2010年04月19日
【経営のヒント:経営者の健康リスク】
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1日1クリック是非お願いします!
経営者に「あなたは健康に自信がありますか?」という質問をすると「非常に自信がある」や「まあまあ自信がある」という回答が実に7割を超えるといいます。
健康に自信がなければ、会社経営ができるものではないかと思いますが。その一方、「夜、眠れないことがありますか?」という質問をすると「ある」という回答が4割近くにものぼるというデ−タもあります。
すべてが仕事との関係で眠れないとはいえないのかもしれませんが、経営者ともなると常に仕事のことが頭から離れないのは間違いがないでしょう。しかし、会社のかじとり役である経営者が倒れてしまうと、会社の先行きが分からなくなってしまいます。変化の激しい経営環境に対応するためには、経営者は健康を維持していかなければなりません。しかしながら健康の維持の次に万一に備えた準備も欠かしてはいけません。
「会社の顔」である経営者に万一の事があった場合、取引先や金融機関の信用低下を招き、有能な社員が 次々と会社を去り事業に支障をきたすようなことは、絶対に避けなければなりません。会社を守るためには、
?後継者や有能な部下を育てる。
?継続のための資金(保険等)の準備。
などの事業承継対策が必ず必要です。
普段の業務も大変ですが、今一度?、?ともにじっくりと考えてみてください。また当事務所でもお手伝いはいたしますので気軽に岩浅税理士事務所お声がけください。