2007年07月

2007年07月30日

追肥

日曜日は早朝から水遣りや有機肥料や石灰&もみ殻燻炭を施しました。
併せて下葉掻き取りや枝抜きをしたので時間が掛かって全部は出来なかったよ。
枯葉&落葉、切り枝を掃き寄せて掃除もしないとね〜"^_^"
暑くて汗ダバダバになり、昼前に切り上げてお昼ねした後4時位から又始め〜7時まで…う〜ん仕事よりハードです。
施肥は適当にショベルでドバドバっと三種を撒き入れてから
ミツ鍬で軽く中耕を兼ねて混ぜ合わせるって感じです。
ワラ堆肥か発酵牛糞も後でやる心算ですが時間が無くてできませんでした。
先にモザイク病を疑った新葉の変色はどうやら微量要素欠乏の生理障害みたいなので他にゼオライトやミリオン何かも少しやる予定です。
9時10時を過ぎると暑くて屋上に居られないです。テスト栽培8号程度の鉢植えバラ苗は水切れが頻々に起こり新葉がチリチリになって下葉も黄色く枯れ上がってます。全部は置けないから気に入ったのだけ10号スリットに植え替える予定です。
肥料三種朝から肥料を













 イチジク桝井ドーフィン『夏果』が大きく膨らんで食べ頃になりました。今年のイチジクは鉢植えから1畳サイズの板囲いに植え替えた所為か水切れも無くスクスク育って沢山の実を付けています。1文字仕立ての新枝はそろそろ18〜20枚葉をみて摘心のタイミングです。それ以上の葉と実を付けても秋の終わりまでに成熟し切れなくて無駄になるからね(~_~;)防鳥ネットもしないと駄目だけどまだ手付かずで〜屋上は大忙しです。
 もう1種類鉢栽培のイチジクは水が切れるのか?下葉が黄変して余り良くないです〜少し枝葉を付けすぎたかな?実付が良くないのは品種の所為かも?

イチジク1文字仕立てイチジク夏果収穫













1株だけ挿し木が成功したバラ苗に花を咲かせて見ました。
品種名はまだ判らないのでラベルは有りません。いつか家内が見て来るでしょう?

挿し木バラ開花挿し木バラ挿し木バラ













台風一過の朝、Engローズの大鉢がゴロゴロと倒れていました。シュラブ自然型で枝振りが大きめだから(>_<)まあ仕方が無いよ。今のままだと花も良く見えないから少し丈を詰めようか?考え中。
台風一過 1台風一過 2

kou1792 at 04:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 肥料 

2007年07月25日

入院

3eb9ac33.jpg先週から盲腸で入院していました。病院では何も出来なくて本ばかり読んでいたよ。
バラ達
台風前の長雨とそれに続いての入院で屋上の手入れが滞って、大変な事に。
水遣りだけは家内が代行してくれましたが、支柱立てや消毒も花殻切りも剪定も何もかも手付かずで…トホホの状態です。少し早いけれどばっさばっさと夏剪定の準備でもしようかと思っています。

今朝は6:00前に屋上へ2週間振りだね〜この空は。
覚悟はしてたんですが以外に綺麗に片付いていました。
家内が落葉や花殻の掃除をしてくれていたいたのです。
感謝感謝(*^_^*)
そんな訳で初日は水遣りから花摘みまでスムーズに済ませることが出来ました。

ブルーベリーは収穫期を逃したのか台風なのかかなり落果してしまった。
数日前に家内が少しは収穫してジャムにはしたらしいのですが?今日はブルーべりーの収穫までは手が出ませんでした。8:00を回ると暑くて。


kou1792 at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑事 

2007年07月10日

ブルーベリーの収穫

2007/7/9ブルーベリーの収穫

雨が降る前に完熟のブルーベリーを収穫しました。
色付いてから10日余りも放って置いて落果するのも出始めたから。
早いと品種によっては酸味が抜けない者もあって〜収穫のタイミングは以外に難しいです。今日はオレゴンブルーとクライマックスです。ブルーベリーの収穫

kou1792 at 02:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ブルーベリー 

2007年07月09日

カサブランカ

2007/7/8
カサブランカの蕾が開き始めました。さらに1鉢病気が出て下葉が枯れ上がってきたので抜き取って処分。球根の付け根から腐っている様です。空の鉢が3個並びました(>_<)なかなかに難しいね〜。球根を腐らせない様に土壌消毒を定期的にする他ない様な気がしてきた。今から試して毎年駄目になるユリ根を来年も咲かせられたらいいな〜。鉢での越年栽培は無理って書いてあったけどね。
カサブランカ














日曜日の屋上でフルーツトマトをそのままかじって、ウ〜ン…なんか懐かしい青臭いトマトの味がする〜。何処までも伸びて行くので果房6段で葉を残して摘心。今は脇芽を摘むくらいで赤く熟すのを待つばかりです。1本支柱では支えきれなくなり三脚式に補強しました。
フルーツトマトを














薄曇りの中〜少し晴れてセントセシリアが綺麗です。
他のEngローズもてんでに咲き散らかって花殻を摘むのも間に合わないで〜困ったもんです。咲き散った花弁が床に積もっています。掃除やら頑張ってやりかけたのですが少し日が照ると暑くて暑くてリビングに避難。ビールを飲んだら面倒になって昼寝してしまった(~_~;)
 今日の朝1番の水遣りは500倍液肥混合ガンで始めたのですが?いきなりトラブルで液肥のボトルが空に〜これって10倍位だよな〜。 やりかけた数鉢のブルーベリー鉢土をあわてて水で洗い流しました。替わって100倍の散水ガンでやり終えたのですが思いの外時間が掛かり〜昼前に。夕方の消毒も出来なくて休み明けに持越しです。
セントセシリア

kou1792 at 00:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0) カサブランカ 

2007年07月01日

グリーンアイス

グリーンアイス

初めて家内が買ったミニバラ『グリーンアイス』:始めの数年間は買った時そのままの小さな壁釣り鉢に植えたまま植え替えも知らずに虫対策はテデトールでした。肥料も化成を少々〜当然成長は殆んどしなくてシュートもか細いものでしたからまさに盆栽状態?で過ごしたようなものです。小さな枝張りなのに幹だけは太く風化して歳月を感じさせる姿。黒点病が出ると小振りな枝葉のあらかたを落とす事が多く弱ってしまうがいつの間にかまた新芽を出して復活してくれる頼もしい奴でした。
他のバラを少しずつ始めてテキストを読んでから、大き目の鉢に植え替えてやりました。新しい大地を得てから〜自身の隠し持っていたポテンシャルを発揮して力強く成長を始め今は1m近くになっています。びっしりと付いた花の重みで枝が折れそうに成る程です。太いベイサルシュートも次々と出して病気も虫も少し位は関係ないって雰囲気です。根圏の充実が最優先だと気付かされた記念すべきバラです。挿し木も容易で増やした一株は最初に買った壁掛け鉢に植え付けて友人に貰われて行きました。いつか友人宅でも潜在力を見せ付ける日々がきっと訪れますように(^O^)

グリーンアイス


kou1792 at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)