2007年12月

2007年12月25日

クリスマスを迎えて〜残りバラ

25日
クリスマスを迎えて〜残りバラもだんだん寂しくなってきた。ただ寒さの所為でやたらに日持ちがよくて1輪のバラがなかなか枯れない散らないで何時までも咲き揃っています。イングリッシュローズは特に寒さに強いのか?しぶとく蕾を開こうと頑張っています。

アブラハムダービー
アブラハムダービー 大












































ジュビリーセレブレーション
ジュビリーセレブレーション 大









































セプタードアイルと朝の収穫

セプタードアイル朝の収穫














残りバラを眺めるとも無く〜ぼんやり過ごしてしまったクリスマスイブのひと時〜
残りバラの世話をしながら 大











































済ませた作業と言えば〜白菜を2個追加して交互に漬け直した〜それ位。

白菜漬けなおし














23日24日とぼんやり文庫を読んで過ごした〜
創元推理文庫 ファンタジー
『チャリオンの影 上・下』ロイス・マクマスター・ビジョルド
もう4度目だろうか〜とても気に入っている〜
シリーズが年明けに出る予定で〜待ち遠しいです。

チャリオンの影 :上チャリオンの影:下















26日
切らずに眺めて居た〜少し面倒で〜バラ達を今日は花摘みしました。切り花にはもう遅い散る間際のも沢山有ってバケツに収めたのは7割位です。今年はこれでおしまいでしょう。まだ少しは在るけれど…。
少し記念に写真を撮っておく事に。

トゥルーズロートレックブルーリバーアロマテラピー














オジアーナギィ・ドゥ・モーパッサンエル:パローレ:フロージン82














ハーモニー:ゴールドグローマ パーキンスユキサン














ダブル ディライト春芳イントリーグ














バイオリーナ12月26日の収穫














12月26日の収穫












































夜は残っていた古土更新サプリの調合を済ませました。200L分。
これで先の分とで600L出来たはず?

古土更新サプリ古土更新サプリ×8袋















27日〜仕事収め
夏に葉を落としてから〜新芽を出して回復までにずいぶん長い時間を費やした”コント・ド・シャンボール”があれからやっと1輪咲かせるまでになった。

コント・ド・シャンボール 大











































他には”ヘルシューレン”根頭癌腫病にも負けないで良く花を咲かせた〜

ヘルシューレン














干し柿を丁寧にもみもみして置きました。
干し柿揉み揉み














29日
この所〜雨が多い〜この日も雨の朝でした。
屋上はまだ緑が多く残り剪定時期の気配は読めないでいる。

雨の朝1

kou1792 at 22:00|PermalinkComments(18)TrackBack(0) 冬バラ | 更新サプリ

2007年12月16日

鉢土更新用サプリの調合

堆肥の下には
夏の終わりに施したワラ堆肥の塊を少しめくると其処には白根がビッシリ〜鉢土に縫付けられた堆肥はもうビクとも動きません。

ワラ堆肥の下は〜75%








































15日
仕事が暇で夕方からバックヤードの作業を〜
鉢土更新用のサプリメントを調整する事に〜

,泙困魯圈璽肇皀坑横娃未僕機石灰&苦土石灰で中和を兼ねて混ぜ込む。
▲弌璽堆肥:発酵牛糞を10Lづつ
もみ殻燻炭を20L
以上を良く混ぜる

まずはピートモスに有機石灰と苦土石灰で中和ピートモス:発酵牛糞:バーク堆肥もみ殻燻炭















ぅ僉璽薀ぅ硲牽漫Д璽ライト8L:桐生砂8L:カニガラ4L

パーライトカニガラ:ゼオライト桐生砂














ゥ椒シコンブ2L:オーレスG1L:フラワーメイカー4L を加えて混ぜる 

ボカシコンブオーレスGフラワーメイカー














ξ匹混ぜて完成〜市販の土壌復活資材とそっくりです。20L土嚢袋に詰めると何故か?1度に4袋?100L出来た筈なんですが〜おかしい?混ぜると隙間に埋まって減容する気配です。

鉢土の更新用サプリサプリのアップ袋詰め














1回で4袋?
1度に出来る袋詰め100L
















本日の作業は夕方4時頃から〜食事を挟み〜夜10時半まで。100Lの調合を4回繰り返して16袋出来ました。

16袋完成〜400Lのはず?











































 鉢土更新用サプリメント調合データ  調製100L当り〜=@3280

ピートモス:20L =@240
バーク堆肥:10L =@150  
発酵牛糞:10L  =@300
もみ殻燻炭:20L =@240

ゼオライト(イワミライト):8L =@600
パーライト:8L  =@100
桐生砂or日向土:8L =@100
カニガラ:4L =@400
ボカシコンブ:2L =@80
有機石灰:0.5L =@20
苦土石灰:1L =@50
有機配合肥料(フラワーメイカー):4L =@700
オーレスG:1L =@300
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他〜施肥時に個別に
マグアンプK:少々
鉄力アグリ:少々
自製発酵有機肥料:少々





16日

ここ数日の冷え込みと風で一気に葉を落としたイチジク〜
この後で落葉の掃除をしたけど〜屋上の半分だけしか出来んかったです。

数日で一気に葉を落としたイチジク 大













































夏に葉を落として切り戻した”コント・ド・シャンボール”が今頃蕾を付けたけど〜
古株ガーデンシクラメンも咲き揃って来ました〜
発酵肥料はもう湯気は出ないです〜冷たくは無いけれど〜これで良いのかな?ちょっと心配です。

コント・ド・シャンボール咲き出したシクラメン発酵肥料の様子















今朝の収穫は”エミーラ”

今朝のエミーラ 大









































家内のアレンジ〜って何だかバラが無いんとちゃう?いや少しは使って有りました。

家内のアレンジ〜ってバラが無いのとちゃう 大











































キッチンカウンターのバラ達です〜
ミニバラは丈が短いので花首5cm足らずのをこんな風に〜

キッチンカウンターのバラミニバラはこんな風に














塩漬けにしたオリーブを味見  う〜ん判らん?そう言えばオリーブなんてピザに乗ってるの位しか食べた事なかった〜。
出掛けたついでに渋柿を見つけて1箱買いました。

オリーブ塩漬けの味見渋柿を調達 1,300円















17日
朝の収穫はこれ位〜

朝の収穫










































干し柿の皮むきは約2時間で50個〜紐まで付けたらもう少し。一旦仮に吊るして。
後でまとめて焼酎洗い式で工場物干しに干しました。

干し柿剥けたこれ位の大きさ
















21日
白菜の漬物が漬かったようで初の試食???
塩辛いです〜後で少し余分に足した塩加減が拙かった〜
仕方なく刻んで水で晒して食卓に…。
塩分は抜けるけど風味も抜けて何とも間の抜けた味でした。
どうしよう白菜4個も漬かってます
塩分4%は多かった様です。3%で漬ければ良かった…

その点〜干し柿は剥いて干すだけだから簡単ですね〜


物干しの柿






kou1792 at 09:36|PermalinkComments(15)TrackBack(0) バックヤード作業 | 鉢土更新:鉢増し

2007年12月09日

白菜の漬物

8日
白菜の糠漬けを仕込む為に食材の調達を〜
6個入り一箱約20Kg入り@1000円でした。
全部は樽に入らないからとりあえず4個カットして干しました。
白菜を買い込んで 大









































4つ割の白菜をベランダ手摺で干しています。
ベランダ手摺で干す













屋上は雨上がりの気配で水遣りは中止。
まだもう少し楽しませてくれそうです。
白バラはFR『プライダルホワイト』名前で買ったようなものです。香りはあまりしないです。少しうどんこに弱いけど枝透かしをすれば良く咲きます。

雨上がりのプライダルホワイト 大







































ショッキングブルーは何ともいえない紫のバラ。
ショッキングブルー







































5〜6年にもなるガーデンシクラメンの古株 40cm位の大きさに繁ってます。 
小さなポット苗を沢山購入してプランターで〜毎年夏越しで少しづつ枯らし〜これ1株だけが残った…。
大株のガーデンシクラメン














9日
日曜日は何時もの液肥散布から始まって〜花摘みまで。側溝の落葉を掃除しなければと思いながらも最近なんだか面倒で怠けてしまう。そろそろ土壌復活用の添加剤も調合しなければと思いつつ〜怠けてしまいました。

朝の収穫










































仕込んだ発酵肥料は順調に発熱してやや温度が下がってきました。
崩れないように平置きして有ります。
発酵肥料のダンボール箱















10日
白菜の下漬けは昨夜のうちに済ませた。

白菜下漬け







































朝の収穫〜バラの蔓が込み合って切り難くて〜無理をして枝を折りたくないから切らずに諦める花も出る。
朝の収穫















11日
雨上がりの朝〜エルの在る景色

雨上がりの朝〜エルの景色









































つるパールホワイトの返り咲き〜珍しい〜この秋初めて
つるパールホワイト返り咲き
















昨夜のうちに水分を追加したテストの発酵肥料はやや温もったけれど湯気を上げる程でもなく〜それならと水分と同時に追加の化成も投入する事にした。
きちんと計量しながら15個の段ボール箱に〜有機60%配合化成10K:リンカリ肥料2K:珪酸カリ2K。汲み取りトイレの様なアンモニア臭が少ししています。スムーズな発酵にやや不安が残るので『オーレスG』を少量添加。全体はパサパサ乾燥気味でしたから〜最初の仕込み段階近くなるまで良く混ぜながら少しづつ水分を追加しました。

有機配合化成とリンカリ肥料発酵肥料に追加の肥料+オーレスGを加えて〜















12日
毎日〜発酵肥料をまぜまぜしています。
化成を混ぜて加水したので少し温度が上がりました〜
でもまだホカホカって湯気を上げる感じではないよ〜(>_<)
アンモニア臭も少し混じるので失敗かな?って不安です。
加水のせいで臭いも多少強くなった感じです。
この所暖かさの所為か?大きな蠅が来ちゃいました。
即!ショベルでピシャリ!〜やっつけたけれど卵なんか産まんといてよ。

毎日の切り返し大きな蠅が














白菜漬物も3日経ってもなかなか水が上がりません〜
少し塩分を控えすぎたのかな?って一度全部取り出して確認。
底の方1段は浸かっていたけれど〜このままだと上手く行きそうに無いと思い
上下を反転して糠&塩を更に加えてトータル4%に〜鷹の爪や昆布も敷いて本漬けに進みました。[本来なら水が上がってから改めて漬け直します]2日間お天気で干したから水分がやや少なかったのかも知れません。















13日
発酵肥料は臭いがかなりきつくなって来たと思って5個は工場に移し残り10個は屋上に上げるか迷っていたところお隣からとても丁寧で控えめな臭気への問い合わせが有り
急遽〜10個すべて屋上に移しました。全部をまとめて置く場所は空けられないので〜1つ2つと通路のゆとりスペースに木製デッキパネルを下敷きにして並べプチプチシートで雨避けキャップして置きました。先に工場へ分散した箱も翌日移す心算です。
最初から屋上にしておけば良かったと反省
家内には叱られるし良い事無しの一日でした。

屋上に上げた発酵肥料














白菜の漬物はアレから水も上がりホッと一息〜安心です。1週間くらい待たないとね〜。





14日
今日は残りの5箱を運び上げて一息さすがに屋上だと風が通り臭いもこもらないようです。ここ暫く朝方の雨が続いて切れなかったバラを収穫。半分回って3バケツになり残りは又にしました。この秋は『エブリン』が思いの外よく咲いてくれて嬉しいです。つるを支柱に結ばないようにして少し暴れるのを我慢して気ままに繁らせているのが良いのでしょう?場所塞ぎなのが困り者ですが〜。屋上のバラ達はそろそろ手仕舞いを考える時期になりましたが〜まだまだ霜が降りる感じじゃ無いみたいです。葉っぱが生き生きしてる間は急がない事にしています。ただつるバラは誘引の制約が有るので正月休みに仕立て直す予定です。遅れると芽を傷めるから〜。

朝の収穫




kou1792 at 08:14|PermalinkComments(19)TrackBack(0) 雑事 

2007年12月03日

屋上も紅葉が見頃に〜

12月2日
とうとう12月に入った〜。残り1ヶ月…。必要な作業も沢山たまって来た。
そんな気忙しい屋上でも紅葉が見頃です。

ジューンベリーの紅葉は綺麗だ
屋上にも紅葉が 大









































イチジクは黄葉?です。バラも下葉から黄色くなって枯れ落ちる株も出始めたよ〜品種によって感度に違いが有るようです。まだ青々して寒さに強いのも有るから。

イチジク葉も黄葉下葉から黄色くなるバラも出始めた
















遅れて出て来た立派なシュート〜もう少し早く出て来れんかったかね〜
コレはさすがに無理じゃろうと思いつつ〜何故か支柱に誘引してうどんこ病予防の黒砂糖液をスプレーしてる。暖冬だったら生き残るかも知れないから。

立派なシュートが此処にもシュートが
















ミニバラばかり花首から切り花にして〜

ミニバラばかり切り花に 大









































クリスマスローズの植え替えをしていたら最後の鉢で株を抜く時にポキリと折れた花芽付きの茎それも2本〜涙目のKOUでした。

クリスマスローズの植え替え〜しまった!
朝の切り花 














日が落ちるのが早すぎて作業が追い付かないのでハロゲン照明しながらのミニバラ手入れ〜しばらく前から黒点が其処此処に出ていて急に広がる様子も無いけれど病気のまま持ち越すと来年またひどくなるって判るから〜病葉をすべて取り除き雑草や落葉も綺麗にした〜この後消毒までする予定でしたが8時になり時間切れ。
::::::::::::::::::::::
何も知らなかったから〜ポット植えのミニバラをそのまま8号鉢に植え付けてある〜これらを植え付ける時は3〜4本の寄せ植え状態のポットをばらして1株にして植え付けなければならないと最近知った〜今はもう根が絡んで分けるのもリスクが有るけれどこの冬に根洗いで植え替えてみようと思う。単純に3倍位〜鉢がまた増えてしまうけどそんなには置けないから誰かに貰って頂かないと〜。

暗くなってもミニバラの手入れハロゲンランプの元で8時まで作業















3日

雨であけた朝は〜何も出来なくてしばらく佇んで眺めていた〜

雨であけた朝









































米糠の予備発酵は温度も下がり白っぽくカサカサに乾燥して〜どうやら無事に発酵が済んだようです。夜〜残業を終えてから〜近くのスーパーへ段ボール箱を調達に。車に満タン積めるだけゲットして準備が整いました。後は屋上に保管スペースを空けるだけ〜コレが一番難しいかも?

米糠予備発酵が終了ダンボール箱をゲット















4日

仕事の残業があり〜遅くなってもプールだけは何とか遅い時間に行きました。
追加のダンボール箱を更にゲットして〜いよいよ発酵肥料の本仕込みです。
まずは材料を並べて確認

肥料の原料















































一度には混ざらないので〜半分づつに分けて取り合えず水無しで良く混ぜる〜混ぜ終わったら水を少しづつ加えて混ぜながら適度な湿り気に調節。軽く握って少し型を保つくらいに調節。出来たら段ボール箱に6〜7分目いれて箱を積み重ねていく。

半分づつ良く混ぜてから水を加えて軽く握るとこれ位ダンボール箱に詰める
















発酵肥料の本仕込み完了〜午前1:30でした。疲れた。

仕込み箱詰め終了
















5日

屋上も枯葉舞う時節の到来です。
側溝の落葉は”びっくりグミ”の葉です。

枯葉が落ちる頃












































満開の挿し木バラは家内のベランダにお出かけ中〜

家内のベランダに出掛けたバラ













毎晩のお仕事〜発酵肥料の切り返しが始まった。
今度はあまり温度が上がらない様子…まだそんなに臭くない。
あれ!大失敗(>_<)〜『草木灰』を入れ忘れた〜追加で入れても大丈夫かな?

発酵肥料切り返し














6日

気持ちの良い青空が〜広がった朝は久しぶりにゆっくりでした。仕事が切れて暇なので少しサボって溜まった落葉の掃除です。この所は水遣りも1日おきです。
随分楽になって来ました。

気持ちの良い青空が〜










































キャロラインさんのブログに画像しい紹介で出てた”アロマテラピー”がKOUの屋上ではまだ現役で咲いています。
もう一つは”ギイ・ド・モーパッサン”
アロマテラピーギイ・ド・モーパッサン














今朝の収穫〜混み合った棘だらけの枝を避けて花を摘もうとしたら服や腕が絡まり幾つもの枝や蕾を折ってしまう〜そんなドジを何度も繰り返してから〜無理をしないことにしている。バラが咲いていても慌てて切ったりしないで遠目でそれなりに愛でる〜今の時期は切り花にして暖かい部屋に持ち込んだりするよりも枝先に揺れていた方がずっと長持ちするようだから。それでも室内の花瓶があらかた空いていたので今朝は数日ぶりに花摘みをした〜まだ切り残した花も蕾も有るけれど〜もう新しい蕾を立ち上げる時間は残されていない〜今、枝先に付いているのが最終のバラです。
それでも〜まだもう少しは咲くだろうと思うよ。
右側の2バケツはイングリッシュローズ:左側上2個はHT中心*左下は”エミーラ”
朝の収穫












































7日

数年ぶりのクリスマスツリーが部屋に出た〜少なくとも7年は見ていないよ

ツリー











































今朝、いつの間にか〜肥料の段ボール箱がひっくり返っていました。
発酵が始まり熱を持って蒸気で蒸れて箱が柔らかくなり積んでいたのが崩れた様です。あわててお掃除片付けしました。
段ボール箱が














生協のスーパーで米糠をゲット〜50K位は有るんじゃないかな〜
米糠発酵肥料の切り返しに併せて忘れていた「草木灰」を加えて混ぜた。
順調にホカホカ進んでます。

米糠ゲット草木灰を混ぜる




kou1792 at 07:35|PermalinkComments(12)TrackBack(0) クリスマスローズ | 発酵サプリ&米糠有機発酵肥料