2011年04月23日

ヨトウムシ幼虫発生


チエ挿し木苗。
ポツポツ咲き始めてますが〜全体としてはまだまだ。

チエ






ヨトウムシ幼虫
今シーズンの初お目見え【ヨトウムシの若齢幼虫】まだ散らばる前でしたから
指ですりつぶして置きました。
産卵発生時期に入ったようです〜これからは注意深く見て行かないと。

ヨトウムシ幼虫






枝枯れ病の手当て
この時期でも病気が進んでしまった枝を見かけたら〜その場でカット
いつも持ち歩く墨汁ボンドで手当てします。
このように株元まで切り下げる場合はまず大丈夫。

枝枯れ病の手当て






新苗に支柱を
植え替え鉢増しが遅れている新着苗はとりあえず支柱を立ててから蕾をピンチしました。

新苗に支柱を



kou1792 at 08:30│Comments(4)TrackBack(0) 虫図鑑 

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by kou1792   2011年04月29日 06:17
>く〜さんへ〜
【タマゴ】
早く散らばる前で良かったね
産卵時期はしばらく続きますからご油断無く。

【チュウレンジ】
こちらは数が少ないし目立つから判り易い。

【イモムシ?】
ヒラタアブ幼虫はアブラムシを食べてくれます。

【コフナ普通に発酵しますけど、土の中では】
表面が白くなったりするね。
根を傷めるほどでは無いようです。
3. Posted by く〜   2011年04月27日 14:04
ヨトウらしきタマゴ、葉っぱについてました。
もちろん葉っぱごと捨てました。
まだまだあるのかも〜・・・。
チュウレンジも葉っぱ食べてるし、なにかわからないイモムシももう居たし、恐い季節になってきました・・・。

この前小鉢ひっくり返してしまったんでコフナまぶして植えました(;_;)
蕾も大きくなっていたので心配していたのですが、今のところ何事も無かったかのように育ってます。
それにしても、コフナ普通に発酵しますけど、土の中では熱くならないんでしょうか???
2. Posted by kou1792   2011年04月26日 06:09
>まこちさんへ〜
【蛹】
植え替えのときに枯葉の下に:鉢底のゴミにいくつか潜んでましたよ。
1. Posted by まこち   2011年04月24日 14:04
朝顔の準備で 鉢をひっくり返したら 蛹が居ましたわ。
烏の餌ですね!

ちらほら害虫くんが飛んで来てますね。はぁ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔