「枝葉柿」と「続・いつも幸せ気分」

私と全国の絵葉書ペンパルとの交流 そして、日常の小さな幸せを綴っています

お盆休み

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
kanyo1

今年もあっという間にお盆がやって来ました
息子たち3ファミリーも
それぞれに帰省して
次男ファミリーは2泊し
今朝、ママの実家に出発していきました

画像はベランダの花とグリーンたちです
100均で小さな苗を買い育てたものが主です

kanyo2

ベンジャミンも手のひらに乗るくらいの小さな苗だったのに
2回植え替えをして、すくすくと育ちました

三男ファミリーの末っ子Tは
昨日から40度近くの熱が出て
今朝はかかりつけの病院へ行きました

kanyo3

さちばぁの大好きな空間です

kanyo4

一枝もらった金のなる木
今は重そうに金がいっぱいなっています(^^)v

kanyo5

これも一本100円の葉を挿したもの

先日は一枝を3つにカットして
挿し木してみました
部屋の空気をきれいにしてくれるらしいです

kanyo6

さちばぁは今日と明日2日間がお盆休みです

長男はペットのフェレットが病気なので
一人で帰省
午前0時に福岡を経ち
今朝の3時に我が家に到着

今朝は久しぶりのにぎやかな朝ご飯でした

その後
長男は部屋で休息中
次男が帰り
三男が病院へ

さちばぁはいつもの休日の同じように
山のような洗濯物を済ませ
部屋の大掃除をしています





<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

畑仕事2

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
hatake1

長年、固定資産だけを支払い続けて
手が回らなかつた空き地に畑を作ろうと決心したら
大変だけど、やっぱり楽しみが一つ増えたようです

下にはきれいな水の川辺川が流れています

hatake2

草ぼうぼうで、どこから手を付ければいいか判らないほどですが
草の中に花を見つけると
汚れた手でカメラを向けてしまいます

hatake3

こんな5ミリくらいの小さな花は
今まで目を向けたこともなかったけど
草ぼうぼうの中では、光ってる(^_-)-☆

hatake4

お隣の畑は、近年まできれいに野菜を作られていたけど
ご高齢のためか、今年はセイタカアワダチソウが
一面を占めています

しかしその勢いにも負けずに
百日草が咲いていました

hatake5

雑草の中に、元気にきれいに輝いていました

今日は日曜日
予定としては、今日も畑仕事をする予定だったのですが
今夜から明日にかけて台風接近の予報に
朝から家にこもっています

しかし、こちらは雨も降らず風も吹かず
静か過ぎて

やっぱり畑仕事してくればよかった

では、強い台風に用心しましょう




<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

畑仕事

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
hatake1

1か月ぶりに畑に行ってきました
下は1か月前の日記です
http://blog.livedoor.jp/kou233/archives/51659845.html

草は植えたようにすくすくと丈夫に育っていました

hatake2

さて、何から手を付ければいいのやら

とりあえず、中央に草を刈って
通り道を作りました

hatake4

ここの土地は、もともと石が多かったので
やわらかい土と入れ替えをしてもらいました

土に混ざっていたのでしょう
里芋が草の中に一株

このままにして収穫してみたい

hatake3

1か月前に、畑の周りに
トウモロコシの種をまいたのですが
何とか芽を出していました

隣の畑のトウモロコシは
すでに穂が出ているのに
我が家はこれから・・・(;^ω^)

hatake5

わが畑に、初めてのお客さん(^_-)-☆
まだ幼いバッタです

今日は、草刈りをして
鍬で耕して
花を植えてきました

ケイトウを10数本
トレニアも10株ほど
チェリーセージを2本
ペンステモンを1本

早朝5時半から9時半まで頑張りました
早朝でも暑かったです

以前植えたアジサイはほとんどが日枯れしてしまいました
畑仕事1年生は、うまく育てることができるのでしょうか


<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

焼酎蔵巡り

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
kura2

毎日暑いですね〜
まだエアコンのついてない部屋があったので
先日、付けてもらいました
その際、工事しなくてもいい箇所があり
「返金します」という事で
今日は電気屋さんへ行ってきました
外は暑かったけど
こういう日はエアコンのきいた部屋でのんびり過ごすのが一番だけど
お金が返ってくる♬となると
暑さなんて関係ない

・・・でも暑かったです

さて!
先週の火曜日、商工会女性部の研修で
球磨焼酎の蔵元巡りをしてきました

kura3

いつも前を通り過ぎることはあっても
中にお邪魔したのは初めてでした
http://www.sengetsu.co.jp/

kura1

焼酎は飲んでも
どうやってできるか、どんなところで作られているのか知らなかったです

kura4

球磨焼酎の歴史は古い

私はまだ味を見分けることはできませんが
試飲をいろいろしてきました

まろやかで飲みやすいもの
口に入れると辛くてカーッと熱く感じるもの
でも今の季節はロックが美味しそう!!

kura5

くまもんのコースターをお土産に頂きました

研修旅行で、遠くに行くのもいいけど
身近な素晴らしいところを知ることもいいものだと
充実した研修になりました



<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

「ダマスクの風」(1)

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
damasuku1


5月の最後の週末に
鹿屋へ行き、2日目の朝から「ダマスクの風」に行ってきました
上のバラが「ダマスク」です
http://www.damask-wind.com/

damasuku2

ダマスクの畑で収穫の作業をされていました
このダマスクのエキス?は
化粧品や食品にも使われているそうです

damasuku5

ダマスクの他にも色々な花が育てられていました

これはカモミール畑

damasuku6

春の花が終わり
夏の花が植えられていました
今頃は夏の花が元気に咲き乱れていることでしょう

damasuku3

売店の天井に
色んなハーブのドライフラワーが下げてありました
部屋中がいい香りでしたよ

damasuku4

店内から見える風景は自然がいっぱい

ダマスクの風が吹いていました(^_-)-☆



<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

手のかからない花たち

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
hana5

おはようございます。
日曜日の朝、いかがお過ごしですか?
大雨の被害はありませんか?
こちらは明け方は降っていなかったけど
先ほどから降り始めました
今日は孫たちと会う予定だけど
道中、大雨に遭いませんように・・・

では今日は
我が家の手のかからない植物、花たちを載せます
上の画像は、地面に落ちただけで
そこに根付く多肉植物です
どんどん増えています(^^♪
花は小さいですけどね(;^ω^)

hana4

この花も大好きです
風にゆらゆらして咲いている風景が好きです
hana1

放っていても時期が来るとちゃんと咲いてくれるし
どんどん増えていくし
hana2

きれいだし
まめに手入れのできないさちさんにぴったりの花(^^)v

hana3

こぼれ種でどんどん増えていきます

これらの花たちを
新しく作った畑にも移植する予定

目指すのは「ポタジェ」
今は草ぼうぼうになってしまったから
先は遠いですが
いつの日かこんな素敵に造れたら・・・

https://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%9d%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3+%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3&qpvt=%e3%83%9d%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3+%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3&qpvt=%e3%83%9d%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3+%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3&qpvt=%e3%83%9d%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3+%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3&FORM=IGRE

nae1

そして、できるだけお金をかけないようにと
こぼれ種から芽を出したケイトウで苗を作ってみました

nae2

トレニアもこぼれ種から

2週間ほど前に植え付けした紫陽花は
梅雨の中休みの猛烈な日照りで
ほとんどが枯れてしまい
4本ほどが何とか何とか根付いたようです\(^o^)/

ではよい一日をお過ごしください



<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

日記

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
hana

昨日の日曜日
一日中、お出かけして来ました

取りあえず、今日は先週の日記です
上の花は、友のお母さんが亡くなり
お葬式のお花をたくさん頂いたので活けてみました

お花教室はおかげさまで丸3年過ぎましたが
月1だけど、楽しく参加しています

suzu

今年も鈴虫さんが四国からやって来ました
実際の大きさは2mmほどです

去年の夏は「リーン、リーン」と涼しげな音を聞かせてくれたので
今年も楽しみです

doyoubi

土曜日の夜、仲良し友3人で
独身女子会

誰かが声をかけるとすぐに集まります(^^)v
食べて飲んで(ウーロン茶を主に)歌って
あっという間に時間が過ぎていきました

ranti

Y電気のチラシに手ごろな価格のエアコンがついていたので
友を誘って、さっそく買いに行きました

お店の方が言われるのに
「昔はエアコンは一家に一台だったけど
今は各部屋に一台」

そうですね〜
我が家もお盆休みに息子たち3ファミリーが帰省しても
これで大丈夫です

エアコンを買い、友とお店の名前の○○弁当でランチを済ませ
ブティックへ
可愛い服を買いました

年とともに若々しい服を着たいかな(^^;)

baq1

夕方は姪っ子ファミリーが岡山より帰省したので実家へ
20数名の大勢で
広々としたお庭でバーベキューでした

baq2
(画像は準備中)の物
おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました

では、今週も皆様と私の(^_-)-☆
毎日がいい日になりますように




<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
hatake2

6月の半ば
長年、放っていた草ぼうぼうの空き地に
防草シートを敷いてもらいました

hatake3

ここには栗の木が二本と
甘い柿の木が一本植えてあります

家から離れているので
これまで収穫したことはありませんでした

hatake5

今年も柿の実もたくさんついています
楽しみです!!

hatake6

その空き地の一角に
畑を作ってもらいました
8メートルの正方形です
土を入れ替えてもらって、10日ほどなのに
もう草が一面に芽を出していました(^^;)
先が思いやられるなぁ・・・

今日は朝から大雨洪水警報が出てたけど
雨がピタッと止んだので
早速出かけてきました

hatake4

畑と言っても野菜だけでなく
花や木やハーブも植えたいと思っています
今日は
挿し木してた紫陽花を植え付けました

hatake1

鍬で耕したけど
8メートルも行かないうちに腰が痛い
暑い

畑つくりって大変な作業なんですね〜

なんとか、紫陽花だけを畑の周りに植えました




<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

紫陽花

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
azi1

昨日から梅雨本番?
久しぶりの雨に紫陽花たちも元気になったかな

今日は我が家の紫陽花を載せます

上の画像はダンスパーティー

azi2

植えたときは淡いピンク色だったのですが
年々色が濃くなってきました
紫色に変色(^^;)

azi3

我が家の花はよそのお宅に比べるとどれも晩生(おくて)です
これはブルーの紫陽花だけど
まだつぼみが開き始めたばかり

azi4

この紫陽花はこの場所に植え替えるまでは
人の頭くらいのフワフワとした大きな花を咲かせていました
花壇を造り直して場所を替えたら
手のひらサイズほどの小さな花になりました

azi6

これは柏葉紫陽花

azi5

今年はたくさんの花が
たわわ?に咲いています

さて!
今朝は雨のためにウォーキングはお休み
パソコンに向かう時間ができて良かったです

これからちょこっと読書します(^_-)-☆

昨日の朝は家じゅうの掃除をしたので
夕方仕事を終え、きれいな部屋に戻るのが楽しみでした



<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村

我が家も花盛り

<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
hana6

今日は早朝から、地区の美化作業がありました
1時間ちょっとで終わったけど
汗をかいたついでに、我が家の茂りすぎた木々の剪定もしました

お昼からは孫たちが来たので
家でのんびり過ごしています

今日は我が家の花たちを紹介します

hana5

我が家のバラたちが次々に咲いています

hana4

10数年前にかのやバラ園で買って来たものです

hana2

葉っぱは病気か虫か
パラパラ落ちたけど
花はきれいに咲いています

hana1

それから
話は変わりますが
近況報告です

数10年、草むしりだけしていた空き地を
やっと手入れをして
一角に畑を作ってもらいました
畑と言っても野菜だけでなく
小鳥さんが運んで来てくれたり
果実が落ちて、芽を出した木々などを
広々した柔らかい土地に移してやりたいのと
花やハーブを植えたり
野菜も大量生産ではなく
ちょこちょこっと植えたいなと思っています

まずは設計図を頭に描いてから

hana3

話が元に戻りますが
バラばかりではなく
黄色の百合の花も咲きました(^^)v

さて!
日は長いけど、時間的には夕方です

美化作業の後、鉢植えの植え替えもしました
寝詰まりをしてるのもあって
植え替えしたら生き生きしてきたような気がします(^^)v


<1日1回のあなたのクリックが私の元気の素です。よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村
最新のコメント
月別
★私も参加しています
絵葉書文通メーリングリストってなーに?
絵葉書や絵手紙、そして文通といった共通の趣味をもった仲間たちが交流するインターネット上のコミュニケーションスペースです。2000年10月に開設され、2002年4月に投稿数が1万通、2004年6月には1万5千通を超えました。楽しく交流しながら、自分にあった絵葉書ペンパルが見つかりますよ。「絵葉書文通をもっと楽しみたい」という仲間の輪が全国各地、そして海外にも広がっています。
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter