yogurting ヨーグルティング

2005年11月11日

(アニメ感想) ガンパレード・オーケストラ 第5話 「アンダーグラウンド」

前作、「ガンパレード・マーチ」が好きだったのでどうしてもこの作品と比べてしまうのですが、ぶっちゃげ主人公の咲良の魅力を引き出せてないのが一番の弱点かなと思っています。もちろん、シナリオや設定と言うのは大事なものですがキャラが立ってないとどうしても最後まで見る気になれません。「ローゼンメイデン トロイメント」なんかを見てると特にそう思ってしまうのです。お話しの方も進行が遅い気がしますし、そろそろここらでギアチェンジして欲しいところですね。さてはて、今回は・・・。


gunpa05111000
 乃恵留タンラブ〜

gunpa05111001
 ハアハア、乃恵留タン

gunpa05111002
 どうしてこんなに君はツンデレなの?

gunpa05111003
 乃恵留タ〜ン!!!

青森ツインブリッジ崩壊により、第4中隊のいる青森には十分な食料が届いていない模様。自分が橋を守れなかったせいだと自身を責める咲良。そんな時、青森ツインブリッヂが幻獣に再度襲撃を受けたとのニュースが飛び込んでくる。幻獣襲撃にも関わらず、第4中隊に出動命令が出てないことを知った咲良は師団長に連絡を入れるが、先の戦闘での失態が響いたのか第4中隊はツインブリッジ攻防作戦から外されたことを告げられる。

ああ〜、相変わらずの展開ですけど、これ終始こんな状態が続いてもしかして最終話辺りでやっと皆と分かり合えるってオチになるんじゃないでしょうね?1クールだと思うし5話まできてこんな感じだとそれも十分ありえるかな?

新たに出現した小型幻獣。これの撃退に第4中隊に出動の要請がくる。迅速な処理が要求される極めて重要な任務に咲良、第4中隊の面々は前回の汚名挽回と張り切るが・・・。

gunpa05111004
 人が乃恵留に萌えている隙に。二人の関係はここまで・・・w

ようやく、らしくなってきましたね。でも、相変わらず乃恵留は勝手な行動をとりますね。もうここまでくると何のために咲良に反抗しているのか分からなくなってきましたね。と、ここまで書いていて途中で眠たくなってきてウトウトしてたら夢の中になんと!乃恵留登場!!あんまりムカツクので夢の中まで出てきたのかな?ヤバイ!!テラヤバス!!!なんか、乃恵留のことがめちゃくちゃ可愛く思えてきた!!!これってあれですかね?小学校の時とかに、全然興味がなかったけど夢で見て好きになってしまうと言う伝説のアレですよね?乃恵留萌え〜!!!!

まあ、今回王道パターンで、無茶をした乃恵留を咲良が命かげで助けて最後にちょっとだけ二人の距離が縮まったと言うやつでしたね。でも、それなりにまとまってて先の見える展開ながら楽しめたと思います。それでも、キャラクターに感情移入は出来ませんが・・・乃恵留以外には!wまあ、好きなキャラもあまりいないですしね・・・乃恵留以外は!w萌えも少ないですしね・・・乃恵留以外は!w。まあ、ホンキで好きになりつつあるので乃恵留を目的にこれからも見ていきたいと思います。はあ〜どうしたんだろ私・・・。

gunpa05111005


ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (限定版)特典 第108警護師団 部隊章 刺繍ワッペン付き


koubow20053 at 02:46│Comments(4)TrackBack(33)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Mステ最終回!最後のゲストは・・・  [ いまどきBlog! ]   2005年11月11日 03:26
「Mステ」ミュージックステーションがこのたび最終回をむかえることになった。  http://acua.mine.nu/fan/
2. GPO・第5話  [ たこの感想文 ]   2005年11月11日 03:41
「アンダーグラウンド」 年が明けて新年。正月休暇で多くの隊員がいない間も訓練は続
3. ガンパレード・オーケストラ #05  [ 深夜アニメ館 ]   2005年11月11日 03:44
ガンパレード・オーケストラ 第5話「アンダーグラウンド」。 いや確かにここはターニングポイントなわけで、それなりの変化が必要な場面なんですけどね。いくらなんでもこの安直さはないんじゃないの? てなわけでいきなり菅原の態度急変。DQNの片割れから真面目な兵隊...
4. ガンパレード・オーケストラ 石田咲良日記 #5「アンダーグラウンド」  [ CODY スピリッツ! ]   2005年11月11日 03:49
注:次の日記はガンパレードオーケストラ#5「アンダーグラウンド」での主人公の石田咲良の日記ですが、管理人の個人的な意見が含まれていますので実際の石田咲良とは違いが出てくる場合がありますので御了承ください。
5. ガンパレード・オーケストラ 第5話「アンダーグラウンド」  [ ひとりでもいくぞ ]   2005年11月11日 04:43
ハードボイルドペンギンの一言についての考察と感想 街を見下ろす崖にて朝日が昇る光景を見ながら一言 「その日その日が一年の中の最良の日なり」 何ともない一言に思えるけど深く考えると恐ろしいことになります
6. ガンパレード・オーケストラ 第05話 アンダーグラウンド  [ 猫が唸る感想日記 ]   2005年11月11日 04:46
菅原は相変わらず言うこと聞きませんが、石田は「いいのよ」って言ってま すね。口で言うより結果で示さないと信頼は得られないってことかな。 で、石田の作戦で幻獣を殲滅したら、即座に改心してるしw しかし、石田の 作戦はどうなんだろうねぇ。列車から幻獣が降りた...
7. ガンパレードオーケストラ #4 #5  [ アニソンゲーソンもたまにはどうよ ]   2005年11月11日 06:59
今週はエンジェルハートと時間が重なったせいでGPOが 録画できなかったため2話一気に見ることに。 #4 「特別な1日」 クリスマスの話。皆でクリスマスパーティーの 準備をしたり、街へ遊びに行ったり。 本来ならこういう閑話休題っぽい話って結構好き なんですが、...
8. ガンパレード・オーケストラ 第5話「アンダーグラウンド」  [  はちみつ水。 ]   2005年11月11日 07:52
あーもー、豊口めぐみ頑張れって感じで。そんなこんなでリアルタイムに見てる自分に拍手。 只今深夜3:03。わぁ、若本さんを脇に使うなー!作画頑張れ作画。ていうか、久しぶりに浅川悠聞いた☆ラブ☆ていうかさー、隊長の悪口言わないでよー(泣)あの女の子。で、任務が入る....
9. ガンパレード・オーケストラ #05 「アンダーグラウンド」  [ 詩的私的悠季 ]   2005年11月11日 08:00
なんか、物語が単調すぎるような感じがする…。 もうちょっと展開を考えて欲しいなぁ。 静まり返る正月の学校。 朝四時にセットしておいた時計を止め、 早朝訓練を開始すべく第四中隊のメンバーを起こして回る石田。 しかし汚いな、乃恵留の部屋は。 新年早々、石田といが....
10. GPO 第5話  [ 海の蒼、空の青 ]   2005年11月11日 08:45
さて、今世紀最大のガッカリアニメと謳われたガンパレードオーケストラです
11. ガンパレード・オーケストラ 第6話  [ AIR HEAD ]   2005年11月11日 08:54
工工エエエ(´д`)エエエ工工 何この軍隊!? 敵からならともかく味方からそれも作戦本部から武器をパクるなんて、反逆罪に問われてもしかたがない所業だと思います。 そ れ な の に!!!! この軍隊ときたら、もうダメのダメダメ。 初めは中隊の馬鹿共に...
12. ガンパレ 5話  [ 時空階段 ]   2005年11月11日 09:25
=== 千葉紗ドキュン女が改心した〜 === 今回はロボットではなく白兵戦というより == 映画「エイリアン」を彷彿とさせる演出! == 敵を倒したが、実は一匹じゃなかったとか、ラストの鉄道を利用しての攻撃、そして橋から落ちるか!?という展開。ラストに朝日が射し込...
13. ガンパレード・オーケストラ第5話・「アンダーグラウンド」を見て  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2005年11月11日 10:40
 今回は、青森ツインブリッジ内部のトンネルに現れた小型幻獣を探る部隊のお話。  正月から隊員達を鍛えるべく、早朝起こしをする咲良だが、乃恵留はまたもや相手にせず、不貞寝。おい、ここは一応軍隊じゃないのか?上官に刃向かってばかりの乃恵留や愛梨沙は、本来なら...
14. GPO第5話「アンダーグラウンド」 感想  [ 『ケイザイ学部生』のリアル日記・霜月編 ]   2005年11月11日 12:47
4 遅ればせながら、第5話の感想です。 お正月でも訓練・訓練・また訓練。鬼です、咲良隊長 今回は大掛かりな作戦から外された小隊が、正月休暇のなかでかき集めた人材で展開するスカウト戦がメインでした。 咲良さんは「指揮」だけでなく「実戦」もきちんとこなせる....
15. ガンパレード・オーケストラ 第5話  [ Cosi Cosi ]   2005年11月11日 14:11
4 ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (通常版)特典 第108警護師団 部隊章 刺繍ワッペン付き ガンパレードオーケストラ 青の章(仮称)ガンパレードオーケストラ 緑の章(仮称) ガンパレード・オーケストラ 白の章 DVD-BOX 1 【アンダーグラウンド】 −最悪...
16. アンダーグラウンド  [ Kimiteru's Blog ]   2005年11月11日 16:09
ガンパレード・オーケストラ第5話 むあああ。 もう限界かも。 目の前でやらないと理解できないほどこいつは頭悪いのか。 軍人としてまるで成り立っておらんじゃないか。 しかもこんな単純な切り替わり方って・・・ こんなんなら、死んじゃって鬱展開になった方がよ...
17. ガンパレード・オーケストラ-05 「アンダーグラウンド」  [ 試行錯誤のこの暖かき日々 ]   2005年11月11日 17:17
 筋肉って凄い(マテ あらすじ  正月を迎えたが、ツインブリッジの破壊によって青
18. ガンパレード・オーケストラ 第5話  [ ラブアニメ。 ]   2005年11月11日 17:54
「アンダーグラウンド」 最悪の敵、最良の友となるがごとし。 え? そんなあっさり? 拍子抜けしたというか、ツンはツンらしくもうちょい張り合いあったほうがキャラが立ってて良かったかもというか、でも、まあ、
19. ガンパレード・オーケストラ「アンダーグラウンド」(ネタバレ有り)  [ いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ ]   2005年11月11日 18:50
お正月でも早朝訓練は欠かさない咲良。正月休暇が下りなかった乃恵留おこり気味。本当我が儘だ(笑)お菓子も沢山たべ過ぎだよ。ツインブリッジが破壊されると食料の供給がストップする事を知っているからこそ死守しなきゃならないと思っている咲良とは対照的だ。「今年こそ....
20. ガンパレード・オーケストラ第6話  [ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2005年11月11日 18:56
 今回はなんかもう竜馬のための回だったような。 温泉やトラックでの体を張ったシーンの数々。ほんとお疲れ様です。  人型戦車2体というあんまりな戦力を補強のために本部に直訴の第四中隊。すんなり乃恵留がついていくあたり良い感じです。  しかし要求はあっさ
21. ○ガンパレード・オーケストラ 第5話「アンダーグラウンド」  [ 時をかけるブログ ]   2005年11月11日 20:15
おしょうがちゅは、ねしょうがちゅ こたちゅの中で、ゴ〜ロゴロ という訳にはいかない人たちのお話。
22. ガンパレード・オーケストラ 第5話  [ アニメは声優 ]   2005年11月11日 20:18
「アンダーグラウンド」 のうよ、あんさん。このアニメ本当におもしろいのか。 石田と菅原って先週仲直りしたような。 また突っかかっていってるし。 ラストのあたりでちょっとは石田のことを認めたかに思えるが、 んな訳ねえ。むしろあれはプラフ。 また反抗的....
23. ガンパレードオーケストラ 第五話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2005年11月12日 02:35
 年始早々、早朝訓練。またいつ幻獣が襲ってくるかわからないと言う石田中隊長と、襲
24. ガンパレード・オーケストラ 第5話「アンダーグラウンド」  [ くらろぐ−アニメとゲームと小説と− ]   2005年11月12日 02:47
4 乃恵留、陥落・・・・ ようやくお話らしくなってきた。 でも乃恵留の傍若無人ぶりはあいも変わらず。予備役みたいなものかも知れないけど、こんな軍人、いや社会人でもとっくにくびになってるか左遷だぞ。 本部の動きもなんか怪しげ。 ツインブリッジの警備を本来の....
25. ガンパレード・オーケストラ 第5話 「アンダーグラウンド」  [ アルカリスタン ]   2005年11月12日 08:30
 ターニングポイント。 ペンギン以外での若本の見せ場は親父キャラ。今回は八百屋の親父か。 橋が落ちたことの影響は橋から近い青森でも深刻。ということは今激戦区の山口などへ最優先で送っているということなのかな。 作戦の失敗で司令部からの信頼をなくした青森第1
 先週放送分について何も言ってなかったような……? まぁいいか。さっきようやく見終わったのだけど、先週のあのクリスマスの話はいったい何だったんだろうというのが感想と言えば感想かな。小島が結構いい奴だったのが判っただけで特に印象もなかったしな。  正月休...
27. 「ガンパレード・オーケストラ」第5話  [ Mayfly's Day 'n' Nigh' ]   2005年11月12日 13:13
 ゆうべ(9日深夜)、「ガンパレード・オーケストラ」の第5話が放送されました。
28. ガンパレードオーケストラ #5  [ 日々の記録 ]   2005年11月12日 13:35
事態が自分たちの食卓に及んで、ようやく戦闘の厳しさを認識する第4中隊。相変わらず
29. ガンパレードオーケストラ 第5話  [ 猪狩健の全くいつまでこんな生活続けるの? ]   2005年11月12日 21:23
ウォードレスでの白兵戦はきつそうだ… ノエルなんか吹っ飛ばされてたし、危うく死… みんな見事に銃をぶっ放してたけど、 誰か一人くらいカトラスで肉弾戦する奴はいないのか?竜馬とか。 5話かけてようやくノエルのツンデレ属性を外す事に成功した模様。...
30. ガンパレードオーケストラ 第6話  [ 猪狩健の全くいつまでこんな生活続けるの? ]   2005年11月12日 21:24
軍規違反とかは無いのかホントに。 警備も甘すぎるんじゃないのか? あんな大雑把な作戦に出し抜かれるってのも…...
31. ガンパレードオーケストラ アンダーグラウンド  [ 暇人適当記 ]   2005年11月14日 10:35
がんばりました、第4中隊! の一部・・・。 今回は登場人物も少なく キャラの名前
32. ガンパレードオーケストラ 第5話  [ ルナティック・ムーン ]   2005年11月14日 14:20
[正月早々訓練に起こされてしまい、ますます咲良に対して反感が募る乃恵留。一方咲良の方は、ツインブリッジの破壊による食料難を実感していた。ところがテレビを見ていると、ツインブリッジに再び幻獣が現れて別の群が応戦していると言う。自分たちが任務からはずされたこ
33. カンパレード・オーケストラ「アンダー・グラウンド」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2005年11月19日 11:58
ふたりが忘れない (TVアニメ『ガンパレード・オーケストラ』エンディング主題歌)ランティス美郷あき, 畑亜貴, 飯塚昌明このアイテムの詳細を見る  まったく戦闘のなかったクリスマスから、お正月が開け、隊員達も帰省している者もいるようです。  ツインブリッジが半分に...

この記事へのコメント

1. Posted by びしょぷ   2005年11月11日 20:16
こんばんは。
TBありがとうございます。
現在、DIONのLOVELOGが、障害のために過去ログの編集ができず、こちらからTBが送れません。取り急ぎ、コメントで失礼します。

おっ、ピッコロさんは乃恵留のファンになりましたか。今回の乃恵留は咲良を見直した、っていう感じで終わりましたね。
ただ、これで二人の確執が終わってしまったら、肩すかしを食らった感じです。もう少しイザコザがつづいてほしい(笑)。

僕はやっぱり野口がいちばんいいですね(大笑)。彼ほど真面目な兵士はいませんよ。
次回は咲良が上層部に兵力増強の交渉をするようですが、その前に今ある兵器を大事にしてほしいですね。野口のように(笑)。
2. Posted by 猪狩 健   2005年11月12日 21:27
ノエルはホントいいですよねツンデレで…他に好きといったらやっぱ竜馬っす、筋肉バカっぽいとこがもうw
3. Posted by ピッコロ   2005年11月13日 10:27
こんにちは、 びしょぷさん。コメントありがとうございます。

そうなんです、あんまり皆さんが乃恵留憎たらしいって言うから気になったのでしょう夢に出てきてそれ以来好きになってしまいましたw

乃恵留と咲良のイザコザですか、そうですねなんかあれで終わってしまうと今までなんだったの?って感じてすよね。でも、もう来週からは引きずる気はないような雰囲気です。

野口ですか、彼のようにメカに愛着持ってる人は重要ですよね。ホント今あるものを大事にして欲しい初心に戻って。でも、野口はちょっと変人はいってるかな?w

4. Posted by ピッコロ   2005年11月13日 10:30
こんにちは、猪狩 健さん。コメントありがとうございます。

そうですね、乃恵留のツンデレぶりはまるでツンデレのお手本のようですからね。攻略のしがいがありますw。

竜馬ですか、私の中で竜馬と野口がもろかぶってましたw。この二人って女の子とかに興味なさそうですね。でも、そこが安心出来ていいですねw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔