2009年02月19日

根頭癌腫のバラ



コンパッションの様子
2年前に癌腫の瘤を削り取って埋め戻し経過観察中のバラ。
昨年は見ないでそのまま更新サプリを足し入れて済ませた。
今回は表土を10cmばかり剥ぎ取り根元を確認したが〜癌腫は見える範囲には無いようだ。

コンパッションの様子
































新シュートも出た
昨春は新ベイサルシュートも出てサイドシュートと併せて新枝3本。
調子も悪く無かった〜治ったとは思わないけれど〜(用土はすべて廃棄)普通に咲いてシュートも出るなら別に構わない気もする。

新シュートも出た
































古土の仕分け
単調な作業が続くよ〜鉢土更新作業に飽きて来た。

古土の仕分け
































古土20袋
いつの間にか〜土嚢袋の古土が溜まってきた。
捨てるのは勿体ないが置き場が見当たらないな〜

古土20袋
































大鉢70更新済み
中央部から始めて〜東側を済ませた。大鉢が70個。
残り西側には30個が残る。

大鉢70更新



kou1792 at 20:07│Comments(4)TrackBack(0) 根頭癌腫 | 鉢土更新:鉢増し

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by kou   2009年02月21日 07:53
>まこちさんへ〜

【有用な古】
量が多過ぎて使いこなせないです〜

【分解促進剤】
細かく調べてないけれど棘が目に付くなんてことは無いですよ〜
使ったり使わなかったりエエ加減なんですよ。
時間さえ掛けるなら使わなくても一向に差し支えないのでは。
1度使った事があるバイオポストは香りが良いですね〜
でもバラリスバイオポストは高過ぎる感じがします。
どんなに良くても高価な品は継続使用はできませんから。
3. Posted by まこち   2009年02月20日 15:57
有用な古土。パンジー等に使うとめちゃめちゃ育ちます〜

腐葉土で地元の方に なぁ〜んて簡単な話じゃ無いですね。ところで たくましいツル薔薇の刺も分解されてます?バイオポストの使用説明書に分解促進剤に使えるってありました。ミニバラの剪定枝はちっこいからハサミで刻む程度で刺も分解するかしら?yukikoさんのように 増し土だけになりたいですぅ。
2. Posted by kou   2009年02月20日 00:46
>チャッピーさんへ〜(^^♪
『鉢土はゼロ』
土嚢袋に収め古土は土とは名ばかり〜実は大部分が剪定枝堆肥:腐葉土:更新サプリ成分のピートモス:バーク堆肥:牛糞などの有機質腐植成分の集積です。
土を殆ど使わないのにやはりドンドン嵩が増えるような気がします〜
1. Posted by チャッピー   2009年02月19日 21:35
古土溜まりましたね〜此方は古土95袋でましたので裏庭の狭い所に撒いており今月中には雑草よけのビニールシート予定してますよ〜

(^_^;)・・今年頑張れば鉢土はゼロですし理論的には堆肥、ピートモスの補充だけで済みそうですが・・上手く行きますかどうか??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔