有名SEOブログを運営している知人から、最近Yahoo!知恵袋を使った、
自作自演が以前にも増して横行している、との噂を聞いた。

その関係の話題を記事として取り上げようかと思ったが、
締め切りに間に合わなかったため、せっかくなんでブログに残しておく。
普段は、書かないインターネットのこと。

知人から、知恵袋を使って自作自演行為を行っている企業一覧をもらい、
眺めていると、いくつか知ってる会社の名前があった。

その中に、以前私の会社でも利用したことのある会社が載っていた。
たぶん私の会社では、今も使っていると思うが。今回の件で非常に憤りを感じた。

下記のリンク先を見てもらうとわかるが、
別に、ほんの一例として出させてもらう未来予想さんに恨みはないが、
経営支援や広報と言ってる会社が、
堂々と自作自演行為で、顧客を騙しちゃいかんだろということで記念に書いておきたい。

Yahoo!IDは、発見したものの一部に過ぎないが、大量に質問・回答を繰り返している模様。

●●はおすすめらしいですよ。と言ったような言い回しだが、実際は
明らかに自分たちが質問して、自分たちで回答しているように見受けられる。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kisaragiinkobe
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=qription
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=ma_kinugasa
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=assai_vivace
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=lebhaft_lebhaft
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=iaksakaj
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=spiritoso_spiritoso
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=deitorihi
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=kazue_nakabayashi


自作自演の中身のごくごく一部をあげると、

95258f273967450086caf6b

25eb2d9587d14dbca01ccca

604f18f5759442e4b44d12c


05d7be844058404d9a05a42

76b18821abd34370b400a6c

9cb89ee2f1f247e7a299871



自画自賛のオンパレード。こんな回答が、数百個も。。。。どこから突っ込んでいいやら。

典型的なこの件は、共通して
経営支援のひな形、レンタルオフィスのクロスコープもしくは、
自分たちが運営している、これまた自作自演のレンタルオフィス口コミサイト。プレスリリースのアットプレス

この3つが関連しており、いずれのユーザーも未来予想の関連するサービスがおすすめと回答している。バレないと思っているのだろうか。

非常にこのあたりの詰めの甘ささえどうにかしていれば、私の目につくこともなかったと思うのだが。。運が悪い。

自作自演回答者は、このキーワードで検索すれば良いですよと、Googleの検索結果のURLが書かれているが、そのマイナーな検索ワードをクリックすると、予想どおり未来予想が1位に来ている。もう笑うしかない。

本当に、このような自作自演行為が、世の中をダメにすると実感した。
こんな会社がYahoo!の手により直ちに取り締まられなければならないと思う。

あまりにも顧客をバカにしている行為であるのは間違いない。

老婆心ながら、言わせていただくと
自作自演行為を行っているような会社のサービスは、使わないほうが良いだろう。
偽りの口コミほど、有害なノイズはない。そもそも、偽りの口コミをしなければならない理由があるからだ。今後は、未来予想のような自作自演口コミに騙されないようにしなければならないだろう。

この会社の経営者は、顧客満足、業界ナンバーワン、経営支援、インキュベーターだの偉そうなこと言う前に、まず、こういった倫理的に問題のある行為を行わないようにした方が良いだろう。

未来予想の代表2名は、きちんと自分たちの顧客にこの自作自演行為を謝罪すべきだと思う。
しばらく顧客に謝罪がなければ、サイゾーにでもこの件を伝えてみるか。

自分たちがやったのではないと言い張るのかもしれないが。

既に魚拓は取ってある。


また、別件で過去、社長のブログも炎上しているし。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51224888.html
http://blogs.dion.ne.jp/calcio/archives/8484512.html
http://www.cyzo.com/2009/08/post_2582.html
http://www.cyzo.com/2009/08/post_2585.html

ここで働いている社員たちは、本当にかわいそうだと思う。
https://www.miraiz.bz/Default/Blog/

顧客を馬鹿にするのもいい加減にしろ!と言いたいところだ。

上場企業の子会社が、
こんなことをやっていては、コンプライアンスどころの問題ではないだろう。

未来予想株式会社の会社概要は下記のとおり

社名 未来予想株式会社 (MiraiYosoo Co.,Ltd.)
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 2階 (地図)
TEL:03-5785-6822  FAX:03-5785-6823
経営陣/マネジメントチーム
代表取締役CEO/矢田 峰之
代表取締役COO/庄子 素史
取締役/杉本 太一朗
取締役/佐藤 幹雄
取締役/河合 博之
監査役/久保寺 一郎
監査役/田原 沖志
事業内容は、
レンタルオフィス/貸し会議室 コーポラティブオフィス 青山
東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 2階・5階
コーポラティブオフィス 六本木
東京都港区六本木4-8-7 六本木三河台ビル 7階・8階
コーポラティブオフィス 赤坂
東京都港区赤坂4-12-5 FAD赤坂20ビル
コーポラティブオフィス 本郷
東京都文京区本郷4-9-22 本郷フジビル 2階
貸し会議室 青山セミナールーム
東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 9階
※当社運営のレンタルオフィスでは、コーポラティブ(協働)をコンセプトとし、入居者同士の定期的な交流会を積極的に開催しております。
運営サービス 経営支援ポータル Miraiz.Bz
プレスリリース配信代行 @Press
インキュベーションオフィス CROSS COOP
グループウェアMirai’z
企業向けメーリングリスト管理ソフトウェアmelpod