ぼちぼちいこか。。。あわてずに。。。

大阪府青年部連合会相談役@綿本 充孝@気まぐれブログです。楽しく笑い語れる仲間憩いのブログに していきたいので皆さん宜しくです。

だんじり祭。

皆さ〜ん、こんばんわご無沙汰ぁぁぁ〜
めっちゃ暑かった夏も何時の間にやら〜〜〜夜が寒〜〜〜くなって来たぁ==。
って言うか・・・・・もう直ぐクリスマス(早)

あまりにも更新無しなので、忘れられてしまったかな(笑笑・泣泣泣)
メッチャ遅れちゃいましたが。。かっきん会長、ピッカリ君コメントありがとね(笑)
コメントが嬉しくて更新しておりますよん

しか〜し、この時期になると必ず更新しているような???気分
10月6・7日に☆だんじり祭☆がありました
地元小学校には1校で10台ものだんじりがあります。
宮入をする神社・八幡宮祭日の違いで
4台のだんじりが、9月祭礼
6台のだんじりが、10月祭礼に分かれております。
他地域を合わせると、秋はだんじり一色ですね。
南河内は殆どの地域がそうですが(笑)
P1070993

試験引きの日は、台風17号の影響で暴風雨ど真ん中、不完全燃焼に終わりましたが
祭当日は晴天にめぐまれました。
P1070992

この日の為に、1年間掛けて練習・準備に明け暮れた日々の成果を爆発させなければ。。
私は年と共に体力の衰えを感じる日ですが
なんせ、だんじりが走って行くスピードに付いて行けない頑張っておりますが。
持久力零に限りなく近づいてきているようで怖い恐い

青年団・少年団は若さ&体力爆発ですね(下記写真)
顔つきが違います真剣さの中に楽しみがあり若いって素晴らしい。
P1070990

我家の長男(1年生)もテンションで走り回っております。
P1070988

2日間家族一同それぞれの場所で楽しませて頂きました。
P1070989






仲良し仲間 同窓会

皆さ〜ん、こんにちは。
暑いですねぇ〜〜
1年が経つのは早いもので。。。。。年をとるにつれて勢い増すって
来週になれば、PL花火大会も。。。。この前見たような記憶だけが(笑)

先日、子供とカブトムシ捕獲大作戦に行きまして、見事大量捕獲
カブトムシ ・ ノコギリクワガタは♂だけを持ち帰り家で鑑賞会。
夜になると、ブゥ〜〜ン・ガサガサガサ
そろそろ自然に戻してあげなければ(笑)


本題に戻りまして、仲良し仲間の同窓会がミナミの
レジャ〜〜〜〜ビル 御園で開催されました。
詳しくは、大青連・かっきん(垣又)会長ブログを見てね
http://kakkin-0413.blog.ocn.ne.jp/blog/
かっきん会長、盗作掲載してゴメンネ。

年に1回・仲良し仲間で集合しますが、本当に月日が経っても変わらずバカ言ってはしゃげる
また、平気で愚痴を言える仲間って最高に有り難く幸せですね。
年を重ねても変わらず付き合って行きたいです。

企画連絡してくれた、ピッカリ君、F川兄貴、S井ちゃん、とっちゃん、有難う御座いました。
P1070943

家庭菜園

皆さ〜ん、こんばんわ。
梅雨真っ只中。。。。。。。誕生月とはいえ、ジメジメベトベトあぁぁって感じですね(笑)

先日行われた大青連親善ゴルフ大会は雨男不参加の為、何年振りかの晴天晴天
ワイワイガヤガヤ楽しくハイキングさせて頂きました。

さてさて、この年にもなると土いじりが趣味になっちゃいまして
春野菜 ・ 秋野菜と旬を育てるのが楽しみなっております。
我家でも年々未知なる野菜に挑戦挑戦

先ずは我家一押しブルーベリー
P1070873

P1070885

増やし過ぎた感一杯ですが、水遣りさえ忘れなければ
勝手に花が咲き、実を付ける優等生です
これが昨日収穫分
P1070894

この勢いでまだまだ収穫。。。。食べきれなければジャムだな。。。ちなみに僕は嫌いです(笑)

お次は定番ミニトマト
P1070879

以外に脇芽取りや支柱にくくり付けたりと手間の掛かる奴ですが
娘のお弁当での、彩り脇役に可愛い奴です(笑)

お次は僕の大好物。。。きゅうり君。
P1070881

マヨネーズスティックに最高、採れたてきゅうりはみずみずしくて美味い。
驚くほどの成長スピードで雨と共に巨大に。。。。
ほっておけば超巨大なモンスターに。。。。。然しながら味はイマイチ(泣)
ヘタは今年から参戦、鈴虫の餌に。

最後に今年初参戦。。。その名もオクラ
P1070883

「綺麗な花と上向きに実が成って面白いよ」種屋のお姉ちゃんに言われるがまま
然しながら成長が遅く、、、大丈夫かオクラちゃん。
天に向かって伸びてくれ、てな感じで毎日の水遣り

あっ番外編、嫁の希望で香草の王者バジル
P1070882

イタメシ屋でもないのにこんなに増えちゃって、何の料理に使うんだい嫁さん

まぁ夏野菜はこんなもんだなぁ。

《継続は力なり》 ぼちぼちいきましょか。

金環日食

皆さ〜ん、おはよう御座います。
ビックリしましたか?????更新しておりますよん。

あぁ〜〜〜もうすぐジメジメ梅雨ですね。
私が産声を上げたのは梅雨ど真ん中だけど。。。。。

この時期になると、我家のブルーベリーも花満開から実が膨らみます。
お試し1鉢から始めたのに、、、、、、気が付けば約30鉢
水遣りも大変だけど鉢交換等々が大変大変。。。。。。
何事ものめり込むものじゃないですね((笑))

のめり込むと言えば、、、、皆さん御存知★カブトムシ★
成虫・幼虫あわせて1000頭UPブリードしていた頃が懐かしいなぁ〜〜〜((笑))


今朝の金環日食見ましたか?????
我家も家族揃って拝見致しました。

昨晩雨が降っていたので諦めておりましたが、起きてみると快晴快晴
イオンで買った1個の金環日食メガネを奪い合いながら((笑))
神秘的で輪になった時は正直感動致しました。

数分間の天体ショーでしたが地球は回ってる???

東日本大震災から1年

皆さ〜ん、こんばんわ。

だんじり以来〜〜〜新年を向かえ〜〜〜節分にて無事厄明け〜〜〜元気にしてますよ〜〜〜

長期に亘って休んでおりましたが、今日は是非とも。。。。。。

2011年3月11日 
14時46分に発生した東日本大震災から1年。。。。。。
東日本を中心に甚大な被害がもたらされてから一年。。。。。

改めて被害に遭われました皆様に、心よりお見舞い申し上げますと共に
多くの尊い命が失われました事に改めてお悔み・ご冥福をお祈り申し上げます。

1年前、私も東京都・新橋のビル8階にて地震に遭遇しました。
驚く程の揺れと恐怖で、和歌山県・小椋会長と向かい合って【やばいかも】と言い合った事が忘れられません。
仲間5人シングルルームに身を寄せ合い、余震の怖さで朝迄語り明かしたあの日。
あの日から一年、改めて何か立ち上がらなければと思っております。


ミノリサさ〜ん、コメントありがとね。
このブログ終わってませんよ(笑)





プロフィール
Recent TrackBacks
コメント有難ね
  • ライブドアブログ