もうスピーカー用の材は、購入してあります。製材屋さんでいろいろ話していて、どうも精度が出せないというのです。大工程度の精度ならばできるけれど、指物屋の精度は出せないと言われました。

仕方ないので、板のままもらってきました。自分で精度を上げるしかないです。厚みもバラつきがあるので(1ミリ以内ですが)それに合わせて、カットするしかありません。

DSCN0369

材はチークです。材質は非常に堅く、伸縮率は小さくて水に強いので、船舶のデッキ・家具などに広く使用されます。世界でも最高級の材で、輸出制限がかけられ輸入も少ないです。また、木肌も大変美しいです。だからこそ、これでスピーカーを作ってみたくなりました。

これを今のスライド・ソーでカットするのは無理なので、テーブル・ソーを購入します。アメリカ・リョウビのBTS30の予定です。これで、精度は格段に上がるでしょう。と、随分と気合が入っていますよ。おたのしみに・・・。



ADELE - Rolling In The Deep



アデレの新しいアルバムが出ました。前のアルバムは「19」、今度は「21」です。もうデビューして2年になるのですね。そして21歳ですか。とても21歳の声ではないですね。

路線は変わってません。そしてパワフルさも全く変わりませんというよりも、凄すぎますよ。日本にはないよね。

Adele - Someone Like You [Later... With Jools Holland] [HD]