まったりブログ(青葉若葉の日の光)

このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の 有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

忘却。

久しぶりに信オンやりました

うん、忘却の魔境おもしろい
敵が使いまわしなので新鮮味は薄いですが、
気軽に楽しめるコンテンツとしてはなかなかいい

休止前にどうしても勝てなかった島津義弘に再び挑戦
何度も何度も負けてしまいましたが、
半日かけてなんとか☆撃破!☆

家臣へ指示できるって便利
終わった時の達成感はやばかった!

撃破時の構成はこんな感じ
 旗芸: 芸 法 密 刀 雅 兵 


東条白 lv60 芸 指示:未設定
 家臣第一号で絆要員 腕魅振りの脳筋アタッカー 生命が3500も無いのでよく死ぬ

東条絆 lv60 法 指示:未設定
 サポしながら盾もしてくれる万能家臣 中身が人じゃなくても充分サポってくれる

東条愛 lv60 密 指示:回廻
 この徒党の生命線 回復はもちろん孔雀・菩薩・蘇生もできる この家臣が死んだら降参です

東条護 lv55 刀 指示:未設定
 lvはまだ低くても、充分しぶとい 怒りは貴重な火力 

東条華 lv58 雅 指示:未設定
 不和と子守が強い まだ懐剣装備なので援護射撃が出ない

東条仮 lv50 兵 指示:大往生
 対イザナミ戦において極楽の為に呼ばれた忘却用ピンチヒッター  名前の通りまだ仮契約中



析雷ツエー! (>o<)

村雲。

最近城下町しかいじってないような

第三陣における奥義等技能調整
思ったよりボリュームがありました。

まぁ
影響力はほとんどなさそう!!
ボスでの不遇職は不遇のままそうだし
使われてなかった技能は使われないままでしょうね

さて、武芸技能で調整が公開されているのは1つ
奥太刀・村雲に鬼気効果によるダメージ倍増
雑魚系ボスでは大活躍間違いなし!!

奥太刀・鬼襲の下位技能だったので、何か違いが欲しかったんですよ。
いやあ修正が入るのは嬉しいですね。
たとえそれが使われない技能だったとしても・・・ね;;

鬼襲調整だったなら期待できたかもしれないですが、
村雲じゃねぇ・・・

鬼気は、
一体落とすごとにダメージが8%増加するそうです
6体倒したとして48%
もし通常の竜跳で10000ダメでるとすると
1体撃破で10000+800=10800
6体撃破で10000+4800=14800

6体目撃破後に奥義を使った場合、鬼気効果2倍になるとしたら
10000+4800×2=19600
耐性付けば軽く毎ターン20000ダメですね

アタが自分だけなら、これからは村雲使えるかも?

城砦。

鍛冶の屋敷の改装が終わりました。
真紅鯖小谷50丁目7
ひとまずまとまったかなぁってところです
(画像はのちほど)


コンセプトは砦。
雰囲気出すために
人形たくさん配置したいんですが
今の仕様では3体までなんですよね
はやく上限増やしてくださいヨ!
もしくは、せめて武将人形とPC人形を分けて欲しいですな

屋敷の周囲が街並みなのは目をつぶってください
私の所為じゃないないです
戦場シリーズの家具実装しておきながら、敷地はそのままにした開発の所為です;;



東西で新家具結構出ましたけど、
実装する家具の種類ってどうやって決めてるんですかねぇ
飛龍時代から要望出てるであろう「池」とか実装されてもいいと思うんですがねぇ

家具も今ではかなりの種類がありますが、
屋敷作りしていくための魅力的な家具は思いのほか少ないんですよねぇ
特に屋内家具
どれもグラは凝ってて、見るといいなぁとは思うんですが、
「屋敷のどこにどう配置したらいいんだい?」というのが多い
地方のお土産屋さんにあるような置物やらなんやらみたいな
記念に買ってきたはいいけど、飾る場所が無い的な



家具の生産目録は争覇の章までなんですよね
新しい家具が新章での一つの楽しみだったので、
新星>鳳凰と目録追加が無かったので残念でした
鳳凰第二陣にちょっとだけ期待してます!




東西。

今年の東西戦も後半戦ですねぇ

7月には鳳凰の章第二陣と、楽しみがいっぱい!

さてさて、
城下町育成に飽きてしまい最近はあまりインしてなかったんですが

東西戦の報酬に家具追加されたそうじゃないですか!
各所の情報によれば、なかなかいい感じ
http://hanakagura.blog.shinobi.jp/Entry/1334/
(見やすい家具の画像をいくつか載せてくれてます)

これは集めないとね

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


屋敷入口横


ってことで集めてきました。
今週から戦果2倍らしいのでわりとすぐ貯まりますね

簾がいい感じ
色遣いが明るくていいアクセントになりますね

追加の家具もあってたくさんありますが、
今回の東西戦家具の中で気になっているのが
大きな折り紙と紙手裏剣

宝箱紙からでる家具なんですが、
この大きな折り紙と紙手裏剣
いや、大きな折り神と神手裏剣と言ってもいいくらい
(ちょっと大袈裟か;;)
この二つは数集めてみたいです

簾もいいんですけどね!
畳や鴨居と一緒じゃないと配置できないのが惜しい
畳を置かないと建物の入口の所には配置できないんですよね
畳に一部が接するような配置は無理なんですね
簾のデザインはいい感じなので、これも数集めたいですねぇ

さて大きな折り紙と紙手裏剣なんですが
この二つの家具のいいところはズバリ、
「上に物を置けるところ」です

え?それのどこがいいのかって?
分かる人には分かるんです

屋敷。

今回は屋敷をご案内します。
今は季節が冬なんでね、屋敷は冬バージョンです。

まず入ったところ。
Nol10120431

左手前に見えるのが売り子を配置する販売所。
ちゃんと、手前には猫車と草履を設置してあります。
(猫車ぜんぜん映ってませんけどね!)
入口から見ると、庭門が左右に設置されているのがわかります。
進み方は、中央を進んで右折。左側の庭門を通る。右側の庭門を通る。
の3パターン。
中央を進むとメイン屋敷へ。
右の庭門を通ると馬小屋へ。
左の庭門を通ると茶室がある屋敷(写真の奥に見える建物)へと続いています。


中央の道を進んでいきます。
Nol10120437

Nol10120430

見えてくるのが、屋敷の入口。
玄関の表現難しいですね。
もう少し派手さを出したいんですけど・・・
ちょっと見にくいですが、浅井家の家紋が上部に見えます。


Nol10120418

玄関入って左手に下駄箱があります。
草履をもう少し配置した方がそれっぽいと思うのですが、
配置数の関係で削っちゃいました;;


Nol10120424

玄関の後はまっすぐな廊下があり、
そのまま進むと後ろ側の外に出れます。
途中、右に行けたり左に行けたりします。


右に行くと。
廊下の左右に部屋です。廊下の先には中庭が見えます。
Nol10120409

本棚が並んだ資料室。
ここには鍛冶屋道具が置いてあるので、爆弾で遊べたりします!
(材料集めが非常に面倒ですけどね;;)
Nol10120410

反対側には布団が並んだ部屋があり、
6人まで寝ることができます。


本日はここまで。

弓弐。


炎鳥の大弓
Nol10032800

戦華無双弓
Nol10032801

護国祈神弓
Nol10032802

神護討堕弓
Nol10032803

出雲神弓
Nol10032804

弧月将弓
Nol10032805

弓壱。

半月弓
Nol10032716

蛇川
Nol10032717

虎眼抜きの弓
Nol10032719

鉄の羽弓
Nol10032720

刃槍。

斬鮫
Nol10032704

刺棘
Nol10032705

逆持ち小太刀
Nol10032706

護法刀
Nol10032707

荒くれ刀
Nol10032708

宿火丸
Nol10032709

連刃薙刀
Nol10032710

ぶん回し薙刀
Nol10032711

蟹爪
Nol10032712

尖峰
Nol10032713

貫き十字
Nol10032714

群青十字
Nol10032715

物作。

「目指せ!戦国の匠」
ということで生産がんばってみようかと思っているお侍の方々。

侍の生産品といえば弓・杖・籠手そして中間材料がありますが、
「何作ったらいいの!」って思う方への参考に

今回は弓について。


:特徴:
 間接攻撃が可能な侍及び神職用武器。一部の技を除き攻撃する毎には矢を消費します。宝玉枠は主枠:五角形/副枠:四角形。
 神職でも一張弓までなら作成可能。そのため、かつては神職の弓職人も居ましたが、新レシピが侍のみに導入されたことにより現在は侍固有の生産品に。
 一部のマニア侍を除けば使用する職が神職だけなため需要が少なく、生産者が増えるとすぐに供給過多になりがちです。
 しかし、神典のアタック用でなければ攻撃力が低くても構わない為、宝玉枠が一定以上であれば、どのレシピの弓を作ってもそれなりに売れるというメリットがあります
 
【重藤弓】価値10 攻撃28 主枠4 副枠×

【宵明星】
宵明星


【蒼三日月】
蒼三日月


【鳳凰弓】
鳳凰弓


【天鹿児弓】価値16 攻撃42 主枠11 副枠8

【龍牙弓】価値17 攻撃44 主枠13 副枠10
龍牙弓
 

【妖精の弓】
妖精の弓


【青弓】

【簡易軽量弓】

【如夢幻泡影弓】

【鶴のはばたき】
鶴のはばたき


【朱雀の弓】

【氷弓】
氷弓


【紅三日月】
紅三日月


【涼風の朱塗り弓】
涼風の朱塗り弓


【懐旧の弓】

【鳳弓】
鳳弓


【古今東西無双弓】
古今東西無双弓


【真・闇之翼】
真闇之翼


【幽冥の焔弓】
幽冥の焔弓


【幻有之弓】


以下はあくまで弓だけで考えた私見です。

修得度
 生産目録の修得を稼ぐ場合には重藤弓が◎。昔から比較的材料が集めやすく潜在もそこそこなのでノックに適していますが、最近は透漆の品薄&高騰によりノックするとかなりの赤字が出ることに。無印最上級の弓として一張弓がありますが、材料コストを考えるなら重藤弓がおすすめ。

潜在
 生産潜在を稼ぐ場合には如夢幻泡影弓か鶴のはばたきが◎。材料が心技体と金箔(透漆箔)になっており、解体具を使用すれば低コストで潜在が稼げます。

商品
 PC売り用の商品を作成する場合ですが、弓の性能バリエーションとしては、
★ウェイト-&入魂3回品
★ウェイト-&入魂2回品 
★入魂3回品 
★高攻撃力品 
売れ筋なのはやはりウェイト-&入魂3回品になります。

 ノックのし易さ的には如夢幻泡影弓か鶴のはばたきが◎ですが、1ノック当りの材料費が結構する為、ウェイト-&入魂2回品では売却しても原価割れなりがちです。
 破天時代の弓は宝玉枠が小さいですが、宝玉枠8以上&ウェイト-1を狙っていけば一流品の仲間入りになります。宝玉枠8でも共晶四までしか付けられませんが、生命重視であれば生命上昇・四も使うのでぎりぎり需要はあると思われます。ただし、新章で新たな共晶六や七が導入されると使い物にならなくなる恐れがあるので注意。

再忘。

前回の更新、前々回の更新が
えらく昔だったのでアセりました・・・


さて
今、第4回東西合戦真っ最中!!
普段いけない武将行ったり
普段組めない対人徒党作ったり
普段やらない党首したり
いろいろな人たちとの交流があって
結構楽しんでます。

続きを読む
カテゴリ別アーカイブ
Recent Comments
  • ライブドアブログ