猛暑 海水浴 通行止め!【京都 求人 税理士】 人柄がよくやる気のある方募集!

2010年10月02日

久々のブログ  10月1日からの改正などなど

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1日1クリック是非お願いします!

気がつけば、さぼり過ぎのブログで2ヶ月以上が経過してました。 つぶやく方が続くのか? と考えつつさらに続かなさそうなのでブログをやはり頑張っていきたいと思います。

で真面目な話を行きますと。22年10月1日から改正されている大きな2つを簡単にご紹介します。

?タバコ税の増税

値上げ幅は過去最大で、1箱(20本)あたり110円〜140円程度となってます。私はタバコを吸わないので影響なしですが、タバコを吸う方は大変です。

?清算所得課税の廃止

会社が解散した場合の法人税課税は、解散後は「清算所得課税」がとられてきました。この「清算所得課税」が、平成22年10月1日以降に解散した場合には、解散後も解散前と同じように所得課税が行なわれるようになるのです。すなわち、収入(益金)から費用(損金)を控除した所得に対して課税されるようになります。詳細についてはまた次回に!

kou1888 at 16:29│Comments(0)TrackBack(0) 日記 | 税務

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猛暑 海水浴 通行止め!【京都 求人 税理士】 人柄がよくやる気のある方募集!