神戸ベーゴマ狂会 〜ベーゴマ時々独楽・竹トンボ・伝承遊びブログ〜

神戸蛽狂〜神戸ベーゴマ狂会〜      ベーゴマ狂の集いの場in神戸   現在神戸六甲道の児童館を基点にせっせと廻してます。        温故知新 今こそベーゴマがおもろいで!! 子どもでも感じる。 「簡単にできることと、がんばったらできること、どっちがかっこええ?」 ちっこいけど鉄の塊をぶつけ合うのはそうや、おれの思いをぶつけ合うんやー!!!! 「○○ちゃん、なにしとん?」 「ベーゴマしとう」 「なんやこれ」 「みとってみーや・・・・」 WELCOME TO BEIGOMANIAC LIFE!!!!!!! 神戸ベーゴマ狂会 ホームページ http://kobebeigoma.nobody.jp/

第10回 関西ベーゴマ大戦

3月4日(土)
第10回の関西ベーゴマ大戦を行います。
自分でまわせる中学生までのお子さんでしたら
だれでも参加できます。
ベーゴマの販売もやっていますよ。
みんなで遊びに来てね。
神戸市立六甲道児童館で待っています!!
4_01

ウチナーVS神戸

キャラベー製造中

キャラベーを作り出して
もう11年。
火の来間に喧嘩売りにいって返り討ちにあって11年。
ドラゴンボール 1〜7までつくって巻き上げられて11年。
おもえばたくさんつくったもんだ。
現在総数は309

神戸ベーゴマ狂会HP⇒キャラベー⇒筆頭
神戸ベーゴマ狂会

先日ウチナー組と神戸組で対戦を行った。
火の来間がお休みだったので、
最も関西らしいところで・・・・。

ということで
14947587_1544742442209193_4618116178657053914_n

いや、楽しかった。
そして神戸組惨敗。

11月は仕事で沖縄に伺うので
次は首里城で!!リベンジじゃ!!!

今回はストリートファイター2シリーズです。

vegasagattokengairucyunriicammybarurogu

『春の新作27−4』

【春の新作】

このブログをつくって、
だいぶ時間がたつ。

なかなかキャラベー(キャラクターベーゴマ)
をつくることがない。

考えてみると、無くならないと、つくらないことが判明。
つまり、ホンコするからつくるんだな。

しばらくホンコしてないなぁ。
やっぱりベーゴマの本質は「ホンコ」にあると思うのです。

今年も子どもたちは「なにこれ??」からはじまり、
やってみたい!!
おしえて!!

がんばって、がんばって、まわった時はダッシュで「みてみてみて!!!!」
まぁ、床に行った頃にはとまっていることが多い。

「ほんまやで、ほんまにまわっとってん!!」
ウルウルしながらいう子どもに、

うちの児童館の基準を伝える。

1回できたら 『まぐれ』
2回目は   『奇跡』
3回目は   『実力』

奇跡やまぐれはそうそう続かん。
3回できるようになれ!!

と言い続ける。いやな髭親父を前に、
「がんばる!!」
と頷くこども。

熱いやん!!

児童館の職員紹介カード、
各職員のアイテムがのっかている。
もちろん私はベーゴマです!!

IMG_0371sIMG_0368sIMG_0366sIMG_0364sIMG_0363sIMG_0362staiga-s

「近鉄」GET

神戸ベーゴマ狂会・野球選手ページ
神戸ベーゴマ狂会・球団ページ

ついに念願の「近鉄」をゲットしました。
ベーゴマの沼に深々とはまったきっかけは、
大阪大正の「火の来間」でお酒飲みながらベーfゴマできるとNHKの番組で知り、
殴り込みにいって、そく返り討ちにあったあの日からです。

このお店は大阪ドームのすぐそば。
ベーゴマをやりだす前は「近鉄ファンの憩いの場」だったそうです。
だから、やっぱり近鉄は欲しかった!!!

一緒に「毎日」の持っていなかった字体のものもGET。

球団ベーは確認できるところでは
のこり
「東映」
「大毎」

「ロッテ」
「ヤクルト」
「日本ハム」
「西武」

となりました。

先日のH氏のお話から訂正箇所も見えたので、
野球選手のコレクションで持っていてHPにあげていなかったものや、
「金田」表記の2選手対応をいたしました。
(金田表記には 「金田正一」(国鉄・巨人)「金田正泰」(大阪タイガース)両名がいるそうです。しかしながら、製造年代までわかりませんので、それぞれの表記がどちらを指しているのかは推測してください。)

計17種類のアップとなりました。
コレクターの道は長く険しいなぁ。
コツコツ頑張ります。

kinntetu
mainichi2

鉄塊に歴史と思い出あり

http://kobebeigoma.nobody.jp/syurui/mukasinnbei/kyuudan/kyuudan.html
久しぶりにオークションで「大洋」をGETしましたので、
球団シリーズを更新しました。

実は、ホームページに掲載しているものよりも
もっとコレクションはあります。

しかし、表記字体が同じものもあり、すべてはのっけておりません。

けど、一つ一つに鉄臭いいろんな子ども同士の歴戦が刻んであるんだろうなぁ。

ベーゴマの魅力は「ホンコ」にあり。

確かに賭け事の要素がありますので、

学校などに「ベッタン(メンコ)」「ビー玉」とともに禁止された場所も多かったかもしれません。

けれど、基本子どもの遊びは大人の模倣であり、

賭け事を絶対悪とはいいがたいと思っています。

たとえば、

「負けたら罰ゲーム」

で、シッペ や デコピン とか、 尻字 とか ものまね とかしませんでしたか??

それも、一つの賭けよね・・・・。

取られるのが嫌だからと何が違うのだろう。

とられたくないからこそ、練習し、改造し、努力したんじゃないのかな。

現在のベーゴマを改造し、キャラベーにするのも好きですが、

ムカシンベーの加工跡や、色を塗った跡を見ると、

一つ一つにきっと

「やった〜!!」

「くっそー!!」

がしみ込んでいる気がするなぁ。

うんうん。自分も4時間くらいかけて書いたキャラベー5秒で飛ばされたら、お酒に逃げますもん。

ベーゴマに歴史あり!!





大洋
taiyo-













阪神
hansin3













巨人
kyojin3













松竹
syoutiku2













中日
tyuuniti3
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ