こうばしい日々。

仕事で忙しくなっても何かしたい!
自分の時間の記録です。!
自家製酵母やホシノでのパン作り、お菓子作り、
ときおり言の葉をちりばめて♪

ご訪問ありがとうございます。
こうばしい日々。は
人生、こうばしくありたいナ。と思っている
スキだからこその毎日の記録です。
猫口草こと通称・猫はのんびり活動中★

すみっこ誕生日ケーキ

s-P9272471

先日、娘の8歳の誕生日でした。
え?この間まで赤ちゃんだったのに…他人の子どもの成長は早いものですが、我が子となれば、ねぇ。
気づけば成長しているのですが、なんだか、こんなんでいいんでしょうか。
それとももっとママ友と会話して、慰めてもらえばいいのかしらん。
とはいいましても、我が子ではなかったら前日の夜になって「すみっこケーキにしてね」なんていうリクエストはきいたりいたしません。
ss-P9272474クオリティじゃないんですの、いつものことですが。できあがりはこんな感じ。
生クリームで作っています。
前回のほっぺちゃんやプリキュアと同じ方法です。

私的には全くする予定がなかったので、土台は、渋皮煮のチョコレートタルトです。レシピのベースは@さんのタルトディアブル。チョコレート好きの悪魔的おいしさのタルトwまずいわけがない。んでも甘い!

s-P9272475その上に、バターと生クリームとブランデーを混ぜて裏ごしした栗をほんわりと盛って(あまり甘くない部分)
裏ごしした栗と生クリームとチョコレート(カカオマスも入れてほろにが)を両目口金で絞って、あとはモンブラン風に!と思ったら、裏ごしがあまくて、小さな粒が少し残っていたみたいで、目が詰まる。
もうもう、私はスパゲティを作っているんじゃなくってよ!
仕方なく、両目口金に戻る…。ボロ隠しはすみっこにしていただこう!
あとは金箔をちょいちょいとのせて、お誕生日使用♪

s-P9272479

気合い入れて作ったぞ~!!
甘くても食べているときのバランスはよくて、ついつい食べたくなるおいしさでした。

焼き菓子の秋が来ましたな~(^^)
バターも、チョコも、アーモンドも、芋栗、ナッツもどーーーーんと補充完了。(ないと不安な製菓スキーの症状)

娘よ、おめでとう。健康で愛らしいままで。
おかーちゃんのが一番おいしい、といつまでもほめてね♪

蚊をしとめた。

現在、渋皮煮のあく抜き中…(ハッ、なんて時間!)

単に、布団に入ったものの、蚊にぶっちぶちに刺されて(しかも1時間おきに起きて;;さらに、取り逃がすという失態)もう眠れん。足だって洗いなおして寝たのに!
常在菌は家族より多いのだな; 某ガッテンだったかで足の常在菌の量が蚊に刺されやすさに比例するとか。
常在菌に興奮?!匂いではないらしいw

久々の記事がこんなんって…ほんと、なんか、腹立つというかなんというか。もっとあるだろう、もっと!

@さんのチョコレートタルトとチョコレートアーモンドクリームレシピを使って、渋皮煮のタルトも作ったし、ほかにもいろいろ。

娘の誕生日も近いので、今からガチャガチャと作業したいもんだけど、さすがにさすがな時間にてやめとく。

今年の大洲実家の栗は夏に雨が降らなかったので栗が小さく、あまりとれてない様子。
毎年、宇和の道の駅に買いに行くのだけど、なんだか、いつもの年よりお値段高い気が。
いつもなんだかんだ、2・3キログラムくらい渋皮煮作るんだけども、今年は大事に大事に1キログラム。
落し蓋してあく抜きしているなんて…初めてかも(←雑?)
味をつけるときにはしてるけども。 最初から甘皮が裂けないように、慎重ザマス。数がないからねー。
正月の大事な一品だしな~
来年は栗タルトは作れないかも、そんな予感。

さてさーて、目もきっちり覚めたので、お次はお仕事。 明日っても今日だけど、期日のもの、あらかた作っておこう。 明日は仕事にならんわ; 

蚊のやつ、憎し。
と、思ったら、蚊が来やがった!!!!
狭いってやーねー、追いかけてきたのね。にやり。

仕留めました。やったやった!!! 
でも、もう寝られないし!ムキーーーーー。 

**************************************

こんなところで、私信。
あきちゃん、いつもありがとう!!!!
メールが使えなくて、ここに。(きっと見ていてくれるはず)
即、ポトフやらなにやらかにやら、誕生日メニューも、カボチャグラタンにしま~す♪

黒レースの髪留め

BlogPaint


娘からの頼まれもの。
今度のはそこそこ丈夫に作れた気がする~
でも、限界っす;

今は付箋がはやっているようすー。
すみっこぐらしと、匂い玉と、付箋。
付箋…かわいいのがいるとか、うるさい。

今日はすすんで動けたことがあったので、ご褒美

ギャラリー
  • すみっこ誕生日ケーキ
  • すみっこ誕生日ケーキ
  • すみっこ誕生日ケーキ
  • すみっこ誕生日ケーキ
  • 黒レースの髪留め
  • 懐かしいケーキ
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ