ドームに袴をはかせて、内容積を拡大する効果は絶大です。

今度も新しく作ったけれど,,,,,,,だんだん名前が分からなくなってきた。とりあえず「Moonshot1」。

スクリーンショット 2019-11-16 16.40.17

20mmほど高さを下げて、幅も10mm狭くしました。その代わり奥行きを 23mm増やしました。

IMG_0356

20mmの袴を履かせています。

IMG_3991


ダクトは260mmですが、エンクロージャを20mm小さくしたので、20mmほど下に出ています。

IMG_4103

ここまで来るのに1週間以上かかっています。

左が今まで最高の重低音を出していたスピーカーです。それがあっさりと更新しました。

ドームの内容積が増えると、中高域が前面にしっかりと出てきます。すごくバランスの良い感じです。それでいて、超重低音はこれでもかと迫ってきます。最高のスピーカーに進化しました。

「MoonShot」という名に恥じないスピーカーが出来ました。



映画『グレイテスト・ショーマン』予告D



これを時々参考にさせていますが、そこそこの音には出来るのですが何か物足りない。と、思っていたら、最高の表現ができています。まだまだ足りない音があったのですね。

ドーム・スピーカーの理論は分かりませんが、どうすれば良いかがようやく分かってきました。

とにかく、このサイズでありえない音を再現させてくれます。とにかく音が綺麗です。大音量でも普通に会話ができます。このことをお客さんに指摘すると、ビックリします。音が歪んでいないので、会話の音声を壊しに来ません。ここが一番のメリット??良さですね。





それじゃまたね〜〜〜〜〜〜〜。