こうばしい日々。

仕事で忙しくなっても何かしたい!
自分の時間の記録です。!
自家製酵母やホシノでのパン作り、お菓子作り、
ときおり言の葉をちりばめて♪

ご訪問ありがとうございます。
こうばしい日々。は
人生、こうばしくありたいナ。と思っている
スキだからこその毎日の記録です。
猫口草こと通称・猫はのんびり活動中★

ざっくりと天から目線のような壮大なものではなく、ピンポイントを書く。詩と俳句のいいとこどり♪
でも、短いということは、説明を重複させない、想像させる言葉は残す、印象に残る色を置くということだと思った。
「川蟹」はとくに意識的に書きました。
この詩を好きだとか言う人は少ないでしょうけども。
主人公の「私」ですら想像しなくてはならない。
でも、漠然とでもいいから、「私」の傷心である情景や背景を読み取っていただけたらいいなと思う。



「川蟹」

川蟹よ
おまえですらそうであるなら
無理もない
それならば
いましばらく
川辺の打棄てられた
小さな男児のサンダルの中で
濡れている私を横目に
ひっそりと
雨宿りをし続けておくれ

 
****************

雨の日、夫のサンダルの中に蟹が休んでいた
ほっこりとしたきっかけなのに、なぜ暗い!!!!
雨だから。雨ばっかりだから、か?


s-P5290612



会えてうれしかったよ★ロミアスーーー!!!
viuさんから「これ、菜さんから」と渡されて、興奮~。あの憧れのお菓子が目の前に。
いつもとは違うということだったんですけど。え?
八幡浜のマーマレード大会を意識していただいたのかしら~と。
ちょっとしっとりしてしまったとか、いろいろ菜さん的にはあったようですが。
美味しいってば。そして美しい。
贈り物に喜ばれそう→もれなく喜んだ♡
菜さん、今度は、私と2時間の逢瀬を(*^^*)
(別に長くてもいいよ?いろいろ教えてもらいたいしー。話終わりそうにないし・笑)



なつかしいツリーラックのCMです。
らくらくらっく ものらっく~♪

先日、北海道から、かれこれ14年もお付き合いの続いているviuさんが、
広島を経由し愛媛まで会いに来てくださいました。
道中の様子は、記録がしっかりしてるviuさんにおまかせ♪
えへへ。ほんとに写真撮らないんだもん、私。

八幡浜のみなっとで山を見ながら「ぜーんぶみかん畑だよ」と説明して、
これまた面白いぐらいに感心してくれたviuさん。
ツリーラックって当たり前に知ってるくらいにしか思ってなかった私がつい歌ったCM。
「え?なに?」
と怪訝なviuさん。
子どものころによく見ていたCMだったもんで、今でも、歌えちゃう。

viuさん関連の記事が、これ?それもまた、突っ込みどころかも。
だって、私がパン作りをはじめたころ、へったくそなパンに最大限のやさしさと
フォローと賛辞をくださって、モチベーションをあげてくれたのがviuさん。
さすが、パン師匠でございます♪
viuさんに会えたことが一番で、愛媛の風景もかすんじゃいますわ。
(雨でそんな感じでしたけどねー…ほんと、なんで降るかな~)

あと、今のことなんですが、この年になってはじめて「ツリーラック」だって知りました。
歌っているのが「クリラック」て聞こえてて、商品名は「ものラック」そう思ってたんだもの・笑
なんつーか、私らしい、うっかり。
viuさんが、私を才女と言ってくださってるんだけども、それはチガウゾ。
viuさんのお話上手に乗せられていただけ~。

楽しい時間はあっという間でした。
その1ってくらいだから、もうちょっとはつづきがある。はずー・笑


このページのトップヘ