして求められているなっていう実感が湧いてきました。
求めるものを与えてあげられているのか、自信はありませんが、ワタシなりに精一杯やってます。

彼女にとって何が幸せで、何が正しいのかなんてワカリマセン。
とにかく今は、たくさんたくさん抱く。抱き癖やおっぱい癖なんて関係ないです。彼女が望めば二十歳までだっておっぱいあげますよ!

だいぶ前ですが、百日のお祝いをしたときに彼女の髪に簪をさしたら、まぁ可愛いくて可愛いくて、あまりの可愛いさに泣いちゃいました。
親バカというか、これが子供の可愛いさなんだなあ。
孫じゃないけど なんでこんなに可愛いのかよ〜♪ですよまったく。

幾つになっても私に可愛いお洋服を着せようとする母のキモチが、今更ながら大合点。
今自分が女の子の母になって、初めて本気で可愛らしいお洋服やアイテムに心ときめくんです。

これからは母のために、年甲斐もなく可愛らしいお洋服やアイテムを身につける娘でいたいと思います。ので、早く痩せないかな〜😢😢😢

忖度って漢字、予測変換で出てこない。

image


昨日の証人喚問みてて、言葉一つに対しての解釈のしかたが白にも黒にもなるんだなって、改めて感じて、人間て厄介だなと思った。

でもしょうがないよね、それが人間だもの。

ワタシはと言えば、首が座ったばかりの我が子の心中を、24時間忖度し続けてます。喜んでくれることもあるけれど、的はずれなことも沢山。

母ですら、娘の心中100%わからないんですよ。たった数ヶ月前はワタシの身体の一部だったのに。

忖度って難しい。予測変換でも出ないワケだ...。

今日のカフェラテは波平とのりすけ。
今までは可愛いアートだったのに、今日はどんな忖度がはたらいたのかしら。





(ほぼ)40年前の!

image


私が産まれたときに祖母が作ってくれた晒しの産着。
私が赤ちゃんのときに着けていた毛糸の帽子やボレロ。
私が幼児の頃にいただいたワンピース。
私が幼児の頃にいただいたウサちゃん。
私が子供の頃に買ってもらったミッキーとかトトロなどのぬいぐるみ。
私が子供の頃に読んでもらった絵本。

約40年もの間、全部大事に綺麗にしまっておいたものを、孫のためにまた綺麗にして再び命を吹き込んでくれる母。

これが愛情なのよ。これこそが。
ただ物持ちが良いとかそういうことじゃなくて、マメだとかそういうことじゃなくて...。
ここまで大切にしてきたソノ思いに愛情を感じるのよ。

これ、モノゴトに愛着や執着が無い人にはわからないのかもしれない。断捨離好きな人とかね。まぁわからない人にはわからなくて結構。価値観の違いです。なにに愛情を感じるか(感じないか)も人それぞれです。

私は母の愛情をガッチガチに感じてます。
そういう母に、ワタシもなりたい。



今冬のポン酢あれこれ

image


今冬は、「日経プラス1」からはじまり、朝日放送「雨上がりのAさんの話」、さらには読売テレビ「ワケありレッドゾーン」でポン酢の紹介をさせていただきました。 

冬になると家庭でも鍋が増えて、全ポン協もお呼びがかかる機会が増えます。ポン酢にこだわってみようという企画は、本当にありがたいことです😄

ポン酢は冬の鍋じゃなくても他にたくさん使い道があるのです!
今日も、
朝ごはんに卵かけポン酢ご飯←そのまんま
お昼にからし菜のパスタ←ポン酢バター
夜はタケノコご飯←ダシのきいたポン酢で炊く

ポン酢は年がら年中、春夏秋冬朝昼晩使えます。

夏に(鍋シーズン以外に)全ポン協にオファーが来るようになったら、ポン酢が鍋のタレだけでなく様々な料理の調味料として認められるという証拠。
ソコ目指して、布教活動頑張ります!!


バンザイして寝るのが激可愛い

image


毎日があっという間に過ぎて行きます。
朝昼晩の区別がなく、昨日、今日、明日の境目も曖昧な毎日です。

子育てって大変だと身をもって実感してます。

先日、同じ居住区内の同じくらいの月齢の赤ちゃんを持つママたちが集まる場で「赤ちゃんの世話の何処が具体的に大変なんですか?ウチの子は手がかからないから大変て思った事なくて。」って言ったママさんがいて、居合わせたママたちや保育士さんが絶句したんだけど(笑)

その方は夫が会社経営で、本人は夫の会社に勤めてる事になってるけど実情主婦。

で、居合わせた中ではその方の子供だけが保育園受かってて、シングルマザーの子供さんすら落ちてて...みたいな、人生色々矛盾だらけだなっていう。

矛盾だらけのこの世の中に生まれたばかりの我が子は、スクスクと育っております。
スクスクと育てるために、父母は老体にムチ打って頑張っております...。


グズリグズリを抱っこや添い乳でなんとか寝かしつけて、そのまま一緒に寝ちゃって今、寒くて目が覚めました。
バンザイして寝る姿が激可愛い❤️ずっと見ていたいけど残務がてんこ盛り。

さ、たんぽぽ茶飲んで、夕飯の片付けしよ。

もう3月か...

明けましておめでとうございます2017

image


明けましておめでとうございます❗

今年もどうぞよろしくお願いいたします❤

今年の1文字 2016

image


毎年恒例、今年の1文字は「産」

もうこれに尽きます。ひねり無しです。今年のメインは第一子誕生です。
今年のというか、人生で最大の出来事と言っても過言ではありません。
自分が産まれた時と、子供を産んだ時、これが人生二大巨頭ですね。本当に命がけの瞬間ですもの。

昨年の1文字「待」からの「産」。
待った甲斐がありました。

母になり、第二の人生スタートです!


今年の1文字2015

赤ちゃんママ

image


無事に…と言っていいのか、赤ちゃんは無事に産まれてくれました。
産声を上げたとき感動しない親はいないだろうな〜。
初めて見る我が子は、涙で滲んで見えました。(麻酔医の先生が優しく涙拭いてくれたのが印象的)

初出産あるあるかも知れないけど、産まれた瞬間の赤ちゃんて、いわゆる可愛い赤ちゃんとは全然違うのね(笑)見た目的にね。
いや、可愛いんだけど、出てきた瞬間はまだ目も開いてないし、脂まみれだし、お猿さんともまた違い、なんというか…。とにかく一生忘れない瞬間ですね。

娘は、元気いっぱい!
私の出生時の体重とほぼ同じ重さで産まれて、よく泣きよくバタバタ動き、比較的落ち着いているタイプの良い子です

私は出産直後、またまたトラブル発生で、なかなか我が子を抱けず、入院期間も普通の人の倍になっちゃいました
出産は命がけって言うけど、本当ですね。焦って無理して這いずりながら授乳室に行ったりして、助産師さんたちにはホント心配かけました。

少し前、幾つかの産院で帝王切開のママが何人も命を落としたってニュースありましたけど、他人事じゃないよな〜
生きてて良かったです。

1ヶ月検診も、娘は難なくクリアー。
私はクリアーならず。凹みました。
高齢出産てこういうことかと、未だに、毎日、思い知らされています

現在、約1ヶ月半。
ママ歴1ヶ月半です。
まだまだ赤ちゃんママ。

娘はまだ首も座らず、寝て泣いてばかり。自分では鼻水も出せず、ウンチも力むけどどこに力を入れていいのかわからず、満腹中枢もまだ発達してない。

私も同じです。
まだまだ赤ちゃんママ。ママとして未発達。
娘の成長に引っ張られて、少しづつママとして成長するのみです。
頑張ります!!


※産後万全でないのに、全ポン協で仕事幾つか受けちゃいました。
マネージャーさんにもフォローしてもらいながら、無理やり復帰⁈
できるかどうかやってみようって感じです。
お知らせできる時が来たらまた!

あっと言う間に…

image



約2ケ月前の写真です。
3月に妊娠がわかってから、あっと言う間に10ヶ月が過ぎ、出産する直前の写真です。


友人や仕事関係の方々には、色々相談したり悩みを聞いていただいたりしましたが、なんとか授かり、なんとか悪阻を乗り越え、ひとり身最後の日。

悪阻もキツく、出産前はトラブル続きで本当に辛かった!!!!!
ほぼ1ヶ月違いの出産予定の親友と励まし合い、なんとか妊娠期間を乗り越え、
痛いほどの胎動だけを楽しみに生活してました。

妊娠期間がこんなに辛いなんて、もう2度と嫌だ!2人3人産む人の気が知れない。きっと悪阻が軽い人なんだろう!
と、思ってましたが、産まれてみると悪阻を忘れちゃうほど信じられないくらい可愛くて、若ければもう1人…なんて気にもなりそうです。
(体力的に現実的ではありませんよ)

2人の母(実母・夫母)からは身2つになったほうが大変だよ!と言われ続けましたが、今思えば確かに。
妊娠前は好きなように仕事して、妊娠中は辛かったけど寝たい時に寝て食べたい時に食べて、ダラダラと…。

写真は自分の為に時間を使う人生の、最後の瞬間だったですね…。
最後…では無いかもだけど、次にそんな風に自分の為に時間が使える日はいつ来るのやら。
30年後か40年後かもっと先か…(遠い目…)

そしてこの時は、我が子との初対面にドキドキワクワクするばかりで、出産時&産後にまたエライ目にあうとは思いもしなかった琴ちゃんだったのです…。

ご無沙汰しております!

image


生きてます😀

3月にカサブタ公演が終わり、その後、プライベートで本当に色々な事があって、私にだけでなく、日本にとっても大変な大地震がありました。

人生、想定外の出来事ばかりです。

永い目で見れば、起こりうる事であっても、今、自分の身に起こると、準備も心構えも吹っ飛んでオロオロするばかり。
それが普通の人間です。

今、熊本の皆様は生死の瀬戸際みたいな生活を強いられていますね。
状況と環境は全く違いますが、私も今、生命の大切さや生命を護る苦しさを感じながら生活しています。

東日本大震災の時のように、知り合いを伝って支援をする起点になりたいと思いながらも、身体の不調によりままなりません😣
でも想っております!まだまだこれから先、長いスパンで想っております!

どうか、心身ともに大事に大事に。
希望なんかまだ持てなくても、お先真っ暗でも、今は「生きる」ことを懸命に頑張って下さい!

福島の私の家族も頑張って生きて、今は、不安と背中合わせでも笑って楽しく過ごしています!

公演情報 カサブタかきむしれっ!(再演)

image


福島いわきPIT劇場
震災五年復興祈念 招待作品
演劇ユニット3LDK
『 カサブタかきむしれっ! 』
作・演出/ 佐藤秀一


【日程】
2016年3月1日(火)〜13日(日)

【会場】
東京公演  ザ・ポケット
伊勢崎公演 伊勢崎市民文化会館
いわき公演 いわきPIT


公演詳細はhttp://3ldk.luck.jp/next.htmlこちらへ!

チケットお申し込みは⬆️サイトからか、私へ!

今回は出演しませんが、劇場には毎日行って働いている予定です!



パソコン買いました。

image

正直PCのことはよくわからないので、夫に選んでもらい、夫にお金出してもらい、夫に初期設定してもらい、父にソフトを買ってもらい。

即使える状態になって私の手元にあります。お金も苦労も、全て夫と父が負担してくれました。

ウチの男性陣は、いつも私に優しいです。若干一名を除いては。

猫王女 元気です

image


ウチの猫王女、痩せましたが元気です。
毛がふわふわなので、痩せた感出ませんが、まぁもう15歳。
食べる量も動く量も減ってますから痩せて当然。

でも、相変わらずマイペースで元気です。

早逝した元気君の分まで、月見王女にはいつまでも元気で長生きして欲しいと思います。

猫館長の家族募集

image

image


福島県いわき市にある劇場、いわきPITの猫館長です。

支配人の箱崎さんと、カサブタかきむしれっ!の宣伝等打ち合わせ中の猫館長。

昨年晩秋、劇場の外にうずくまっていたところを、イベントに参加していた小学生たちに「寒くてかわいそうだから入れてあげて下さい」と頼まれ、そのまま館長に。

ただ、劇場には当然、休館日や年末年始のお休みがあり、必ず職員がいるわけではありません。

猫館長には帰るお家が無いのです。

どなたか、猫館長の家族になっていただける方はいらっしゃいませんか?

病院には連れて行き諸々検査済み。
推定7〜8歳の男前です。

ご家族希望の方は、私か、いわきPITまでお問い合わせ下さい。


新年早々

image


携帯が壊れるかPCが壊れるか、どっちが先かと不安視していましたが、PCが先でした(>_<)

騙し騙し使ってましたが、突然のブラックアウト。電源入らず。

復旧まで暫くかかりそうです。

新年明けましておめでとうございます!

image


新年明けましておめでとうございます!

本年も芝居にポン酢に頑張ります*\(^o^)/*

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年の1文字 2015

image


毎年恒例、今年の1文字です。

私の今年の1文字は「待」ですね。
ひたすら待った一年でした。
上手に待つ方法を、模索し続けていました。

のんびり待つってのが性に合わないので右往左往しましたが、来年はもう少し落ち着いて待てるような気がします。

今年最後に、ちょっとだけ収穫あったし。
果報は寝て待つ!!


♪───O────♪♪───O────♪


たい【待】
[音]タイ(漢) [訓]まつ
[学習漢字]3年
1 まち受ける。まつ。「待機・待避・待望/期待」
2 もてなす。取り扱う。「待遇/歓待・虐待・招待・接待・優待」
[名のり]なが・まち・みち


出典:デジタル大辞泉

♪───O────♪ ♪───O────♪


今年の1文字 2014

テレビ東京系列「チャージ730!」出演させていただきました★

12348073_802189136558268_5031475826104931205_n



2015年12月9日(水)
朝7:30〜8:15
テレビ東京系列 「チャージ730!」 
MONOコーナーでぽん酢を紹介させていただきました

「チャージ730!」の番組公式サイトから動画がご覧になれます
http://www.tv-tokyo.co.jp/charge730/

ご覧いただいた皆様ありがとうございました

「ポン酢は飲みものです」をキャッチフレーズに、全国のポン酢を紹介し続ける
全ポン協〜全国ポン酢飲み歩き協会〜 藤島琴弥(ふじしまことみ)です!


この国には、皆様の想像を超えるほど沢山の種類のぽん酢がございます。
全ポン協Blogでは、ゆるゆるとそれらのポン酢たちをご紹介しております。
私の独断と偏見で美味しいとかイマイチだとか言っておりますが、味の好みは千差万別。
私の記事を信用せず、気になるものは是非、お取り寄せなり買に行くなり誰かにねだるなりしてGETしてくださいね

全ポン協は、この世にぽん酢がある限り、新しいぽん酢が生まれる限り、その収集と情報発信をして参りますので、今後ともよろしくお願いいたします

Recent Comments
Archives
Profile
kotton33
東京都出身
女性
特に興味があるもの
ネコ、花、サッカー、料理
金魚
kotomi Twitter
訪問者数

  • ライブドアブログ