2010年11月03日

苗の植え替え



イチジク【累計436】

イチジク8





























ジュリア:HT四季・カフェオレ・中香
クリムソングローリー:OldHT四季・濃赤・ダマスク香

ジュリア





























朝の収穫
もういつもより長めに切り取ってます。

朝の収穫





























枝枯れ病の手当て
朝の見回りで何箇所も手当てして回る。
このところ長雨なのと自動潅水に頼りきりでじっくり見て回る事が少なくて見落としが多いです。

枝枯れ病の手当て





























趣味の園芸バラカレンダー
何もかも適当にしてたから駄目なのかな?と初心に戻ってカレンダーとにらめっこ

趣味の園芸バラカレンダー





























用土の材料
仕事を早めに切り上げて〜夕方から作業はじめ。
適当にありあわせの材料を集めてきました。
赤玉土が無かったので近所に買い物。
岡山土:赤玉中粒:バーミキュライト:ピートモス:有機石灰:ゼオライト:
発酵牛糞:バーク堆肥:切りワラ:かにガラ:オーレスG:マグアンプK:自家製発酵肥料:スーパーグリーン(微量要素)


用土の材料





























用土の調合
30分ほど混ぜて出来上がった用土は土嚢袋に入れて保存して置きます。5袋できました。
*混ぜ終わってから【もみ殻クンタン】を入れるの忘れたことに気がついた。
使うときに混ぜよう

用土の調合





























苗の植え替え
ポット苗を7号スリットに植え替え済ませたらもう真っ暗でした。

苗の植え替え


kou1792 at 23:52│Comments(4)TrackBack(0) 挿し木:接木:芽接ぎ | バックヤード作業

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by kou1792   2010年11月05日 08:29
>まこちさんへ〜
【竹チップ堆肥】
自家製の竹チップを作れるなんて高性能のシュレッダーをお持ちなんですね
最新のギア方式でしょうか?
kouの回転刃では繊維が絡んで上手く使えないです。

【大鉢を植え替え】
kouは大鉢の更新は部分入れ替えにしようか?と思ってます。
まだ考え中。
して無いんです。
土のリサイクルも手法を開発しないと。
長期間放置できるような場所が要るんですがね〜なんともこの街中では。

【ステム】
切花種って挿し木で鉢栽培してみると購入した切りバラほど伸びないですね〜。
花姿もずいぶん違ってたりします。
今はもう最終なので付け根まで切り取ってもOkなので少し長く切れますよ。
シーズン中なら下葉を5葉は残したいから短くなるけど…
家内がもっと長く切れって意向なんですが〜売ってる切花はシュートごと付け根で切ってるから違うんですよね考え方が。株は消耗品で1〜2シーズンで更新してしまうような手法なので。
3. Posted by kou1792   2010年11月05日 08:17
>hanaさんへ〜

「エコ・スタイル」
何だか面白そうですね
先だってのニームのサイトには行って見ましたがそこは見なかったです。
まあニーム関連ばかり見てたから。
希釈したニーム液をペットボトルに少量入れて方々に吊るして忌避効果に期待するってのがなんとも魅力的でした。これは試さないとね。
以前〜木酢原液をやはり同じようにガーデンに配置するってのを見聞きした記憶がありますが〜ニームなら効きそうだ。
軽い捨てられる用土なら鉢土の更新が気楽になるね。
kouの屋上もさすがに更新しないと花が少なくて。
夏の猛暑の所為ばかりじゃないよね。

【ニームケーキ】
使うつもりですがもう来シーズンからでいいかな?と思ってます。
いろいろ値段も見比べてみたいし〜川合肥料のニームかすが安いようです。
ニームオイルは希釈倍率が異なるんで比較できないけど少し安いかな?
ただし香りがどうとか?って問題もあるので少量を試してみないと駄目ですね。
2. Posted by まこち   2010年11月04日 21:17
私も今日植え替え用にブレンドをしましたわ。

竹チップ堆肥を春から仕込んだので、今年はたっぷりあります。

昨年大鉢を植え替えして無いんです。
まずはマイブレンドの土を用意して満足♪
重労働はずっと先になりますね。


ステムが長いと 花屋さんのようですね。花も美人だわぁ♪
1. Posted by hana   2010年11月04日 10:09
用土の調合、お疲れ様です。

私はニームを購入ついでに「エコ・スタイル」と言う可燃ごみで廃棄できるようどを買って見ました。
軽くて使い勝手がよさそうです。
この用土でバラが順調に育ってくれるならな〜、と期待大(?)で小苗に使用してみます。

ニームケーキ、用土で覆いますと臭いに悩まされると言うことはありません。
ルーフに取り込んだ鉢すべてに置きました。
狭いベランダルーフながら、締め切ったガラス戸を開けた時に、かすかな臭いがするくらいです。
45日間毎に置く事で、虫害が防げるならば次年度は是非、庭全体に撒いてみたいものです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔