yogurting ヨーグルティング

2005年08月

2005年08月28日

(感想) ケロロ軍曹 第73話 「 「冬樹 198X 僕たちの夏休みであります」」

18f1451c.jpg冬樹君が20年前にタイムスリ
ップして若かりし頃のママに
出会うお話です。こう聞くと
「バック・トゥ・ザ・フュー
チャー 」と言う映画を思い
出しますし、もしかしてママ
とのあの展開か?と思ってし
まいましたが、そすがにそれ
はなかったですね。まあ、当たり前ですが(^^;)。この季節になりま
すと、ひと夏の幻みたいなお話しが多くなるような気がしますが、ど
うせならもっとママの過去を深く掘り出して欲しかったですね。なぜ
、今のお仕事に就いたのかとか好きな男の子の話しとか。正直、消化
不良気味です。最近のケロロ軍曹もまんねり気味かな?もうちょっと
序盤の頃のようなパワーが欲しいですね。

2005年08月27日

PCエンジンの名作ベスト5私の名作は・・・

えーと、とりあえず思いつくままに挙げてみたいと思います。

1位・・・カダッシュ
2位・・・凄ノ王伝説
3位・・・ダンジョンエクスプローラ
4位・・・ネクロスの要塞
5位・・・魔境伝説

カダッシュは、横スクロールのアクションRPGですね。何度もクリア
しました。個人的には、思い入れの強い作品です。凄ノ王伝説、ダン
ジョンエクスプローラ、ネクロスの要塞はPCエンジンの定番RPGでは
ないでしょうか。特に、凄ノ王伝説は今遊んでも結構いけます。魔境
伝説は、人によってクソゲーと言われるかもしれませんね。まあ、
当時ははまったものですが、今遊んでみると「?」ですね。しかし、
好きです。


2005年08月26日

アニメの感想なんかを・・・

そんなわけで、昨日放送のアニメ感想を・・・

ぺとぺとさん 第7話「ちりんちりん」・・・今回はぺと
子達が鮎川町物産展のコンパニオンとして東京に行くお
話しです。えーと、中学生なのにコンパニオン?はあ〜?
って感じですが、まあ、気にしない気にしない。このア
ニメですが、やたらと「妹、妹」と「妹萌え」を煽って
きますが、こんなアニメでしたっけ?なんか、最初のイ
メージと違う気がするのですが・・・まあ、それも気に
しない気にしないって事で(^_^;。内容的には、妖怪嫌い
の前田カンナちゃんの複雑な心情が垣間見えたり、沙原さ
んのコンパニオン服に萌えたりと(^.^)まあまあだったか
な〜。

かみちゅ! 第7話 「太陽の恋人たち」・・・ああ、ど
うでもいいのですが、ゆりえの声優さんの声妙な余韻の
残るまあ、良く言えば独特の魅力のある声をお持ちで・
・・。きっと、ダメな人はダメなんだろうなあ。んで、
内容は、神の国で出会った「はまかぜ」の神様にある
一組のカップルのその後を知りたいと頼まれたゆりえが
奮闘しまするお話しです。先が気になる展開でいい感じ
です。今は寂れてしまった海水浴場の古き良き時代を垣
間見ると言うひと夏の夢は、淡くせつない青春の一ペー
ジと言ったところでしょうか。これまでの放送の中で一
番良かった回だと個人的には思います


koubow20053 at 03:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月25日

もうこんなにきたんだっけ?

ええ、昨日放送したアニメの感想なんかを・・・。

極上生徒会 第21話 「晴れの日はいつもレイン」・・・
極上のメンバー角元レインがメインのお話しです。極上
寮の前に赤ちゃんが置き去りにされているところから始
まります。自分の境遇と重ねてか、レインが献身的にこ
の赤ちゃんの面倒を見ます。今回は、ギャグは抑え目、
昨日の「ぱにぽにだっしゅ」同様に笑いあり、感動あり
の内容に仕上がっています。個人的には、6話や8話のよ
うな極上のお馬鹿な日常を描く話しのほうが好きです。
最近、極上のメンバーの過去のエピソードに絡めて繰り
広げられるお話しばかりですね。しかし、もうなんだか
んだ言って21話まできましたね。あっと言う間です。終
わりになるのは寂しいですね。

koubow20053 at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!

2005年08月24日

アニメの感想とかを

アニメの感想とかを

創聖のアクエリオン 第21話「紅い道」・・・もうこのアニメ
に関してはいくところまで言ってるのではっきり言ってどうに
でもしてくれって感じになってます。そんなわけで、正直言っ
てストーリーもどうでもいいのですが、今回はちょっとましな
話しになってました戦闘シーンもなかなか良かったと思います
。が、後半の展開は一体何なのでしょう?あっけないと言うか
取ってつけたようなと言うか、多分これは最終回までうまくま
とめられそうにないかな?

おくさまは女子校生 第15話・16話・・・どうでもいいけど、
オープニングの曲って80年代のポップみたいでなんか妙に懐か
ししい感じがしますね。新キャラ(?)の岩崎君が登場なわけ
ですが、先生のライバル出現かな?麻美と岩崎君見ているとな
んかいい感じなんでむしろ、先生の方が邪魔キャラのような気
がしてきましたね(^_^;まあ、先生には岩崎先生がいるからいい
かな?でも、なんか複雑になってきました。まあ、コメディで
すからごちゃごちゃしないんでしょうけど。

ぱにぽにだっしゅ! 第八話 「熊に山椒 鯉に胡椒」・・・ぱに
ぽにてすが、最近はこのノリに慣れてきたためかなんと楽しめる
ようになってきました(^_^;。苺ましまろとはまた違った魅力があ
ると思うのですけどね。今回は、自称魔法少女ベホイミの話しで
す。まあ、何というか、いつものお約束満開の展開ですが(一条
さん手振ってるし(^^))。どうでもいいけど、何でウサギが化粧
を・・・。ダメだどんどんはまっていきそう(^_^;)、あっ、最後
はキレイにまとまってました。良かったです(^o^)。

koubow20053 at 03:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

あっ、ちょっといいかも

発売も間近と言うこともあって最近頻繁にCMを見かける
「テイルズ オブ レジェンディア」今月期待の大作ですが
前作がいまいち期待外れな(個人的に)出来だっただけに
いまいち食指が伸びなかったわけですが、CMの映像を見る
限りではなかなかな面白そうです。前作の戦闘は2Dだった
のですが、今回は3Dに戻り戦闘の駆け引きの幅も広がりそ
うな予感です。ただ、リバースの発売からまだ一年も経っ
ていないのにこのわずかな製作期間(もちろんリバースの
発売よりも前から製作は始まっていたでしょうが)で仕上
げてきましたから、バランス調整やバグの有無等気になる
部分も多いですね。さあ、どれほどの出来なのでしょう。
私はユーザーの評価を見てから購入を決めたいですね。取
り敢えず様子見です(^_^;)

koubow20053 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲームな話し 

2005年08月22日

ゲームボーイを紹介

b49d2117.jpgゲームボーイです
そんなわけで、たまにはレトロハ
ードの紹介なんかを・・・。
えー、ゲームボーイです。はい。
皆さんご存知ですよね。これは初
期の型番ですが、この後ゲームボ
ーイポケット、カラー等色々出ましたっけ、初期版は結構分厚
いですし重さもあります。
ついで、液晶が小さい等今見ると古臭さは否めませんが、当時
はどこでも、ファミコンクオリティのゲームがプレイ出来ると
言うのに感動したものです。白黒ですけどね。ステレオ対応っ
ていうのも一応売りでした。実際、非常に売れまして発売当初
はどこに行っても売り切れと言う状態でした(おもちゃ屋の梯子
しましたっけ(^_^;)。SAGAシリーズやポケモン等のヒット作も
有名ですね。

そんなわけで、ゲームボーイのSAGAをちょっと紹介。
SAGAシリーズ(RPG)・・・ファイナルファンタジー等のヒット
作で知られるスクウェア(現スクウェアエニックス)が発売し
たRPG。第一作では、主人公の種族性別を選んでから冒険を始め
ます。ちなみに、戦闘によるレベルアップはなく種族人間は
「力もと」等のアイテムによって能力値を上げ、種族モンスター
は戦闘後に手に入る肉を食べることによってより強いモンスター
に変身すると言うシテテムになってました。ストーリー呼べるも
のはほとんどなく最後のボスを目指して塔を昇ります。ストーリ
ーにしばられない分、ある意味自由度が高いと言えるかもしれま
せん。第2作「SAGA2秘宝伝説」にはストーリーがあります。「
SAGA3完結編」の戦闘シーンはファイナルファンタジーっぽくなり
ました。
このシリーズはゲームボーイの名作です。とこでも、セーブ出来
ますしクリアまでの時間もそれほど必要としませんし、隠しアイ
テム等のやり込み要素もあって何度プレイしても飽きません。携
帯ゲームにはピッタリのRPGではないでしょうか?お勧めです(^-^)

koubow20053 at 19:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

ネットラジオなんかはいかがでしょう?

前に少し触れましたが、不定期ですがネットラジオを配信して
います。アドレスはこちら→http://live.ladio.livedoor.com/
チャンネル名「ピッコロのラジオ」です。夜中の放送が多いと
思いますが、もし見かけたら聞いていたただけるとうれしいです。

koubow20053 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

アニメの話しとかも

いやあ、随分涼しくなってきました。今のところゲームの
感想が主体になっていますが、来週からはアニメの感想を
掲載していきたいなあと思っています。ちなみに、現在視
聴中のアニメ→「創聖のアクエリオン 」「ぱにぽにだっ
しゅ! 」「おくさまは女子高生」「極上生徒会」「かみ
ちゅ」「ぺとぺとさん」「ケロロ軍曹」「苺ましまろ」
「フルメタルパニックThe Second Raid」「ギャラリーフ
ェイク」と一応こんなところですね。鑑賞次第投稿してい
きたいと思います。まあ、多少遅れることもあると思いま
すが。

ところで、ゲームの話しになりますが、昨日から引き続
プレイ中の「ドラゴンフォース」ですが、終盤になるに
つれてだれ気味。このゲームの場合、基本的に最初から
最後まですることは同じですから、途中で飽きてしまう
のは仕方のないことことしれませんが、アイテム探索や
築城のコマンド実行も面倒くさくなってきます。この辺
は手を加えても良かったのではないかなと思いますが・・・。
そんなわけで、明日からはまたグランディア3を再開する
予定。そうそう、第三次スーパーロボット大戦もね。

koubow20053 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月20日

懐かしいゲーム

758c9d8e.jpgスーパーロボット大戦とグランディア3は取り敢えず封印し
て、ドラゴンフォースを買ってきました。

SEGA AGES 2500シリーズVOL18 ドラゴンフォース・・・過去
セガサターンで発売されたシミュレーションRPGのメサイク。
イベントCGや音楽がリニューアルされています。フィールド
や戦闘シーンのグラフィックは特に手を加えられていないよ
うです。ゲーム内容ですが、スーパーファミコンで発馬され
た伝説のオウガバトルタイプのSRPGです。リアルタイムで敵
味方が移動し、敵のユニットと接触すれば戦闘が始まります。
内政もありますが、光栄のシミュレーションのような複雑な
コマンドはありません。そういう意味ではSRPG初心者向けの
遊びやすい難易度の仕上がっています。
感想ですが、一枚絵等のCGは高解像度対応になり美しくなっ
ていますが基本のゲーム性はセガサターン版のまま。まあ
ゲームとしてはあれで完成されていたと思うので特にいじ
る必要はないですね。私は、このゲーム一本で一日中暇つぶ
しが出来るほど好きなので、このリメイクは大歓迎です。
戦闘のバランス等大味なところもありますし、ストーリーも
それ程凝ったものではありせんが、始めるとついつい何時間
もやってしまうような不思議な魅力があります。ちなみに、
セガサターンでは続編も出ましたが市場にあまり出回らなか
ったため、中古でもほとんど見かけることはありません

koubow20053 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!BLゲーム 

2005年08月19日

ナデシコ

4344d116.jpgちなみに、この画像と下の画像はドリームキャスト本体の箱絵です。他に色んなバージョンがあったと記憶しています。これからは、レトロゲームやハードについても紹介していけたらいいなと思ってます

koubow20053 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今プレイ中のゲームなんかを

早速ですが、今プレイ中のゲームの話しなんかを・・・

第三次スーパーロボット大戦(SRPG)・・・現在20話までクリア。
相変わらずドット絵がぐりぐりと動き回るがややまんねり気味の
ゲーム性ですな。個人的には、小隊制度には賛成。面倒くさい部
分もあるが、これがあることで今まで使わなかったキャラにも使
い道が出てくる。出来としては無難にまとまっているので安心し
てプレイ出来るゲームだと思います。
グランディア3(RPG)・・・1作目はセガサターン、2作目はドリー
ムキャスト(PS2にも移植された)ゲームアーツの看板ソフト。現
在序盤をプレイ中なのでなんとも言えないのですが、1作目のこれ
から新しい冒険が始まると言う爽やかな高揚感を継承しているよう
な印象受けました。これからが楽しみです。ちなみに戦闘の難易度
はやや高めのようです


koubow20053 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!BLゲーム 

思えば、FF5には死ぬほどはまってた・・・5

aa2c02df.jpgという訳で第一回の投稿です。ここでは、私が現在プレイ中のゲームやアニメの 感想を語っていきたいと思います。また、PCエンジンやスーパーファミコン等の レトロゲームについても掲載していきます。そのうち、レビューをまとめたホー ムページも作るつもりなのでそちらも訪問して頂けるとうれしいです。ちなみに、 ネットラジオを不定期に放送中です。そちらについては後ほど詳しく・・・