昨日はこのニュースで、私の頭はいっぱいでした。それを調べるのにあちこちと、まだ続いています。

燃料は空気で時速129キロ!…空気エンジン車

トヨタ自動車グループの豊田自動織機は、圧縮した空気を燃料に走る「空気エンジン車」の試作車を開発し、報道陣に22日公開した。

社内サークル「夢の車工房」に所属する若手技術者が2年がかりで製作したもので、同社が製造しているカーエアコン用コンプレッサーを改造し、空気の膨張力を動力に活用した。ガソリンや電気は使わず、二酸化炭素(CO2)も排出しないのが特徴だ。

全長3・5メートルの1人乗り三輪車で、レーシングマシンのように寝そべった体勢で運転する。エンジンは15馬力と非力だが、炭素繊維複合材を 使った車体は100キロ・グラムと軽く、今月9日の試験走行で、時速129キロ・メートルを記録した。「空気エンジン車の最速記録」として、近くギネス ブックに申請するという。

 

空気エンジン車、世界最速を記録/豊田自動織機が開発




空気で動くのですよ。ビックリですね。そしたら、コンなのもありました。

圧縮空気エンジンプロジェクト

http://www.sanyo.ed.jp/etc/airengine.html

これは高校生がやっている取り組みです。ちょっとぶっ飛んでいます。ここまでやるのか???

実用性はまだ低いですが、それをやることがスゴイですね。市販なんて眼中に無いでしょう。それをヤルことが大切なのでしょう。

私のスピーカーも作ることが大切なのです。市販のとは違う世界を、楽しんでいただきたいです。それが出来るスピーカーです。今度のホーン・スカートは、また面白うですよ。いろんなことが楽しめるFDBRと+Hです。

最新の図面を公開してみます。図面は一つですが、FDBRとホーン・スカートを一緒に書いてあります。参考に・・・。

fdbrh848:15t

画像をクリックすると大きくなると思いますが・・・・。