2012年02月27日

コンニャク畑にフルーツを植えた。

 実験。

kou0520 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

20人いる。

 2010年12月にボーカル西崎幹人が脱退した。そこから、何のアナウンスもなく二十人は活動を休止した。(ファンおらんし伝える必要性ないやんっ!)


 そして、残されたシラカワセイイチ、ヨシザワユウタ、私で短く話し合い、すぐに再始動を誓い、右往左往し、ドラムをたたき、ダンスを踊り、横になり、裏声で小さく「あ〜」と永遠発し、日が暮れて、ドラマを全巻借りて1日中観賞し、ボーカルを探し、ネットで知り合い、あらゆる喫茶で出会い、一杯のティーを奢り、カラオケで歌声を聞き、カラオケ代を全額負担し、ようやく見つけ、今後の参加の為のやりとり最中に連絡が途絶え、それでも探し、スタジオまで関係を継続しても開始間もなく辞めていき、趣向の合う求めた誰かさんに、時間とコミュニティという前提のない状況で出会う難しさを知り、その果てに、私がドラムを離れ、歌うと決め、ギターを弾き、アジアンカンフージェネレーションやナンバーガール等の楽譜を購入しコピーをし、「今更いったい、何をしてるんだい?」という疑念に耐え、DTMを覚えドラムをPCに任せ、8曲作り、練習し、「今さらさあ〜、いったい何をしてるんだい?本当、恥ずかしいよね〜。」という疑念に耐え、ようやくライブを決めるまでに至り、ホームページ作りを軽く学び、軽く不備のあるホームページを作り、公開し、twitterを始め、つぶやく事の無さ、一言のハードルの高さに愕然とし、全くついていけないあらゆる環境からの断片的なタイムラインに目眩がした。それでもさらにfacebookを始め、友人達の豊かな日常に心が温まり、自意識が冷え込み、研ぎすまされ過剰になった。そう、これからはカメラを常に携え今日の夕食を撮影しよう。ニュース記事に一言つけて愛すべき友人達とシェアしてみよう。数少ない友人達との集まりでは必ず数枚の写真を撮ろう。



 気づけば1年以上が過ぎていた。(本当はずっと、時間が経っていく事を自覚してました。)今、放置し腐敗しかけたblogに新鮮な言葉を綴り、換気している。これまでに費やした、時間と世界とが繋がる一つ目の接続詞が3月4日に転がっている。上手く挿入するんだ。これから始まる無数の結果の始まりを前に振り向けば、同じ顔でいてそれぞれに表情の違う20人の私達がいた。


 いや、気負い過ぎ。ありがとう。それでは、また。


kou0520 at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月11日

狭い部屋の不躾な作法

「そんな気分で〜、そんな気分で〜、そんな気分で〜、抱えた荷物を〜、放り投げる〜。」
それってさ、それってさあ?どういう気分なん?そんな気分でって言われても誰もわかれへんよ。もっと向き合っていこ。セカイやん。セカイに向き合うんやんか。
「そんな気分」とは今の貴方の気分です。どうも、中村公です。私生活、あまり上手くいってません。連日雨にうたれ、身体が衰弱しています。これから、文字入力の修行を始めます。
いつか、少しづつ形を成していく過程を目撃してください。


家政婦はこれまで幾多の中年の愛憎を見た。そんな「見た」をどれ程重ねても、家政婦は常に新鮮味に満ちた「見た」をいまだ維持し続けている。(それは「家政婦は見た」シリーズを見た事もない僕の内側に作られた自分勝手なイメージだろ。知らないのに断定してるんじゃあないよ!)

そうです。シリーズが継続しているのかどうか?家政婦とはいったい誰が演じているのか?何も知りません。家政婦の事情はサスペンス。サザエさんほどには分かりやすくはない。そんな、イメージの夜は、いわゆるイメージナイトは、中低域の環境音が響いて眠れない。いわゆる、イメージナイト中低域反響症候群である徳川家康だけが、現代人の顎の退化を対比で証明し続ける。ついでに社会人の疲れた心にどんよりと重くのしかかる上司のイメージも喚起させる。
「責任とってもらうでぃ〜い。」とフキダシをつけてみる。教科書に落書きしていた子供の頃の記憶が蘇り少しだけ今の自分を軽くする。

洗いたての体操服の匂いがたちこめて、教室はざらついた砂の感触を強くした。制服のズボンの後ろが擦れて艶やかに光っている。クラスに一人だけほんの少し知的障害のあの子は隅っこで思いっきり蹴られている。それでも、曖昧な笑顔を崩さない。それを何気なく見つめていた。心は窓を開け放った教室のようだった。ただそれが、砂っぽい3時間目と4時間目の間を少しだけはっきりさせていたように思う。


体育座りをしてみる。ほとんどの事は忘れてしまった。使いきれなかった消しゴムは?コンパスは?三角定規は?徳川家康はいったいどこへいってしまったのか?顎が半開きの身勝手なミステリー。

ス〜ン!ス〜ン!ス〜ン!(つんのめった感じでみんなで言って今日はお開きにしよう。)


それじゃあ、元気でね。ありがとう。

kou0520 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)