2010年10月11日

剪定枝堆肥




イチジク【累計381】

イチジク12





























堆肥サイロ
下部の取り出し口〜簡単な蓋はしてあるけれど隙間からあふれて出てきます。

堆肥サイロ





























剪定枝堆肥
たぶん2年ばかり経過してる剪定枝の堆肥。
黒々して良さそうな仕上がりです。

剪定枝堆肥





























サリュー・ド・アムール :切花挿し木苗

サリュードアムール





























ユカカップ :切花挿し木苗
この夏から変調をきたして元気の無いユカカップ株。微量要素欠乏なのか?おかしな色合いです。カリグリーンなど施肥しましたが直ぐに回復とは行かないようです。

ユカカップ





























ユカカップ

ユカカップ





























エブリン:Eng返り咲き・杏・強香:シュラブ0,9〜1,8m

エブリン





























朝の収穫

朝の収穫





























苗の梱包
残っていた挿し木苗も何とか捨てずに処分できました。

苗の梱包2





























祭日に仕事
今日も昼から仕事でした。作ったのはステンレスの額縁。なにやら看板にかぶせるそうです。

祭日に仕事


kou1792 at 22:16│Comments(6)TrackBack(0) 堆肥投入サイロ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by kou1792   2010年10月16日 07:14
>hanaさんへ〜

『ニームケーキ』
ニームオイルとかニームの商品はちょっと高値なので使い難いですね〜
唯一〜安かった川合肥料の『ニームかす』を自家製発酵肥料に混ぜ込んだ事があるくらいですが。
普通はハエに悩まされるんですが〜このときはほとんど問題にならなくて効果を実感しました。『ニームかす』を撒くくらいなら何とか出来そうです。
5. Posted by hana   2010年10月13日 10:20
コガネムシの培養器ですか (ノ゜゜)ノびっくり!!

次回に放り込む時に、試しにニームケーキを一緒に混ぜ込んでみては。
案外、効果があるかも知れません。

今年、訪れたガーデンには、あまり害虫とかが居なくて、オーナーの方に「害虫が居ないような気が?」と質問したところ「雪解け時にニームケーキを全体に撒くのです」との事。
一切、農薬は使用していないとの事でした。
素晴らしいお庭でした。 
ニームケーキは結構高価なので、あのひろ〜いお庭全体に撒くとしたら・・・・・、感じた事を思い出しました。
4. Posted by kou1792   2010年10月13日 06:43
>まこちさんへ〜
【コガネムシが惹かれるはず】
もっかの困りごとはコガネムシ幼虫の培養器になってる現状です。
堆肥化促進の功労者でもあるのですけれどね〜。
3. Posted by kou1792   2010年10月13日 06:39
>hanaさんへ〜
【熟成するのに2年の歳月】
上から放り込んで〜放っておけば出来上がるんですから楽チンです。
剪定枝のかさも1〜2割に減ってるのではなかろうかと感じます。
それでもこの量が使い切れないかもしれません。

【サリューもユカカップも駄目に】
kouの屋上でも子苗を養成中でまだ株が小さい場合に〜放任に近い状況では調子を維持するのが難しいようです。
今シーズンの切花種の挿し木苗コーナーはなんとも困った状況です。
枯れては居ないけれど半死半生といった感じで〜。
株が大きく育つともう少し何とか成りそうにも思うのですが〜挿し木って成長がゆっくりだしね。

【秋のシーズン】
そちらは今が秋バラの最盛期でしょうかね〜
ぎっしり巻いたhanaさん好みの蕾も受難ですね〜
こんな時期にアブラムシが出てくるんですね〜。
こちらではヨトウムシが孵化してちびっ子の最終サイクルが始まってます。


2. Posted by まこち   2010年10月12日 18:24
堆肥サイロが溢れてるのは ウケましたよ〜。良い色ですね!
コガネムシが惹かれるはずですわぁ〜。
あんなに大きなサイロがすぐいっぱいになるんですもん。本物のジャングルですね。
1. Posted by hana   2010年10月12日 08:49
あら!! 剪定枝の堆肥、とてもよい具合に仕上がっているのでは。
ここまで熟成するのに2年の歳月が掛るのですね。
とても貴重な堆肥ですよね〜

サリューもユカカップも駄目になりました。
秋のシーズンと云うのに、雨続きで花弁数の多いバラはボーリング状態で開けません。
天敵も去ってしまった今はアブラムシの軍勢に襲来されて大変な昨今であります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔