yogurting ヨーグルティング

2005年11月14日

(アニメ感想) 蟲師 第4話 「枕小路」

少年お話しがず〜と続いていましたがここに来ておっさん登場。少年や少女だけがターゲットなのかと思いきやおっさんも出てくるのねw。それにしてもこのアニメは好評価をずーと維持していますね。初回の放送から好きだったから嬉しい限りです。さて、今回のお話はどうでしょうか?

mushi05111300


mushi05111301


mushi05111302


mushi05111303


予知夢を見るという男、ジン。ギンコはこれを飲むといいと処方箋を渡します。「今はどれぐらいの割合で予知夢?」をとたずねるギンコはもう完全に医者ですな・・・。しばらく経ってジンの家を訪れたギンコ。しかし、町はすっかり荒れ果て住人はジン一人だけになっていました。つかれきった顔で「あんたに聞きたいことがある」と話すジン。そして彼は、この町で起こった出来事を話し始めるのでした。

mushi05111304


あり?奥さんもいないのかな?可愛い奥さんだったのにどうしたのでしょう?しかし、冒頭、土井美加さんのナレーションはぞくぞくしますな。この人の毒々しい声はぴったりですね。「寝言と話してはいけない・・・」う〜、寒くなりました、はい。

ギンコが去った後、予知夢の回数が増えたジン。最初はその予知夢が町のために役立っていたのですが次第に不安を覚えてしまうジンはギンコの薬を進んで飲むようになります。しかし、ある時津波が町を押し寄せて大打撃を被ります。しかも、ジンの娘まで津波にさらわれて帰らぬ人に・・・。それ以来薬を飲まなくなったジンは次第に予知夢の回数が増え、内容も正確になってきたのです。ところがある日恐ろしい夢を見て街の人たちは・・・。

いいですねこの展開。謎が少しずつ明らかになっていく・・・。今日はなんかホラーテイストですね。

mushi05111305


ジンの夢は決して予知夢なんではなかったのです。そう、全てはジンの夢が作り出した事。ギンコはジンに嘘をついていたのです。この蟲は完全に絶つことが出来ない、寄生されたが最後生涯均衡を保ち共生していくしかないと話すギンコ。ジンが可愛そうすぎます。彼は何にも悪いことしてないのにね。でも、ジンの見た夢が再現されると言うことはいい夢ばかり見ていれば大丈夫と言うことなのかな?あれ?まあ、見る夢を自分で制限することなんて出来ないですが・・・。

しかし、今回はあまりにも悲劇的なお話しでしたね。幻想的でしかし恐ろしい・・・見終わった後なんとも言えない不思議な気分になりました。でも、最後の夢のシーンは最高に良かった〜。やっぱこのアニメいいわ〜。ヤバイ生涯見たアニメの中で5本の指に入る名作かもしれない。来週も楽しみでしょうがないです。

mushi05111306


蟲師 (6)


koubow20053 at 23:12│Comments(4)TrackBack(43)clip!蟲師(終了) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 蟲師第4話(by N2)  [ N2-D2 ]   2005年11月14日 23:23
さてN2-D2で絶賛応援中のアニメ版蟲師。 今回は、今までの爽やかな終わり方とは違いちょっとばかし鬱な展開でした。 そして、治療対象も初めてのおっさんに。 宿主の夢を現実にもたらす蟲、夢野間。この蟲を完全に絶つ術は無い… 蟲と人との在り方として、この世界...
2. 蟲師・第4話  [ たこの感想文 ]   2005年11月15日 03:25
「枕小路」 予知夢を見るという男を訪れたギンコ。夢に巣食う蟲が影響しているという
3. ■蟲師【第四話】枕小路  [ 此方彼方-コナタカナタ- ]   2005年11月15日 04:34
いろいろと考えさせられる#4。 とても身近な夢を題材にしてます。 寝言と会話したことありますが…返答に思わず笑っちゃいますね。まったく脈絡がない(笑)
4. 蟲師!ちょっとダークな夢物語だぃ!!!  [ 天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆ ]   2005年11月15日 05:14
蟲師 其ノ壱クォリティすっげー高すぎ&面白い!!!今回はちょっとダークな話だった。マジで伏線とか貼ってあったのに(なんか自分が起こしてるみたいだって発言あったのに)見事にアニメでも釣られて、最後の予知夢じゃなくて、夢が現実になってるっていう大ドンデン返しで...
5. 蟲師 第04話 枕小路  [ なななな駄文 ]   2005年11月15日 06:38
おっさんが苦悩するだけの話かと思ったら結局また幼女か。 話の落としどころはどの話でも一緒なのか。 今回の蟲さんは寝ているときに見た夢を現実のモノにしてくれちゃう厄介者。 夢で事件を予測しているのではなく、本当は夢に見た事を真実にしてしまうという力。 そ....
6. 『蟲師』04「枕小路」  [ ブライア城二の丸 ]   2005年11月15日 07:10
 超深夜放送なのに、見ると寝るのが怖くなってしまうというとんでもない回。  全て
7. 蟲師 4  [  猫の物干し台 ]   2005年11月15日 07:19
◆蟲師 第四話 枕小路◆  ねむの花が印象的に使われていました。 あとはやはり音
8. 蟲師 #4枕小路  [ 才谷屋DIARY ]   2005年11月15日 09:01
蟲師 第一集 (初回限定特装版)1月25日発売 やーん、しんらと廉子が可愛いv
9. 枕小路  [ tune the rainbow ]   2005年11月15日 09:05
寝言と会話をしてはいけない それは彼岸の国の言葉
10. 大人・・・ですね  [ こじこ脳内 ]   2005年11月15日 09:42
昨夜の『蟲師』…初めて大人中心の話でした。 今までは、子供が蟲に寄生されるパターンだったのに対し、今回は大人が寄生される。 大人だと…なんだか重いよね…全体的に。 子供の場
11. 蟲師 第4話  [ Cosi Cosi ]   2005年11月15日 10:26
5 蟲師 其ノ壱蟲師 第一集 (初回限定特装版) 第4話【枕小路】 −寝言と会話してはいけない− 今回も身近なことを題材にしている話。 自分も寝言ははっきり大きな声で言うらしいし、自分で自分の寝言で起きることもあるし、気になる題材でした。 寝言で会話も経験あり....
12. 蟲師#4「枕小路」  [ 眠い犬 ]   2005年11月15日 10:34
 来た。「緑の座」「瞼の光」「柔らかい角」ときて、愛らしい少年に慣れた視聴者をつんざく加齢臭も芳しき鬱系話が。  原作漫画は単行本一冊あたり一話くらいの割合で「枕小路」に逨!P 
13. 『蟲師』*第四話 枕小路* (;へ:)クスン  [ shite blog ]   2005年11月15日 12:13
お前に罪などないさ 蟲にも罪などない  互いにただその生を遂行していただけだ  誰にも罪などないんだ  ■第四話 枕小路 予知夢を見させる蟲にとりつかれた男。人生さえむ
14. 『蟲師』第四話  [ 時間の無駄と言わないで ]   2005年11月15日 13:06
ずっと子供ばかりを助けてきたギンコ。今回のお相手はオッサン。それも助かりませんでした。超ハイクオリティーな鬱アニメです。 テーマは夢。こんなの夜中に観てたら眠れなくなっちゃうコトうけあいですよ。 彼がもっと楽しい夢ばかり見る人だったらねぇ・・・。 みん....
15. 蟲師第4話「枕小路」  [ 蜂列車待機所日記 ]   2005年11月15日 13:43
視覚・聴覚ときて次は「夢」ですか。とことん博物学的にクールな原作と違って、今回もじっくりと「夢」の手触りを感じさせてくれます。映像ならではのスタイルで現実と夢の橋渡しを鮮やかに描いてみせたのはアニメ制作陣の努力のたまもの。枕屏風の雁が無数の蟲になって飛び....
16. 蟲師 第4話 「枕小路」  [ 仕様ですにゃ ]   2005年11月15日 13:53
今週は寝る前に見ると眠れなくなりそうな気がしたので、 録画しておいて起きてから見ました。 今回は背景がものすごい綺麗だった気がするんです。 深夜にやるのは本当にもったいな〈
17. 蟲師 -04「枕小路」  [ 試行錯誤のこの暖かき日々 ]   2005年11月15日 17:22
夢は己が欲求。 あらすじ  近くに海もあり山もある自然豊かな村に、予知夢を見ると
18. 蟲師 第4話  [ ヲタ日記 ]   2005年11月15日 17:44
今回もクオリティが高い! 妹と一緒に見てたら、普段アニメを見ない妹もこれは凄いと言ってくれました。 やはり蟲師は凄い! 『枕小路』
19. 蟲師(4)  [ 王様の耳はロバの耳 ]   2005年11月15日 18:33
[TVアニメ視聴 蟲師 第四話 「枕小路」] 予知夢を見る男。 その予知夢は、蟲のせいだとギンコは言う。 ギンコは処方箋を渡し一度その場を去るが、再び戻ってきたとき村は無くなっ??
20. 蟲師 四話「枕小路」  [ 空が青い理由 ]   2005年11月15日 20:40
今回は重い話。思ったより怖くなかったー ギンコがいっぱい喋ったのって今回が初めてじゃない? ギンコはあんまり慌てたりしないし、ああ見えて優しいとこが好きです。 夢の中に??
21. 蟲師4話 「枕小路」  [ Re:マダヲタク日記 ]   2005年11月15日 21:53
「枕小路」 蟲に寄生されて予知夢を見るようになってしまった男、ジンの悲劇のお話。 予知夢を見すぎてしまう事を恐れて薬にて調整をしたとたん娘を失い、予知夢を受け入れる決意をすると、今度は妻と村人すべてを失ってしまう・・。 ギンコから本人の命を守るために告げ....
22. 蟲師 #04枕小路  [ うつわの器 ]   2005年11月15日 23:54
30分で一時間分の濃厚さ。今回は回想で物語が構成されてて、視覚的伝達より心的伝達に重きを置かれいる印象を受けました。 一話を通してジンとその周辺の栄枯衰退がしっかり描かれており、だからこそ最後の精神崩壊や自殺、「蟲と共存できなかった男」という素材が活きてる....
23. 『蟲師』04「枕小路」  [ ブライア城二の丸 ]   2005年11月16日 00:03
 超深夜放送なのに、見ると寝るのが怖くなってしまうというとんでもない回。  全て
24. 蟲師 第四話 枕小路  [ 永遠の理念 ]   2005年11月16日 01:00
大切なものとは何でしょうか 無論それは人それぞれ違うもの 唯一つ共通してるのは 人はその大切なものを失った時 憎しみという感情が生まれます 誰かを憎む 何かを憎む 自分を憎む でもそれはただ逃げてるだけなんだと気が付くのに 愚かな自分にはとても長い年月が....
25. 蟲師 第4話  [ 下弦の憂鬱 ]   2005年11月16日 08:54
予知夢を視る男。海辺の村に起こる夢現。「魂の倉」に眠る蟲達が、小さな路の向こうから這って来る。 ミステリの如く、ジンはおろか視聴者も欺くギンコの「嘘」。その嘘に始まる彼の判断や行動が全て徒労に終わり、夢が醒めた後の様に何も残らないはかなさ。 彼の敗北譚とい...
26. 蟲師 第4話「枕小路」  [ 廃人が叫ぶ!ゲームとか・アニメとか・・・ ]   2005年11月16日 15:09
季節外れでお送りする第二弾「蟲師」第4話ど〜ぞ!! あのっ!すばーらしいっ愛をも〜1度〜〜〜〜♪
27. 蟲師 #04 『枕小路』*キャプ  [ もうどうでもいい...(´A`) ]   2005年11月16日 17:46
今回の蟲の名前は「夢野間(いめののあわい)」ですよ。聞き取りにくいよ… 今日のカラーは黄色かな? ココは流石に指がボロボロ落ちてくのは出来なかったか。ちょっとカメラが原作よ??aaa)
28. 蟲師 第4話『枕小路』  [ だらだらっとアニメ漫画感想ー。 ]   2005年11月16日 18:07
蟲が嫌いでダメってのがもったいないぐらい(個人的に)面白いと思うアニメです(何) 3話目からこのアニメを見ているのですが、個人的には今期最高のアニメです。 マジ面白いです。 そしてすごい静かなアニメなので真面目に見てないと見逃してしまう。って所も良い感じで...
29. 蟲師第4話「枕小路」  [ WONDER TIME ]   2005年11月16日 21:48
今週も不思議な蟲師の世界へ・・・ 先週までの雰囲気とちょっと変わったなぁ、と思ったら 前回まで少年でしたが、今回はぐっと年齢が上がったからか(苦笑) 蟲師 其ノ壱 【あらすじ
30. アニメ感想  [ ぶあっくしょい ]   2005年11月16日 22:14
蟲師 4話「枕小路」 今回の話は救いようがないだけにかなり暗めの話だったなぁ 普段の蟲師の雰囲気とは違ってミステリーっぽい演出をしているような印象でした。 相変わらずクオリティは高い。 茄子アンダルシアの夏 めちゃくちゃ動いてた。でもちょっと時間的に短...
31. 『蟲師』第4話「枕小路」  [ SIDE 6 ]   2005年11月16日 22:51
【作品情報と感想】 ピッコロさん、トラックバックありがとうございます!
32. 蟲師 「枕小路」  [ プチおたく日記 vol.2 ]   2005年11月17日 00:48
今宵も不思議な世界に足を踏み入れましょう・・・ 「寝言と会話をしてはいけない。・・・それは彼岸の言葉・・・」 予知夢を見させる蟲にとりつかれた男。人生さえも翻弄されて疲れ
33. 蟲師 第4話「枕小路」  [ くらろぐ−アニメとゲームと小説と− ]   2005年11月17日 02:18
5 今回はいままでの3話とはちょっと趣向が違う。 これまでは、蟲によって何らかの問題を持っていた者のもとにギンコが訪問し、それを解決してあげるっていう展開。 でも今回はすでに、蟲に憑り依かれた者にはギンコが対策を教えてあって、その後どうなったかが語られる。 ...
34. 蟲師アニメ 第4回 枕小路  [ マイファシナシオン2☆ ]   2005年11月17日 02:49
今回は、悲しいお話でしたね・・・。 この枕小路という、お話は、先にコミックスで読んでいました。 予知夢を見る男の話・・・。蟲が夢を見させるのだけれど、男が夢を見ると現実になってしまう。 そして最後は最悪の結末に。 ギンコでも対処しようが無い事もあるのです...
35. 蟲師 第四話「枕小路」 今回の蟲は最凶最悪だったわけで…  [ アニメっと! ]   2005年11月17日 12:59
-寝言と会話をしてはいけない      其れは彼岸の国の言語- 第4話「枕小路」あらすじ 予知夢を見る一人の男がいた、 その男が見た夢はよく当たり人々にありがたがれていた。 しかし、その夢は蟲によるもので、日に日に頻度を増していき、ついにとてつもな...
36. 蟲師 第4話 枕小路  [ doomsday -2nd edition- ]   2005年11月17日 19:01
――寝言と会話をしてはいけない・・ 予知夢を見る男。原因は夢の中に住む蟲「夢野間(いめののあわい)」。 放っておけば、夢から覚めなくなってしまう。 ギンコは「飲み過ぎに??
37. 蟲師 第4話 枕小路  [ 流され続けて行き着く先は、あぁ??…… ]   2005年11月17日 20:14
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 蟲師 第一集 (初回限定特装版) ↑DVD発売されるんですね??。 しかも、他のアニメのDVDと違ってチョット安くないですか??? これはすごくほしいかも………。 今回は砥ぎ師ジンとヒトの見た夢を現実にして
38. 蟲師 第4話「枕小路」  [ 徒然なる大学生日記 ]   2005年11月17日 20:22
蟲師 第4話「枕小路」 予知夢を見させる蟲にとりつかれた男の噂を聞きつけ、その男に会い薬を渡すギンコ。 その後、再びその男の里を訪れると里は変わり果て、男1人になっていた。 その男に取り付いた蟲は夢を現実に引き起こすものであり、 ある日見た恐ろし...
39. 蟲師 4話「「枕小路」感想  [ 月の砂漠のあしあと ]   2005年11月17日 22:54
 ジンは夢と現が蟲によって繋がれ、現と夢の、本来あるべき境目を失ったことによって、破滅します。夢と現、時に境界を判じ難いこともありますが、それを失えば、夢の世界を彷徨い、破滅を招く。  彼はそれを恐れて、ギンコと別れた後、眠りを避け、魂の預け所を捨て、....
40. 蟲師「枕小路」  [ KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と ]   2005年11月18日 22:07
蟲師 (2) アフタヌーンKC (284)講談社漆原 友紀このアイテムの詳細を見る  前3回とも子供が主人公で、子供のかわいらしさが物語に優しさを付け加えていましたが、今回は蟲に取り憑かれた男の数奇な物語って感じで恐ろしさが勝っていました。  刀研ぎ師のジンに取り憑い...
41. 蟲師:第4話『枕小路』…蟲うぞうぞ枕にガクブル((;゚д゚))  [ ぼんやりすと ]   2005年11月19日 01:08
今回の第4話は今までの3話とはうって変わった雰囲気の物語。蟲と人とを繋ぎトラブルを避ける─という“蟲師”のギンコとしては、初のその架け橋役として上手くいかなかった話ではないでしょうか?話のあらすじは、
42. 蟲師 第4話「枕小路」  [  はちみつ水。 ]   2005年11月19日 22:04
こっちの地域ではやってないと思ってたら、新聞に載ってたのでビデオに録ってみた。うん。またいきなりだけどさ。はい、ビデオ見ながら感想〜。やっべぇ、CMにスピードワゴンが入ってた。らっき〜。はい、OPですよ。何だか面白そうだよ、このアニメ。ちぇ、1話から見ときゃよ...
43. 蟲師 第04話 「枕小路」  [ 廃人日記(ぁ ]   2005年12月22日 21:42
パターン豊富だよこのアニメ!! 毎回見ててまったく飽きない。 今回もすごく面白かった。 なんだか教訓めいた話というかなんというか。 つか、どうすれば寝言と会話なんか(ry 今回は夢を現実にする蟲の話。 1年前にギンコが薬を与えた鍛冶師の、1年間の様子とそ...

この記事へのコメント

1. Posted by shite   2005年11月15日 12:13
TB有り難う御座いました。m(_ _)m
お久し振りです。shiteです。

ギンコとてどうする事の出来ない事もあるのよ。
報われない人間もあるのだよ。と言われた気が致しました。

だからこそスキです。コノ作品。


夢野間群れは、さすがに動くと圧倒されました。マンガの方ではそうでもなかったのに。
枕の中の蟲もびっちり感に、今回はじめて『うぉッ!』っと思いました。(笑)


ではこちらも、TBさせて頂きます。
お邪魔致しました。
2. Posted by ピッコロ   2005年11月16日 00:28
こんばんは、お久しぶりです、shiteさん。コメントありがとうございます。

なるほど、ギンコでもどうしようもないこともあるですか。確かにそうですよね。私はてっきり相手がおっさんだから手を抜いたものだと(笑)いやいや冗談ですか゛。

夢野間群れですか、なるほどアニメだから表現できる映像でしたよね。まあ、なんとも幻想的で私は今回あの絵が一番好きでした。ホント圧倒されました。
3. Posted by M   2005年11月17日 22:48
TBありがとうございました。
「蟲師」、原作もアニメも大好きな作品です。
アニメも他の追随を許さないクオリティの高い作品で期待しています。
4. Posted by ピッコロ   2005年11月19日 00:31
こんばんは、 Mさん、コメントありがとうございます。

アニメの方はクォリティが高くて原作ファンも素晴らしいとの声が多いですね。こういうアニメってなかなかないんですよね。原作の雰囲気をそこねることなく、さらにそれ以上に満足させることが出来る。これは素晴らしいアニメですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔