コンパニオンプランツ

2008年10月22日

エミーラ 挿し木バラ

イチジク〜累計〜ドーフィン(240個):ビオレーソリエス(57個)

イチジク

















***********************

以下〜エアリッチ・アーチング栽培研究会HPコラムよりの転載です。

「コンパニオンプランツ」

 アブラムシを寄せつけないのはネギの仲間ハーブ『チャイブ』

「チャイブ」は、見た目は日本のアサツキにそっくりなネギ頬の植物です。初夏に、ボンボン玉のようなピンク色の花が咲き、一度植えると、真冬以外は一年中収穫ができます。
健康を増進させる特質があり、その香りが強ければ強いほど効果があるといいます。 どうも人にとって健康的な「チャイブ」は、その強い香りがバラにつくアブラムシにとっては、嫌いな臭いらしいのです。 アサツキの代わりにお料理にも使えますので、良かったらお試しください。 ウドンコ病の予防効果もあるそうですので。。。。

バラの香りをさらに良くするのは、なんと『パセリ』

『パセリ』をバラの近くに植えると、バラ自体を丈夫にし、香りをも良くすると言われています。

線虫類予防の強い味方は花もきれいな『フレンチマリーゴールド』

マリーゴールドは、その根に強いカをもっています。
根から出る分泌物が線虫頬のメカニズムを妨害し、撃退するのです。オランダで行われた実験では、バラの間に棲息する線虫頬が「フレンチマリーゴールド」を移植すると予防できることが確認されているそうです。また、「フレンチマリーゴールド」はその葉や花からコナジラミを寄せつけない臭いを発散するとか。プランターに「フレンチマリーゴールド」を育ててみてはいかがでしょうか。

*************************



ガーデンシクラメンの新葉が〜
彼岸を過ぎた辺りから夏越しの古葉から秋の新葉へ入れ替わり始めて〜枯れたり葉裏に染みの出来た古葉をときどき取り除きながらほぼ新葉に生え揃いました。数年越しの古株ですが〜何とか盛夏を乗り切ったようです

シクラメン


































オリーブ
ガレージ入り口のオリーブの実がだいぶん色付いて来ました。オイルを絞るのはもう少し完熟を待ってからです。

オリーブ


































エミーラ:FR四季:ピンク:無香:直立1,2m:切花種:丈夫で棘少無し
市販切花より挿し木してから〜3年目かな?4年目だったろうか?
随分と丈夫で良く育ち枝振りも市販の接木大苗の株と遜色ない逞しさです。
挿し木苗と野菜プランターとの相性が良いのかも知れないね〜浅くて広くて底に多少の貯水機能が有るタイプ。他の挿し木苗も次の植え替えは野菜プランターを試そうか?

エミーラ



kou1792 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年07月23日

ミョウガの収穫

復活したマリーゴールド
先日の水切れで枯れたと思ったマリールゴールド苗が〜水遣りしたらだいぶ復活してくれました。完全に萎びてたのに〜バラの新芽と違って丈夫やね〜

復活したマリーゴールド










































ミョウガの収穫
ミョウガの初収穫です。まだ花が咲く前に少し採りました。

茗荷の収穫










































朝の収穫
もう綺麗な花も少ないのですが〜使えそうなのだけ選り分けてこれ位〜

朝の収穫




kou1792 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年07月08日

カサブランカ開花間近

カサブランカ開花間近
数日前から膨らんでいたカサブランカの蕾がもう今にも開きそうです。
明日あたり切花に〜去年の11鉢から〜3鉢だけ生き残って開花まで来ました。

カサブランカ開花間近











































マリーゴールドそろそろ植え替え
双葉から本葉が出てもう直ぐにでもポットに植え替えしないとね〜こんな事なら最初からポットに種蒔きすれば良かったよ

マリーゴールドそろそろ植え替え













































J-ヒーリング
家内絶賛の”J・ヒーリング”花保ちが長いというか〜凄く時間を掛けて蕾から膨らんで来ます。4〜5日前とそんなに変わってないよ〜

J-ヒーリング










































"エル"3番花枝
ついに3番花枝が出て来ました。エルの開花サイクルは速いです
シーズンに何回くらい開花するのかな?

3番花枝












































7月の屋上風景
早朝に水遣りしようとして時ならぬ雨〜つるバラだけ済ませて仕事に出たが〜途中で止んでしまい〜水切れの心配が〜早く潅水設備を施工しないとね〜。う〜んプレッシャーが〜

7月の屋上風景













































切花挿し木のアレンジ
名前の判らない切花よりの挿し木バラ〜小振りのスプレー咲きです。
家内の大のお気に入り〜まあ元々の切りバラも自分で買って来たのですから当然ですが〜何度も『むちゃ可愛いやろ〜』と申されます。

切花挿し木のアレンジ












































次女の誕生日
本日は次女22歳の誕生日〜来春は目出度く卒業の予定?〜『お〜い卒業してくれるよな〜』ダブったらこっちが持たんよー

次女の誕生日




kou1792 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月29日

マリーゴールド芽吹き

マリーゴールド芽吹き
日曜日は生憎の雨〜背丈に伸び上がったバラがビショビショに雫を垂らして作業は出来ませんでした。先日〜種蒔き済ませたマリーゴールドの双葉が次々と芽吹いて出揃ったようです。

マリーゴールド芽吹き










































朝の収穫
昼前の少しマシなタイミングで切花を摘んだが午後もまた夕立の様な雨が通り過ぎて行きました。

朝の収穫




kou1792 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年06月25日

マリーゴールドの芽吹き

マリーゴールドの芽吹き
先日〜播いたマリーゴールド”アフリカントール”が芽を出しかけてます。

マリーゴールドの芽吹き












































朝の収穫
水遣り〜そして朝の収穫〜そんな毎日がただ淡々と過ぎてゆく〜

朝の収穫











































アレンジ

アレンジ




kou1792 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月22日

マリーゴールド種まき

雨の中の”エル”
エルの画像が多いのはたまたま出入り口扉正面に咲いてるからです。
雨の日は動きが取れなくて〜
それでも〜懸案のクロロシス対策〜硫安の希釈液をバケツに作り〜発症株にドバ〜って潅水しました。朝の作業はそれだけです。

雨の中の”エル”  










































マリーゴールド種まき
何も出来ないけど用意して延び延びだったマリーゴールド”アフリカントール”の種蒔きを済ませた。

マリーゴールド種まきふるいで砂かぶせ水遣り


















お昼はカップ麺
おじやんミニクーパー氏の様に優雅に蕎麦とは行かなくて昼食はカップ麺です。

お昼はカップ麺



kou1792 at 22:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年05月07日

屋上のドアを開けると〜

コント・ド・シャンボール
工場の前に置いたバラ達が咲き出しました。コント・ド・シャンボールは去年は梅雨明け以降に調子を落として葉が落ちてしまいましたが〜何とか晩秋には復活して少しは咲きました。今年はどうでしょうか?暑さで葉を落とすのだと〜何か工夫が必要です〜

コント・ド・シャンボール










































ヘルシューレン
癌腫に負けないで咲いてくれるヘルシューレン〜この気温だと開きが早くて花保ちは良くないです。

ヘルシューレン









































ドアを開けると〜
屋上に出るとき〜最初に目にする光景です。やさしい香りでお出迎えしてくれるのはギネ

ドアを開けると









































ギネ
だいぶん咲き揃った全体姿です。

ギネ











































つるピース
大きな花ですね〜好みから言うとちょっと違うんですが〜この大きな花を沢山咲かせるつるピースには敬意を払わないと〜。

つるピース










































つるピンクスパイラル
香りは有るんですが〜好みとは言えない感じ〜花保ちは一番良さそうです。そのうちピンクの花で埋まります。

つるピンクスパイラル










































つるパールホワイト
花保ち香り共にまずまずの筈ですが〜この初夏並みの気温ではさすがにそれ程持ちません〜残念。

つるパールホワイト












































マイマイガ毛虫もまだ見かけます
水遣りしながら注意して探すとそのたびにまた1〜2匹見つけて取り除く毎日です。
毛虫も段々大きく太くなってる気がします。

マイマイガ毛虫もまだ見かけます












































注文していた種が届いた
鉢土交換を遅らせる切り札”マリーゴールド”の種が届きました。梅雨明け以降に下枝を整理して鉢の空きスペースに寄せ植えしようかなと思っています。
今回は線虫抑制効果の高い”アフリカントール”にしたんですが〜刈り込むにしても丈が高すぎて使い難いようならフランス系でも構わないと思ってます。花を咲かす必要はなくて〜嫌地対策だから。

注文していた種が届いた



kou1792 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)