2010年10月04日

ヘルシューレン



屋上風景
今日も早朝の激しい雨で明けて〜一日〜断続的な雨模様。
屋上作業は手付かずのまま。

屋上風景





























ロマンティックエンジェル(HT)切花種
切花種だが比較的に丈夫な感じで花付も良し。
気温が下がると花保ちがすごく良くなるので好きです。

ロマンチックエンジェル





























恋心:HT四季:濃ピンク:強香:直立1,2m
元株ではなく接木で成功した子株ですが〜すくすく育ってます。

恋心





























ヘルシューレン:HT四季:ソフトピンク:強香:斑入葉:直1,0m
癌腫もちでしたが関係なく生育してます。
10号スリットに鉢巻き栽培で用土を倍増して栽培中。株元は完全に埋まってます。
もう自根が活躍してるのでは?
夏前にハダニの被害を受けていったん葉を全部取り除き小枝を整理して様子見。
夏場は花も少なかったけれど株全体が新葉で更新されてフサフサ緑状態。
秋を迎えて〜蕾もどんどん出てきてます。
いまいちばん株姿が綺麗なバラ。
こうしてみると〜夏前に葉をいったんリセットして古い葉を更新しておくと黒点病被害が抑制できる可能性がありますね。【夏花は咲かないかみすぼらしくなるけれど】

ヘルシューレン





























挿し木苗の梱包
挿し木苗を少し梱包して送る手配で朝はバタバタ

挿し木苗の梱包





























Emerald blue CO,LTD. 
いつも通る道沿いのビル。何の会社なのか?気になって少しグーグル検索してみたら
帽子の問屋さんでした。

Emerald blue CO,LTD.


kou1792 at 23:38│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by kou1792   2010年10月07日 06:58
>まこちさんへ〜
【酷暑を乗り越え】
1株は枯らしてしまいもう1株は駄目そうなのがあるんですよ。
全体に葉っぱの少ない株が目立ちますよ〜
秋花はちょっと寂しそうな気配です。
まあ剪定枝堆肥はたっぷりあるので施肥でもしてやります。
5. Posted by kou1792   2010年10月07日 06:55
>姫っちさんへ〜
無事に届いて良かったです。
自根だから成長はゆっくりですから気長にお願いします。
4. Posted by kou1792   2010年10月07日 06:52
>sakaeさんへ〜
【癌腫】
ウッカリすると他に移す危険があるので〜処分してリスクを減らすのが正当派ですね〜。
何だか捨てるに忍びなくてずるずる置いておくのが我らです。
まあ植え替えとかあまりしないで土に触るのが少ないしね。
毎年植え替えのチャッピーさんなら危なくて置けないです。

【黒点病お日様でがんがん焼けば】
そうですか〜葉っぱが多かったり過密だと出ちゃうんですね〜。
枝の制限をきっちりしないと
ちょっと剪定&整枝をして消毒3回したいものです。
3. Posted by まこち   2010年10月06日 18:55
酷暑を乗り越えただけで もう誉めちゃう。バラ達は良く頑張りましたよねぇ〜。
私には 元気溌剌に見えます。さすがですよね。
2. Posted by 姫っち   2010年10月05日 18:56
kouさん、無事届きました〜♪
ありがとうございます^^
メールに書くのを忘れましたが
養生させて子苗たちが元気に復活!しましたら
ブログで紹介させてくださいね。
来春を楽しみにしながらしっかり育てます!
1. Posted by sakae   2010年10月05日 15:50
チャッピーさんは癌腫だとすぐに処分モードに入るけど
ウチはそのまま様子見
癌腫復活する子は多いけど中には生き残る子もいるしね。

黒点病お日様でがんがん焼けばいなくなります。
でもKOUさんと頃じゃ難しいですよね数と成長見ていると。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔