ケガと病気 

2015年02月25日

インフルエンザ



タミフル

P1009118タミフル


日曜日の夜辺りから少し調子がおかしいと思っていたのだが〜
月曜日〜仕事しながらなぜか疲れる〜
火曜日いよいよおかしいと思ったら仕事先の社長がインフルエンザとの事。
それではって言う事で近所の診療所に行ったらやっぱりkouもインフルエンザでありました。
タミフル貰って水曜日は寝て過ごす。
ときどき咳き込む程度でそんなにひどくはならずに木曜日からは普通に仕事をしてました。

kou1792 at 19:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年01月12日

血圧計




冬剪定1
この連休がまとまった作業をするチャンス。
せめて冬剪定だけでも済ませてしまいたいものと〜精を出す。

P1007540冬剪定1






冬剪定2
雑草処理があるので進みが思うにまかせないが〜昨夏以降にバラの世話をサボったのでしょうがない。

P1007541冬剪定2






冬剪定3
ひと並び〜ひと並び少しずつだが進行中。

P1007537冬剪定3






冬剪定4

P1007536冬剪定4






枝枯れ病の処理
枝1本残して根頭に腐れが入ってたのを何とか削り出して枝枯れの手当てを済ませたところ。
この後〜墨汁入り木工ボンド(殺菌剤入り)で補修。
変色部位を可能な限り削り落としたが完全にはなかなか出来ないものです。
腐れが残っていると春以降気温が上昇する頃に枯れてしまう。
保険に芽接ぎ苗のスペア作りを試してみたが〜?

P1007538枝枯れ病の処理






枯れ葉掃除
枯葉も剪定枝もゴミ袋に入れてゴミ出し。
ここしばらく堆肥サイロを使うのは止めてます。

P1007539枯れ葉掃除






クレイジーツウ

P1007535クレイジーツウ






収穫

P1007534収穫






血管を強くして突然死を防ぐ
昨年の晩秋に職場の知人が突然に亡くなった…。
前日まで元気に仕事をしておられたのだが〜。
後で【脳幹出血】と聞いた。
少し歳上だがそれほど違わないのでちょっとビビッてます。

P1007533血管を強くして突然死を防ぐ






血圧計
【オムロン HEM-1025】ネット通販にて¥ 12,827
腕を挿し込んで計るタイプ。
手首で測るタイプより正確に測れます。
上着を脱がないと筒に腕が入りませんからちょっと?
筒の口径が大きなタイプが良かったかも?
【説明書には素肌もしくは薄着にてとあるのでこんなものかも】
肝心の血圧計測は122/76でごく普通でした。
もう少し高いかな?と思ってたけどまあ一安心。

P1007532血圧計



kou1792 at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月25日

肩鎖関節脱臼3 プールで泳ぐ 2

プールは1ヶ月の定期券を購入したので〜
今日も仕事の後でササッと一走り。
50mを1分ていどのゆっくりペースで30分泳いできました。
肩の動きは問題は無いようですが〜
泳ぎの推進方向が微妙に右にぶれてコースロープにニアミスするのは
たぶん右腕の掻く力が左に負けてるからかな?
まあ3ヶ月〜くらいで3K泳げるようにもって行こうと思います。

kou1792 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月24日

肩鎖関節脱臼3 プールで泳ぐ


肩鎖関節脱臼3の術後〜4ヶ月以上過ぎて
ケガしてから初めてのプールに行って来た。
クロール何とか泳げましたよ。
平泳ぎも背泳ぎもなんとか〜
バタフライはちょっと自重して控えました。
なんやかやで1000mも届く前に肩の動きが重くなってきたので切り上げました。

kou1792 at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月23日

肩鎖関節脱臼3 術後4ヶ月


久しぶりに受診とリハビリに行ってきました。
早朝から出かけて夜帰るような出仕事が1箇月ほども続いて〜
ずいぶんご無沙汰してました。
最終結果〜鎖骨が少し浮いてます。
靭帯接続の方は上手く繋がらなくて失敗でした。
まあ関節の可動域や普段の動作には支障なくて
痛みもあまり出てないので良しとしましょう。
退院後の早い時期にあれこれ負荷をかけすぎてしまったのが良くなかったです。
手術をされた方は十分な養生を継続されるようにお勧めします。
kouは自営の一人製造業なのでブラブラしている訳にも行かなくて
まあせめて2ヶ月ほどはのんびりすべきでしたか…。
退院間無しに無理をしては駄目ですね〜。

『現状』
肩関節をグルグル回すと少し音がします
グニュグニュとかグチュグチュとか。
仕事はもう普段どおりにこなして疲れるとか痛むとかは無いです。
長時間の継続作業も問題なし。
スクーターで走り回ってもOK。
持ち上げる差し上げるような動作ではやはり少々力不足です。
右は以前の半分〜70%程度でしょうか。
もう後は鍛えるしかないです。

今日あたりプールにでも行ってリハビリ&筋トレでもしてきます。

それと姿勢〜リハビリの先生に
猫背なのが肩の動作に悪影響を与えると指摘されてます。
【可動域や痛みや力の入り具合】
自分ではあまり気付かなかったのですが〜
お風呂で鏡にうつして精一杯に背筋を伸ばしても
『気持ちでは反ってるイメージなんですが』
あれれずいぶんと前に曲がってるままです。
知らないうちに曲がった姿勢が伸ばせなくなってる。
いつの間にか爺さんになってましたね〜
ストレッチポールでこのあたりも矯正して行こうと思います。

完全には治らなかったけれど〜まあ仕事に支障なくて普段どおりの生活が可能なら良しとしましょう。



kou1792 at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月15日

夕刻の消毒

ウオンテッドレッドの平咲き・花弁数多々・花保良し

P1002041ウオンテッド






シェリル(マーブルサクラダイ)

P1002039シェリル






LD・ブレスウェイト

P1002037LD・ブレスウェイト






ユカ
虫食いとうどんこ病でどうも弱々しい〜
花などを咲かしてる場合じゃないのですけどユカカップとの違いを見たくて。

P1002030ユカ






サマーレディ

P1002035サマーレディ






ブルーバユー
四季咲き/中輪房咲き:花持ち良:多花性種

P1002033ブルーバユー






朝の収穫

P1002031朝の収穫







工場前
午前中のみ日が当たります。まずまずスクスク育つ切花種の養成苗。

P1002022工場前







夕刻の消毒
見逃した幼虫の新梢や蕾を食害するのが看過できなくなって〜
テデトールも限界。
そんな訳で夕刻に消毒しました。今シーズン初の動噴おでましです。
【使用薬剤】
粘着くん:ハダニの被害を確認した訳ではないのですが殺虫消毒をするとなぜかハダニが一人勝ちで増殖する傾向があるので常に混ぜます。成分:でん粉ノリ
アルバリン水溶剤:スリップスや小幼虫にも効果
DDVP:食害幼虫を殲滅する。
サルバトーレME:うどんこ病消毒薬
ダコニール:殺菌剤
スカッシュ:展着剤
*50リットル調合:散布しました。

P1002021夕刻の消毒






ヨガポール
最近購入したヨガポール。
この上で仰向けに横たわり背筋を伸ばすのが基本姿勢。
猫背の所為かちょい苦しい


P1002026ヨガポール



kou1792 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月14日

肩鎖関節脱臼3 術後3ヶ月

術後3ヶ月
肩鎖関節脱臼3の手術からもう3ヶ月が過ぎて〜いや〜以外に早かったです。
今日は受診して経過観察。まあ順調です。
レントゲン画像でも靭帯はなんとかつながってます。
靭帯部分にやや骨成分の形成が見られるので可動域を広げる努力が更に必要との事でした。
現状の可動域はまずまずですが、何せ肩関節まわりの筋力の衰えが目立つとの事。
筋力UPのあれこれをしなさいと言う結果でした。
プールの利用もOKで良いリハビリになると勧められました。
現在『バンザイ』してみたらまあこんなです。
もうひとついま一歩という感じですけど普段の動きには支障なしで経過は良好といえます。
肩の関節まわりにいくらか違和感はあるも痛みはほとんど無いです。
リハビリの先生との会話では〜『手術して良かったですね〜保存療法だとまだまだ痛みや違和感を引きずってる状況だと思うよ』『何より痛みがほとんど無いので〜手術後の治り具合もかなり良い方だと思う』
毎日のように出かけていたリハビリも週に〜2回程度に減らしても良いとの事でした。

BlogPaint

kou1792 at 22:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年04月08日

カサハラ式腰痛体操


朝起きたら〜寝床のセンベイ布団で腰痛体操をします。
ここ近年〜頑固な腰痛(微痛)がちょくちょく出ます。
肩のリハビリに通ってるときにN先生に腰痛対処をたずねたら
『腹筋とかを鍛えるのもそうなんですが〜』
『むしろ股関節の柔軟性が大事です』
まあそんなアドバイスをちょこっと耳にしてから〜この体操を始めました。
なに…まだ始めたばかりです、でも朝起きたらもうちょい痛かった腰が何だか少し軽くなったようです。
効き目がありそうなのでもうしばらく続けるよ

【カサハラ式腰痛体操】

youtuu07[1]


youtuu09[1]


youtuu11[1]


youtuu01[1]


youtuu05[1]


youtuu03[1]





kou1792 at 07:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年03月28日

癌腫の手当て



屋上風景
仕事をサボって屋上のバラ作業〜日曜日の続きをひたすらこなす。
まあ朝から〜3時過ぎまで休み無く作業してやっと6割済んだか?と言った眺めです。
この後で久しぶりにシャワー散水して切り上げました。

屋上風景







癌腫の手当て
この株は以前〜削り落とした跡に再発してました。
まあバラの開花にはさほどの問題も起きなかったシーズンでした。

癌腫の手当て







バビロン
癌腫を削り落とした根元の傷口には【バビロン】液を浸した不織布のパッチを貼り付けます。
めぐり合わせが良ければ再発が見られないことも有りです。
木酢液の原液をふりかけるとか色々試してみて効果が有りそうな気分になったお薬。
シナモンのエキスが主成分です。

バビロン







リハビリ
まあ出来るだけ月〜金まで毎日のように通ってます。
手術後10週を超えて〜右腕の動きはこれくらい〜バンザイ
まだ少し足りないけど概ね上まで上がるようになったよ。

リハビリ







流れ行く者
【守り人シリーズ】最終刊の外伝です。
本編の続きが出るとうれしいのですが〜。

流れ行く者



kou1792 at 00:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)