2011年04月14日

肩鎖関節脱臼3 術後3ヶ月

術後3ヶ月
肩鎖関節脱臼3の手術からもう3ヶ月が過ぎて〜いや〜以外に早かったです。
今日は受診して経過観察。まあ順調です。
レントゲン画像でも靭帯はなんとかつながってます。
靭帯部分にやや骨成分の形成が見られるので可動域を広げる努力が更に必要との事でした。
現状の可動域はまずまずですが、何せ肩関節まわりの筋力の衰えが目立つとの事。
筋力UPのあれこれをしなさいと言う結果でした。
プールの利用もOKで良いリハビリになると勧められました。
現在『バンザイ』してみたらまあこんなです。
もうひとついま一歩という感じですけど普段の動きには支障なしで経過は良好といえます。
肩の関節まわりにいくらか違和感はあるも痛みはほとんど無いです。
リハビリの先生との会話では〜『手術して良かったですね〜保存療法だとまだまだ痛みや違和感を引きずってる状況だと思うよ』『何より痛みがほとんど無いので〜手術後の治り具合もかなり良い方だと思う』
毎日のように出かけていたリハビリも週に〜2回程度に減らしても良いとの事でした。

BlogPaint

kou1792 at 22:21│Comments(6)TrackBack(0) ケガと病気  

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by kou1792   2011年05月24日 03:04
>きんちゃんさんへ〜
【術後3ヶ月】
kouの場合は当初からネジでの鎖骨の押さえ込みが甘いという問題がありました。
退院後に無理をしたりも影響して〜結果〜鎖骨が少し浮いてます。
動作に問題はないですが成功例とはいえませんね〜。
術後の3ヶ月は自重されるほうが良いですよ。
きんちゃんの場合は金具で強固に固定されてるので安心ですね。

5. Posted by きんちゃん   2011年05月23日 16:26
こんにちは。
術後3ヶ月でそこまで元に戻るのですね?!
私も希望が見えてきました!!

なにしろ趣味の自転車にとって、一年の内で一番いい季節を怪我のおかげで乗れずに過ごしてしまったので、せめて夏以降涼しくなった頃に乗れるようになるのか不安でしたが、術後3ヶ月でそこまで腕が上がるのならば私も大丈夫そうですね。

手術が4/26でしたので夏が終わる頃には完全復帰かな。
でもまだ金具を取る手術が残ってます・・・・。
4. Posted by kou1792   2011年04月17日 15:16
>あさがおさんへ〜
『鉢底から根が』
1枝ごとに1ポットの場合はゆっくりでもいいけど
寄せて挿してある場合は根が見えたら絡まないうちに
出来るだけ早い時期に1枝=1鉢に鉢上げするべきです。
肥料分の無い清潔な用土を用いて
植え替え直後〜数日は日陰で管理です。
用土は『鉢植えの用土をしらべると』記事を参考に。
鉢上げで青枯れするのがけっこう多いです。
3. Posted by あさがお   2011年04月17日 12:47
バンザイ出来て本当に良かったですね。
おめでとうございます。
全身像を拝見出来て嬉しいです〜お披露目有難う御座います。
私からも嬉しい報告です。「ステファニー・ド・モナコ」が鉢底から根が多く見られます。それに駄目だと思った「アロマテラピー」にも僅かに新芽が・・やっと残雪が消えたのですが風が強くて寒いので植え替えはまだまだ用心したほうがいいですね。
2. Posted by kou1792   2011年04月16日 03:00
>まこちさんへ〜
予想ありがとう
孫も2人いる爺です。
1. Posted by まこち   2011年04月15日 17:37
順調な回復で何よりです♪

予想以上におじ様に写ってますね。
服のせいかもぉ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔