2008年02月

2008年02月25日

今冬は雪が多い?

24日:日曜日:朝の屋上は雪が〜何も出来ないって今日は会社の仕事が入り何も出来ないのですが〜"^_^"。

24日朝の屋上








































今冬は雪が多い気がします。数年ぶりです。こんなに降り積もるのは。
剪定も寒肥も遅れていてだんだん焦って来ました。困った困った
せめて2月の内に終わらせたい。石灰硫黄合剤も1度くらいは散布したいものですが。

今冬は雪が多い













































3/1 土曜日
仕事を終えてから〜もう暗くなりかけた屋上で水仙を収穫。
少し切るのが遅かったかな?全開のものもあり〜それほど屋上の手入れが止まっていた証拠です。明日も仕事が入り〜もう少し先延ばしになりそうです。

水仙の収穫

kou1792 at 07:26|PermalinkComments(14)TrackBack(0) 冬バラ 

2008年02月17日

『かさね鉢栽培法』

先日〜コーラルさんのブログで見かけた画像
何気なく見ていて〜そうそうこんなの良くアルアルって思いながら〜
なんだかKOUの屋上で使えるかも?って物思い…ちょっとフリーズ

・・・・・・屋上のバラは殆んどが大鉢〜植え替えの手間を考えるとやや悲観的になってしまう〜出来るだけ手段を尽くして土壌の更新を先延ばしする工夫はする心算ですが〜でもでも100%っていう訳には行かないだろうなって判ってる〜花付が悪いのは我慢は出来るけれど〜バラの持てる力を十全に発揮させてやれないのが残念で…。何とかしたいと思っていた・・・・

この画像はコーラルさんのブログからお借りしました。
http://coralpinkgarden.blog96.fc2.com/

コーラルさん『かさね鉢栽培法』








































こんなに3段も重ねる事は出来ないけれどこの考え方は応用が利きそうだ。鉢で足りずに鉢底から伸び出た根を盛り土や堆肥でカバーしてやれば効果は有りそうで手間も掛からない。「hanaさんが地面に置いたつるバラの鉢底からは太い根が土に食い込んで鋸で切らないと動かせないとか?」聞いた事もヒントになった。土壌が流出しないように木枠で囲むなどの工夫は必要ですが〜直ぐに出来て毎年更新するのもたやすく思える〜これは使える  かも?




18日
久しぶりの水遣り〜剪定を始める心算で水を控えていたが〜暫く作業に掛かれそうになくて〜乾ききる前に水遣りしました。

雪で痛め付けられた水仙がまた咲き出しました。
残りバラも少し。

朝の収穫が少し












































22日
あちこちでクリスマスローズが咲きだした。

クリスマスローズ








































クリスマスローズ









































クリスマスローズ






































朝の収穫〜冬バラと水仙が少し。

朝の収穫

kou1792 at 22:09|PermalinkComments(16)TrackBack(0) 鉢土更新:鉢増し | クリスマスローズ

2008年02月14日

氷が張った〜

何時に無く冷え込みが厳しくて屋上に氷が張っていました。
歩こうとして長靴が滑るので気が付いたよ。

そんな中〜ブルーベリーは着々と春への準備。
花芽が膨らんで来ています。

ブルーベリーの花芽














































今朝は少しERを収穫。

朝の収穫



kou1792 at 00:06|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2008年02月09日

ミニバラ剪定

ミニバラの剪定をしようとして〜まだあんまり綺麗だからレンゲローズは残した。

レンゲローズ







































もう少しの花達。
トゥルーズ・ロートレック寒咲き日本水仙ミニバラ剪定














ミニバラ冬剪定完了(^^♪
ミニバラ剪定完了












































9日
午前中から珍しく雪が降り積もりだした〜。
こんなに積もるのは何年振りの事だろう?
明日明後日の連休に予定していたつるバラ誘引も白紙に〜ブラブラゴロゴロして過ごしてしまいそうだよ〜"^_^"

珍しく雪が












































10日 日曜日
ミニバラ植え替え予定が雪に邪魔され出来なかったです。

雪が邪魔して












































切花を少し摘んで〜後はゴロゴロ

朝の収穫












































バラの植え替え更新なしで済ますアレコレを考えて過ごしました。
〆巻きを予防する為にスリット鉢に改造する。
⇔氷イ陛攵蹐魄飮する為の堆肥や有機肥料投入。
H植の弱点である微量要素を補う資材を随時追肥する。
***商品名「ハイグリーン」と呼ばれるミネラル補給用の肥料に注目しています。
***鉄力アグリも導入予定。
以下のサイトに詳しい。
http://www7.plala.or.jp/organicrose/fertiliz.htm
ぬ斛箸謀攵蹐鯑れて植えつける事で地植えに近付ける。用土は100Lを超える。
***つるバラやERの大型に適用。



夜は孫にせがまれ絵本を買いに〜KOUもついでにSF文庫をゲット〜ワインの好みは赤の甘口

孫と本屋さんへ

















 11日
朝から絶好のお天気です。ジャンパーも脱がないと暑くて
さっそくミニバラの鉢土を更新した。根鉢を確認してやや根が回ってる感じ〜全部で30鉢。
根鉢をほぐし表土を削り落して半分位のボリュームにしてから〜同じ鉢に戻し更新資材を足して完了。簡単だが数が有るので日が傾くまで掛かった。


ミニバラの根鉢ミニバラ鉢土更新完了













つるピースの鉢底から根が出ているのを発見これはもう完全に根が巻いてるよな〜
つるピースの鉢底から根が〜














イングリッシュローズがまだ咲いている。しかもそこそこ綺麗に
HTもいくらかは咲き残っているがもう残り物忘れ物と言った風情です。

パット・オースチン:グラミス・キャッスル:エヴリン
パット・オースチングラミス・キャッスルエヴリン















モーティマー・サックラー:アブラハム・ダービー

モーティマー・サックラーアブラハム・ダービー
















春夏秋〜綺麗に咲かせる事が出来ない”ベラローマ”冬になりスリップス被害を受けなくなったらその美しさを初めて見せてくれた。処分リストに載せて刈り込んだりしたのに〜ごめんねもう少し付き合ってみるかと思う。
問題はスリップス

ベラローマ



kou1792 at 18:40|PermalinkComments(17)TrackBack(0) 冬剪定 | ミニバラ

2008年02月06日

つるバラのシュート

5日
夏から秋へ〜長大なシュートを伸ばして繁り手が付けられなかったつるバラの枝振りが今やっと明らかに〜。新芽も赤く充実して早く早くと急かされる様な気分遅れると芽が伸びだして誘引作業で傷めるからねハイブリットティ系より1ヶ月は早い気がする〜

つるバラのシュート1










































こちらも4mは超えている5m近いんじゃないかな〜hanaさんの『ジェームズギャルウェイ』の話が気がかり〜つるバラだけでも鉢増しするか?悩んでしまうよ。鉢は有る〜60リットルのスリット鉢が5個。それとも通販の100L鉢にするか?
つるバラのシュート2






kou1792 at 04:18|PermalinkComments(10)TrackBack(0) つるバラ 

2008年02月05日

クリスマスローズ

4日

1株だけ生き残ったガーデンシクラメンがろくな手入れもせぬまま次々と開花しています。暮れに有機肥料を少し入れた程度です。

シクラメン満開













































クリスマスローズも植え替えした購入して1年越しの株が咲き出した〜

クリスマスローズ白












































クリスマスローズ黒






kou1792 at 08:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0) クリスマスローズ | シクラメン

2008年02月01日

冬薔薇(ふゆそうび)

2月に入って少し屋上の手入れを〜
切り残していた〜冬薔薇(ふゆそうび)〜外の花弁は赤味を帯びたなめし革の様な質感を呈する
**************************
冬薔薇(ふゆそうび) TITANさんのブログで見かけた言葉を拝借なんか良く判らんけど響きの美しい言葉だ
http://titan28.exblog.jp/

〜画像は『ショッキングブルー』夏場は開きがやや早いがこの時期はじっくり咲く。色合も素敵〜香りもブルー系の正統派。クリスマスの頃の蕾はもう開かないだろうと思っていたが早計だったこの日6本切花が取れた。

ショッキングブルー








































朝の収穫は少し多目です。雨や怠け癖で切らずに居たから〜 HTが中心です。

朝の収穫












































水仙(寒咲き日本水仙)が咲き揃って来た今日は8分咲きという所〜

水仙8分咲き










































2個のプランターで100球余り密植してある。植え替えも分球もしないで放って置くと花を付ける。これほど咲いたのはこのシーズンが初ですよ知らずに毎年分球して植え直していた時は花がわずかしか咲かなかった。球根直径が一定のサイズにならないと花芽を付けない癖があります。そのくせ盛んに分球するから径が15mm前後の屑球が沢山出来てしまう。このプランターの水仙も最初は貰ったそんな屑球5個から始まりました。3〜4年間は殆んど咲かなかったです球根は×3倍×3倍とやたらに増えたけど〜

プランターの水仙










































米糠発酵有機肥料
屋上で熟成放置して置いた米糠発酵有機肥料〜最後まで残っていたのが完成?したので土嚢袋に詰め替えて片付ける事に〜段ボール箱のゴミが大量に出るのが難点かな?まあ庭先なら問題にもならない事ですが〜屋上から肥料屑を散らかさないようにしながら1Fまで運んでゴミだししました。

米糠発酵有機肥料








































土嚢袋に詰め替え終わった発酵肥料です。やったー完了です。え〜っと全部で15袋やったかな?あちこちに分散収納したから〜後で数えて見ないと

発酵肥料を土嚢袋に詰め替え











































2日
土曜日は仕事をサボって〜屋上で植え替えの準備運動。
鉢植のクリスマスローズからこぼれ種で増えた子苗が2年目で余りに込み合って来たから時期は少し遅いのですが(TITANさん)のアドバイスに従い鉢上げする事に。
植え替え用土は鹿沼土が無くて赤玉で代用して自作の更新資材を半分混ぜて使用。途中で赤玉も切れて〜古土を再利用しました。

実生のクリスマスローズ植え替え用土














鉢上げして随分増えた〜品種はこぼれ種だからそれぞれどんな花か未定。花芽付きも有るからもうすぐ判ります。

鉢上げ完了












































テディベアは今回クリスマスシーズンはいまいち花付が少なめでした。
植え替えなしが影響してるかな?っとも思います。
やはりサイズアップして新しい用土に植え替えた年は花付が樹勢が違いますね〜。
今年植え替えしない予定のあるいは『ず〜と植え替えしない予定の』大鉢栽培は何か手立てを考えないとね

テディベア水仙の収穫


















最後にミニバラの収穫。そろそろ植え替えする頃合いです。

ミニバラ収穫





kou1792 at 13:22|PermalinkComments(14)TrackBack(0) 冬バラ | 肥料