2011年01月

2011年01月27日

水やりに一時帰宅



発酵米ぬか
10日ほども放置してた米ぬかの木箱ではオーレスGの方でカビが発生してました
多少温度が上がった形跡あり。
コフナの木箱は変化無し。

発酵米ぬか






水遣り
屋上も工場前も案の定カラカラに乾燥してました。
屋上の自動潅水設備は凍結する環境では使用不可のためスイッチ入れっぱなしという訳にもいかず切ってあります。
な訳で10日ぶりにシャワー散水。

水遣り





イヴ・ミオラ
硬くて無理そうな蕾も少しずつ緩んでる気がします。

イヴ・ミオラ





イヴ・ピアッチェ
こちらは綺麗に全開。

イヴ・ピアッチェ





レクサス
隣り合うクレージーツウと見分けがつきません。

レクサス







kou1792 at 15:40|PermalinkComments(11)TrackBack(0) 発酵サプリ&米糠有機発酵肥料 

2011年01月15日

水遣り


さすがに放置してると乾燥してる様子なので水やりを済ませました。
1週間くらいは屋上に来られないから。
終わった頃に小雨が振り出してあれれ〜って感じ。
無理して作業済ませたのですが

水遣り


kou1792 at 19:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 屋上風景 

2011年01月14日

肩鎖関節脱臼3



12日夜の転倒から少し落ち着いたのですが、
スポーツ障害専門のドクターに再受診して
急遽手術する方向で決まりました。
kouくらいの年齢で事務職デスクワーク中心なら保存療法も無いことはないのだそうですが
スポーツをするとか肉体労働に従事するなら肩鎖関節脱臼3は手術適応だそうです。
一方では保存療法:もう一方では手術と異なる診断がなされてちょっと困りました。
ずいぶん迷ったのは治療後の復帰までの長さです。
入院1週間:三角巾2週間:軽作業リハビリ2ヶ月
3ヶ月後に再手術でのボルト除去と言ったスケジュール。
やはり保存療法でと考えて近所の接骨院にてテーピングなどの話を聞こうと伺ったところ
診察された先生〜これは手術が良いですよと断言。
保存療法はいつまでも尾をひいて返って長引くよ。
手術したら当面固定されて動かせないけど2〜3ヶ月でかなり自由に回復するし
予後の不調訴えも少ない傾向がある。
頼みの接骨医に言われて已む無く手術を決断。
月曜日に入院することになりました。
最短2泊3日だそうですが術後の痛みとかで少し伸びる場合も有りそうです。



米ぬかにふた
米ぬか発酵肥料の木箱にはダンボールの蓋をかぶせてみました。
載せただけなので隙間がありますけど。

P1001505米ぬかにふた


kou1792 at 21:53|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ケガと病気  

2011年01月13日

昨夜の出来事



昨夜のことスクーターで買い物帰りに自転車を避けようとブレーキして転倒
その場はとりあえず帰り着いたのですが強打した肩が痛むので病院へ
肩鎖関節脱臼でした。
手術はしないで経過観察〜シップ薬とお付き合いです。
しばらくは重いものを持てないです。
ブログ更新も飛び飛びになりそうですがよろしく

kou1792 at 17:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ケガと病気  

2011年01月08日

氷結


氷結
屋上に置かれたバケツに薄氷が張った。

氷結







水仙
寒咲き日本水仙が盛りです。

水仙







アレンジ
切りバラも長持ちします。

アレンジ







自家製米ぬか発酵肥料
米ぬか量が多くて混ぜきれないのでもう1箱に別けて3箱にしました。
未だ温度が上がらなくてちょい心配です。

米ぬか



kou1792 at 10:21|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2011年01月06日

剪定作業が中断


雨がちのお天気が続いて〜
剪定作業は中断してます。
切る前に雨が降ってたり:切った後に雨降りだとあまり良くない聞いたので
降りそうだったり〜一雨降ればしばらくは見合わせたりするのでなかなか進まないです。
今日から仕事始めなのでこれからは休日くらいしか出来ないね。




チャーミングカップ(HT)切花種:チェリー〜ローズピンク:カップ咲
綺麗に咲くバラが少なくなりましたけど〜まだ咲くのも少しは残ってるよ。

P1001499チャーミングカップ






米ぬか発酵肥料
毎日〜混ぜてますけど変化無し
そろそろホカホカして欲しい頃合ですが?
何だか温度が上がらないです寒いからかな?

P1001498米ぬか発酵肥料



kou1792 at 22:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 発酵サプリ&米糠有機発酵肥料 

2011年01月03日

冬剪定





イチジク剪定
一文字仕立てのドーフィン:ソリエスを剪定。もう2節ばかり残して節と節の中間で切るだけ。
【節に近いと枯れこむ事がある】
簡単です〜あっという間に終わる。

イチジク剪定






バラの冬剪定
バラの方も少しずつ始めた。まずはザクザク半分くらいの目処で仮剪定。
株によっては仕上げたのもあるけど葉が付いてた株は少し間を取る。

バラ冬剪定2






バラ冬剪定
とりあえずはもう通路にドサドサ積んで置くしかない。
まとめてシュレッダーしないとね。

バラ冬剪定






朝の収穫
剪定しながら残りバラの使えそうなのだけ摘んだ。

朝の収穫






米ぬか混ぜ
日課の米ぬか発酵肥料を混ぜる作業。
倍に増えたオーレスGの箱は混ぜ難いです。なんか考えないと。

米ぬか混ぜ



kou1792 at 03:01|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 冬剪定 | イチジク

2011年01月01日

謹賀新年



明けましておめでとうございます
沢山の方が来て下さってとても励みになります。
あらためてありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ユカカップ
昨年春先まで調子の良かったユカカップ画像
クロロシス症状がでて今はちょっと不調ですが〜大型プランターに植え替え鉢増しで復活を目指します。

P1000265ユカカップ3


kou1792 at 08:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)