絵画教室・画塾アトリエエムの日々

兵庫県三田市の絵画教室・画塾アトリエエムです。美大受験、デッサン、油絵、水彩画、たまに丸尾宏一のこと。 筍娃沓-564-6085

各々

こんにちは。

アトリエエムの丸尾です。


とくに何にも追われていない、心穏やかな日曜日。

ブログの更新さぼりがち。


さて。

もうじき今年度も折り返し。時がたつのは早いですね。

この時期になってくると浪人生らはもちろん、現役高校3年生らも志望校や学科を決めていきます。

すでにAO入試で進学先が決まっている生徒も。


それぞれの進路に向け、各々、個別に課題に取り組んでおります。


3年生ユイカさん。


201609252
鉛筆デッサン「工具箱 工具類」


ユイカさんはとにかくデッサン力の向上。

一作品一作品、課題を見つけ、克服をくりかえし、力を伸ばしております。

受験だけでなく、その先のことも見据えて。



同じく3年生アヤナさん。


201609251
色彩構成「拡散 凝縮」


彼女は入試対策としてデッサンに加えて、色彩構成も必要です。

受験の課題はもう少し難しいもの。

本番までゆっくりしている時間はありませんね。


今年度も、受験生のほとんどが目指すところがちがっています。

これから訪れる勝負は、見えない相手との戦いになりそうです。


自分の力を伸ばす。

やることはシンプルにそれだけですね。



atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
新制作京都展の関係で10月10日(月)は画塾、絵画教室ともにおやすみにさせてもらいます。


人気ブログランキングへ

受賞

こんにちは。

アトリエエムの丸尾です。


さて。

私ごとが続いて申し訳ないですが…今回の新制作展、新作家賞という賞をいただきました!


shin2016lt
今年もまたまた会員の田村研一先生に撮っていただきました!いつもありがとうございます!


去年ブログに書きましたが、新制作展ではこの新作家賞が唯一の賞といえるものでして。

受賞は本当に光栄なことで、大きな大きな励みになります。


こちらは先日のブログで書いてました、瑠璃渓谷を描いた作品です。


aravine2lt
油彩画「a ravine」P150


関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

この結果に慢心することなく、これからも精進いたします。


展覧会のハガキ(招待券)をたくさんもらいましたので、ご興味のある方、メールなどでお知らせいただければ、お送りさせてもらいますね。



atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
新制作京都展の関係で9月22日(木)と10月10日(月)は画塾、絵画教室ともおやすみにさせてもらいます。


人気ブログランキングへ

第80回 新制作展

こんにちは。

アトリエエムの丸尾です。


さて、度々の更新になりますが、これはお伝えしときたいなと。


明日から東京の国立新美術館で開かれる、第80回新制作展に入選しました!

これまで、手伝ってくれたり励ましてくれた方々、本当にありがとうございました。

また制作にあたり、たくさんの作家さんや先生方にアドバイスをいただきました。

合わせて感謝いたします。


そして、昨年に引き続き、今回も2点入選させていただきました。

本当に光栄なことで、嬉しいかぎりです。

下に1点紹介しますが、もう1点は久しぶりに瑠璃渓谷を描いたものです。

会場で見ていただけるとありがたいです。


aparklvlt
「a park」P150 

第80回新制作展

会期 2016年9月14日(水)〜 2016年9月26日(月」)
    ●9月20日(火)は休館日
    ●10:00−18:00(入場は17:30まで)
    ●金曜日は20:00終了(入場は19:30まで)
    ●最終日9月28日(月)は14:00終了(入場は13:00まで)

場所 六本木 国立新美術館
    〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2 
    TEL:03-6812-9921


と、いうわけで東京に行ってきます。

2日ほど教室をお休みにさせてもらいます。すいません。


関東近郊にお住まいの方、お時間とご興味がありましたらぜひ!



atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
9月13日(火)と14日(水)は画塾、絵画教室ともおやすみにさせてもらいます。


人気ブログランキングへ

修行の成果その2

こんにちは。

アトリエエムの丸尾です。


ブログ書くのをしばらく怠っていたので、連日ですが更新します。


さて。

この夏、修行に行っていたのは先日の浪人生ケンタロウくんだけでなく、あと2人おります。

同じく浪人生のナオさん、そしてミクさんです。



201609111
透明水彩絵具による着彩「焼酎のビン プラスチックのチェーン マンガ かんぴょう」

こちらナオさんの作品。



201609112
木炭デッサン「石膏像モリエール」

そしてこちらはミクさん。


ケンタロウくんもそうでしたが、このふたりも修行の成果はありそうです。


この夏、3人の浪人生はそれぞれ別の予備校へ。

知ってる人もいなく心細かったとは思いますが、でも、いい時間を過ごしてきたようですね。


3人ともお疲れさま。

ではまたしばらくの間、ここアトリエエムで後輩らと一緒にがんばりましょう。



atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
9月13日(火)と14日(水)は画塾、絵画教室ともおやすみにさせてもらいます。


人気ブログランキングへ

修行の成果

こんにちは。

アトリエエムの丸尾です。


引越してきてから、どうもブログを怠りがち。

以前はパソコンがアトリエにしかなかったので、休日でも行ったらなんとなくブログ書いてましたが…。

いつでも書けるという環境になると、なぜか書かないものでして。

人間は勝手な生き物ですね(ぼくだけかな)。


さて。

浪人生、ケンタロウくん。

9月になってまた毎日やって来てくれているのですが、夏期講習後半は参加できませんでした。

なにをしていたか。そう、修行です。

20人も入らない、うちの小さな教室を飛び出し、東京の大手予備校へ。

なんと二校、渡り歩いてきました。


帰ってきて、一発目のデッサンです。


201609101
鉛筆デッサン「バケツ ホース2種 長ぐつ2種」


さてさて、修行の成果は表れているでしょうか…。

僕の目には、パワーアップして帰ってきてくれたように映ります。


ケンタロウくん、長期の修行、お疲れさまでした!



atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
9月13日(火)と14日(水)は画塾、絵画教室ともおやすみにさせてもらいます。


人気ブログランキングへ

新しいアトリエエム

こんにちは。

アトリエエムの丸尾です。


さて。

何度も言うてますが、アトリエエムはこの夏、サカイビルより移転し、リニューアルオープンいたしました!


美しくなったこのアトリエを、早くブログにも登場させたかったのですが。

夏休みには卒業生や友人が、楽しみに見にきてくれるかなあと思い、あえて写真は載せないでいました。


ぼちぼち来てくれる方も落ち着いてきたので、写真を貼りましょう!


まず、新アトリエエムの外観です!!


ateliermlt

じゃーん!


お、おしゃれーー(じぶんで言う)!

看板がまだありませんが、この建物がまさしく新アトリエエムなのです!



そして教室内!


1472808195811

どーん!


き、きれいーー(じぶんで言う)!

これまで机の足元や教室の隅に置いていた、カルトンやキャンバスなども収納スペースを設け。

余計なものがなにもない、スクエアの美しい空間になりました!

(ここ、もともと接骨院の診療室だったんです。ビフォーアフターに出してほしかったくらいのリフォーム。)



いやあ。

ほんとに。

たくさんの方々のおかげで、こんなにきれいで、理想的なアトリエができあがりました。

なんど感謝しても、しきれません。

本当に、本当にありがとうございました。


この場所で、おそらくもう変わることなく、ずっと指導と制作をおこなっていくことになるでしょう。

いまの気持ちを忘れずに、まじめに、一生懸命がんばります。

生徒のみなさん、保護者のみなさん、関係者のみなさん、このアトリエエムを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さあ、明日から絵画教室も再開です!

新しくなって初めて来られるみなさんに、喜んでもらえると嬉しいなあ!



atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
絵画教室は9月3日(土)から再開の予定です。


人気ブログランキングへ

再開を前に

こんにちは。

リニューアルしたアトリエエムの丸尾です。


8月も最終日。あっという間の1ヶ月でした。


さて、27日に夏期講習を終え、アトリエは今日までおやすみ。

僕も引越してきて、はじめて少しゆっくりできました。

明日からは通常時間の開講です。

まじめにバリバリがんばります。


そんな9月を前に、夏期講習の最後に行われたデッサンコンクールの結果をお知らせしましょう。

今回もなかなかシビアな争いになりました。


ではまず3位!

差をつけられなかったので同点3位がおふたりです。

201608314
鉛筆デッサン「ホットケーキミックス 茄子 トイレットペーパー」


浪人生、ナオさんでーす。

もともと実力のあるナオさん。ただ今回の作品は、ちょっとものを大きく描きすぎました。

少し窮屈な印象になり、またそれぞれの質感の差も、もう少し欲しかったかな。


同じく3位。


201608313
鉛筆デッサン「同上」


3年生、サヤカさんでーす。

前期のコンクールでは見事1位だったサヤカさん。

今回は惜しくも3位。連覇ならず。

ナオさんとは逆に、ちょっとものが小さくなってしまいました。

また、トイレットペーパーとホットケーキミックスの箱の置かれている角度が似ていますね。

そのあたりが減点対象になってしまいました。


では、残り、2位と1位の発表なんですが…。

今回、上位ふたりもどうしても差がつけられず、久しぶりの同点優勝となりましたー!


まずはこちら。


201608312
鉛筆デッサン「同上」


3年生、ミオさんでーす!

前期のコンクールではモチーフの一部を切りすぎたため、3位に泣いたミオさん。

みごとリベンジをはたしました!おめでとう!


そして最後は。


201608311
鉛筆デッサン「同上」


浪人生、ミクさんでーす!!


ミクさん、8月は初っ端から名古屋の大手予備校に修行に。

帰ってきたのはコンクールの前々日。

なので夏期講習はコンクールのみの参加となりました。


名古屋ではひたすら木炭と油絵に取り組んでいたミクさん。

画材が鉛筆に変わっても、その育ててきた力をみごとに発揮してくれましたね!

コンクール初優勝!おめでとーう!


というわけで夏期集中講座は幕を閉じました。

それぞれしっかりと力を伸ばしてくれたことと思います。

でも現状に満足せず、9月からも描いて描いて、貪欲に腕を上げていきましょう!


さあ、明日からアトリエは再開です!

新しく通うメンバーも合わせ、浪人生4人、3年生11人、1,2年生6人となりました!

みなさん、がんばりましょーう!


atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
絵画教室は9月3日(土)から再開の予定です。


人気ブログランキングへ

夏期講習も最終日

こんにちは。

リニューアルしたアトリエエムの丸尾です。


ブログ、怠ってました。


引越して、ちょうど一ヶ月。

教室も、生活もふだん通りに過ごせるようにはなりましたが。

実は制作に追われていました。

いつも出品させてもらっている「新制作展」。

今年は引越しもあり、また〆切が例年より少し早いこともあり。

今朝の今朝まで描きつづけておりました。

先ほど、搬入代行業者さんに引き渡し。

教室はコンクール真っ最中。

なのでようやくこうしてブログ、書いてます。


いま、あらためて思っています。

新しいアトリエは自宅を兼ねていますので。

昼間でも、夜中でも、好きなだけ絵を描いてられます。

なんてすばらしいことでしょう。


繰り返しになりますが、移転、引っ越しに関わってくださった、すべての方に感謝申し上げます。


atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
8月は夏期集中講座のため絵画教室はおやすみにさせてもらいます。9月3日(土)から再開の予定です。


人気ブログランキングへ

10日間終えました

こんにちは。

リニューアルしたアトリエエムの丸尾です。

いい天気が続きますね。


さて。

いま、アトリエエムはお盆休み。

昨日で夏期講習の前半が終わりました。

ドタバタした中はじまった、新アトリエエムでの夏期講習でしたが、なんとか無事10日間の講習を終えることができました。

繰り返しになりますが、新アトリエ完成のため、関わってくださったみなさんすべてに感謝しています。

(前回の記事で業者さん、職人さんをずらり挙げましたが、もう御一方!今日作業をしてくださった網戸屋さん!ありがとうございました!)


今週に入ってからは、講習も落ち着いて取り組むことができました。

そして最終2日間で恒例のデッサンコンクール!

新アトリエエムになって初めての作品紹介は、そのコンクール上位3名の方にしましょう。


こういう機会なので、今回は第1位の発表から!


201608123
鉛筆デッサン「マスキングテープの箱 ポカリスェットの缶 ジャガイモ プチトマト」

3年生、サヤカさんでーす!

おめでとう!

あいかわらず、正統派な、しっかりと描かれたデッサンです。

昨年の夏の前期のコンクール、当時の先輩らを押しのけ1位に輝いたサヤカさん。

今回は経験の差を、そして3年生の貫録を見せつけてくれました。


続いて第2位!


201608122
鉛筆デッサン「同上」

浪人生ケンタロウくんでーす!

ケンタロウくん、過去最高の第2位!…でも悔しい悔しい準優勝です。

採点した僕らの好みもあるかもしれませんが、わずかに構図に「ここをこうした方が…」という点が。

ほんとに惜しかった!


そして第3位!

201608121
鉛筆デッサン「同上」

3年生、ミオさんでーす!

このデッサンには一言だけ。

モチーフ(箱)の上部を切りすぎました!

それだけです、本当に。

実力的には上位二人にほとんど引けを取っていません。

後期、ぜひリベンジを!!


と、いうわけでいつものようなコンクールも無事終えることができました。

僕自身も、引っ越しの荷物の整理も終わり、先日から油絵を描き始めています。

いやー、よかったよかった。本当にありがたいことです。


新アトリエエム、再開は夏期講習後期の8月17日(水)からです。

後期から来られる人、新しい場所にちゃんと来てね。



atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
8月は夏期集中講座のため絵画教室はおやすみにさせてもらいます。


人気ブログランキングへ

8月1日

こんにちは。

アトリエエムの丸尾です。


以前からお伝えしてましたように、アトリエエムはこの度移転し、リニューアルオープンいたしました!!


夏期講習初日、8月1日朝にはまだ授業できる状態にあらず、生徒のみなさんに手伝っていただき、ものを運んだり、机を並べたりし、1日の午後からなんとか制作できるようになりました!

しょっぱなから迷惑をかけてしまって、ごめんなさい。

でもみなさん、本当にありがとう。

その後も何度か大工さんや塗装屋さんなどが作業をされ、ちょっと落ち着かない日々が続きましたが…、昨日ほぼほぼ工事は終わりました!

ネットもつながり、こうしてブログを書くことができています。


今回の移転に際し、この新アトリエをつくりあげてくれたみなさん。

大工さん、棚屋さん、塗装屋さん、建具屋さん、タイル屋さん、外装屋さん、クロス屋さん、電気屋さん、トユ屋さん、NTTの工事さん、水道工事屋さん、ガス工事屋さん、材料屋さん、クリーニング屋さん、引越し屋さん…(これで全部かな…抜けていたらごめんなさい!)。

その方々に指示を出してくださった、現場監督の三陽建設サイトウさん。

そして、新アトリエの設計をしてくださった建築家のセンダさん。

すべてを取りまとめてくださったエジリさん!

本当に本当に、すべての方々に感謝しています。


ありがとうございました!


ここで、この場所で新たな気持ちで、これまで通り、指導と制作を続けていきたいと思います。

このアトリエエムがこれからも、末永く続けられるよう、精一杯がんばります。


卒業生のみなさん、ほんとにきれいなアトリエができあがりましたよ。

よかったらまた、のぞいてくださいね。




atelier Mのホームページ 筍娃沓-564-6085
8月は夏期集中講座のため絵画教室はおやすみにさせてもらいます。


人気ブログランキングへ
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター

人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード