FP

2010年04月19日

【経営のヒント:経営者の健康リスク】

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1日1クリック是非お願いします!

経営者に「あなたは健康に自信がありますか?」という質問をすると「非常に自信がある」や「まあまあ自信がある」という回答が実に7割を超えるといいます。

健康に自信がなければ、会社経営ができるものではないかと思いますが。その一方、「夜、眠れないことがありますか?」という質問をすると「ある」という回答が4割近くにものぼるというデ−タもあります。

すべてが仕事との関係で眠れないとはいえないのかもしれませんが、経営者ともなると常に仕事のことが頭から離れないのは間違いがないでしょう。しかし、会社のかじとり役である経営者が倒れてしまうと、会社の先行きが分からなくなってしまいます。変化の激しい経営環境に対応するためには、経営者は健康を維持していかなければなりません。しかしながら健康の維持の次に万一に備えた準備も欠かしてはいけません。

「会社の顔」である経営者に万一の事があった場合、取引先や金融機関の信用低下を招き、有能な社員が 次々と会社を去り事業に支障をきたすようなことは、絶対に避けなければなりません。会社を守るためには、

?後継者や有能な部下を育てる。
?継続のための資金(保険等)の準備。

などの事業承継対策が必ず必要です。

普段の業務も大変ですが、今一度?、?ともにじっくりと考えてみてください。また当事務所でもお手伝いはいたしますので気軽に岩浅税理士事務所お声がけください。


kou1888 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月05日

新会社設立いたします! 株式会社FPテラスです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1日1クリック是非お願いします!

さて、このたび、お客様へのサービスの対応を強化するために「株式会社 FPテラス」を10月6日(火)に設立、開業させていただくことになりましたのでご案内申しあげます。

私、岩浅 公三(いわさ こうぞう)は、平成10年3月に税理士登録を行い税理士として執務し早11年半が経過しております。おかげさまで、個人・法人を問わず多くの依頼者からさまざまなご依頼を受け、弁護士、会計士、司法書士、社労士など他士業の皆様ともご協力いただきながら貴重な実務経験を積ませていただいております。

しかしながら、現状では税理士としてのイメージから税務業務に限定しているような誤解を与えており、必ずしも全てのお客さまのニーズに即応できないこともありました。そこで、顧問先様のより幅広いニーズにお応えし、よりご満足いただけるサービスを提供すべく、新に新会社を設立する運びと相成りました。他士業との連携もさらに強化し、コンサル業務などの実務経験にCFP(ファイナンシャルプランナー)やCRM(リスクマネージャー)などの知識も活かせたらと考えております。ますます精進して努力する所存でございますので、今後とも、一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


kou1888 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月06日

久々の試験?? 変額保険試験 専門課程試験

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1日1クリック是非お願いします!

昨日は生命保険の変額保険と専門課程試験を受験してきました。

難易度はともかく久々の試験で勉強を1夜付けですがしました。

たまに試験を受けるのは基礎勉強にもなっていいものですが、会場に行くと生保だけに若い人(特に女性)が目立ち、自分がおっさんだな?? と思ってしまう今日この頃です。

でも若いもんには負けてられるかと思って、両試験ともに一番に退席しました!

試験といえば! 今は税理士試験の真最中! みなさん頑張ってくださいね。






kou1888 at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月02日

72の法則! 再掲載

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1日1クリック是非お願いします!

「72の法則」を知っていますでしょうか? 2年ほど前にもこのブログで書きましたが、再度聞かれたことがあったので再掲載です。

非常にシンプルで便利な法則です。

自分の持っているお金を運用で2倍にするためには何年かかるかが概算ですぐに出せる法則です。

その算式は  72÷(利回り %)

これで出ます。 便利でしょう?
例えば年利2%の運用利回りならば 72÷2=36年 という風に出せます。

以下同様に
 4% 18年
 6% 12年
 8%  9年
 12% 6年
 18% 4年

これくらいなら暗算でできてしまいますね? 4倍にするにはさらに倍と応用もききます。

昔は郵便局の定期に預けてあったから10年満期で倍になったはとよく耳にしました。 そういえば昔は7、8%(72÷7%で10年程)程度ありましたね、今そんな高利回りの商品で元本保証があればすぐにでも預けたいです。

次に借金をしている人に忠告です。 この法則を逆に考えてみましょう。
金利も元本も返せないのに借金してしまった場合の借金が増えていくスピードにもあてはめられます。借りる場合には高利回り商品はいくらでもありますから、金利分もまた借りてという自転車操業を繰り返していると。

10%の場合 7.2年で倍
20%の場合 3.6年で倍
30%の場合 2.4年で倍

になってしまいます。 これにマイナス補填でまた借りると すごいスピードアップです。

ご利用は計画的に

kou1888 at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日

仕事と生活の調和推進診断サービス

FPとしての業務の一環ととして厚生労働省からの委託事業である「仕事と生活の調和推進診断サービスの診断員に任命されサービスを実施しております。

「仕事と生活の調和推進診断サービスとは、診断の申込みのあった事業場を診断アドバイザーが直接訪問し、仕事と生活を調和させるための取組みを実施する上での労働時間等にかかる労務管理上の問題点や阻害要因を把握すると共に、その改善方向を指導する診断サービスを無料で実施する事業です。

サービスについては全て無料で診断レポートと書籍をお渡ししますので、ご興味のある会社や事業者は岩浅税理士事務所相談フォームよりお問い合わせください。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1クリック是非お願いします!




kou1888 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月22日

インフルエンザの影響

ニュースはインフルエンザばかり??
街中はマスクマンばかり??
この影響で京都の景気はさらに悪くなるばかり??
悲しい限りです。
でも今日飲みに行くとお店にはさすがにマスクマンはいません? アルコール消毒されているかな?

リスク管理面から企業は大変なのはありますが、少し過剰な面もあるような・・・
しかし、どんどん変異していくウイルスが怖いのは事実でもあります。間違った知識はもたずしっかりしたリスク管理を遂行することが大事です。

私もある公的な仕事の会議で6月の半ばに東京に行くはずの出張が中止になりました。
こんな所で影響があるとは まだかなり先なのに・・・ 少し残念です。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1クリック是非お願いします!

kou1888 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月15日

デフレスパイラル

吉野家50円引き!やたらCMで見ると思ったら、松屋は80円引きで対抗しておりました。 コンビニ業界までもが値下げをはじめて一見消費者に有利なような気がしますが果たしてそうでしょうか?

どうもデフレを進行させる悪循環 いわゆる「デフレスパイラル」に陥っているようで先行きが不透明です。

ちなみにデフレスパイラルとはデフレーション(Deflation)と、スパイラル(Spira)らせんという意味)を掛け合わせた言葉で、物価下落と実体経済の縮小とが、相互的に作用し、らせん階段を下りていくよういにどんどん深みにはまっていき、物価下落が継続し、それにつれて景気はさらに悪くなる状況を指します。

安く物を買えたり、安く食べれたりすることは非常にいいことですが、収入も減っていっては同じこと。 

このスパイラル早く抜け出して欲しいですね。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1クリック是非お願いします!




kou1888 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月01日

地域の中小企業対策

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ← ランキングに参加中 1クリック是非お願いします!

沖縄に出張に行ったときに思いましたが、沖縄には本土にはない中小企業向けの経済対策や助成金などがたくさんありました。 

みなさんのお住まいの地域ではどうでしょうか? 実は地方自治体によっては、経済対策のために色々な対策の予算をとっている場合があります。

京都府でも京丹後市などでは助成金の追加補助があったり、保証協会の保証料の全額助成があったりと・・・ 知っていると知っていないでは全然負担が違います。 自社でも可能なものはありますが、解釈や書類など入口を間違うと助成を受けれなかったりしますし手間も大変かかります。費用のご負担はありますが、専門家を利用されることをお薦めします。 

岩浅税理士事務所内にも税理士はもちろん、この1月より常勤の社会保険労務士もおりますので是非ご活用ください。



kou1888 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月22日

結婚費用の相場

先日、年に1回か2回程飲みに行く同級生から連絡が入り、飲みのお誘いです。
ん? 今回偉く感覚が狭いなと思いながらも、昨日の土曜日に飲みに行くと、、、
「結婚するねん」という一言でした。 私も後、数日で38歳になるおっさんになってきているので、ここしばらくは結婚の報告は同級生からなかったので、久々におお!めだたいと思いました。

ところで、結婚とはライフプランを立てるうえでかなりのウエイトを占めるイベントですね、そこで今回は現状の相場を参考までに書いておきます。

結婚情報誌ゼクシィ(リクルート発行)の「結婚トレンド調査2007」からの以下抜粋となります。

結婚費用・結婚資金 全国平均

結婚費用(結納・婚約〜新婚旅行までにかかった費用総額)は、昨年より17.4万円アップの414万円で、増加傾向にある。首都圏は昨年より29.2万円アップの436万円。2002年以降増加傾向にあり5年間で99.2万円アップしている。

挙式、披露宴・披露パーティ費用総額の平均は、昨年より15.6万円アップの319万円で、増加傾向にある。首都圏は338万円で、2002年以降増加傾向にあり、5年間で83.7万円アップしている。

結婚費用に関して親・親族からの援助があった人の援助総額平均は182万円。
年齢別にみると、20代以下は30代以上よりも援助があった人が多く、年齢が低くなるほど援助総額も高い。

ご祝儀総額の平均は224万円。

だそうです。

とにかく結構お金が要ります。自分は終わっていても子供の結婚がまたライフイベントとなり、プランニングが必要です。

ライフプランの作成を年表形式でつくってみると面白いですよ。

もし、プロに頼みたい場合には 京都のファイナンシャルプランナー(CFP)で税理士でもある岩浅税理士事務所の岩浅公三までご依頼ください。

kou1888 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月29日

控除証明書

気がつけば、かなりのブログさぼり気味でした。反省です。

さて、みなさんの各種保険の「控除証明書」が届く時期です。私の日本郵政の控除証明書も今日届いていました。

もちろん「控除証明書」はサラリーマンの方は年末調整時に、自営業者等の方は確定申告時に必要です。 無くすと再発行が面倒なのでちゃんと保管しておきましょう。

さらに、控除証明書と同時に加入している保険の内容が書かれていることも多く、全て保管すると保険証券を無くしている保険の整理にも役立ちます。

引越し等で住所変更されている方は、来年になると届かない可能性(転送期間が過ぎる)もあるので速やかに変更しましょう。

もし、保険の見直しやライフプランニングをお考えの方は、CFP®でもある私 岩浅公三へ是非ご相談ください。

kou1888 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)