Profile
livedoor 天気
2006年06月13日15:13お引越しします
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
え〜訳あってこの度ブログのお引越しを致しました

新しいところへは
コチラ
からお出で下さい

なお 数少ない訪問者の皆様 
ブックマーク等を頂いていましたら
アドレス貼り替えをお願い申し上げます

タイトルは同じ 
お針コ日記でぇ〜す

2006年06月12日13:07やせゆくばち
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
d2e66d19.JPG






私の使ってるドラムスのスティックです
ぼろぼろです
使い手の状態に反して どんどんやせてきてます
これが練習のやり過ぎで こうなったというのなら良いんですが
下手にスネアの縁をひっぱたくから割れちゃうだけ
近いうちに先端のチップがどっかへ飛んでゆきそうです

本日の縫い物 DDコートドレス


2006年06月12日12:59DD用 試作服
PermalinkComments(5)TrackBack(0)
60696c97.JPG



土曜日に アイとウィッグを買いに行って
やっと画像アップできました
イメージは「ローマの休日」ラストシーン
ただ ちょっと裏地を付けたぶんだけ細すぎたな
どうも私はぴっちりに作ってしまう傾向がある
(自分では着られない事への反動か、笑)

それにしても このDDって「可愛らしい」を絵にかいたような造型だわ

こうして画像にしてみると また気づく点もある
衿もうちょっと大きくして寝かせてみたいなぁ
袖丈は見事ビンゴ! 黒い短手袋が合わせたい…



2006年06月11日19:30買ってしまった♪
PermalinkComments(1)TrackBack(0)
23d42284.JPG




舞台のDVDが家で観られるなんて
あぁなんて良い時代♪
勿論舞台は生が一番
でも、それでも観られないものは
今まで舞台写真で想像するしかなかった
それがほぼ記録として 作品の輪郭がわかるってえのは
ホント嬉しい

「身毒丸」 蜷川演出作品
何故買ったかというと 武田真治主演
かなり前の作品ですが

ただなぁ こーゆーの週末の家族のいるリビングで観る気にはなれんのよ
なので まだ中身は見てません・・・


本日の縫い物 DDコートドレス 試作

2006年06月10日19:19ありがちな…
PermalinkComments(4)TrackBack(0)
fddfcf39.JPG








どうやら他のパン屋さんでも同じようなのでてるようですが
コレはアンテンドゥの
メロンパン W杯バージョン
ココア生地です
すでに何処にもメロンはナイ

そういえば昔私がいた学校では
メロンパンではなく 日の出パンと言っていました
英語ではこれ「サンライズ」だし〜

2006年06月10日17:34なんてこったい
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
帝劇ミュージカルで 武田真治トートにハマり
彼の過去の出演作品なんかをチェックしたら
「夜叉ヶ池」の舞台DVDがあった

あれ?あれ?あーれー?
私 確か観たぞ この舞台

松田龍平さんが主演するってんで渋谷のPARCO劇場へ行った
女優の○さんの演技に 首ひねりながら帰って来た

出てたっけ?武田さん?

なーんにも印象に残って無い
一体どうしたというんだろう
我ながら「?」が一杯・・・

2006年06月09日13:462006W杯 開幕
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
6573e343.JPG今晩 開幕〜

街のあふらっくのアヒルさんも すっかりサポーター・モード
この子頻繁に季節の お着替えして
いつも見るのが楽しみです

それほどサッカーに興味のない私らでも
そこそこムードにのっています

ところで…どうもPCの動きが遅い
か、可愛い可愛いPCちゃん 
止まらないでね〜〜〜〜

2006年06月08日19:53入れ歯屋な日々
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
学校からへろへろと帰ってきたこみーる君
「どーしたぁ?」と聞いたら
「今日は削りながら寝ちゃったよ〜」

ヲイヲイ…

ちまちま歯を削るのはけして嫌いじゃないんだが
3時間も続けてやってると サスガに飽きるとか
仕事になったらもっと長く削り続けるじゃないかと問うたら
同じ形のものをやり続けることはないそうで

先生曰く 
同じ形を20分以上見続けてはイケナイ
歯がだんだんUFOに見えてくるから だそうです

本日の縫い物 DDワンピ でーきた♪



2006年06月07日19:41JAZZはテクニック
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
今日はヤマハ
課題はJAZZのアレンジパターン
先生がバークリー音楽院のテキストにある練習パターンを見せてくれた

落ち込むだけだって そんなプロ用の

勿論 単なる教養(?)の一つとして出してきたもので
皆でちょっとやってみて あはは…と笑ってオシマイ

しかし普段ROCK聴いてますから
JAZZやってみると ややこしくていけない
なんだこのテクニックの山は


本日の縫い物 DD コートドレス試作
新しく入手したDDボディ 
お針子のやる気を いたく刺激します
このボディラインは型紙作るのに 面白い!

2006年06月06日14:03そこまで言うかぁ?
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
4c19b1f3.JPG






単に 近所の店の
ランチタイム後の休憩表示
ま、頑張って充電して下さい(笑)


本日の縫い物 DDセーラーカラーワンピ


2006年06月05日17:03ケンシンな一日
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
自治体の成人健康診断いかねばならぬのダ
効率が悪いので 今日一日に 無理やりまとめてしまった

朝から内科でレントゲン
お次は 眼科へ行き お医者様の「何か変わった事は?」の質問に
「日に日に新聞が遠くなる」と答え ウケてしまい
(アレ?素直に答えただけなのに)
銀行で税金払い(もと取ってやるぅ)
皮膚科にも寄り
一度帰宅して 次は婦人科で こないだ撮ったマンモグラフィーの結果を聞く

なんかずっと待合室にいたような気がする
子供の小さかった頃は、よくやったけど〜


本日の縫い物 DDセーラーカラーワンピ試作
あれ?ボディコンシャスな服を縫うつもりだったのに
なぜセーラーなんだらう?


2006年06月05日14:33ワンッ!ルドカップ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
いよいよ開幕が近づいて来ましたね
今日は2匹サムライブルーの日本代表ウエアを着た
小型犬に会いました
似合うじゃん♪

2006年06月04日19:21原型作り開始
PermalinkComments(4)TrackBack(0)
a6c4cbcc.JPG





ウエストのしっかりくびれた服を縫ってみたくて
DDのボディーを入手
早速 昨日から原型作りに着手

採寸して囲み製図してみたが
とにかく人間とはシルエットが大違いなため
補正・補正・ほせいの嵐〜
こんなに直して 大丈夫なんだろうか ハテ?

2006年06月03日18:50きちぼん
PermalinkComments(4)TrackBack(0)
78b57476.JPG






今月出版されたばかりの 吉祥寺の本
だから「きちぼん」

本屋の店頭で見かけ よくある街紹介本かと手に取ったら
あれ?ちょっと違う
オシャレなお店紹介ではなく
地元に住んでいる個人々々を取り上げて
そこから吉祥寺の街の変遷や現状を
大まかにあぶりだしている

ふ〜ん 住んでいる人には面白い本だな
でも、他の地域の人には ぴんと来ないかもしれない

しかし、知ってる人が何人も出ているよ
それに 良く見たら 
私が地域活動用に 頼まれて縫ったエプロンの写真が登場してた
デザインを地元の建築家さんがやってくれたため
とても斬新でオシャレで縫いにくいエプロンだったんだワ
p.56 赤のタータンチェック柄のです

本日の縫い物 SDワンピ DD原型起し

2006年06月02日19:37これがパンフレット 「メタルマクベス」
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
あー直ったみたい LivedoorBlog
丸一日止まってたよ 長かった〜


で、↓の画像はおとといの芝居のパンフレット 
3000円、かなり高いぞ

ffd76dc6.JPG





遊び心いっぱいの仕様です
サイズは約30センチ四方
つまり 昔のLPアルバムサイズ
オマケに2枚組で 中にリーフレットがちゃんと2種入ってる

だいたいこのアルバム(?)ジャケットが
ソレこそ80年代メタル柄

RAGEの「エクステンディッド・パワ」ーが
確か良く似たイラストだったような〜

本日の縫い物 SDワンピ


2006年05月31日19:41「メタルマクベス」 青山劇場
PermalinkComments(4)TrackBack(0)
これは正しくメタルです♪
PAも やたら良く(笑)音量も申し分ない
BANDの生演奏が始まると 音が座席にずんずん響いて来て ちょっとしたライブ気分♪
芝居は、くどかん風に軽い台詞のやりとりでおおってあるけれど
まさしくシェークスピアのマクベスでした

小ネタが沢山ちりばめられているけれど
80年代ジャパメタを知らない人には
全然わかんないんじゃないだろか?
「目黒の鹿鳴館」でウケた人 あたしのまわりにはいなかったぞ

SE 開演前は80年代ジャパメタ系
幕間は90年代ラウドロック系か?
どのみち曲名はわかりませんでした

内野さん、さすがなんでも出来るねぇ
なにげに タカサキアキラに見えなくもなかったしぃ

ここんとこ ライブに行ってなかったので
大音量はやはり楽しい♪

でも劇団☆新感線 ここまでメジャーになって
これから何処へ行くんだろう

パンフレットが凝ってました
LPジャケット風で劇中バンドのDVD付きで
オマケにBurrn!誌の増田さんのロック史解説入り


2006年05月30日20:45製作過程
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
c2686b50.JPG


ドール服 ワンピース まずテキトーな布で試作します
今回シンプルな夏服が作りたい!ということで始めました

77946e0c.JPG


型紙を直して

3a42865c.JPG



残り布で試作するので やたら印象が違う(笑)

e8199881.JPG


裾のぺプラムが どうにもきれいにでないなぁ

a72f8739.JPG

  

結局フリルにして

6ddca515.JPG


で、ウチのめぐに着せるとこうなります


2006年05月29日19:42「嫌われ松子の一生」
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
あれ?この映画 
こんなに人生についてしみじみする作品だっけ?

トヨエツが温泉卓球するビールのCM作った人が監督だって言うのと
えらく作りこんだプロモ映像にひかれ
(武田真治もチラッと出てるし〜〜)
観にいったのですが
意外と最後に泣けるものでした

ま、そこまで行くには
コレでもかと作り飾った映像と歌と
てんこ盛りではありますが
話の展開も早く 目移りするほどいろんな役者さんが出てきて
濃い映画だ〜

私は好きです 面白いです
好みは・・・分かれるかもしれませんが 笑
この監督の作品 次も期待大です

本日の縫い物 SDワンピ 赤ギンガム


2006年05月28日20:36あれ?そんなー
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
朝から土砂降り
昼から一転 晴れて暑い 着る物難しいですナ

試作を重ねてきたSDのワンピース
テーマは「シンプルな木綿のギンガムチェック少女服」
型紙の微修正も終わり 本番の布を裁断にかかったら
・・・なんか 飽きちゃった
あれぇそんなもんか?試作で興味が尽きてしまったか


近所の小学校に地域スタッフとして出入りしてるもんで
地元の子供には知り合いが多い
近頃の凶悪事件のとばっちりで
知ってる子に会って「こんちわ〜」なんて言うと
隣の親が顔を引きつらせる
お蔭様で あちこちで
「私 こうこうこういうものでゴザイマス」と自己紹介
なんだかなー

で、ある子が私に向かって「こないだ○○で遊んでたよねー」という
遊んでた?ちゃうちゃう
地元子供イベントでスタッフとして
働いてたの!
帰って家族にこの話をしたら

「わかってるねーその子 その通り、遊んでるんだから」だって
そんなー・・・


2006年05月27日20:04買い物しようとアキバへ〜
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
出かけたのは こみーるです
なんかPC用品買うとか言ってたので
ラジオ会館へ書類取りに行ってとお使い頼んだら
今日はなんだかスゴイ人だったようですね
あそこで地震にあったら怖いと つくづく申しておりました

その後 日暮里へ行ったそうで
何 買ってきたのと聞いたら

「布と首」

くびぃ〜〜〜?
見せてもらったら あ、ホントに首だ
美容師さんが練習に使うマネキンの頭部
一体何に使うのかと思ったら
ウイッグのカット時に必要とか

レイヤーの部屋には不思議なものが一杯です

本日の縫い物 SDワンピ 試作その5