突然ワンピースを作りました。人間用です。

8558
なんでこの色にしたのかちっともわからない・・・。
きっともっとベージュっぽいと思ったんでしょうね・・・
(色見本の画像とほぼ同じなので、選んだときの私の脳がイカれてたんでしょう・・・)
いや、普通のリネンの色で、この色が悪いわけじゃないよ。
でもシンプルすぎて本当のおしゃれさんじゃないと着こなせないと思って・・・。

8559
タックが入ってます。

8560
すそがかわいい。リバティにしてみました。

8561
コサージュとかブローチとかするといいのかな・・・
もっとカーブに沿うような大き目だけど落ち着いたコサージュならいいな。

もちろん型紙がありますが、最初は丈を伸ばすつもりで50cm長く買いました。
が、初めて作るものだし、作り方通りでまず作ってみようと、そのまま作りました。

けどやっぱり短かった・・・ひざが出ちゃうわ~。
どうせ透けるだろうから、ガーゼでスカート作ってちょっと長くして下に着ればいいかな~・・・。
(このワンピ着るのか?)
(ガーゼのスカートなんて誰が作るんだ?)

作り方通り作ると書いた割には
衿の見返し部分が作り方通りだと浮いてしまうので
タックの部分と肩の部分(生地が二重になっているところ)でまつり縫いしました。

裾も、脇からカーブでつながっていて、脇は普通にロックかけて開いただけなのに
すそにかかるところからは三つ折となっていて、「どうやって?」となったので
すそまでずっとロックをかけて一回折っただけで仕上げました。

身幅もちょっと太いかな。もうちょっとでいいから細いときれいに見えるかも。
でも勝手に細くすると、かぶって着れなくなるかもしれないよね。
っていうのが素人には調整しにくいところよね。

型紙のレビューには「Wガーゼで作りました」と結構あったんですが
Wガーゼは扱いにくいので、みんなすごいなぁと思いました。
ちなみにお店の作家さんには、「ブラウスとかワンピとかガーゼで作るといいよー」って何人かに言われました。
・・・作れねぇっす・・・。

今回作ったのは綿麻なんですが、
私、麻の感じあんまり好きじゃないんだよね(オイイイイイ!!!!!)



**********************************************
★2014年夏、千葉県八千代市にて手作り雑貨のお店をOPEN。

alouge_banner
ショップブログはこちらから♪


★Facebookはじめました
https://www.facebook.com/zakkaalouge
ランキングに参加しています。一日一回↓の画像を「見たよ!」と1クリックいただけることが活動の励みになります。いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ



★現在オーダーはお休みしております★