2017年01月01日

★★★ブログ紹介&ごあいさつ〜

マイホームの屋上で鉢バラを始めました。
毎日の手入れがあれこれと目白押しで大変ですが~
ビール片手にバラと過ごす365日です。

★ブログ紹介


★切花種栽培リスト


★切花系の香バラリスト


★バラ栽培リスト


★バラ図鑑


★今井ナーセリーのバラリスト


★今井ナーセリーのバラリスト


★バラの手入れ~覚書


鉢植えの用土を調べる


★譲るコーナー


発酵サプリ【自家製米糠有機発酵肥料】作り方


EM農法


切花を長持ちさせる延命剤


メール連絡先【hae60340@ams.odn.ne.jp】






ロイヤルサンセット

P1001947ロイヤルサンセット



kou1792 at 01:00│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by kou1792   2012年04月24日 22:42
>デラホーヤさんへ〜
『芽接ぎの成功率』
挿し木は時期を選ぶようです〜
気温が上がると水挿し系はちょっと困難ですね〜
接ぎ木は2月のいっときだけですが芽接ぎはオールシーズン対応の感じです。
成功率はまだあれこれ言えるようなレベルに行ってないのですがまあ50%くらいは期待できるんじゃないかと考えてます。

『切花品種の挿し木』
まあ時期によってロックウール水挿し:パーライト&バーミキュライト挿し:など選択して丁寧に管理すれば全滅って事は無いと思うんですが〜
そもそも遊びですから1株ていど何とか生き残ってくれたら間に合うものですしね。

『交配』
教えを受ける先輩方は色々試して居られるようですが〜
なかなか気の長い話になるのでね〜
たまたま樹上に残ったローズヒップを差し上げたりはしますけど。

『メール』
拙ブログの冒頭ページ下段にGメール連絡先があります。普段は見ませんが。
6. Posted by デラホーヤ   2012年04月23日 21:46
Kouさま
ご返事有難うございます。私も芽接ぎのほうが成功率いいのかなと思います。まだ試したことないですが。
切花品種買ってきて、挿し木するのもなかなかむずましそうですね。メールアドレスは公開できないみたいですね。残念です。交配などはされていますか?
5. Posted by kou1792   2012年04月20日 09:43
>デラホーヤさんへ〜
こんにちは〜コメントありがとうございます。

『接木より芽接ぎ』
kouもまだ2年目でして昨シーズンは色々20近く接ぎ木を試して3個くらいの成功でした。
接いだ後の湿度管理が重要らしくてラップなどでカバーして新葉がワサワサ出てくるまでは取らないとか色々ノウハウがあるようです。まだかなまだかなと毎日開封したりしていたので駄目だったのかも?そんな訳で〜今シーズンは芽接ぎに変更して試しています。

『オドラータ台木』
野バラ台木とオドラータの挿し木台では成功率に差があるようです。
オドラータの挿し木を鉢上げ済んで間もないようなショボイ台苗に芽接ぎしても結果は良くなかったです。20に接いで4〜5くらい残ったかな?それも育ち具合が軟弱でいつ枯れてもおかしくない状況。
やはり根がしっかり回ってワサワサ茂るほどの台苗に育ててからの方が良いのかな?と現在育成中です。今回は野バラ台を購入しました。

『オドラータ台木の芽』
普通に使うと台木の芽は幾つか残りますのでそのままにして芽も出させた上で1〜2葉残して摘心とかします。台株に力が出るようにと考えて〜【これの成否はまだ未定です】

『挿し木の成功率』
気温状況で全く違います。夏場は全滅。
冬場は70%程度の発根ですが鉢上げで落ちが出ます。

【メールアドレスは編集にて削除】
4. Posted by デラホーヤ   2012年04月20日 01:38
はじめまして、バラの接木を初めて試みたのですが、どうもうまくいきませんでした。根腐れしてしまったようです。何が原因でしょうか?台木の根が弱かったのでしょうか?台木はヤフオクで売ってるロサオドラータを去年10月頃に挿して発根させたものを使ったのですが…。台木にするときって台木の目は残しませんよね?接木より芽接ぎのほうがうまくいくのかな…。切花品種を挿し木されているようですが成功率などはどの程度でしょうか?
色々情報交換していただければ幸いです。
2. Posted by kou   2009年09月01日 08:01
>あさがおさんへ〜
おはようございます〜(^^♪
秋の気配で〜新芽の伸びも元気を取り戻して来ましたね。
【エコピタ液剤】面白そうですが〜ホームセンターでは見かけません〜農協とかで取り寄せかな?と思ってます。
KOUもハダニのリサージェンス以来〜消毒を休んだので小虫はたくさん居てます。
もっぱらテデトールですがちょい無理があるので〜そろそろ消毒も始めようか?そんなとこです。
【楽園】KOUのところも枯らしてしまいました。屋上の環境に合わなかったのか?もともと適応力が弱いのか?まあ仕方が無いですね〜。去るものは追わずで良いのでは?と思ってます。
1. Posted by あさがお   2009年08月31日 09:34
KOUさん おはようございます。
暫くご無沙汰しました〜
バラをいろいろと拝見しました。
朝のカットバラの花束はいつも溜息が出ます。羨ましいなぁ!秋バラもプチポチ咲いてきていますが、アブラムシが蕾を食べてしまいます。
↓の記事でエコピタ液剤にも興味湧きました。手に入るといいなぁ〜ヨトウムシは無視できない大物でしたね、ちょっと気持ち悪かった!!
我が家の「楽園」は枯れてしまいました。残念!!
挿し木しておけば良かったのに後の祭りです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔