yogurting ヨーグルティング

2005年11月11日

(アニメ感想) ローゼンメイデン トロイメント 第2話 「槐」

ついに第七ドールの存在が明らかになった前回。なんか、暗くて水銀燈と同じような雰囲気を持っていますが、やはり真紅達にも好戦的なのですかね?暫くアリスゲームの存在を忘れていましたけど、人形達の日常を見ているだけで私は面白いので、いやむしろ鬱展開はあまり見たくない気分ですね。でも、今回は・・・。

rose05111000
 「像しゃ〜んなの〜!!」

rose05111001
 「キー、この子はいつも人をバカにしてぇ〜!!」

rose05111002
 「騒がしいわよ〜!!」

rose05111003
 「ごめんなさいですの〜」

戦いを仕掛けてきた薔薇水晶、しかし真紅は水銀燈の事が気になるのか思うように戦えません。真紅に危機が訪れたとき、思いがけない助け舟が・・・。
朝、翠星石や蒼星石も加わりいつも賑やかな日常が・・・しかし真紅は起きません。翠星石は「雛苺のせいかもしれない」と雛苺を脅かし、真紅の寝ている部屋へと連れて行きます。翠星石は部屋で真紅と雛苺の棚を指差し、「大変だ」と大騒ぎ。なんと、雛苺のポシェットが境界線を越えて真紅の棚にはみ出していたのです!!相変わらず雛苺をイジメルことに生きがいを見出している翠星石ですな。この子、なんだかんだ言ってジュンの家に来ているけどやっぱりジュンのことが気になっているのかな?それともただ暇なだけか?

rose05111004
 「この辺をよく御覧なさい〜!」

薔薇水晶のことで一人悩む真紅。彼女はジュンに薔薇水晶のことは他のドールに黙ってて欲しいと口止めしています。しかし、夜中になっても寝ない真紅を心配してジュンは「他の人形にも話したほうがいいのか」と提案。しかし、真紅は「話しても余計な不安を招くだけだ」と突っぱねます。この後このことで、二人は口論になります。もう勝手にしろと捨てゼリフを吐くジュン・・・。
痴話ゲンカですか?(ニヤニヤ)。しかし、めずらしくここで真紅が感情的になりましたね。やはり、薔薇水晶のことを思い悩んでいるのでしょうか?アリスゲームが始まれば姉妹は今までのような平穏な生活は送れなくなる。自分の事だけでなく他の姉妹の事も心配してのことなのでしょうが、ぶっきらぼうですが真紅の事を思い、意見するジュンはやはり成長しましたね。

rose05111005
 「ハア〜?」

相変わらず、起きてこない真紅。雛苺は心配しますが、蒼星石は無言で真紅のトランクの前に立つとトランクを開けてしまいます。唖然とする雛苺と翠星石。蒼星石は真紅に「君は眠ってなんかいない」そう言いました。
二人、部屋に閉じこもって話す真紅と蒼星石・・・。一方、図書館で勉強していたジュンは帰りに巴に連れられ町のある人形店を訪れます。ジュンはそこで生きてるとさえ思えるような精巧に作られた人形を目にします・・・。

rose05111007
 凛々しいお姿!!

なんか、巴ちゃんてますます可愛くなってないですか?久しぶりに見るとめちゃくちゃいい女なんですけど・・・。でも、ジュンも巴ちゃんもホント無表情ですね。そうか!この二人は人形のように無表情。それに大して雛苺達人形の方がよっぽど表情豊かですよね。まあ、それでも巴は別としてジュンも前に比べると随分感情表現が豊かになりましたよね。いいことです。
今回のお話しラストでジュンが真紅にオルゴールを渡すシーンは私の好きなところです。ジュンにとって真紅とはどういう存在なのでしょう?母親?恋人?友達?きっとその全てなのでしょう。来週は、いよいよあの子の登場です。楽しみだなあ〜!

rose05111008


ローゼンメイデン エーデルローゼ


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ローゼンメイデン トロイメント #2  [ 鷹の森BLOG ]   2005年11月11日 13:23
#2「槐」
2. ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石様活動記録 #2  [ CODY スピリッツ! ]   2005年11月11日 13:40
5 ローゼンメイデントロイメントでおもに翠星石様のことをメインに書きます。 今回は2話「槐」です。
3. ローゼンメイデン トロイメント 第2話 「槐」  [ 仕様ですにゃ ]   2005年11月11日 13:43
ローゼンメイデンキター! 先週録画できなかったんで、今週こそは、と録画してみました。 翠星石の顔がころころ変わって面白かったですよ。 雛苺との言い争いも良い味出して
4. ローゼンメイデン トロイメント 第2話  [ Cosi Cosi ]   2005年11月11日 14:13
第二話【槐】 パソコンの電源を入れ忘れて、録画できませんでした。 第一話でTBしてくださった方のブログに行って、内容を補充させていただこうと思います。 今回の見逃し痛いといやだなぁ〜。 ←「ぽちっと押すだけ」お願いします。 ローゼンメイデン・トロ....
5. ローゼンメイデン トロイメント 第2話 「槐」  [ Yotch Chronicle ]   2005年11月11日 16:26
ローゼンメイデン トロイメント 第2話 「槐」 トロイメント・・・それは少女の契約 トロイメント・・・それは
6. 薔薇乙女トロイメント 第2話  [ 海の蒼、空の青 ]   2005年11月11日 16:34
前回ばらスィーこと薔薇水晶が出てきて終わってしまったのでその続き 真紅がホーリエをばらスィーに飛ばします…
7. ローゼンメイデン トロイメント 第二話 槐  [ 暇人の戯言 ]   2005年11月11日 17:33
ローゼンメイデン第二話「槐 Enju」です。 以下、ネタバレしか書いてません。引 き返すなら今のうちです。 本編(Aパート) 今回はまず薔薇水晶と真紅の戦いから始まりました。 ってか、
8. ローゼンメイデン トロイメント 第2話  [ ラブアニメ。 ]   2005年11月11日 17:52
「槐」 今回は一人で問題を抱え込む真紅と、そんな真紅を心配する周囲の者たちって感じの話でした。 前作のジュンも一人で抱え込むがために出口のない迷路にはまりこんでいたふしがありますが、今回は真紅がそんな感じでしたね。 でも、自分を心配してくれる人がまわり
9. 『ローゼンメイデン トロイメント 第二話 槐』 一応感想  [ SLOTH DIARY  ]   2005年11月11日 18:21
昨日カラオケ行ったときすでに『聖少女領域』が配信されてた。もう歌える人がいるのでしょうか?とりあえずCD買おうかな・・・お金ないんだよなあ。他にも買いたい物たくさんあるし、とりあえず保留でお願いしたい。 で、今回の感想。 薔薇水晶怖っ!眼が怖い。ホーリ...
10. ローゼンメイデン トロイメント・第2話  [ アニメ批評空間 (AnimeScape) ]   2005年11月11日 18:38
「槐」  「ローゼンメイデン」と言う作品は、キャラクターの配置が絶妙ですね。第一期のジュンと真紅は、引き篭もりのジュンを現実社会に連れ戻す真紅と言う配置でしたが
11. ローゼンメイデン・トロイメント「槐」(ネタバレ有り)  [ いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~ ]   2005年11月11日 18:45
薔薇水晶との戦い。危ういところでラプラスの魔の気まぐれで元の世界に戻される真紅とジュン。ラプラスの魔は何がしたいのかさっぱり判らないな。今後明かされていくのだろうけれど。 雛苺とジュンはなんか仲が良くなっている。翠星石の標的になりがちな2人だから仲も良くな....
12. ローゼンメイデン?第2話感想・薔薇水晶編  [ The Southern Cross! ]   2005年11月11日 18:55
またボクを殺そうとしたね翠ちゃん? 罪な娘、そうやってボクを困らせたいのかい?
13. アニメ感想第二十九回  [ コーデット調査班 blog ]   2005年11月11日 19:07
「ローゼンメイデン トロイメント」 う〜ん、前回見た感じでは雛苺が良さそうだったけど、真紅の方がいいかも…。 あの人形屋の店員怖くないか? ぐぁ!100位から転落した!!誰か押して〜!
14. ローゼンメイデントロイメント2話  [ 鈴ブログ ]   2005年11月11日 19:08
ローゼンメイデントロイメント2話「槐」感想です。追記完了! なんかもう感想っていうか完璧遊んじゃってます。真面目な感想が見たい方は読まない方がいいかも(汗)OKの方は続きを読むで。。
15. ローゼンメイデン トロイメント 第03話『金糸雀』  [ 亀のいる生活 ]   2005年11月11日 19:14
ひどく禍々しいものを感じる! マジで、何ですかコレは。
16. ローゼンメイデン2 第2話「槐」〜ドールにはオルゴールなのかしら〜  [ ◆テラニム日記◆ ]   2005年11月11日 19:16
カナリアを出せ〜!!(抗議デモの準備中) と思ったら、来週のタイトルが「金糸雀」でよかったの〜。 槐(えんじゅ)・・・ マメ科の落葉高木。 とある人形づくりの店の名前でした。 そこには人形好きのつり目だけど気さくな店員と それよりも裏の工房では「...
17. ローゼンメイデン・トロイメント 第ニ話「槐(エンジュ)」感想  [ オタクのブログ ]   2005年11月11日 19:28
親に見られたら、幼女達の惨殺死体集と勘違いされそうなオープニングをみて、精神をローゼンメイデンの世界に引き込んでから本編のスタートです。 オープニングをみてからのほうが本編を楽しめますよね。 さて、前回の戦闘シーンの続きなわけですが。 真紅は水銀燈のト....
18. ローゼンメイデントロイメント #02 『槐』*キャプ  [ もうどうでもいい...(´A`) ]   2005年11月11日 20:02
百均じょうろを持った雛苺がやばい顔をしてらっしゃる。 崩れた顔
19. ローゼンメイデン トロイメント 第2話 「槐」  [ カラフルにぃにぃのチラシの裏 ]   2005年11月11日 21:15
今期一番の期待作だったはずのローゼン第2話です。 …正直前作の人気にあぐらかいちゃってませんか? 確かに面白いといえば面白いんですが、その部分のほとんどが前作同様のものだったりするわけで…… 生視聴では舞乙ラスト5分より優先して見ているんですが、この調子....
20. 2話 槐  [ 萌え日記 ]   2005年11月11日 21:46
 先週の予告で真紅が凄い形相していたので、どうしたんだと思ったら単に翠星石の想像上の生き物でしたね。良かった…作画が崩れた上にあんな形相をする真紅が出るローゼンなんて観たくないですからね。  巴…もはやジュンのストーカーですねー。音もなく後ろに立ってい
21. ローゼンメイデン トロイメント 第2話  [ 乳酸菌の摂り方 ]   2005年11月11日 22:08
ローゼンメイデン トロイメント 第2話 「槐」
22. 第7ドールの存在 ローゼンメイデン トロイメント#2  [ new discovery ]   2005年11月11日 22:34
 うぁぁぁぁーん。録画失敗したよー。でも一応見たので感想を。第7ドールの存在を隠し一人悩む真紅。その様子を放っておけないと心配するジュン。ドールの中で1番常識人?である蒼星石が真紅と話し合い。そこで全てを話した真紅。そしたら気が楽になったのか以前の状態に元通
23. ローゼンメイデン・トロイメント 第02話 「槐」  [ アニメ好き日記 ]   2005年11月11日 23:14
翠星石が雛苺に悪巧みをしよと、悪い顔をしてたのが、好きなんですよね。 ええ、もう笑ってしまいますよ、翠星石の雛苺をからかってこの楽しそうな顔。 だまされて真紅におびえる雛苺、かわいそうだけど、面白いですね。 0†5段階評価(翠星石ラブ ですぅ) 絵   ★★★...
24. ローゼンメイデン トロイメント #2「槐」感想  [ endlessspace-無限空間 ]   2005年11月11日 23:49
まったく話がわからないまま第二話感想へ・・・ 第7のドール、薔薇水晶 なんか強そうだな ハイハイ、部屋にやらしい本いっぱいありますよ。 なんかキャラ違うよ・・・ 何か前回も痛い目にあってたような・・・ 薔薇水晶に会ったことはみんなに内緒...
25. ローゼンメイデン#2(槐)  [ 悪のめいどブログ ]   2005年11月12日 00:33
謎の人形作家・槐登場な第2話 槐 (この字、なんて読むんや?思うたら、そのままエンジュなのね^^;) 物語は、起から承へ入りました 薔薇水晶の登場は、アリスゲームをあらたな局面へ動かすためのお父様の意思 らしい まあなんというか、そうとう完璧主義者で...
26. Rozen Maiden トロイメント第2話「槐」  [ ALISAのLoveDestiny新館 ]   2005年11月12日 01:13
ローゼンメイデン トロイメント第2話「槐」感想です。 さて先週から登場の「薔薇水晶」その攻撃から、真紅は水銀燈と薔薇水晶のイメージを重ねます。助けに入るジュン。トロイメントでのジュンはかなり頼りになるみたい?てゆかそんなのジュンじゃなーい(笑)でも「nのフ...
27. ローゼンメイデン トロイメント 第二話 「槐」  [ 48億の個人的な妄想 ]   2005年11月12日 01:21
★ローゼンメイデン トロイメント 【公式】 第二話 「槐」 1期よりもやっぱり、作画良くなってるね。 崩れてない、あんまり。 真紅に襲い掛かる薔薇水晶。 水銀燈と薔薇水晶を重ね合わせる真紅。 かわいそう……戦えないのね、わたしが壊してあげる と。 ...
28. ローゼンメイデン トロイメント「槐」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2005年11月12日 02:37
4 【10秒で分かる、今日の『ろーぜんめいでん とろいめんと』】 逃げ出したバトル 翠星石ワルノリ 気遣いジュン 意地っ張り真紅 蒼星石諭す 不思議人形屋登場 和解はオルゴールで ういうい、んでは「ローゼンメイデン トロイメント」を見ての感想なんかをす...
29. ローゼンメイデン トロイメント 第2話「槐」  [ くらろぐ−アニメとゲームと小説と− ]   2005年11月12日 02:42
4 薔薇水晶との邂逅で落ち込みまくる真紅。 夜も遅くまで起きてるし、朝は遅いし、押し黙ってるし。 ジュンの心配をよそにだれも寄せ付けようとしない。 真紅のさびしい表情がとても切ないよ。 そんな状況を打開したのが意外にも蒼星石。 こんなによく喋る蒼星石を見た....
30. ローゼンメイデン・トロイメント・第2話  [ たこの感想文 ]   2005年11月12日 03:33
「槐」 第七ドール・薔薇水晶と出会ったジュンと真紅。戦いを拒絶する真紅であるが、
31. ローゼンメイデントロイメント 第2話「槐」  [ Fake Ver2.5 ]   2005年11月12日 08:13
・水晶攻撃 なんか凄いです。 どっかんどっかん水晶の塊が飛んできます。 薔薇乙女の中では一番の戦闘力か? ・またも銀ちゃんの亡霊 こうして地味に1話毎に登場するんだろうか・・・。 ・壊してあげる 性格は銀ちゃんと被り気味な薔薇水晶。 やっぱりブラックホ...
32. ローゼンメイデン トロイメント 第2話 「槐/Enju」  [ アルカリスタン ]   2005年11月12日 08:29
 互いに戦いを運命付けられた人形の苦悩。 戦いの相手に哀れみを持たれる真紅さま。 暗く沈んだ真紅と雛苺の対比が良いなぁ。翠星石想像の真紅怖い… ジュンが真紅に説教する姿が見れる日が来るとは思わなかったよ。他人を思いやる心、親切心というのは難しいよね。 蒼
33. ローゼンメイデン トロイメント 第02話『槐』  [ 亀のいる生活 ]   2005年11月12日 09:01
う〜ん、なんか感想書きづらい気がするんですが、気にせずいきましょう。
34. ローゼンメイデン トロイメント第2話「槐」  [ 朦朦たる日記 ]   2005年11月12日 09:43
3 ぼんやりと見ながらこのアニメをこれから先どうしようかなぁなんて考えたんですが、OPがいいとか絵がきれいだとかその他色々な理由がありまして、結局見ていくことに決定しました。で感想もあげてくことに決まりました。 前作を知らないので(ビデオでも借りてくるか....
35. ローゼンメイデン トロイメント #02「槐」  [ にどね庵@ブログ ]   2005年11月12日 10:24
薔薇水晶の戦闘から逃げ出した真紅。兎男が逃がしてあげたっぽいので、薔薇水晶と仲
36. 『ローゼンメイデン トロイメント』第2話「槐」  [ SIDE 6 ]   2005年11月12日 10:28
【作品情報と感想】 ピッコロさん、トラックバックありがとうございます!
37. ローゼンメイデン・トロイメント 第2話  [ Green Onion ]   2005年11月12日 10:33
・「塊」 第7ドール・薔薇水晶の攻撃を受ける真紅。 水銀燈を殺したことを後悔している真紅は、力が十分に出せない。 危機一髪のところだったが、突然、鏡の中の世界から連れ戻されて助かるのだが……
38. 調査及び研究報告ファイル〜その28〜  槐  [ じんぺいの万物研究所 ]   2005年11月12日 15:57
どぉも、じんぺいです 「報告ファイル〜その25〜 いくらか本調子♪」で「毎週触れられないと思います……」とは言ったものの、時間がある日は頑張ろうかなと思いましてw まぁ、簡単にですけど書いていきますね ってなわけで、今回の薔薇乙女の報告、いきませう♪ ・水...
39. ローゼンメイデントロイメント 第2話 「槐」  [ S u n S e t S k y ]   2005年11月12日 17:52
面白すぎで何処を一番に書いて良いのやら 滅茶苦茶悩みました(汗 もう場面場面で書いてたら全部書いてしまいそうなので、 キャラごとにまとめてみました・・・ 真紅 やっぱり水銀燈の事をずっと引きずってますな しかし、何気に今回の真紅様は想像上でも暴走しっぱな
40. ローゼンメイデン・トロイメント 「槐」  [ 有閑市民のすすめ ]   2005年11月12日 18:03
槐(えんじゅ)の文字、さすがにIMEで書記登録文に載っていませんでしたが、IMEパッドの手書き入力では、ヒットしました。最初は当て字なのかと思ってました。 ちなみに、広辞苑によれば、マメ科の落葉高木。中国原産。幹の高さ約10〜15メートル。樹皮は淡黒褐色で割れ目が
41. ローゼンメイデン トロイメント 第2話  [ LUNE BLOG ]   2005年11月12日 19:00
一番が蒼星石で、二番が雛です。 三番は巴ちゃんかな(^_^)
42. ローゼンメイデン トロイメント第2話  [ アニヲタ西中★萌える部 ]   2005年11月12日 19:43
第2話 槐 ローゼンメイデンの第7ドール、薔薇水晶の出現は、アリスゲームの始まり・・・ 妹同士での戦いの幕が開けてしまうのか・・・
43. ローゼンメイデン トロイメント 第02話 「槐」  [ ぼすゆん電波雑記NEXT ]   2005年11月12日 21:10
クソ・・・・。OPが録画できねえ・・・・!! いじめか!!いじめなのか!! 確かに舞−乙HiMEはブーンだけども捨てることはできないのだ!! 先週感じた本編作画の違和感は多分OPとの違いだと思われます。 何故かジュンの表記はJUMに統一されているみたいで...
44. ローゼンメイデン トロイメント 第4話  [ Mugi_Sta 2 ]   2005年11月13日 01:31
3 11/10 TBS 25:55- 翠星石が雛苺にまた変なことを吹き込んでます 困った娘だよ 一方真紅もやってくれました ドイツ語の本を集中すれば読めるとか言っておいて 読めないと言うジュンに対して冷ややかに 「ウソだもの、愚かね」 真紅ってこんなキャラだったっけ? ....
45. ローゼンメイデン トロイメント 第4話  [ Mugi_Sta 2 ]   2005年11月13日 01:32
3 11/10 TBS 25:55- 翠星石が雛苺にまた変なことを吹き込んでます 困った娘だよ 一方真紅もやってくれました ドイツ語の本を集中すれば読めるとか言っておいて 読めないと言うジュンに対して冷ややかに 「ウソだもの、愚かね」 真紅ってこんなキャラだったっけ? ....
46. ローゼンメイデン トロイメント 第4話  [ Mugi_Sta 2 ]   2005年11月13日 01:33
3 11/10 TBS 25:55- 翠星石が雛苺にまた変なことを吹き込んでます 困った娘だよ 一方真紅もやってくれました ドイツ語の本を集中すれば読めるとか言っておいて 読めないと言うジュンに対して冷ややかに 「ウソだもの、愚かね」 真紅ってこんなキャラだったっけ? ....
47. [ローゼンメイデン トロイメント]第2話 槐  [ もえろぐ ]   2005年11月13日 10:37
「ローゼンメイデン トロイメント」第2話です。 真紅の前に姿を現した薔薇水晶。 真紅へ攻撃を仕掛けてきますが 薔薇水晶へ攻撃をしようとすると 水銀燈の姿が重なって見えてしまう真紅。 まともに戦うことが出来ません。 そんな真紅へとどめを刺そうとする薔薇水晶...
48. ローゼンメイデン・トロイメント #2  [ 日々の記録 ]   2005年11月13日 14:18
薔薇水晶登場で、物語がどういう方向に進んでゆくのか楽しみでした。水銀燈のことがあ
49. ローゼンメイデン トロイメント 第4話 「契約/Vereinbarung」  [ アルカリスタン ]   2005年11月13日 22:38
 翠星石地獄。 雛苺と翠星石のコンビは面白いなぁ。 今日も一人で勉強してるだけなジュン。目標があればこそ頑張れるんだよなぁ。 ミーディアムはローゼンメイデンに力を与えるだけでなく、人形の力を受け取ることも出来る…って嘘かよ。 乳酸菌の爺さんたちが再登場。
50. 薔薇乙女・第2話  [ むらさきにんじん ]   2005年11月14日 23:39
ローゼンメイデン トロイメント・第2話 - 槐 「槐」という漢字の読みが分からなかったので手書き文字で文字入力したら本当
51. 第2話 「槐」  [ ローゼンメイデン ]   2005年11月15日 03:19
いよいよ薔薇水晶(通称:ばらすぃ~)の登場です。 裏真紅とも言えるでしょう。どんどんワルくなってホシス。 真紅立つ瀬ないなと言う感じですが、これを今後も引きずるんでしょうね。 ま、今まで延々と暴力で物語世界に君臨してきたワケで、当然の報いといえばそうです。....
52. ローゼンメイデン トロイメント 第2話  [ パズライズ日記 ]   2005年12月18日 12:55
ようやく関西地上波では第2話が放送。 実質14話とも取れるだけあって、最初からシリアスに行きますねぇ。 なかなか書きづらいのでどうしようかと思ったのですが、感想形式は第1期のときと同じく軽いあらすじ+感想で書いてきます。 いきなり襲いかかってきた薔....

この記事へのコメント

1. Posted by 南光   2005年11月11日 18:57
TBありがとうございます。私のブログはローゼンメイデンしかレビューしていないようなものでアニメ感想系ブログとしては失敗作ですが、今後もどうぞご贔屓を。ではでは
2. Posted by ピッコロ   2005年11月12日 13:55
こんにちは、南光さん、コメントありがとうございます。

ローゼンメインですか、私はローゼンが大好きなので(もう続編が秋に出ると決まってからの数ヶ月どんなに待ち遠しかったか・・・)なんか嬉しいです。ローゼンのことどんどん好きになってください。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔